• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

WTCR観戦

WTCR観戦

今年の秋は意外とイベント盛りだくさん。おかげでブログを書くのがおろそかになってしまって、結構ネタが溜まってる(汗





まずはWTCR。





SMSC会員は無料で観られるけど、相棒さんは今年から休眠。SMSC同伴者だといくらになるかなーと思ったら、決勝日大人1枚定価4,400円(JAF会員4,000円)のところ2,600円だった。思ったより安くなった。





レースの方は、今年から再び東コースになったけど、それほど大きなアクシデントはなく、やっぱり東コースは意外と抜きにくいのかな。ヘアピンとかシケインのツッコミがないもんねえ。





とは言えラストのレース3はやっぱりガツガツ当てながらねじ込んでたり、終盤にアルファロメオ(Kevin Ceccon)が毎周のようにオーバーテイクをかましていったりして沸かせてくれた。







しかし、日本人ドライバーは今年もちょっと残念な結果に。せっかくスターティンググリッドが割と前の方だったのにスタートミスっちゃったり、下の画像(レース3のスタート直後の2コーナー)のすぐ後でスピン車両に巻き込まれてコースアウトしちゃったり、終盤気が付いたらいなくなってたり…。





あと、その日本人がらみの赤旗中断でそのまま終了とか、ちょっとつまらんよなー。NASCARのグリーン・ホワイト・チェッカーみたいに延長戦にすればいいのに(笑







ところで、Kevin Cecconのことを調べてて本人のTwitterを見てたら、とんでもない動画が置いてあった。今年のMotoGP日本戦(もてぎ)のフリー走行での出来事だそうな。バイクってこんなことできるんだー(゚Д゚)









ちなみに、アレックス・マルケスというライダーで、今年のMoto2チャンピオンを決めたらしい。そしてその兄マルク・マルケスはMotoGPチャンピオンだそうな。スゲーなオイ!(参考ページ)


Posted at 2019/11/10 17:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2019年10月23日 イイね!

BRZのハイマウントストップランプとドラレコ

BRZのハイマウントストップランプとドラレコ

BRZ, 86のハイマウントストップランプは、非常に邪魔だ。リアトレイの上にわざわざ下駄を履かせて浮かせてあるので、タダでさえ見えづらいクーペの後方視界のど真ん中に居座ってる(しかもボルト止めではなく樹脂を溶かして固定してある)。





リアスポ装着時でもハイマウントストップランプが見えるように、という設計なんだろうけど、誰かがどこかで書いてたが、後続車の安全のために後方視界を犠牲にしていては本末転倒では?





カレン時代のノリだと撤去してしまえ!と言いたいところだが、現代っ子はハイマウントストップランプが義務化されていて単純に取っ払うと整備不良で摘発されてしまう。





とまあそんなわけで、どうせウチのBRZにはリアスポないし、もし付けるとしたらGTウィングだから、ノーマルのハイマウントストップランプは撤去して、細型化してやった。参考にしたのはこの辺のページ





汎用のLEDテープシリコンチューブを組み合わせて、リアガラスの下端に押し込んでやったら結構イイ感じになった。位置合わせが決まったら、リアトレイにタイラップで固定。あとは車内への映り込み対策だな。







ところで、今更こんな地味なイジリをしたのは、昨今のあおり運転対策として、遅ればせながら我が家もドラレコを導入するため。リアカメラありのメジャーなヤツにしたんだが、リアカメラの設置場所を考えたときに、ハイマウントストップランプの移設とセットで考えないと2度手間になりそうだったから。





86, BRZは移設キットも市販されてるので、当初はstraussくんのようにハイマウントストップランプは天井側に移設しようと思ってたんだけど 、リアカメラはきっと天井側に設置したくなるし、そうするとかぶっちゃって結局邪魔になりそう。





と言うわけで、ハイマウントストップランプは前半のような配置にしてみた。





結果として、車内への映り込み対策もこっちのが簡単そう。手持ちのゴム(先代アンダーパネルのエッジにかぶせてた縁ゴムの残り)を適当に押し込んでみたら意外とイイ感じに遮光できたので、もう少し収まりの良さそうな形状の素材をホームセンターで探してみよう。





ところで、今回BRZの内張をあちこち色々めくったり剥がしたりしてたんだけど、素手でやってたら何かチクチクするのはどーゆーことだ。昨今の内装材はグラスウールでも使ってるのか!?




Posted at 2019/10/23 17:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年10月19日 イイね!

ヤマハのルーター導入

ヤマハのルーター導入

しばらく前から家のネットワークの調子がイマイチだった。





元々は無線LANが不安定ってのが主な症状だったんだけど、新しいテレビでAbemaTVとかネット動画を見るようになった頃からか、PCやスマホのブラウザが目的のサイトにちょいちょい繋がらなかったり画像が歯抜けになったりと、地味にイラつく状況に…。





原因はそれぞれ異なるんだろうけど、一方で、その新しいテレビを買ったときの楽天ポイントが数万ポイントも入ってきたので、ひと思いにガチのルーターをポチってやった。





YAMAHAのNVR510というやつだ。





これで、無理やり接続してた自宅サーバも普通にルーティングできるようになったし、今までDS-Liteルーターとして我が家の一番端っこに置いてあったバッファローの無線LANルーターをただのアクセスポイントとして吹き抜けに設置して、WiFi環境も改善。







あとは、その無線APと配線を目立たないように設置しなおせば完成だが、手持ちのLANケーブルではこの長さのヤツはツメの折れた古いのしかなかったので、またあとでポチっておこう。(もっと長いLANケーブルもあるんだが、長すぎてノイズが乗るのか1000BASE-Tと認識してくれなかった。orz)





ところで、NVR510の設定で最初にハマったところ。この人と同じく、管理者パスワードの扱いが意味分からんわっ!





それから、一通り環境が整ってひと息ついてたら、相棒さんから「電話がつながらない(゚Д゚)」とツッコミ…。ひかり電話もNVR510側につなぎ替えないといけないのかなー、そんなはずはないんだけどなー、と配線をつなぎ替えたりホームゲートウェイに直接固定電話をつないだり、色々やった挙げ句に判明したのは、新しいテレビを設置したときにリビングの配線を整理してたんだけど、その時に電話線を壁の穴にちゃんと刺してなかっただけだった。orz


Posted at 2019/10/21 21:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation