エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換した。
しかし、ミッションオイルのドレンボルトのマグネットに、巨大なカケラが…。((((;゚Д゚))))
うーむ、さすがにこれはヤバいな。今年の夏はミッションのオーバーホールかな。いや、交換部品、手に入るかなぁ。(;´・ω・)
それはそれとして、この前ALTに行くとき左ウィンカーが高速連射してたのを思い出して(帰り道には復活してた。接触不良かな?)、ウィンカーのコネクターをチェックしてみたら、なんか豪快に緑青がでとった。
幸い、ウィンカーのコネクターは在庫がたっぷりあるので、きれいさっぱり。なんでこんなサビサビになったんだろうか?ちなみに右ウィンカーの方はサビてなかった。
そして、もう一つ余計な作業。エアインパクトをうっかりガレージの床に落としたら、回転方向切替のボタンが脱出してしまった。。。
なんだこれ・・・。地面の衝撃で飛び出したのなら、ハンマーで叩き込めばいいのか??ダメ元で軽くたたいてみたが、全く引っ込む気配がない。
と言うわけで、さらにダメ元で分解してみた。
うーん、回転方向切替ボタンはこっちじゃなかった。orz
正解は、こっちのネジ穴。
六角レンチでイモネジ(ホーローセット)を外すとバネが入っていて、その奥にスライドピン(ロックピン?)があった。逆さにしてピンが引っ込むと、飛び出したボタンを引っ込めることができた。
しかし、そのイモネジが固着していて全然外れなかった。六角レンチがねじれてしまうぐらい。。。
しょうがないので、3度目のダメ元でバーナーで炙ってやったら何とか外すことができた。
で、切替ボタンを引っ込めて、無駄にばらしてしまった回転部分を元に戻そうとしたら、突如バラバラに分解してしまった。((((;゚Д゚))))
おいおい、これ、元に戻せるのか??と一瞬心配になったけど、意外とすんなり元に戻せた。
がしかし、良かれと思ってエアモーターのベーンに給油したのが裏目に出て、ベーンが貼り付いて出てこないのか、エアがすり抜けて空回り。じゃなくて、まともに回転しなくなってしまった。
もしかして、切替ボタンが突き抜けたときにどこか壊してエア漏れしてるのかとも思ったけど、もう一度バラしてオイルを拭ってやったら無事に回るようになった。
やれやれ。┐(´∀`)┌
ユーザー車検もかれこれ何回目だ?前回のカレンに続いて今回もサックリ通過できるかと思ったけど、今回もなかなかヤバかった。親切なおっちゃんがいなかったらダメだったかも(汗
まず、朝イチ早すぎて、自賠責の保険屋もテスター屋もまだ閉まってた。7:30オープンだった。
そして、いつもの書類がいつものように微妙に書式が変わってるのに戸惑いながら書き進めてたら、相棒さんが常連っぽいおにーちゃんとしゃべってて、なんと自動受付システムなるものが柱の裏側にあることが判明。ネットで予約してあれば(普通はしてると思うけど)、車検証のQRコードをかざすと、必要事項が印刷された書類が出てくるそうな。
なんだその便利なマシーン!?もう書いちゃったじゃないか(爆
でも、印刷した方が確実なのでマシーンを使って印刷してやった。
ちなみに相棒さんはQRコードをかざすのがヘタだった(笑)。スーパーのセルフレジではいつも俺をバカにするくせに。( ̄m ̄〃)
で、検査レーンに並ぶんだが、いつもは何となく1番レーンばかりだったけど、今回は1番がやけに列が長かったので2番にしてみた。
今回も運転席の足元を念入りにチェックされてるので、何見てるのか聞いてみたら、シートレールがちゃんと対応車種かどうかを見てるのだそうだ。そんな話をしてたら、「あれ、助手席は違うシートなんですね。助手席も確認します。」と、いつもより余計にチェックされてしまった(笑
で、「ユーザー車検は初めてですか?」と聞かれたので、「初めてじゃないけど、久しぶりなんでちょっと自信ないかなw」と答えたら、サポート要員を付けてくれたようだ。
そして、そのサポート要員の親切なおっちゃんに解説してもらいながら排ガスのチェックをしていると、なんといきなりNGを食らった!!((((;゚Д゚))))
確かに、排気系はエキマニ・触媒・マフラーと、まるっと社外品(フジツボのEPU)に交換してるが、車検対応だし認証も通ってるんだけどなあ。。。(´・ω・`)
普通なら、ここでNG食らったら、他の検査をひと通りやった後で列に並び直して再チャレンジだったと思うが、おっちゃんの計らい(?)で、
「もっかいやるぞ。アクセル吹かして吹かして!」
と10~20秒ぐらい空ぶかしして再挑戦させてくれた。
えーー、カレンはテスター屋で「排ガス検査の前に空ぶかしして触媒温めた方がいいよ」と言われたことがあったけど、BRZもかー。
検査機のフタをめくるとちっさな液晶パネルに測定値がリアルタイムに表示されてて、
「これが300超えるとアウトね。あ、ギリギリ…。あ、超えた。戻った。大丈夫かなー??あ、セーフww」
てな感じでギリギリ通過。(;´・ω・)
後で師匠に聞いてみたら、「まあ触媒の長さが純正の半分になってるからしょうがない。そういうもんさw。ポルシェなんか純正でも吹かさないと排ガス通らんよ。吹かしても通らなくなったらまた買ってねww」だとさ。
さて、第1関門は何とかクリアしたけど、例によって動揺してその後も色々と…(笑
スピードテストでパッシングの検出がうまくいかずにやり直しを食らったり、おっちゃんが心配して横で色々説明してくれるのでそっちに気を取られてたら、ブレーキテストで踏んだり離したりの電光掲示板を見落としてアタフタしたり(汗
そんなこんなで、無事に?今年も車検クリア。次回以降も空ぶかしするのを忘れないようにせねば。。。
そして午後は、なんか時間ができてしまったので床屋に行くことにして、予約の時間までまだちょっと間が空いてたので新型BRZを試乗してきた。予約もなしにふらっと立ち寄ったけど割とすぐ乗れた。(`・ω・´)
うむ、高級なBRZだ。正常進化だね。シートの座り心地がGOOD。しかし、2.4Lのパワーを味わいたかったが、試乗コースがイマイチで全く踏めなかった。(´=ω=`)
そしてその後、とあるカフェでパンケーキと季節外れのかき氷を食った。平日夕方のおかげでガラガラだったけど、なかなかのクオリティだった。そしてかき氷のてっぺんのアイスを食おうとしたら…。
新品ローター&新品パッドにしたのに、ブレーキ鳴きがひどくなる一方。
俺はリヤから鳴ってるように聞こえるのだが、相棒さんはフロントだと言い張るので、外から聞いてみた。
うむ、リアからだ(笑
うーむ、対向ピストンはどうしても鳴いちゃうのね。(T_T)
フロントは純正の鳴き止めシムが入ってるけど、リヤは全くノーガードなので、そのせいかな…。
と言うわけで、カレンのリヤのスライドピンのガタ対策を調べたときに見つけた「高粘着消音グリースNX29」をポチって、ダメ元で塗ってみた。
せっかくなのでフロントにも塗って、来週ユーザ車検なのでついでに下回りも点検して、今日の作業は終了。
地味に時間かかってしまったが、グリスの効果は今のところ絶大。さっきの動画と同じように動かしてみたが、すっかり大人しくなった。あとはどこまでこの効果が持つか、だな。
あと、エア抜きしてカッチリしてたペダルタッチが、ぐにゃっとした感じになってしまったのが、ちと残念…。フロントの鳴き止めシムとパッドの間に塗りすぎたかな…。(´・ω・`)
ようやく復活したカレンに、255のA052を履いて、ALTへGO!!
しかしその道中、右リアが沈み込むようなシチュエーションで、何やら異音発生。。。最初は、自転車をよけて中央線を踏んで、中央線のツブツブを踏んだ音かな、と思ったけど、全然関係ないところでも同じような音が出た…。
うーむ、リアは225/45R17のA052なんだけど、これまで235/40R17をメインで使ってて問題なかったんだけどなあ。まさかとは思うけど、eBayで買ったリヤのハブベアリングがまたグラグラになったとか??
朝一アタックするべく、早起きしてタイヤ交換して、珍しくそれでも余裕で間に合うと思ったのに、ALTの駐車場でジャッキアップして、右リヤの足回りを確認だ。(´・ω・`)
とはいえ、パッと見たところ特に異常はなく、ハブのガタツキもない。しいて言うなら、A052のムッチリ感がぎりぎりフェンダーに当たってるのかなあ?確証は得られないけど、ストラットのボルトを緩めてボルト穴のガタの分だけキャンバーを寝かせ、アームを半回転縮めておいた。
おかげでまたギリギリでエントリーして、ピットに移動してからカナードを装着。(´Д`)
さらに今日は、もう一つNEWアイテムを投入。GoProだ!
今までのGoProモドキの画質・音量バランスの悪さと動画フォーマット変換の面倒くささにいい加減うんざりして、本家本元のGoProを導入することにしたのだ。
さすがに最新機種じゃなくてもいいかな、と思ってたんだけど、GoPro.comでサブスク付きで購入すると、GoPro HERO10(最新機種)が9と同じ金額で買えちゃうので、ひと思いに10にしてやった。CPUが世代交代してサクサク動くらしいし。そして、車載用だけならカメラ単体でいいけど、他でも使うことも考慮して三脚・クリップetc.付きのやつにしておいた。
が、しかし、ウチの車載用ポール(笑)のマウントはカメラネジ式なので、カメラネジ用のクイックリリースを社外品で調達して、上の画像のように装着してやった。
そんなこんなで15分ほどで遅れてコースイン!
久しぶりのカレンなので「シンクロ率120%!」とは言えないけど、A052のグリップ感はやはり素晴らしく、3周目に30秒フラットが出て、その後29秒台を連発!4年ぶりの29秒台だ(笑
とは言え、255のA052で29秒台を連発させながら走ってると、さすがに疲れて息が上がる。そして、おかげでだんだん走りが雑になっていく。10周もたんな(汗
いったんピットに戻ってエア調整して、もうひとっ走りして、29秒台を何回か出してピットイン。29.794が今までの自己ベストだが、今日は29.716が出た。0.1秒弱ではあるけど、5年ぶりのベスト更新だ!!
さて、その走りっぷりを高画質で確認しようと思ったら、なんと、撮れてなかった。orz
RaceChronoにGoProを連動させてコントロールしてるつもりだったけど、肝心の録画開始ボタン(下のスクリーンショット右側の赤丸)を押し忘れてた。(´・ω・`)
GoProの設定がまだ全然使いこなせてないので、試しに帰り道で録画してみたところ、プリセットで用意されてるモードだと、手振れ補正が強すぎるのかコーナリング中に画面が横にパンするように流れてしまう。あと、画角を広くすると、車内の暗さに引っ張られて、肝心の車外の風景が明るすぎて見づらい。
色々ググってみると、横に流れるのはやはり手振れ補正(HyperSmooth)の影響のようなので、これは弱めorオフにして、明るさについては、スポット露出(測光計)を使えばよさそうだという事は分かった。次回色々試してみよう。いや、普通に車で出かけるときに試せばいいか(笑
めでたく自己ベスト更新したので、今日はスーパージャンボにしてみた。脇にあるちっちゃいのは前回も食った秀麗豚(サイズはノーマルと同じ)。スーパージャンボも肉汁があふれてくる(汁
隣のテントではスペアリブが山のように積まれていた。晩飯用にこれもゲット(笑
そんな感じで昼メシを食って、ちょっとドライブに出かけたところ、ぴかさんからメールが来た。
なんと、つくで手作り村から出るところを目撃されてたようだ(爆
せっかくなのでUターンしてぴかさんと合流。NEWぴか号を眺めたり小一時間だべったり(仕事の愚痴とかw)して、解散~。
そんなこんなで、晩メシはスペアリブで祝杯!!
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |