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2021年10月20日 イイね!

山梨旅行1日目:スポーツランドやまなし

山梨旅行1日目:スポーツランドやまなし

緊急事態宣言の合間に休みを取って旅をしてきた。まずは久しぶりにサーキット遠征、初めて走るスポーツランドやまなしだ。



ホントはリスキーな遊び(うっかりクルマ壊すと旅の予定が破綻するw)は旅の後半に持っていきたかったが、木金は休業日のようなので初日の水曜に走ることにした。20分1枠とのことなので、その他の旅の予定も加味して午前中の3枠を狙って早朝に出発したが、結局朝イチには間に合わず、10:45~と11:40~の2枠を走ったんだが、意外とお腹いっぱいになった。





スポーツランドやまなしのパドックから。 ストレート以外、壁に囲まれてて何も見えん(笑 - Spherical Image - RICOH THETA

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ALT育ちのオイラとしては、多少のアップダウンには驚かないと思ってたんだけど、ここの高低差はちょっと異常(笑)。パドックから見えるのはホームストレートぐらいでコース全体の様子が全然見えないんだけど、その理由が高低差のせい。駐車場の壁の向こう側にコースがあるのかと思ったら、壁の上にコースがあった。Σ(・□・;)





サーキットのホームページにあったこの画像は、3次元構造をかなり忠実に再現していた。3Dでグリグリ回したい(笑





SLYのHPから拝借




で、一応事前にYouTubeの車載動画を探してみたんだけど、4輪の車載動画は意外と少なくて、六連星走行会のBRZのやつを見た程度。あと、めっちゃ速いエボ10の動画もあったけど、速すぎて参考にならんと思ってスルーw






予習用動画(daizweiさんありがとう)




そんな感じの初見で探り探り走ってみたのが下の動画。コースイン直後でラインやブレーキポイントが定まらない様子が微笑ましいが、6周目には42.641をマーク。タイヤのグリップの恩恵が大きいけど初走行にしては上出来かな?走りこめばもっと削れるところもあるんだろうけど、今日はせいぜいあと0.2~0.5秒アップが限界かな、と言う感触。







初走行で試行錯誤、の図




では、スポーツランドやまなし(略してSLYだそうな)の初走行素人インプレをば。





まず1コーナーは、ホームストレートからずーっと上りで意外とブレーキがよく利くので、結構奥まで行けちゃう。正面がいきなりタイヤバリア&コンクリートウォール(エスケープ少な目w)なのでもっと怖いかと思ったら、全然そんなことはなく、今日はミスって突っ込みすぎという状況はほぼなかった。





第2コーナーはかなりRがきつくて登りもきついコーナー。VSC長押しOFFにしてても電子制御が介入してきて、失敗するとすごく失速する。1コーナーの脱出ライン・車速にもよるんだろうけど、なるべくアウトインアウトで車速を維持するようにした方がいいのかも。





SLYのHPから拝借したコース図




次の3コーナーは、最初はブレーキ踏んでたけど、そのうち全開で行けるようになった。と言うか、ファイナル4.5のウチのBRZだと、ちょうど3速にシフトアップするあたりなので、挙動を乱さないか不安になるが、意外と普通にイケちゃった。





その後のヘアピン状の4コーナーの手前にキンクという浅い左コーナーがあって、そのせいでヘアピンはインベタかせいぜいミドルあたりから進入になってしまう。また、結構な下り坂で強めにブレーキ踏んでたけど、途中でイン側の縁石が結構踏めるということに気が付いて、もっとガッツリブレーキで止めてターンイン(ブレーキ開始ポイントを手前にするわけではなく、強くブレーキ踏んで手前でブレーキを終わらせるようにしたらしいw)知らないうちにブレーキを酷使していたっぽい。ピットインしたらブレーキパッドから煙出てた(爆





で、調子に乗って次のヘアピン(10R)でも縁石踏んでみたら、こっちはデコボコ縁石で踏んではイカン奴だった。しかも、立ち上がりの外側縁石の踏みたい辺り(美浜サーキットで言うとフェニックスコーナーの立上り外側の縁石w)がちょうど穴になっていて、イヤンな感じ。(´・ω・`)







そして左(39R)→右(24R)とS字っぽいコーナーが続くけど、ここが今回一番危なかった。例によって3速に上げるか2速で引っ張るか迷う速度域で(2速だと最終コーナー手前でリミッターに当たる)、特に右24Rの立ち上がりでリアが流れがちで、ミスったらデコボコのエスケープゾーンで足回りやホイールを痛めたりそのままタイヤバリアまで行ってしまったりしそう。今回は、早めに3速にシフトアップして挙動を乱さないように注意して走った。





