SynologyのNASを使い始めてしばらくたつけど、その間にMomentsとかいうGoogleフォトモドキのアプリがリリースされたのでそっちに乗り換えてみたんだが(比較ページ)、画像が増えるに従って(?)どんどんレスポンスが悪くなっていく気がする…。
アプリの機能としてはそれなりのレベルにあると思うんだけど(PCのブラウザ版だとタッチパネルでスワイプできないとか、気に入らないところもあるが)、DS115jでは圧倒的にCPU性能が足りてない。
と言うわけで、Photo Stationに戻すことにした。
YAMAPで登山中の経路を記録してるけど、俺のスマホのGPSは精度がイマイチ。特に標高データがジグザグになってしまうので、累積標高が本来の2~3倍になったりと、おかしなことになっている。
なので、この前入手したサーキット用のGPSを登山で使ってみた。
結果、綺麗な軌跡は取れたけど、スマホ側のバッテリーの消耗が激しいので、ちょっと定常的に使うのは厳しいかなー、って感じ。
詳細はYAMAPの活動日記にて。
先日のカート大会に参加した若者が「マイカーでも走ってみたい!」と言うので、サークルのメンバーも誘ってALTをひとっ走りしてきた。本日の参加車はこんな感じ。
まずは初心者BRZ(AT)の運転席に乗り込んでお手本走行を、ってやってたら、なんか流れで全部運転することになってしまった(笑)。
1台目はBRZ(AT)。完全にノーマルで、本人も初走行ってことなので、電子制御はSPORTSモードでお手本走行。パドルシフトでシフトチェンジしようかと思ってたんだけど、意外とオートマ任せでもそんなに気にならなかった。さすがに山頂や最終コーナーでアクセルオフが長いと上のギアになっちゃって立ち上がりが鈍かったりするので、慣れてきたらマニュアルモードにしてみてね、って感じ。
2台目はGC8。タイヤは86のノーマルタイヤだったのでグリップは探りながら…、と思ったけど、エンジンに不安があるらしく5,000回転縛りだったのと、左前だったかタイヤがフェンダーに干渉してて舵角も制限されちゃって不完全燃焼。パワーと軽さと操作に対するレスポンスとかはすごく好みだったんだけどな。
お次はER34。こいつはなかなかクセが強かった(汗)。2WAYのデフってこんな挙動になるんだね。山頂や最終コーナーでアクセルオフ時にガクガクするから何かと思ったよ。なかなかうまくまとまらないから色々試してたんだけど、ふと元々ドリフト仕様だって話を思い出して、積極的にアクセルで振り回していったら意外とそれっぽくなった。今日乗った4台の中では一番限界が高いけど、チョイ乗りではなかなかそこまで到達できんかった。
最後はNAロードスター。前のクルマで3コーナーの土手を上ったトラウマを克服しに来たそうだが、タイヤの限界が低すぎてなかなか踏めないそうな。そんなわけで「6割ぐらいでお願いします」というリクエストだったけど、いざ乗ってみたらなんかとっても乗りやすい。確かに限界は低いんだけど、ちょうど色々バランスが釣り合ってるのか、あんまり違和感がない。高回転の伸びとかエンジンはさすがに物足りなさを感じてしまうけど、FRの練習にはちょうどイイ感じ。
そんな俺を外から見てた相棒さんが一言「あなたが運転してると別のクルマでもなんか分かる」だそうな。随分キャラの違うクルマたちだったけど、運ちゃんの長年の癖がにじみ出ちゃうのだろうか?(笑
ところで、今日もRaceChronoを使ってみた。その後色々触ってたら、OBD2スキャナーのデータもロギングできるらしいので、久しぶりにELM327も投入してみた。
ALTではやはりGPSが乱れることがあったけど、ちゃんと取れてるときは綺麗な軌跡だ。そしてOBD2情報もそれなりに取れてて、回転数とスロットル開度を動画に重ねることができた。ちょっと映像とタイミングずれてるけど、こんな動画がサクッと作れた。(鈴鹿の動画がちょっと白飛び気味だったのでカメラの設定で1段階暗くしてみたら暗すぎた…)
で、本日のアクシデント。ER34が3コーナーの土手に刺さりましたとさ。ま、そんな日もあるわな(笑
数年前に鈴鹿で吹っ飛ばして以来、ちょうどいい機種(スマホとBluetoothで接続できてモータースポーツにも使えそうな性能の外付けGPS)がなくて手を出していなかったのだけど、久しぶりにネットを漁ってみたらちょうどよさげなGPSがあったので、サークルの費用補助を使ってゲットしてみた。
QStarz BT-Q818XTというやつだ。
形やサイズは前に使ってた747Proとソックリだが、側面に計測周期を10Hzにするスイッチが付いてる。747ProはLAP+で無理やり10Hz(5Hzだったかな?)に切り替えてたと思うけど、こいつは初めから10Hzに対応してるようだ。しかし、充電用のUSB端子が懐かしのミニUSBなのでちょっと面倒…。
スマホ側のアプリは、RaceChronoを使用。スマホ内蔵GPSで何回か使ったことのあるGPS Lapsも候補ではあるけど、RaceChronoはグランツーリスモ風にリアルタイムにタイム差を表示してくれそうな気配があったので。
グランツーリスモ風のタイム差表示と言えば、かつて初めてその機能に触れて感動したLAP+C(当時はLAP+Android)も候補ではあったのだけど、今のスマホではなんかまともに動かなかったのでボツ。
で、いろいろあって出来上がったのが下のような動画。映像はGoProモドキのアクションカメラで撮ったものだけど、動画として合成したのはスマホ。スゲーな最近のスマホアプリは。
ひと通り触ってみて何となくわかったのは、
と言うわけで、有償版を買ってやった!
