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たぽのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

後輩くんと美浜

後輩くんと美浜



期限切れ間際の美浜サーキットの回数券が手元にあった(転がり込んできた?)ので、駆け込みで美浜を走ってきた。会社のサークルで声かけてみたら、後輩のオーリスが1匹釣れた。ずいぶん前に新品タイヤ(ATR-K SPORT)を買ったのに、ずーっと眠らせてたヤツだ(笑





一方こちらのタイヤは前回から引き続き前A052(225/45R17)・後ろRE-71RS(235/40R17)の組み合わせ。





盆休み後半は雨ばかりで全然走れなかった(前の連休もそんなこと言ってた気がするな…)が、この週末もかなりきわどかった。数日前の予報では土曜は雨マークなかったのに、前日になったら雨がずれ込んできて、見るたびに狙ってた午前中だけ曇になったり日中丸っと雨になったり二転三転・・・。





結局当日の朝の予報を見たら午前中は大丈夫そうだったので、決行したのだった。





で、10時ごろ到着で10C枠あたりを走ろうかと思ってたんだけど、ちょっと時間を間違えて意外と早く着いちゃったので、オーリス君が来る前に1本走ってみた。





結果、排気系チューンの効果でパワー感・加速感はあるし、タイヤのグリップもそこそこあると思うんだが、47.6秒と微妙なタイム。。。





夏場にあまり美浜を走ることがないのでイマイチぴんと来ないんだが、3号機の冬(12月)のベストからは0.6秒落ち、9月のスパイシーのタイムからは0.6秒アップなので、上出来のような気もするが、同じタイヤで4月とは言えカレンでは45.8が出てることを思うと、もうちょいイケるんじゃないかとも思ってしまう…。





そんなこんなでオーリス君も合流し、美浜は初めてだと言うのでBRZで助手席に乗せてお手本走行してみた。





が、しかし、アタックモードで2,3周走ったところで、何かブレーキに違和感…。縁石踏みながらブレーキング、とか、横G残しながらブレーキング、みたいなときに、ガコッっと振動(ガタツキ?)が出ることがある。ような気がする。





さすがに新婚さんを乗せたままブレーキなくなって土手に刺さる、とかするわけには行かないので、諦めていったんピットイン。(´・ω・`)





ピットでフロントをジャッキアップして、アームやブレーキ周りのボルトをチェックしてみたら、キャリパーの固定ボルトがちょっと緩い感じではあったけど、それ以外には特に異常は見つけられず。イマイチすっきりしないが、まあ走りながら確かめるか、と思ったら、あえなく時間終了。(´;ω;`)





さて、今度はオーリス君の番。





しばらく自分で走っていたが、一度ピットに戻ってきたときに、俺がドライブしてオーナー殺し目標タイムを出してやることにした。





このオーリス自体はALTで運転したことはあるはずけど、車高調入れてタイヤもハイグリップになった今の仕様では初。運転してみた感触としては、パワーと車重に対してタイヤのグリップ(と足)が完全に勝っちゃってる感じ。





車速に対する舵角を間違えなければ、アクセルオンしてもアンダーにならない(というか加速しない)。なので、旋回速度を落としすぎて回転数が下がらないようにするのが、この車でタイムを削るコツかなあ。そんな感じ俺が出した目標タイムは52.9。ギリ53秒切りw





で、ピットに戻ってくると、ノーマルのブレーキパッド(主に助手席側?)が煙モクモクだった模様。ふむ、車重の重さを感じてはいたが、数周で想像以上にブレーキに負荷を掛けておったようだ(汗





そして明日の耐久レースに参戦する方々に取り囲まれw、タイヤの回転方向が逆だよとか色々アドバイスや営業wをもらいつつ、走行時間も終わりそうなのでそのままメンテタイムに突入(爆







とりあえず、回転方向が逆だったフロントタイヤを左右入れ替えるのかと思ったら、ブレーキの当たりが変とかで、キャリパーのピストンやらスライドピンあたりをゴソゴソ・・・。走行直後でアツアツなのによくやるなあ(笑





ひと通り(?)点検されて最後にホイールナットを締めるところで、もうひと悶着。ホイールのザグリに対してナットが大きい(21mm)ので、オーリス君手持ちの薄口ソケットでもキツキツ。即席ピットクルーたちに「やっぱロングナットじゃないと」と売り込まれましたとさ(笑





で、その後、結局昼メシも食わずに午後もそれぞれ1本ずつ走ったけど、俺はあまりタイムは出なかった(48秒フラット止まり)。ブレーキの違和感は収まったっぽいから良しとしよう。(振り返ってみたら、キャリパー装着から約1年後に結構緩んでた模様。それからさらに約1年でこの状況なので、定期点検項目だな…。)





そういや、オーリス君はどこまでタイム伸ばしたのかな。上の1コーナー進入画像がちょうど午後枠の時間だけど53秒台中盤までは出てるので、目標タイムと結構いい勝負になってきてはいるようだが。ただ、フェニックスコーナーの出口とか外にはらみすぎててちょっと危うい感じ。デフなしFFなのである程度は仕方ないんだけど…。





オマケ。走行後のATR-K SPORT。なんか薄皮がむけてた。溝よりは全然手前なのでまだまだ使えると思うけど、ナニコレ?こういうのもトレッド剥離って言うの??俺の中ではワイヤーまで剥けたらトレッド剥離なんだけど(爆







オマケその2。遅めの昼メシ、玉子屋さんのビーフシチューオムライスとキーマカレー(だったかな?)。





Posted at 2021/08/24 22:23:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年08月14日 イイね!

本家ブログのDBがぶっ壊れた

本家ブログのDBがぶっ壊れた

たまたまその日のうちにすぐ気づいたけど、本家ブログのWordPressのDBであるMySQL(MariaDB)が突然壊れてた。何気なくスマホで自分のブログのページを表示させようとしたら、こんな画面。「データベース接続確立エラー」とな。orz





MySQLやOS(Raspbian)のアップグレードでしくじって起動しそこなうことはこれまでも時々あったけど、今日は何もしてないのにな…。ディスクパンクとかかなあ?





と思いながらログを漁ってみると、今日の19時ごろから突然、/var/log/mysql/error.logにこんなログが繰り返し出力されていた。





<pre class="wp-block-code">2021-08-14 19:00:48 3 [ERROR] [FATAL] InnoDB: InnoDB is trying to free page [page id: space=0, page number=20603] though it is already marked as free in the tablespace! The tablespace free space info is corrupt. You may need to dump your tables and recreate the whole database!Please refer to https://mariadb.com/kb/en/library/innodb-recovery-modes/ for information about forcing recovery.
210814 19:00:48 [ERROR] mysqld got signal 6 ;
This could be because you hit a bug. It is also possible that this binary
or one of the libraries it was linked against is corrupt, improperly built,
or misconfigured. This error can also be caused by malfunctioning hardware.

To report this bug, see https://mariadb.com/kb/en/reporting-bugs

We will try our best to scrape up some info that will hopefully help
diagnose the problem, but since we have already crashed,
something is definitely wrong and this may fail.

Server version: ・・・(以下略
</pre>



なんかバグを踏んでDBファイルが壊れた的な?DBを丸ごとダンプ&再作成しろと…。





うーむ、これは結構深刻な状況か?





最近バックアップサボってたけど最新のバックアップはいつのだっけ??と思って掘り起こしてみると、2018年末だと!?Σ( ̄ロ ̄lll)





最悪の場合、みんカラ側から手動でコピペか…。2年半分もやってられるか!((((;゚Д゚))))





ビクビクしながらリカバリ手順をググってみると、日本語ではここここの情報がヒット。これらの手順を組み合わせて復元にトライだ。





  1. MySQLのサービスを停める
    # service mysql stop
  2. datadir (/var/lib/mysql) を一応バックアップ
    # cp -a /var/lib/mysql /var/lib/mysql_20210814
  3. /etc/mysql/my.cnfを書き換えてInnoDBを強制リカバリモードにする
    ※innodb_force_recoveryは緊急時のみ0より大きい値にする。4以上にするとデータファイルが壊れることがあるので少しづつ上げること。




<pre class="wp-block-code">[mysqld]
innodb_force_recovery = 2
</pre>



  1. MySQLを強制リカバリモードで起動
    # service mysql start
    ※innodb_force_recovery=1では起動しなかったが2にしたら起動した。
  2. 全データベースをダンプ
    # mysqldump -u root -p -x --all-databases > alldatabase.dump
  3. MySQLをシャットダウン
    # service mysql stop
  4. mysqlフォルダを除くすべてのデータファイルを削除
    # rm -rf `ls -d /var/lib/mysql/* | grep -v "/var/lib/mysql/mysql"`
  5. MySQLを再起動
    # service mysql start
  6. ダンプファイルをリストアする
    # mysql -u root -p < alldatabase.dump
  7. mysqlフォルダに残ったいくつかのファイル(*.ibd)がバッティングしているようでリストアできないようなので、/var/log/mysql/error.logのメッセージに従って該当のファイルを削除する。今回削除したのは多分、gtid_slave_pos.ibd, innodb_index_stats.ibd, innodb_table_stats.ibd
  8. リストア(上の9.)が正常終了したらOK




こちらのページの最後に書かれてた「教訓」はまさにその通り(汗)。今のサーバにしてからやってなかったけど、また定時バックアップのcronでも仕込んでおくか…。





それからこっちのページによると、原因はハードウェア起因ってことらしいので、そろそろサーバのSDカードを入れ替えるべきなのかなあ。。。さかのぼってみたら、このサーバを作ったのは約4年前のようだが、前のサーバのSSDが5年で死んだことを思えば、そろそろってことかな。一応書き込み頻度を抑える工夫はしてるが、SSDじゃなくて普通のmicroSDカードだもんな…。


Posted at 2021/08/15 01:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2021年08月11日 イイね!

ALT暑かった

ALT暑かった

3号機のエキマニ・触媒・マフラーを交換して、点火系やセンサー類もリフレッシュして、その効果をサーキットで早く確かめたかったのだけど意外と時間が取れなくて、盆休み中盤の今日、ドライで気温もそこまで高くなさそうなので、ようやくひとっ走りしてきた。





どこを走るか迷ったけど、鈴鹿フルコースは午前中のCC-Hクラスは既に予約で一杯だったので、午後も混雑するだろうと予想し、下界よりは気温の低そうなALTで朝イチに夏バッチを狙うことにした。





しかし、ALTも結構混んでいて朝イチは約10台エントリー(汗)。さらに、いざ走り出してみると、在宅&エアコン生活で体がなまってるのか、暑いのなんの・・・。軽く熱中症になりかけた。orz





肝心のマシンの調子はというと、真夏にもかかわらずパワーが上がってるのを体感した。アクセルのレスポンスも良くなってる気がして、おかげで繊細なアクセルワークが必要になった気がする。





つまり、久しぶりにBRZで走ったこともあって、ドライバーがその繊細なコントロールができずに、結構ジタバタ挙動が乱れてしまって狙った走りができず、思ったほどのタイムが出せなかった。というか、31秒を切るのがやっとで夏バッジも取れんかった。(´・ω・`)





さらに、1~2コーナーで滑ったのをドリフト気味にアクセルオンで立て直したら、左リアからタイヤハウスをたたく音が・・・。





最初はデカいタイヤカスでも拾ったかなとも思ったけど、ライン外をクールダウンしてたわけでもないからそれは違うと考え直し、やはり鈴鹿でズバッとカットしたタイヤが剝がれたんだろうな、と諦めてピットイン。







