第2ラウンドは毎度おなじみオートランド作手。久々に2台で出撃してやった(爆
しかし、ちょっと出遅れてALTに着いたのが9時10分前ぐらいで、台数も多かったので、朝イチはBRZだけ滑り込みエントリー(笑
そして昨日のA052の感触そのままに、3コーナー手前で3速に上げてすぐに進入で2速に戻すという、慌ただしい操作も危なげなくこなしてたら、久々にベスト更新して30.538だ!
ファイナルを4.5に換えて以来、オープンデフから機械式デフになったのになかなかベスト更新できていなかったが、ようやく更新できた。フロントもA052だったらあと0.3秒ぐらいは削れたんじゃないだろうか(爆
まあそんなタラレバはともかく、今日は山頂のヘアピンが非常に楽しかった。結構ガバッとアクセル開けても、ズルッと一瞬滑るけどいつもよりアクセル多めに開けてもギュギュギュッと旋回しながら前に進んでいける。(゚∀゚)
さて、11時枠はいよいよ2台でエントリー。主に俺がBRZで相棒さんがカレン。あと、カメラマンぴかさんも合流。毎度サンキューです!
BRZはもうちょいフロントのグリップが欲しかったので、休憩中に試しにキャンバーを多めに付けておいた。が、体感的には大して変化はなかった。(´・ω・`)
最初のうちは、タイヤが過熱しないうちにさらにタイムを削れないかと頑張っていたけど、結局途中で相棒さんのカレンを発見して、追いかけ回して楽しんでしまった。(゚∀゚)
で、ひとしきり遊んだ後でマシンをチェンジ。
相棒さん曰く、リアが滑って踏めないとのことだが、どんなもんかいな?と思って走ってみたら、ウホッ!確かにめちゃドリドリ。リアタイヤが全然温まっとらんがや(汁)。↓は相棒さん
しばらく走って体を慣らすとともにリアタイヤも温まってきたら、とりあえず30.381までは出た。まあこんなもんか、と思ったけど、この時期のカレンとしてはちょっともの足りんか…。こっちのZ3 (255/40R17)も終わってるのかなあ。振り返ってみたらこっちも1年使ってるからなあ。(´・ω・`)
その頃相棒さんはBRZを走らせてたわけだけど、「エンジンチェックランプが付いた」とか言って早々にピットに戻ってきた。
えー、またですか…。
OBD2スキャナーでエラーコードを見てみようとしたら、スマホとのペアリングに手間取って5分ぐらい時間をロスしたが、結局出てきたコードは前回と同じP0351。またイグニッションコイルの接触不良だろうか。
ara_Rさんの解説によると、振動などでコネクタの金属同士がこすれて、端子表面のメッキが剥げて接触不良になるんだとか。なので、コネクタをタイバンドで締め付けておくととりあえず応急処置にはなるそうなので、今度やっておこう。
で、まあ今日のところはスマホアプリ(Torque)でエラーコードをクリアして、走行続行!(爆
と言いたいところだけど、ピットアウト後の計測1ラップ目で電子制御を長押しオフするのを忘れてて、2ラップ目に改めてアタックしようとしたら、そこでチェッカーが振られて終了~。orz
ところで、走行後にA052を見てみたら、結構減ってた。特に山頂で滑らしてる左リアのショルダー。筑波まで持つかな…(汗
んで、例によってつくで手作り村(ALTにいたクルマがいっぱいいたw)でジャンボフランクを食って、
我が家で洗車して時間を潰しつつ、夜はara_Rさんも交えて反省会という名の忘年会を開催。今年もお世話になりますた。(`・ω・´)
悶々ロードスターが年末にやってくるということで、ara_Rさんと迎え撃つことにした。第1ラウンドは美浜サーキット。
この日のための秘密兵器はA052。ただしA052にはいつものサイズ(235/40R17)がないので、225/45R17を調達。感触が良ければ255とか買っちゃおうかな、とか妄想中。
で、実際使ってみたところ、いつもより1サイズ細いのに断然グリップする。フロントの235のZ3が完全に負けてる。このZ3はなんだかんだで1年以上使ってるのですでに賞味期限切れという可能性もあるけど、なるほどこれが新たな反則タイヤか。多少滑ってもすぐに踏ん張りが戻ってくる。おかげでヘアピン手前の右コーナーで縁石踏みながら3速にシフトアップしても全然挙動が乱れない。
結果、 BRZの自己ベストを1.2秒更新して47.089。まあこれまでのベストは夏のスパイシーで出したタイムなので、気温の影響が大きいとは思うが、これはこれで結構満足。
せっかくなので記念にランキングにもエントリーしといた。BRZではトップだ(4台しかいないけど)。ちなみに86は層が厚すぎてまったく勝負にならん。orz
