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2021年03月28日 イイね!

衝撃の美浜サーキット

衝撃の美浜サーキット



赤崎モータース 86/BRZミーティングIIIという走行会に参加してきた。BRZではなくカレンで(爆





しかし、この日に限って雨予報。せっかく入手したNEWアイテムを投入するのがためらわれるが、古いシューズは雨がしみてくるので、諦めて実戦投入。alpinestarsのカート用のシューズ(TECH1-K SHOES)とグローブ(TECH1-KX V2 GLOVE)だ。

















最初は4輪用のシューズをポチったんだけど、NEWモデルだったらしく国内在庫がまだなくて3ヶ月待ちとか言われたのでキャンセルし、代わりにカート用でいいやとポチるついでにグローブもポチったら、今度はグローブが選んだ色だけ在庫切れ(廃盤の可能性あり)で別の色にして、走行会にはなんとか間に合ったという経緯(笑





そんなNEWアイテムは、シューズもグローブも(古いヤツに比べて)やたらハイグリップ。ちょっとサイズが大きかったシューズはまあ良いとして、グローブの引っかかりが強すぎて、ステアリングをグルグル回すようなシチュエーションではちょっと手がもつれてしまう。慣れかな・・・。





それから、今日のタイヤはフロントにほぼ新品A052(225/45R17)、リアに使い古しのA052(225/45R17)を履いて、ほぼ新品RE-71RS(235/40R17)は一応持っていったが出番無し。A052が非常に良い仕事をしてくれた。





元々セミウェット状態の路面だったけど、走行前ブリーフィングの途中から雨が降り出して、我々Aグループが走り出す頃には普通にウェット。まだホームストレートに川ができるほどの状況ではないけど、295幅の溝無しタイヤで「面圧が掛からねー」と嘆いてるara_Rさんを尻目に、朝イチの走行枠で、なんとトップタイムをたたき出した!







これは、懐かしのウェット路面で格上車両を食うパターンの再来!(笑





しかしそれは、裏を返せば、路面が改善するとジリ貧のパターン。(´・ω・`)





実際、2枠目はAグループのみんながじわじわタイムアップする中、思ったほどタイムが伸びず4位に陥落。orz







良い感じに振り回せてるし、フロントタイヤは結構食ってるんだけどなー、と調子に乗ってたら、終盤に1コーナーで1発スピンしてしまったり。









このまま雨が上がれば良いのに、と淡い期待を抱いたのだけど、その後のグループが走ってるととんでもないことが・・・。





ホームストレートで1台の86がタイヤバリアに激突、大きく跳ね上がって、ガードレールに乗り上げて停車した。2速→3速のシフトアップで挙動を乱してタコ踊りしたんだろうか…?





しかも、それだけでは終わらず、漏れたオイルに引火したのかそのまま炎上。ドライバーは無事に脱出したが、サーキットにあった消火器(10本ぐらい使った?)では消しきれず、消防車を呼んでようやく鎮火した。





10年以上もサーキットで遊んでるけど、こんな規模の事故は初めて見た。((((;゚Д゚))))





正直さすがにドン引きだが、まぁそういうリスクもある遊びだよね。





しかし主催者さんは頑張ってイベントを続行してくれたので、参加者としては思いっきり走るのみ!





とはいえ、1枠の時間を短縮して予定通りの枠数をやるつもりのようだが、消火作業と事後処理中は上がってた雨が再び降り出し、とうとうホームストレートに川が出現した。(´=ω=`)





川は嫌だけどウェットなら俺の時代だぜー!と思ったけど、Aグループの皆さんもなんだかんだでちゃんと速い。どうやら俺は、ウェットコンディションの中で早い段階でギリギリを攻めるってのが得意なだけで、絶対的な速さはそうでもないってことか。(´・ω・`)





でも、最後の練習枠で何かひらめいたのか、数少ない参加者がタイムを落とす中、微妙にタイムアップしたり(笑





ちなみにホームストレートの川は、FF車でも2速だと空転しちゃってヤバい。早めに3速にアップしてやると空転は抑えられるけど、ステアリングは効かなくて、ジンワリ右に曲がってるストレートでまっすぐ進んでしまうので、譲ってくれた車が左にいたりするとドキドキする。





