ウチのBRZは初期型(アプライドA型)。そのせいか分からないが、2ドアクーペのくせにドア開閉時の抵抗感がスカスカ。ちょっとした傾斜でドアが動いてしまうので、乗降時に地味にストレスを感じていた。
主な比較対象がバブル末期のカレンなので、ちょっとアレだが、時々乗る他人の車やショップのデモカーの86と比べても、なんかスカスカ。別に劣化したというわけでもなく、新車時の第一印象からしてスカスカだった。まあ、その後さらに劣化してひどくなってる可能性は否定できないが。
で、ドアの構造を観察してみると、ドアが特定の角度で止まるようになってるのは、ドアヒンジの間にあるこの棒のような部品のおかげのようだ。ドアチェッカと言うそうな。
他車種(主に旧車w)では、これを交換してドア開閉の抵抗感を回復させる事例があるけど、結構新しいはずのBRZでも効果はあるのだろうか?(´・ω・`)
調べてみたら、どうも微妙に品番が変わってるようだ。後期型が出たちょっと後、かな?
2011/11 - 2016/10 | 61124-CA000 |
2016/10 - | 61124-CA001 |
と言うわけで、新しい方の品番をポチってみた。
…、2月にポチって半年以上も放置してたようだ。
涼しくなってきたので、重い腰を上げて交換してみた。
まずはドア内張の取り外し。カレンではしょっちゅうやっていたが、BRZは初だ。整備書やら他人のみんカラ整備手帳を見ながら、レッツトライ!
最初のカバーを外すところから力加減が分からずちょっと手間取ったが、持ち手周辺のネジ3本を外す。
次に、ドアヒンジ側のプッシュ式のクリップを外し、そのちょっと下側に内張のフチに指先が引っかかるところがあるので、そこをとっかかりに、内張の下側をバキバキ外していく。
そして、ドアレバーとドアロックのワイヤを外し、ウィンドウスイッチのコネクターを外せば、内張取り外し完了。
まとめて書いてしまうと簡単なようだが、初めての車種の内装剥がしはいつも手こずる。今回も、プッシュ式のクリップを見落としてていきなり下から剥がそうとして挫折して、誰かの整備手帳を見たとこでクリップに気がついて、そこから手がかりにたどり着いたし。
まあとにかく、ここまで来れば後はドアチェッカのボルトナットを外して交換するだけだが、懐かしのブチルゴムが行く手を阻んでいる。
スピーカーを外してその穴から交換するって手もあるんだろうけど、最安グレードのBRZはスピーカーレスで、ご丁寧にその穴も別のシートで塞がれていて、より一層剥がしづらそうなので、ビニール側から攻めることに。
とりあえずビニールのカバーを一部めくって、伸びるブチルゴムを適当に切り開いて、できた開口部からドアチェッカを交換する。
で、交換してみた結果、全然手応えが違う!!さっさと替えれば良かった(爆
まあ、何回か開閉したら馴染んだのかちょっと抵抗感が弱くなったような気もするけど、それでもちょっとした満足感が得られた。(`・ω・´)
ところで、ドア内張の下のフチが当たる部分が、振動でこすれて塗装が剥げてた。目立たないとこなんで別にいいけど、そしてこんなこと気づくヤツは少ないと思うけど、これはどうなんだスバルさんよ…。もしかしてRA以外は何か対策されてるのかな??
平日ど真ん中に休みを取ったものの、突然わいて出た台風のせいで天気がイマイチっぽいので、山は諦めて久しぶりに街歩きすることにした。
しかし、久しぶりの久屋大通り周辺は、何だかこじゃれた空間に進化しとった!