全体的には結構混んでたけど、俺たちがエントリーした9B, 10B, 11B枠は意外と平和で、とは言えたまにはバックストレートエンドでインから抜こうとしたけどオーバースピードで立ち上がりで外にはみ出たりもしたけど、まあ無事に終了。
走行後、灯台うどんで昼メシにしたんだが、定食の代わりに大盛りにしたら想像以上にデカ盛りで一瞬ひるんだけど、こっちもまあ無事に完食。
そんな感じの第1ラウンドでしたとさ。
完全に個人的な備忘録だな。
ウチのGoProモドキが記録する動画は*.avi形式なんだけど、何かフォーマット的にバグってるのか、Win10標準のプレイヤーではエラーになっちゃったり、スマホ側でも音が出なかったりと、色々おかしいので下準備として*.mp4形式に変換してやる必要があったので、その辺を忘れんようにメモっておく。
まずは録画した*.aviをPCに移す。Micro USBで接続しても転送はできるけど、転送速度が遅いので、SDカードを直接PCに刺した方がいい。
次に*.mp4形式への変換。使ったツールはAvidemux。出力オプションは以下の通り。
元の動画は連続で録画しても4GB程度で分割されるので、[File]-[Append]で必要に応じて連結しておく。下段の"Set start marker", "Set end marker"で必要な範囲を選択しておいて、[Save Video]で変換開始。
で、できあがった*.mp4をスマホに移動する。本体メモリは容量が苦しいので外部SDへ。最初はSDカードをいちいち取り出してPCに直接刺してたけど、Type Cの転送速度は結構速かったのでUSB接続で問題なし。パスは、
"SDカード\Android\data\com.racechrono.app\files\Movies\RaceChrono"
RaceChronoでGPS・OBD2のグラフと動画を同期させるときの目印は、シフトアップのタイミングか。
で、いざエクスポートしようとしたら速攻でエラーになる場合は、*.mp4のフォーマットが間違ってる可能性がある。Audio OutputをMP3にしてたらダメだった。アプリ上では重ね合わせ表示しながら再生できるのに、エクスポートではエラーになる。
出来上がった動画ファイルは
"SDカード\Android\data\com.racechrono.app\files\exports"
に出力される。ただし、USBでPCにつないでもファイルが見えないことがあるが、そんなときは、スマホを再起動すると見えるようになるっぽい。
本格的に恒例行事化してきたクルマいじりBBQ、今年はいつものS15のスタビ交換だ。そのS15くん、今年マイホームを建てたのでさっそくBBQするのかと思ったら、いじりゾーンとBBQゾーンが離れちゃうとか言って、結局今年も我が家で開催することに。ちなみに今回の参加者は、現在の所属部署のクルマ勉強会メンバー。
スタビ交換自体はありがちな知恵の輪だったけど、例によってすんなりとはいかず…。
S15はリヤのスタビリンクがメンバーから垂直に生えてたんだけど、片方何かにヒットして曲がっていた。
曲がった軸は油圧プレスである程度戻したけど、問題はネジ山。ヒットしつつそのままこすったのか先端が斜めに削れてた。
それに加えて、防錆防音のために塗ってるノックスドールをそのままにしてインパクトでガガガっとナットを外したもんだから、ナット側のネジ山がサヨナラしとった。orz
しょーがないのでウチの余ってるナットと交換してやろうと思ったら、このナット、10mmのソケット使ったからM6かと思ったら、M8でやんの。M6なら山ほど余ってるけどM8は意外と在庫が少なくて、ギリギリ2個あったのでそれを提供。
しかし、例の削れてる方の軸にはなかなかナットが入らず、無理やり締めこんだら結局そのナットもナナメってしまったようだ。が、とりあえず座面までは締め込めたので、応急処置として採用。
さて、今回のBBQは、近所(?)の肉屋の焼肉セットとコストコの各種食材etc.と栗ご飯。大人9人+ちびっ子1名様、ご満足いただけたでしょーか?
ところで、途中でラスパイラジコンを動かしてたら、若者が新たな遊びを編み出した。スマホ2台をテレビ電話状態にして、片方を車体側に、もう片方をコントローラーの前に設置。そして画面を見ながら操作する!
0.5秒ぐらいのタイムラグはあるけど、意外とできるもんだなー(笑)。
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