何をいまさら、って感じだけど、ラジコンの話だ(笑)。
ara_Rさんに誘われて、セリカな方々と高橋サーキットとやらを走ってきた。
子供のころからラジコン弄りはしてたけど、オンロードのコースを走るのは実は初めてなのだ。
最初は、走るシケインになる覚悟でドリフトタイヤで電飾つけながら遊んでみたんだけど、まともにまっすぐ走れなくてシケインにすらなれず挫折。いつも家の前で適当にグルグルやってるのとは訳が違った。orz
電飾用のラズパイを下ろして軽量化し、借り物のラリータイヤを装着して、ようやくかろうじて周回できるようになって、晴れて走るシケインの誕生だ(爆)。
いやー、あの速度域で的確にレコードラインをなぞる皆さん、スゲーっすわ。(((;゚д゚;)))
なんていうか、目がついていかん。動体視力の限界を感じたよ(汗)。特に、お立ち台から見て奥のストレートでは、遠近感が弱い俺の目では厳しい。orz
あと、途中でara_R号を少しドライブさせてもらって、プロポの操作性で結構運転のしやすさが変わるって事は分かった。タミヤのセットのフツーのプロポは、プリロードがきつすぎるっていうのかな。ステアリングもスロットルも、繊細な操作が必要なのに結構力が必要で、ステアリングの微調整がしづらい。
長いストレートで全開にしてる時なんか、進行方向をちょっと変えたいと思ってちょっとステアリングを動かした拍子に、どこかに飛んで行ってしまう。速度に応じて舵角を変える制御を入れたいぐらいだ…。
終盤になって、バッテリー切れかけの最高速が落ちてきたあたりで、ようやく手に負える感覚になってきて、前後左右の荷重移動とかちょっと感じられるようになった気がする。
グランツーリスモとかシミュレーターで、視覚からGを感じることはできるつもりだけど、三人称視点と言えばいいのかな、完全に外からそれを感じるのは、また別の能力だなー。
オマケ。セリカだらけ。いいなあ、カレンも誰か作ってくれんかなー。
BRZに装着するオイルクーラーを選んでるときに過給器チューンとか妄想を膨らませてたけど、そこから派生してエキマニとかマフラーを調べてたら、ちょっと衝撃の事実に気がついた。
最近のクルマは排気系を交換する時の条件が厳しくなってて、排ガス証明書とやらがないと車検に通らんらしいのだが、その認可を取るときに色々条件を限定しているようだ。
たとえば、この社外マフラーは純正エキマニ&触媒との組み合わせでのみOKとか、その逆とか、特定の社外エキマニ&マフラーの組み合わせでのみOKとか。
つまり、まずマフラーだけ社外品(純正エキマニとの組み合わせでOKのやつ)に交換して、後からステップアップしてエキマニも同じメーカーのやつに交換する、ってやると車検NGになってしまうそうな。
その話は以前から知ってたので、今市販されてるやつはどうなってるのかなー、と調べていたら、その排ガス証明書の対象が、86 or BRZの区別や前期後期の違いだけじゃなく、グレードまで区別してるものが多かった。
セリカみたいにグレードによってエンジン違ってたらしょうがないけど、86, BRZなんて中身全部一緒なのにめんどくせーことしてるなー、と思ったのだけど、問題は、BRZの最安グレード(RA)がことごとく対象から漏れていると言うこと!(゚Д゚)
たとえば・・・、
もちろんよく売れてそうなマフラーなんかは「前期BRZ」みたいに大雑把なくくりになってるけど、ほかにも、ターボやスーチャーのキットでも似たようなこと(RA外し)になっとるし…。
弄るのが前提のグレードのはずなのに、どういうことだー!!!(# ゚Д゚)つ
まあ、前期BRZの排ガス証明書があれば、気づかれないとは思うが…。
今更ながら、3号機BRZにオイルクーラーを装着した。そろそろ鈴鹿フルコースなども走ろうかな、なんて思ってたりするので、冷却系も抜かりなく、ね。(というか、気がついたら3号機も早くも走行距離が11万kmとか行ってるので、もっと早く着けてやるべきだったかな(汗))
選んだ銘柄は、トラストのサーキットスペックとかいうヤツ。
カレンと違って車種専用キットが色々出てるのでよりどりみどりなんだけど、どうせならやはり導風板のついた冷却性能の高いヤツがいい。そして、「HKSのオイルクーラーはBRZ RA Racing/86 RC Racingと同じ」という説を見かけたり、HKSにはNA用と過給器対応用なんて区別があって「なるほどやはり将来的には過給器チューンに手を出すか…!?」などと妄想を膨らませてたら、相棒さんが一言。
「青いヤツがいい」
はい、TRUSTに決定!!(爆
しかしトラストのヤツには一つ問題が。
センターボルトサイズ 3/4-16UNFのオイルフィルター(GReddyオイルフィルターOX1 code:13901101)が必要
トラストの商品紹介ページより
つまり、標準のオイルフィルターが使えないようだ。今後ずーっとトラストのエレメント縛りってのもちょっとなー、と思ったのだけど、ちょっと調べてみたら、なんとそのオイルフィルター、3S-GE用でやんの!
と言うわけで、心配事もなくなり楽天のセールでポチって、メーカー欠品でちょっと待たされたけど数日前に届き、エンジンオイルのストックが足りねーじゃんと気づいて金曜に慌てて注文して土曜の午前にゲットし、午後から作業着手だ!