そのほかのどきどきポイントは、走り出し直後のストレートエンドのブレーキング。油断するとフロントタイヤもロックしてしまう。2度ほど人間ABSでアウトいっぱいまで使って踏みとどまった。カレンにはABSなかったわ。





ていうか、カレンで走るの1年以上ぶりだった。A052でドライで走りたいねぇ。





ところで、この走行会には賞品の抽選があったのだけど、当たったのはうまい棒とティッシュ。後輩君はオイルをゲットしてたのに。(´・ω・`)





しかしそれよりも、たまたま最近仕事で知り合った人が参加してて、名刺代わりにこんなものをくれた。衝撃。ご本人だ!!さらにその人、86の鉄板ブレーキに悩まされててウチのブログにたどり着いてたりして2度ビックリ(爆





Posted at 2021/03/29 17:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年03月25日 イイね!

不要PC etc.の無料回収

不要PC etc.の無料回収

ようやく一つ処分できたので、その時の流れをメモっておこう。





利用したのは「リネット」という無料回収業者。ウチの市と提携してるようだ。





3辺の合計140cm以下・重量20kg以下で、パソコン1台以上を含む1箱が無料(一緒に色々詰め込んでOK。詳細は取扱品目を確認)。2箱目以降は有料。





と言うことなので、まずは液晶ディスプレイ(17インチ)の箱にノートPCを1台無理やり突っ込んで送りつけることにした。(他にも色々処分したいモノはあるが、それは次回に取っておく。一度に2箱送ると有料になるのでw)





申込ページでは、回収希望日時・回収品の数・住所氏名などを入力したと思うが、申し込んだ後でユーザ登録するよう促されたので、おとなしく従う。





で、回収屋が来る前に、PCのデータ消去用のツールが無償で提供されているので、それを使って掃除してみた。





Windows上でHDD_Erase.exeとやらを実行すると、パスワードを求められて、入力してOKをクリックするとイキナリ再起動してHDDの消去が始まった。





しかし、1時間ぐらい経過して60%ぐらい進んだところで、突然ブラックアウトした。どうやら熱暴走して落ちたらしい。そういやこのマシンは熱暴走するようになったから引退したんだった。orz





しょうがないので放熱対策…。排気口を上に向けて、さらにサーキュレーターで風を送ってやった。







今回は2時間ほどで無事に完了したようだ。試しに再起動してみると「消去済みだよん」的なメッセージが表示されるだけだった。





今回のPCは運良くWindowsが起動できる状態だったから、(熱暴走というトラップにはまりはしたが)割とすんなり消去できたけど、残り2台はLinuxのはずなんだけど、どうしようかなぁ。





まあそれは追々考えるとして、用済みのPCを箱に詰めて、後日やってきた回収業者(宅配屋?)にブツを渡して完了。一応、到着するとメール通知されたりとか、(有料の)データ消去サービスを依頼してるとその完了連絡とかが来るようだが、まあここまで来れば後はお任せ。





翌日、なぜかまた回収業者が来たのはご愛敬(笑





追記(linuxでのHDD消去)





WindowsじゃないPCのHDDをどうやって消すか迷ってたけど、冷静に考えてみたら、Linuxならddとかのコマンドで消せるじゃん。こういう発想が抜け落ちるあたり、俺も歳をとったなあぁ…。orz





てことで、軽くググって見つけたページを参考に、以下のコマンドで残り2台のHDDも消去。





<pre class="prism undefined-numbers lang-bash" data-lang="Bash">$ sudo shred -uvz /dev/sda</pre>




HDDの消去とは関係ないけど、古いノートPCを久しぶりに触って、ハマったこと・思ったこと。





実家のノートPC、キーボードのA,Sあたりが死んでて、Linuxにログインできなくて焦った。手持ちのUSBキーボードで回避できたから良かったけど。







昔使ってたVAIO Z、当時はスリムで軽量と思ってたのに、今持ってみると重い・ゴツい(汗)。そして久しぶりに見た4:3のディスプレイは、やけに背が高くて違和感…。







と思ったら、その昔HDDにインストールしたX WindowありのUbuntu上でshredしてたせいか、途中でkernel panic起こして落ちてしまった。古すぎてUSBブートもできない機種だったようで、手持ちのLive CDを探したけど、断捨離の過程で捨ててしまったようだ。orz





しかもこのPC、USBのDVDドライブからも起動できないようなので、CDに収まるLinuxのLive CDを探したんだけど、なかなか見つからない・・・。





たどり着いたのはパピーLinuxってヤツだ。最近更新されてないようだけど、古いPCにはちょうどいいや。





と思ったのだけど、内蔵CDドライブからも起動してくれない・・・。(´・ω・`)





ちょっと心が折れそうになったけど、よく見たら内蔵ドライブはDVDドライブだったので、Ubuntuあたりのメジャーなディストリビューションのisoイメージを持ってきてDVD-Rに焼いてやったら、手応えあり!





しかし無情にも、64bit用のイメージだったので32bit CPUの古いPCは起動できず。どうやらいつの間にか32bit版の提供は終わっていたようだ。orz





古いUbuntu置き場もなかなか見つからなかったけど、ここを参考に、以下のisoイメージにたどり着いた。(しかしこのサーバは回線が細いようで、ダウンロードに1hぐらいかかる見込み・・・)





http://old-releases.ubuntu.com/releases/16.10/ubuntu-16.10-desktop-i386.iso





で、しばらく放置して落としたisoイメージをDVD-Rに焼いて起動させてみたら、一応ブートはするけど今度は「PAE非対応のCPUだよ。強制オプションあるけど自己責任でね。」的なメッセージ…。起動オプションの与え方もよく分からんけど、ググって何とか起動できたと思いきや、やっぱり結局途中で止まってしまう。orz





中途半端にi386対応の最後のバージョン(desktop版の)にしたのが裏目に出てしまったようなので、ひと思いにこのPCが発売されたちょっと後ぐらいのバージョンを再ダウンロードしてリベンジ。





http://old-releases.ubuntu.com/releases/4.10/warty-release-live-i386.iso





容量的にはCD-Rに入るけど、CD-Rに焼いたイメージは軒並み"Operating System Not Found."になってしまうので、DVD-Rに焼いてみたら、無事に起動成功。





最初、起動メニューでExpert modeとか無駄に選んでしまって起動失敗してたけど、普通にデフォルトのまま進んでいったら、待ち時間は掛かったけどX Windowありで起動してきた。ホントはコンソールのみの方が安心なんだけど、まあ必要なファイルは全てDVD-Rから読み出すだろうから、このままHDDの消去を実行。時間節約のため、黒VAIOとは微妙にオプションを換えてshredを実行。さすがに今度こそうまくいって欲しい。(´・ω・`)





<pre class="prism undefined-numbers lang-bash" data-lang="Bash"># shred -n 2 -v -u /dev/hda</pre>




今回学んだ教訓:処分するにも古くなりすぎると苦労する





Posted at 2021/03/26 20:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2021年03月21日 イイね!

BRZのO2センサー・A/Fセンサー交換etc.

BRZのO2センサー・A/Fセンサー交換etc.

まだエンジンチェックランプが点くような状況ではないけど、訳あって、排気系のセンサーを交換。




手持ちの工具(メガネレンチやクニペックスのプライヤーやモンキーレンチ)で何とかなるかと思ったら、特に上流側(A/Fセンサー)はスペースが厳しくて、22mmのメガネレンチなんか回せるわけもなく、カレンでアストロまでひとっ走り行って専用工具を買ってきた。





プラグレンチにスリットが入ったようなソケットタイプのやつもあったけど、BRZ/86では結局ラチェットを回すスペースがないという情報も見かけたので、クローフットを変形させたような奴にしてみた。純粋なクローフットだと、今度はエキマニ(触媒?)側のデコボコに引っかかりそうだったので、この変な形に期待。













で、特殊工具の塩梅は、と言うと、ちょっと取り回しに苦労したけど、うまい角度を見つけたらすんなり脱着できた。「固着してることがあるから5-56吹けよ」とアドバイスもらってたけど、むしろ緩んでたんじゃないの?ってぐらいアッサリ回った。さすが専用工具。





ちなみに、「専用工具使わないで外すなら、エキマニを外してエキマニからセンサーを外せばおk」なんてアドバイスももらってたけど、さすがに・・・。専用工具も店頭では900円以下で買えたし(笑





そんなわけで、道具さえあればセンサーの交換自体はどうってことなかったんだけど、地味なトラップに引っかかった。互換品のO2センサーは、配線を固定するクリップのサイズが間違ってて所定の場所に刺さらない。orz













太すぎるクリップの軸をニッパーで削ってみたりとか悪あがきしたけど、一向に刺さる気配がないので、純正のクリップを再利用することにした。タイラップ的に一方通行になってるところを、精密ドライバー(-)で無理やり広げて取り外し、互換品の方はぶった切って取り外し、純正のクリップを互換品の配線に装着してやった。




左が互換品・右が純正


左:O2センサー(矢印のクリップに苦戦)・右:A/Fセンサー



そんな感じで少々手こずったが取り付けは完了。センサー本体は正常であることを祈る(まだアイドリング程度しかしてないけど、今のところ正常)。





変わり種の作業はそんなところで、あとは以下のような作業をこの週末に実施





  • BRZ
    • ブレーキ周りをメンテ(キャリパーの清掃とフルードのエア抜き)
    • エンジンオイル交換
    • 車高をUP(フロント約3mm、リヤ約10mm)
    • 街乗りタイヤに交換
    • 車内を清掃、リアシートをちゃんと装着w
  • カレン
    • タイヤを前A052(新)・後ろA052(古)に交換、RE-71RSはトランクに




Posted at 2021/03/21 22:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2021年03月15日 イイね!

久しぶりにスパ西浦をひとっ走り

久しぶりにスパ西浦をひとっ走り



せっかくNEWタイヤを調達してたのに、緊急事態宣言とか全身湿疹とかで走りに行くタイミングを逃していたけど、ようやく色々落ち着いてきたし天気も良さそうなので、平日にスパ西浦を走ってきた。





前回西浦を走ったのは、カレンで騒音規制に引っかかったとき(爆





一方、BRZで西浦を走ったのは、6年以上も前のデフも入ってない頃だ。





そして今回のNEWタイヤは、A052(225/45R17)とRE-71RS(235/40R17)の組み合わせ。サイズそろえるか銘柄そろえるかしろよ!って感じだが・・・、





本命のA052にはいつも使っていた235/40R17がないので225/45R17(ファイナル4.5はシフトチェンジが忙しすぎるし、フェンダーアーチの隙間もカッチョ悪いので、タイヤの外径はやや大きめでいいと思ってる。将来的に255幅のタイヤを視野に入れて、この外径に慣れておきたいという理由もあるし、手持ちの8Jのホイールとのマッチングもちょうどいいし。)





で、前後A052というのも手堅いんだが、それは既にやったことがある(購入時期はちょっと時間差あるけど)ので、どうせなら違う銘柄を試そうと思って、印象の良かったRE-71Rの後継であるRE-71RSをチョイス。A052よりはちょっと安いし。サイズはA052に合わせて225/45R17にしようと思ったら、相棒さんがかたくなに「235!」と言うので諦めて235/40R17。結果、値段は大差なくなった(笑







そんなわけで、まずは前A052・後RE-71RSで勘を取り戻して、後半に前後入れ替えてタイムを出そうという作戦。(FF育ちのオイラの場合、BRZではリアのグリップが必要w)





で、久々の新品タイヤは、超絶グリップだわ。パワステが負けてるのか、時々引っかかりを感じるぐらい(爆





ファイナル4.5のせいでシフトポイントも全然違うし、前回BRZでどう走ってたのかさっぱり思い出せないけど、練習のつもりだったタイヤ配置でカレンのベストも更新して1分01秒9が出た。ちなみに前回のBRZは1分05秒前半なので、3秒以上の短縮。デフとタイヤ、どっちの効果が大きいんだろうか?