そして出来上がったのが上のような動画。動画データをスマホに持っていくのが地味にめんどくさいけど、あとGPSデータと映像のタイミングを合わせるのも面倒だけど、動画として出力するのは思いのほか簡単。処理時間はかかるけど。
ところで、今日のチャレンジクラブは平日なのになぜか激混み。前日に何げなく予約サイトを見てみたら、午前中のハイクラスが既に埋まってて、慌てて午後の枠を予約したぐらい。実際当日もほぼ満車で、走行開始前のピットロードはこんな感じ。なぜかポルシェに囲まれた…。さあ、たぽカレンを探せ!
しかし走行中は意外と平和で、完全なクリアラップはさすがになかなかなかったけど、抜いたり抜かれたりのロスは結構少なくて済んだ。
あと、今日はカナードがつけられなかった。バンパー裏にグルーガンで貼り付けたナットを1つどこかで落っことしてしまって、カナードが固定できなかったのだ。(´・ω・`)
それでも2分36秒フラットで、前回3月に走った時よりはマシなタイムだったのでちょっと満足。あと、GPSから算出した最高速も199km/hまで出ててちょっと安心。255タイヤで外径が大きくなったのもあって、サーキットカウンターの車速は187km/hまでしか出てなかったんだよね。
そうそう、GPSによる計測タイムは、HKSのカウンターと比べても結構誤差が小さい。だいたい0.03秒以下、最大でも0.08秒差だった。これなら上出来。あとはALTでどうなるかだな。
お次は、ラリージャパンのリハーサル的イベント、セントラルラリーをモリコロパークで観戦してきた。
誰か知り合いに会うかな、と思ってたら、会社の後輩(♀)とその旦那に遭遇。今回はGazoo Racingのウェアでフル装備、と見せかけて中身はスバルだった(笑
そして久しぶりのラリー観戦は、やはり観戦ポイントをアッという間に通過していくラリー車www。
まずはサービスパークを見物。友山Pが2ショット写真撮られてたり、OZのホイールが山積みになってたり。
で、お目当てのペターソルベルグのデモ走行はやっぱり一瞬で通り過ぎていく(笑
次のSSまでの間に、観戦ポイントを探しながらブラブラしていたら、ペターのマシンを発見!
そしてSS10。WRカーはさすがの迫力。
やらかしちゃうマシンもいたり、
インベタぎりぎりを攻めるマシンもいたり
カウンター当てながら曲がってくマシンもいたり。トンネルの向こうでスピンしてたのはこいつだったかな?
しかし、後半のSS11は上から見下ろすポイント(有料エリアではない)で見てたら、肝心のヤリス達がやってくる直前にスタッフが「有料エリアの方はこちらでは観戦できません」とか言い出した。もうちょいタイミング考えて、あともっと納得感のある理由とともに指示してほしいものだ。(´・ω・`)
しれっと土手を駆け下り、ヤリスの走りをもう一度堪能。
最後にペターとトミ・マキネンのトークショー。ペターの英語は結構わかりやすいけど、マキネンはなんかおじいちゃんだなーって感じ(笑)。そしてぐいぐい切り込む栗田さんがナイス。
サイン会終了したのにファンの求めに応じてサインするペター。相変わらずサービス精神旺盛だ。
帰宅後、YouTubeでおさらいしてたら、どうやら岡崎のSSのが観戦ポイントとしては見ごたえはあったようだ。
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