うーん、最近なかなかタイヤを最後まできれいに使いきれないなぁ。昔はここまで使ってたのに(笑





FFのリアだったら普通にまだ使えるだろうけど、FRならどこが負担が少ないかなー、フロントはFRでも何だかんだでショルダーの負担が大きそう、右リアは3コーナーで2速高回転で厳しそう、てな消去法で左リアに履いたんだが、やはり無理だったようだ。





ていうか、ケチって今回BRZで使ったからトドメを刺してしまったけど、カレンのリアだったらもっと長いこと楽しめたんじゃ???もったいないことしたかな。(´=ω=`)





そんなわけで久々のサーキットは30分ほどで終了・・・、では物足りないので、念のため持ってきていたRE-71RSに履き替えて、10時枠もオカワリ(笑





この前美浜でカレンで走った時に、A052で更新したベストタイムをRE-71RSでサクッと塗り替えたので、あわよくば、と思ってたんだけど、さすがにそこまで甘くはないようだ。グリップ感は悪くない(相棒さんはグリップしなくて踏めない、とか文句言ってたけどw)が、ドライバーの操作が安定せず狙った走りができない。





そして暑い。





10時枠はギリギリ31秒が切れなくて、本日の走行は終了~。





最後に、本日のベストラップとその後タイヤが剥がれる様をさらしておこう(笑





Posted at 2021/08/12 16:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

なんかハンコンRCの動画の視聴数が


なんか知らんが、ハンコンでラジコンの動画の視聴回数が突然伸びてる。なぜだ??







ちなみに、俺のチャンネルのトップ動画は、クレーン車だ(笑)。なぜだ???(爆)





Posted at 2021/08/09 00:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2021年08月07日 イイね!

車高を戻したら…

車高を戻したら…

盆休み初日は、EPUの認証(車外騒音対策)のために上げていた車高を戻すことにした。あとついでにタイヤも走り用のやつに交換することにした。




でもその前に、ジャッキアップしてEPUを下から眺めてみる。1本出しで軽量化!(早速タイコこすってるw)





相棒さんは、運転席側マフラー出口のバンパーの穴をふさぎたいらしいが、そもそも巨大な太鼓のあった空間をディフューザー的な奴でふさぎたいなぁ。。





そして車高を戻そうとしたんだが、フロントはともかく、リアがなんか変…。バネが遊ばない程度でプリロード弱め、といういつものセッティングに戻したつもりなんだけど、ロアシートの位置が左右でなんか違う。片方バネがへたったのかとバネ長を測ってみたけど、ほぼ同じ。





うーん、どういうことだ?





アッパーシート側に何か挟まってるのかな??(ウチの車高調は全長調整式ではなく昔ながらのネジ式)





そういえば、フロントをジャッキアップするとき、いつもちょっと左右に傾く癖があったけど、これはリアの車高調の全長が左右でズレてたからか???





暑くてダルいけど、一度車高調を外して分解してみることにした。







あ、ばらす前に寸法測るの忘れた。orz





しかし、左右どちらも、アッパーマウントをシャフトに固定してるダブルナットが緩んでいて、多少ガタついていた。リアでゴトゴト言ってたのはこれかな。





そのゆるみのせいか、ネジ部やバンプラバーにサビのような鉄粉のような粉が付着しとった。





んーー、このナットが片方大幅に緩んでて、全長が少し伸びたような状態になっていて、その長さに合わせてロワシートを調整しちゃって、左右で車高がズレちゃってたってことか??





よく分からんがとりあえず清掃して元通り組み立てて、寸法的には多分左右そろったので、車体に取り付けて作業完了。





簡単に緩められるブッシュは一応1G締めもやっといたけど、奥の方で緩められなかったブッシュのねじれが左右で違うのか、片方やけにアームが上がってたので、それがプリロード的にショックを縮める方向の力となって、左右差になってたのかなあ??





まあ、イマイチ釈然としないが、とりあえずこれで様子見だ。


Posted at 2021/08/09 00:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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