そんな感じでいい調子なので、タイヤを前後ローテーションしてもう1アタック!





と思ったら、時間が足りず3ラップするのがやっと…。1周目は様子を見ながら他の車との距離を取り、2周目は1台抜かしつつ2秒台中盤、3周目はいい感じでまとめてきたけど途中で黄信号が点灯してこれがラストだと気を引き締めてアタックを続けてたら、終盤で別の車がペースダウンしてて抜かすかどうか迷った挙げ句に抜かしてアタック続行したら、ブレーキミスってとっちらかって、また2秒台中盤で終了~。(´・ω・`)





さて、問題のタイヤ比較は、感触としてはやっぱりA052のが安定感があるかな。RE-71RSもピークのグリップ力はA052と同等のグリップ力(サイズ違うけどw)を感じたけど、後半ちょっとヌルーっと垂れを感じた。タイヤカスを拾っただけかもしれんけど。





あと、235/40R17の方がタイヤが薄い分ダイレクト感は強いかな。外径の違いによるシフトポイントの差は、正直周回数が少なすぎてよく分からんかった。





それから、最終コーナーの2つ手前の右コーナーは3速でほぼ全開で曲がれるんだけど、ちょっとリアの挙動が気になる。後輩君のS15やSKさんのロドスタのように前後(上下?)に揺すられるような感じ。デフの効きとタイヤのグリップとエンジンパワーとサスペンションのバランスがマッチしてないのかな。ウチのクルマでは今まであんまり感じたことなかったんだけど。それとも単に路面がうねってるのかな??





まあとにかく、カレンより良いタイムが出せたのは何より。(`・ω・´)





カレンでこのタイヤ履いたら何秒出るのか気になるところだが、音量規制に引っかかるからなー(爆





走行後のドライブ





豊橋までひとっ走りして、豊橋カレーうどん(カレーうどんの底にとろろと御飯が入ってる)を食す。相棒さんは気に入ったようだが、俺的にはとろろとカレーの組み合わせが微妙な感じ…。







さらに伊良湖岬まで足を伸ばして、一面の菜の花畑を鑑賞。







ついでに灯台まで行って海を眺める。天気は良いけど風はちょっと強くて、サーファー的にはまだ物足りないのかもしれないけど、結構波は大きい。チューブっぽくなってる波を一度味わってみたい気もする(笑







灯台では、太陽がちょうどいい位置に重なるアングルで見れる場所になぜか階段があったので、完全に逆光でパシャリ。ふむ、Google Pixcel 4aのAIカメラはなかなかすごいな。白飛び・黒潰れせずに撮れてる。







晩メシはあんかけパスタ本店の味w。思ったほどコショウが主張せず、マイルドなあんかけパスタであった。





Posted at 2021/03/17 23:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年03月08日 イイね!

古いゲーム機売り飛ばしてみた


クローゼットや納戸など、マイホーム8年目にして改めて収納を整理してるんだが、この際使わなくなったゲーム機を一切合切処分することにした。





PS3, PS2, PSP, Nintendo DS(2台)とそれぞれのゲームソフト合わせて30個弱かな。段ボール2箱に詰めて、楽天買取のショップに送りつけてみた。









その結果、6,000円オーバーで取引成立。ちなみに最高額は、壊れたPS3本体の2,400円だった(爆





で、味を占めて、古い液晶ディスプレイや無線LANルーターなどのPC周辺機器も売れないか、別のショップで事前見積もりを掛けてみたら、全滅だった。さすがに古すぎたか…。(´・ω・`)





しょうがないので、市と提携してるっぽい無料回収業者に送ることにするかな。


Posted at 2021/03/12 20:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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