この前の鈴鹿の走行会は「牽引フックを前後とも装着して走行してください」と言うレギュレーション(?)だったんだけど、脱着式の純正牽引フックは1本しか付属してなくて、主催者さんにラスト1本wを借りて事なきを得たんだが、やはり突出した牽引フックはうっかり刺さった時に逆に変なダメージ食らいそうだし、なんだかんだで重いので、BRZにも牽引ベルト(トーイングストラップ・トーイングベルト)を装着することにした。
しかし、純正牽引フック用のボルト穴は結構奥まったところにあるので、どうやって装着したもんかな、とちょっと悩んだんだけど、よく考えたらBRZは現役弄り車種だったので、専用パーツが結構出てることに気が付いた(笑
とは言え、なかなかいいお値段(1万円前後)するので、Amazonとかで千円以下の怪しいベルトが出回ってるのを見ちゃうと、ちょっと迷ってしまう。さすがに安全に関わる部分は、それなりの品質のものを装着したいが…。
そんな中、前後セットで1万円ちょいのやつを見つけたので早速ポチった。HPIというメーカーのヤツだ。
しかしこれ、メーカーサイトの説明やブログよく見ると「BRZは前後のカラーを入れ替えて取り付けてください」とかよく分からないことが書いてある。バンパー形状の違いかな。でも初期型はリアバンパーは同じはずなんだが…。
まあともかく、装着に着手。
まずはアダプターをねじ込むんだが、ネジ穴手前の穴の内径とアダプターの外径が結構キツキツで、規定トルクでねじ込んでもイマイチ奥まで締まった感じがしない。
その上リアは、バンパー裏の鉄板に近い高さまでねじ込めてしまうので、ナメそうで怖い・・・。結局、そのままでは締めきれなかったので、一度頭に付属のボルトを取り付けて、ボルトごと締めこんでやった。
さて、リアはあとはそのままベルトのブラケットをボルトで締めてやればOKだけど、問題はフロント。バンパー裏の発泡スチロールが邪魔なのでカットする必要がある。
バンパーの牽引フック用の開口部が狭いので、ひと思いにバンパーを一度外してやろうかとも思ったけど、さすがにそれは面倒くさすぎるので、小さな開口部からカッターを突っ込んで切り込みを入れたり、内装剥がしやラジオペンチでゴリゴリやったりして、何とかスペースを確保。
そしてベルトのブラケット部分を知恵の輪しながら押し込んでボルトで固定。まずは86と同じようにカラーなしにしてみた。
ふむ、別にこれでいいんじゃないかな。
ベルトが重ねて縫ってある部分が厚くて曲がらないんだけど、そこがちょうどバンパーに掛かるので、たぶん、カラーでかさ上げすることでもうちょい収まりが良くなるのかな、と思うけど、リヤがカラーなしだとブラケットとバンパーがモロに干渉しちゃうと思うんだよな。
それぐらいだったら、フロントを多少無理した方がマシじゃないかな。ベルトをうまく折りたためば、バンパー内に収納できる(蓋もはまる)し。
ただ、万が一フロントから引っ張ることになったら、角度によってはバンパーに結構な負荷がかかりそうだな、これ。。(むしろ、ちょうどいい角度で引っ張る方が難しそうだw)
○ヨタの中の人が趣味で主催してる走行会に混ぜてもらった。鈴鹿を半日貸切る規模(参加台数約120台、3グループに分けて各30分×2ヒート)でやれるなんて、さすが大企業・・・。昔は「車作ってるくせにクルマ好きいねーなー」なんて思ってたけど、ナメてました。m(_ _)m
しかし、当日の天気はあいにくの雨。実際に降るのは明け方までで、朝には雨は上がるという予報だが、果たしてどうなることか…。Wetの鈴鹿は超久しぶりだけど、ウェット自体は3月に美浜で走っていて、懐かしのウェット番長wを発揮させたりしていたので嫌いではない。が、その美浜では大きなアクシデントもあったので怖くもある。
実際、今回も前半は赤旗多発でろくに走れなかったし、俺も1回コースアウトした(笑
さすがにけが人や消防車の出動とかはなかったけど、スポンジバリア代とかは請求されてるかもしれない。モノにもよるけど1本166,000円だそうな。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と言うわけで、まずはオイラのコースアウトシーンを晒してみよう。(´・ω・`)
これは、朝イチのコースイン直後。と言っても、最初の完熟走行中にエンジンチェックランプが点いて、いったんピットに戻ってAグループのフリー走行開始、のタイミングでピットに停めてスマホアプリ(Torque Pro)でエラーコードの確認をして、昔何度か出てたP0351だったのでそのままエラーをクリアして、数分遅れてコースイン、と言うタイミング。
雨はまだ上がっておらず、路面も普通にウェット(とはいえ軽めかな)。新品A052はまだまだ温まってないし、周りからちょっと出遅れたのでドライバーの体や感覚も温まってないから慎重に…、と思ってたのに、デグナー2個目でスパーンとリアが流れて立て直せなかった。ちょっとオーバースピードだったようだ。orz
動画のようにサクッと立て直してリスタートしたら、YAS86さんが追い越していった。目撃されてしまった。ハズカシイ・・・。(*ノωノ)
しかし次の周、気を取り直してアタックするぜ!と思ってホームストレートを加速していたら、いきなり赤旗が出て1枠目走行終了。。
えーー、と思いながらダラダラ走ってると、さっき俺がはみ出のと同じとこでポルシェが停まってた。あっぶねー、明日は我が身、気をつけよう。(´=ω=`)
他のグループでも赤旗は出てたけど、2枠目は無事に完走。というか、グループ入れ替えの合図を見逃して、Bグループ枠でもモリモリ走ってしまった。おかげで1枠目の物足りなさは挽回できたが、B組の皆さん・オフィシャルの皆さん、すみませんでした。m(_ _)m
でも、ひとこと言い訳させてもらうと、チェッカーを振らずにタワーの電光掲示板のメッセージでグループ入れ替えの合図ってのはちょっと・・・。せめてブリーフィングでリマインドしてほしかった。(´・ω・`)
さて、その2枠目、路面はだいぶ乾いてきてほぼドライ、新品A052も温まってきて鬼グリップを発揮し、2コーナーやデグナー2個目でパワステが負けて引っかかる感覚を久しぶりに味わったり、コーナーリングスピードが上がったおかげでS字で3速がリミッターに当たることがあるので、4速にチャレンジしてみたらリズムが早すぎてついていけず破綻しそうになったり。(゚∀゚)
そんなこんなで、2:37.23でBRZでの自己ベストを更新して、チェッカー振られてない(気がする)けどさすがにもう疲れた、と思ってピットインしたのだった。そしてその直後、また赤旗が出た模様(爆
なお、Aグループの枠外で出したこのタイムは、最後に渡されたタイムチャートには載ってない幻のタイムであった。ですよねーー。(=▽=)
ちなみに公式タイムは2:39.035で総合22位、幻タイムだと総合15位だった模様。Aグループの真ん中らへんということで、思ったよりは上位だったかな(ウェットでもっと上位に食い込む、という遊びができなかったのはちょっと残念)。
ところで、同じピットにいた白S15が2番手タイムだったようだ。トップタイムの車両は情報がないのでよく分からんが、このS15は見た目は割と大人しいのにスゲーな。
帰り道、とあるショッピングモールに寄り道したら、こんなメニューがあった。うっかりメンドクサイYouTuberとかに注文されたらどうするんだろう、と思ったけど、さすがにこの金額はタイムリープして仮想通貨でも当てない限り無理か(爆
来週の走行会にはカレンは間に合わないので、久しぶりに3号機のメンテ(笑
まずはジャッキアップしてタイヤ交換。
と思ったけど、ついでにブレーキ周りの掃除と点検。ローターが前後ともだいぶ減っててお皿状態。パッドもフロントは結構減ってるが、リアはまだそこそこ残ってるかな。昔はブレーキLSDのせいでリアの減りも早かったけど、デフのおかげかGRBキャリパー・ローターのおかげか、リアは結構長持ちするようになったようだ。と思ったけど、その割にはローターの減りが早いなぁ…。
次に、デフオイルを交換。1年強、15,000kmぶりの交換だ(笑
最近、MLMやSLYのタイトでうねりのあるコーナーでイン側が空転気味で、ブレーキLSDも結構発動してたけど、もしかしたらデフの効きが弱ってて、それがオイルのせいかと思って。
銘柄はいつものOS技研OS-250R(80W-250)。日向で缶を温めてたけど、結局夕方になって冷えちゃって、ジョウゴからの流れが遅いのなんの・・・。orz
デフオイルが入るのを待つ間に、バンパーにフタをした。
1本出しマフラーにしたせいで「バンパーがカッコ悪い」という相棒さんのリクエストで、フジツボのフタをポチったのだが、届いてビックリ、樹脂製だと思ってたのに金属メッシュ製だった。
わざわざ型紙が付いてきて、バンパーの穴開け位置が分かるようになってたんだけど、実際にあてがってみたら、なんかフタのステーと穴の位置が違う・・・。改めてステーに合わせて穴位置をマーキングして、ドリルで穴を開けて装着。
これで相棒さんも満足かと思いきや、見る角度によっては隙間があるのが分かる・・・。(´・ω・`) そのうち社外バンパーにしてお役御免になったりするんだろうな。( ̄m ̄)
で、オイルが入り切るころには例によってあたりが暗くなっているのだが、最後にワイパーブレードを交換。カレンでも使ってたボッシュのエアロタイプのヤツの後継。
しかし、純正のワイパーブレードを取り外すところで地味につまづいた。適当にググれば出てくるかと思ったらみんな交換後の図しか載せてない。orz
仕方ないので久しぶりに整備書を確認して、フック部分の爪をマイナスドライバーで引き起こして、あとは下の動画の通り。
しかしこれ、ブレード自体はスリムでスッキリしてるんだけど、アームとの取り付け部がやけにゴツイな…。
ところで、作業中、フロントのホイールナットを仮止めしただけで本締めしてなかったことに気付いて、あとで着地した時に本締めすることを忘れないために1個だけナットを外しておいたんだけど、いざ着地して本締めしようと思ったら、そのナットが見当たらない(汗
片付けをしながら散々探して、困ったなぁ・・・、と思いながらフロアジャッキを定位置に戻そうとしたら、車輪の脇からナットが転がってきた。やれやれ。┐(´∀`)┌
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