まずは導風板などを組み立てる。車種専用だけあって凝った形をしてるが、地味に面倒くさかった。思わずしっかりボルトを締めてしまったが、説明書をよく読んだら、車体に取り付けてからコアに応力が掛からないようにバランス良く本締めせよ、とのこと。(´・ω・`)
続いて、バンパーを外す。3号機のバンパーを外すのは実は初めて。整備書を頼りに作業するが、初っぱなのウィンカーを外すところでイキナリつまずく。orz
困った時のネットだのみ。こちらのページを参考にしてバキッとやったら外れた。
外れたが、出てきたウィンカーの根元のコネクタ部分、ビビリ音対策だと思うが、巻いてあったスポンジらしきものが劣化してベトベトじゃねーか…。(相棒さんにキレイに掃除してもらいましたとさ。)
気を取り直してバンパーの取り外し。ウィンカーのハマってたところのクリップや、バンパー上下のクリップとボルトを外して、いよいよバンパーの取り外しだ。例によって初めて外すクリップは、力加減が分からなくてビクビクする。が、バキバキッと外してやった。
反対側を外すとバンパーがボコッと落ちそうなので、相棒さんに真ん中を持ってもらい、反対側をバキバキ外して、取ったどーー!!
そしてコアを取り付けて、配管を引き回して、と行きたいところだけど、なかなか面倒くさい。手持ちの工具を駆使して、重要な部分は一通り組み付け完了。
とは言え、車体に取り付ける前に、それなりにちゃんと締めたつもりだったオイルブロック側のゴールドのホース取り付け部とかが、実際には全然弱くて、ホース取り付け時に緩んじゃって締め直したりとか、まあ同じようなところを何度も弄ったり…。
中でも特に面倒だったのは、外気温センサーの移設。元々は下の画像のオイルクーラーコアの真後ろにあって、それを導風板右上の穴に移動する、って説明なんだが全然届かない。届く範囲には他にちょうどいい場所もないし、配線をぶった切って延長するか、と思ったけど、どうやら導風板の横に付けても熱の影響を受けるようなので、ひと思いにレインフォースの真ん中辺りの下面まで延長してやった。
と言いたいとこだが、初日にできたのは配線の両端に平形端子を圧着するところまで。
翌日(10/4(日))は、前のブログの通り電気工事士の試験を受けて、午後から作業。
外気温センサーを接続して取り付けて、ホーンなども取り付けて、配線をいい感じに固定して。オイルを6リットル強入れて、軽くエンジンを回してみて漏れがないことを確認。
ガレージでアイドリングしてるだけじゃ全然オイルが温まらなくてオイルクーラーまで回ってこないので、バンパーやアンダーパネルを戻して、試走を兼ねて近所のガソリンスタンドに給油に行こうと思ったけど、バンパーを戻すのにまたひと苦労。ヘッドライト下やフェンダー下のクリップが全然はまらん。整備書に従って養生テープを貼っておいて良かった…。
で、辺りも暗くなった頃に2速で引っ張ったりしながらスタンドにたどり着き、相棒さんが給油してる隙にエンジンルームを確認してみると、なんかオイルブロックの配管の目の前のエアクリボックスにオイルが垂れてた。orz
ガレージに戻って改めて確認してみると、オイルレベルゲージが抜けてて辺りにオイルが飛び散ってた。○| ̄|_
どうやらオイルが多すぎて高回転で噴いたのだろうか。一応レベルゲージの範囲に収まるようにオイルを抜いてやった(結局0.7リットルぐらい抜いたかなあ)。
バタバタとオイルクーラーの取り付けを急いでたのは、翌日10/5(月)は休みを取ってて鈴鹿南でも走りに行こうかと思ってたからなんだけど、この状況だとなんか不安なので、翌日もメンテ続行。(´・ω・`)
しかし疲れがたまってたのか昼頃まで爆睡して、午後から作業再開。
近所をひとっ走りして負荷をかけてから、ジャッキアップしてアンダーパネルetc.を外してコア周辺のオイル漏れも確認してみたところ、オイルクーラー系には新たな漏れは見当たらなかったが、その代わり、ドレンボルトからのオイル漏れを発見。アストロの銅ワッシャーは精度が悪いのかな??ちょっと強めにドレンボルトを増し締めして様子見。
レベルゲージからエアクリボックスのところに飛んだとは正直ちょっと考えにくいけど、他に漏れも見当たらないのでひとまずこれで完成と言うことにして、オイルクーラーもしばらく(サーキットも含め)様子見することに。
残った時間で、ついでに買ったミッションオイルも交換することにして、今回の作業はようやく完了。やれやれ。┐(´∀`)┌
ちょっと前から自宅のコンセントを増設したいなー、と思っていて、まあしれっとDIYしてしまってもいいんだけど(ホントはダメw)、ウチの会社、報奨金が出るみたいなので(と言っても元が取れるほどではないけど…)、資格を取って正々堂々DIYすることにした。
で、筆記試験対策としては、平日の在宅勤務終了後とか週末に、ネット上の試験対策サイトにざっと一通り目を通して、過去問を4,5回分ぐらいやってみて、普通にやればまあ通るだろう(試験時間は2時間だが、1時間ちょいで大体終わる)、てな感触。
というか、なんかよく分からん暗記問題やセンスの悪い回路記号(主に添え字)が多くてちょっと萎えたが…。
で、今日が筆記試験の本番(ちなみに前期はコロナのせいで中止になったらしく、今日の午後に振り替えられてたそうな)。久しぶりの学校で、久しぶりの試験てことで、ちょっとドキドキだ(笑)。
本番の問題は、ちょっと過去問では見かけなかったような問題や、暗記する気が萎えて捨ててた問題が多くて、ちょっと焦ったが、翌日発表された解答で自己採点してみたら、無難に90点は取れてた模様。
さて、実技試験対策はいつから始めようかなー。
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