最終コーナーは、ここもかなりの下り坂(たぶん一番低いところ)で、無意識にブレーキを酷使してたっぽい。そして、イン側も立ち上がりアウト側も結構縁石踏んで行けそうな感じだったけど、今日のところは無難なラインで立ち上がり。





てな感じで、本日のベストラップはこちら。42.423秒だそうな。







本日のベストラップ




ホントは、自分よりちょっと速い車に引っ張ってもらいたかったところだが、平日だったせいか一緒に走ったのは4台で、タイヤのおかげで自分が一番タイムは速いという状況。うーむ、これでいいのか?(笑







しかしそのタイヤも、こんな状況。リヤのRE-71RSはまだ溝あるけど、







フロントのVALINOはほぼ溝なし。10分ぐらい連続周回すると、ヌルーっと食わなくなってくる。







ちなみに、月間ランキングをチラッと見てみると、A052みたいな反則タイヤは少数派で、アジアンタイヤでまったり走る雰囲気なのかな。今日の俺のタイムでも3位入賞できちゃう月もあった。しかし、2輪の方はやけに速いな。40秒切るのは当たり前、36秒台もチラホラ、みたいな。((((;゚Д゚))))





ところで、最初の方に「高低差のせいでコースが全然見えない」って書いたけど、どうやらコントロールタワーの上のやぐらで観戦することができるようだ。俯瞰するような構図の画像は、途中でそれに気づいた相棒さんが登って撮ってくれたもの。ただし、最上階は先客がいて登らなかったそうな。







と言うわけで、走行終了後にオイラも登ってみて、360度カメラでぐるっと撮影してみた。まずは相棒さんも撮ってくれた中段。うむ、ようやくコースがひと通り見えるようになった。





スポーツランドやまなしの観戦タワー(?)の中段からの眺め。ようやくサーキットの全貌が見えた。 - Spherical Image - RICOH THETA

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さらに最上階へ。おー、イイ眺めだ。(・∀・)





スポーツランドやまなしの観戦タワー(?)の最上階。見晴らしサイコー。天気もサイコー。(2021/10/20) - Spherical Image - RICOH THETA

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こう言っちゃなんだけど、結構へんぴなとこにあって路面や施設の老朽化がちょっと心配になるけど、基本的なところの造りは意外としっかりしてるよね。<上から目線w





しかし、一般道からサーキットの敷地に入る道が細いのはALTもそうだから仕方ないとして、パドックに入るトンネルが色んな意味でハードル高い(特に心理的にw)。え、ここ入っていいの??ていうか入れるの!?(車幅的に&アプローチアングル的に)って感じ(爆







衝撃の入り口(出るとこだけど)




せめて看板か何かでもうちょっとアピールしてもらわんと、初心者は心折れて帰っちゃうと思う(爆





あと、走行するには必ず会員にならなきゃいけないのも、遠征組としてはちょっと辛い。7,500円の年間会員以外に3,000円で有効期限1カ月ってのもあるので、まだマシなんだけど。他にも共済費(500円/日)や計測器代(1,300円/日)も掛かるし。そんな訳で相棒さんは今回はお休み。





それから、計測器で区間タイムも取ってくれるのはありがたいと思うけど、1周40秒前後のコースで5区間もあるのはさすがに刻みすぎじゃないかい?(笑



Posted at 2021/10/23 20:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月09日 イイね!

バンパーFRP補修

バンパーFRP補修

その昔、ジャッキアップ時に失敗して割れたフロントバンパーを今更FRPで補修してみた。アンダーパネルを補修してる間はこっちのバンパーを付けてるので&アンパネの補修でFRP材料を倉庫から引っ張り出してたので(笑



足付けのためバンパー裏を紙やすりで削ってたら、割れてるとこの裏側が一枚浮いてる感じ。どうやら既に補修された跡だったようだ。しかも、その補修用FRPが中途半端に剥がれちゃってた。





その上にさらにFRPを重ねても意味がなさそうなので、ひと思いにバリバリっと剥がしてやった。ちょうどいいRの板切れがゲットできたので、養生テープを巻いて、今回貼るFRPを押さえる型にしてやった。グラスマットは1枚だけ使用。





残った樹脂を、その他のひびが入ってるところ(ネジ止め部の周辺など)に塗って補強してやったんだが、1カ所塗り忘れた。しかも結構大きな割れ。荷重も掛かりがちな場所なのに。orz







アンダーパネルの補修でまたFRPを使うだろうから、そのついでに接着するか・・・。(´・ω・`)





そして翌週、ディスクグラインダー(電動ドリル+切断砥石)ではみ出て固まったFRPをカットして、エアグラインダーでトゲトゲした樹脂面を適当に整えて完成。というか上の画像たちはみんな完成後の状態だ(笑





本当は塗装面も削ってパテで平滑化して再塗装してやっと完成なんだろうけど、割れてヘナヘナになってるところがカッチリしただけで満足しとく。(`・ω・´)





Posted at 2021/10/17 00:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2021年10月06日 イイね!

SKさんin ALT & MLM

SKさんin ALT &amp; MLM



平日に突然SKさんがALTにやってきたので、急遽休みを取って迎撃したった(笑





しかし、前日の夜出発して浜松(だっけ?)で1泊して、朝(10時枠)から走るとは元気よのう。







んで、12時枠も走ってNBロドスタでオーナー殺ししてやろうかと思ったんだけど、1コーナーでいつものようにチョンブレしつつ進入すると、左リアだけグリップが足りないのかな。リアが流れ始めてタイムロス。アクセルやらステアリングやらでだいたいはコントロールはできるんだけど、ドラポジがきつくてカウンター当てようと思ったら肘がつっかえたりしてタイミングがずれたりとか(笑





結果、微妙にオーナー殺しできず。(´・ω・`)





それどころか、逆に相棒さんがSKさんにオーナー殺しされとった(爆)。相棒さんはちょっとしか走らなかったからしょーがないよね(笑)。





で、12時枠の走行後、この後どうしよう?となった時に、ウチのガレージでNBにオイルクーラー付けるとか訳の分からん案wも出たりしたけど、MLMにハシゴすることになった!





うーん、モーターランド三河、超久しぶり。コース改修後に1度ちらっと見物に来たことはあったと思うけど、走るのは2008年以来だそうな。((((;゚Д゚))))







そういえば、MLMと言えば昔はイヤーンな看板があったけど、いつの間にか撤去されたのね。和解したのかな?





そして、受付でSKさんがおにーさんの初走行車向け説明を受けるときに、こんな会話が…。





たぽ「超久しぶりだから俺も聞いとく」





相棒さん「あー、なんか走行会の朝イチに1コーナーに突っ込んだのを思い出したww」





MLSのおにーさん「あれ?もしかしてカレンのお二人ですか??車違うんで気付かなかったですぅー。」





たぽ&相棒「!?そうですw」





MLMのおにーさん「○○さん(相棒さんの本名)は今日は走らないんですか?」





たぽ&相棒「!?!?





恐るべき記憶力・・・。






スマホ(Pixel4a)で撮った360度画像@モーターランド三河(2021/10/6) - Spherical Image - RICOH THETA

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そんなこんなで久しぶりに1枠走ってみたのだけど、新たに広がったCコース(特にCコースに入っていくところ)はなかなかヤバくて楽しいぞ。





ファイナル4.5のBRZだと、ホームストレートは3速ギリギリ吹けきるかどうかだけど、Cコースに入っていくところでも慣れてくると同じぐらい車速が伸びる。





しかし、その左高速コーナーはブラインドになってるし、その先の右コーナーの入り口は結構きつめの下りなので、縦方向のブラインドになっていてブレーキングポイントが分かりにくい。((((;゚Д゚))))





さらにその先の右に回り込んでいくCコース外周部は、すぐ外側にガードレールが待ち構えていて、しかも既にかなりベコベコで、支柱が出っ張ってるぐらい。((((;゚Д゚))))







その後のウネウネしたところは、MLSのインフィールドをさらにギュッとした感じ。と思ったけど、慣れてないだけで同じぐらいかな?まあでもFFだとちょっとしんどい感じかなー。





そして、Aコースに戻っていくところは、ちょっとした土手を登るような、短いけど結構急な登り&左コーナーで、FRなので振り回し気味に曲がっていくんだけど、ちょっとデフの効きが弱くなってるのかな。ブレーキLSDが発動して、アクセル踏んでるのにキーーッとブレーキ鳴きの音が鳴ったりしてた。





てな感じで、まだまだ探り探りで攻め切れてなさそうだが、今日のところはこの辺で・・・。本日のベストラップは50.709でしたとさ。





SK号でドライブしてみたい気もしたけど、例のCコースに入っていく辺りは、挙動の違う車で攻めるとやらかしてしまう匂いがプンプンしてるので、今日のところは勘弁してやった(爆





しかし、久しぶりの3時間パックはなかなかお腹一杯ぢゃ。意外と暑かったし。





そしてサーキット走行3回(今日を2回分と数えたら4回)でVALINOは早くもツリックに…。これはちょっとウチの走りにはハズレだったなぁ。(´・ω・`)





Posted at 2021/10/15 00:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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