そしてコロナ禍の平日にもかかわらず、結構な人出だった。
昨日ALTを走った帰り道、時々なにやら足回りからギーっと不快な音が…。
最初はイマイチ再現条件が分からなかったけど、なんとなく低速時にブレーキの辺りからゴリゴリした感触が伝わってくる感じ。主にブレーキを踏んでないときに。
要するにパッドを引きずってるような感じだが、このゴリゴリ感は、またパッドの溝に何か挟まってるのかな、と予想して、A052から街乗りタイヤへの交換のついでに、ブレーキ周りを掃除することにした。
すると、予想通りパッドの溝にブレーキダストっぽい何かがコッテリ詰まってた。
なので、マイナスドライバーで掻き出して、キャリパーやローターも一通り掃除して、スッキリ!(まだ試走してないので効果があったかどうかは不明だけど。)
しかし、ふと気がつくと、ローターが結構レコード状態。ふちの段差も結構ついてて、全般的に意外と消耗してる模様。んー、このパッドがなくなる頃にはローターも交換した方がいいかなあ…。
昨日もそうだけど、ガチタイムアタックに欠かせない軽量化のため、助手席をよく外すのだけど(もちろんサーキットでね)、レカロのBRZ/86用シートレールは、なんかレールとフロアの間にワッシャーを挟むことになってて、常々面倒くさいなーと思ってた。いつか取り忘れてカーペット下に落としそうだし。
で、昨日、助手席を外すのは久しぶりに俺がやって、戻すのを相棒さんがやってたら、なんかワッシャーが足りないそうな。(´・ω・`)
ついにやってしまったな、と思ったけど、幸い腕が突っ込めそうな穴がカーペットに空いていたので、そこから肘まで突っ込んでカーペット下を探ってみたのだけど、ワッシャーは見つからず・・・。
そもそも説明書にも、4カ所あるボルトのうち1カ所はワッシャーが1枚少ないとか、ちょっと謎な仕様だったのだけど、いっぱいあるワッシャーのどれがどこだったかもう忘れてしまった。
で、倉庫から説明書を発掘してこようかと思ったけど、ネットで検索すりゃ出てくるかなと思ってやってみたら、こんな記事が出てきた。
従来までベースフレームを車両フロアへ固定するために使用していたリア側左右レッグ下の平ワッシャー外径24mmを使用しない取付方法に変更いたしました。
CLUB RECARO
ふむ、とりあえずワッシャー枚数的には結果オーライか。次にシートを外すときには新しい説明書に合わせてみよう。運転席側はどうしようかな。
運転席側のシートベルトのバックルがフルバケの脇に隠れて使いにくい件の対策グッズも見つけた。BRIDのベルトフックS字ステー(P41NPO)とボルトのセット(B02NBT)だそうな。ふむふむ。
ALTバッジシーズン最後の週末(世間は4連休だがウチはただの週末)に、気温とドライ路面のベストコンディションがやってきた! NEWアイテムも投入したし、今度こそ夏バッチを獲るぞ!っと。
今回は予定通り朝イチの9時枠にエントリーしてピットに車を入れてみると、台数が地味に多くて、ソーシャルディスタンスで1つおきにカラーコーンが置かれたピットの駐車枠が全部埋まってた。
初走行組もいるみたいなんでコース上の混雑具合が気になったが、走り出してみたら意外とクリアはとれた。
そして、デフマウント補強バーのおかげか気温が下がってエンジンパワーが上がってるのか、なんか車が軽く感じる。レスポンスがいい感じ。プラシーボかもしれんが(笑
で、3,4周目に前回と同等の30.8が出て、その次のラップ、30.631で夏バッジ獲得ー! その後1周休んでもうひとアタックしてみたが、30.733あたりが今日の限界だったようで、いったんピットイン。
次は相棒さんも走ってみて、前回よりはだいぶマシになって(まあ、前回は全然時間が足りなかったんだけど)、でも本人的には満足いかなかったようだが、「アタックシーズン(冬)に向けて走り込みしようかな」だそうな。
( ̄ー ̄)
そして、俺ももう一走りしてみたけど、タイヤがたれたのかタイヤカスが邪魔してるのか、結構頑張って連続アタックしたのが裏目に出てるのか、31秒が切れずに今日はここまで。
で、走行後、ALTバッジの申請書を書いて受付のおばちゃんに渡したら、「バッチいっぱいあって私分かんないのよね。どれがいい?」とな。
それはつまりあれですか?「あなたが落としたのは金のバッチ(スーペリア)ですか? 銀のバッチ(プレミアム)ですか? それとも普通のバッチですか?」ってやつですか?(笑
正直者の俺は普通のバッジをゲットし、つくで手作り村でスーパージャンボフランクを食って、満足満足。
ところで、気が付けば30.6って、カレンの夏バッチタイムとほぼ同等。それはつまり、冬になればカレン並みのタイム、すなわち29秒台が出るということではないだろうか!(゚∀゚)アヒャ
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |