約1年前にアンダーパネルを壊して以来の、カレンでの鈴鹿フルコースだ。平日だからそんなに混んでないことを期待したけど、今日も大盛況。(*´Д`)
朝一狙いだったけど、例によってギリギリにパドックに到着して、ピットの空きがなかったので食堂前の駐車スペース(?)に停めて、滑り込みでエントリーしようとしたら、ほぼ満車って事だったので、03グループにエントリー。既に約40台エントリー済みだったけど。
で、のんびりカナードを付けたりしてたら、うっかりネジを側溝のグレーチングのフチに落としてしまい、掃除(?)のおばちゃんたちに応援されながら摘出して、無駄に体力を消耗したり…。
いや、しかし、暑いのなんの…。
ALTのベストを更新した前後A052で、鈴鹿でも狙えるんじゃねーか、とか淡い期待をしてたけど、こんな気温じゃタイムは期待できんなぁ…。
と言うわけで、今回は主にGoPro車載動画のテストだ(鈴鹿で動画のテストとはリッチだなw)。
まず試してみたこと。
気が付くとGT-Rやマクラーレンが後ろに迫ってたりして、なかなかクリアが取れなくて苦労したけど、タイヤのグリップ感は十分でフロントのダウンフォースも結構効いてそうな感じ。高速道路を走ってる時は、ちょっとフワフワした感じで接地感が薄かったんだけど、カナード・翼端板を付けたらイイ感じのようだ。
そんなこんなで数少ないクリアラップで2分36秒25が今日のベスト。
ところが、肝心のベストラップの動画が取れてなかった。なんか途中でGoProの電源が落ちてたようだ。さらに、GPSの方も最初の完熟走行だけ10Hzでその後は1Hzになってた。どういうこっちゃ??
しょうがないので、セカンドベストの動画をアップ。
うむ、過去の動画とは画質・音質の差が歴然。ちょっとカメラの位置が低過ぎて路面の状況が分かりにくいかな。
あと、外の風景に注目してると手振れ補正のおかげですごく見やすいんだけど、車内に注目してると何とも言えない動きをする。特にAピラーとか見てると笑える。完全にOFFにするとさすがにブレるので、まあこれが落としどころかな。
暑いし混んでるから1枠だけで終わろうかとも思ったけど、せっかくここまで来たし、設定変えて動画も撮ってみたかったので、もう1枠オカワリすることにした。
今度は解像度を落としてフレームレートを上げてみた(2K 60fps)。そのほかの設定は同じ。
あと、クルマの方のセッティングもちょっと変えてみた。リアのグリップがちょっと物足りなかったので、タイヤの空気圧を下げて、さらにGTウィングを1段上げてみた。
その結果、リアはバッチリ安定して、フルブレーキングや高速コーナーでの安心度がアップ!
しかし、05グループも中々の混みっぷりで、その上よりによって混雑してるところで走ってしまったようで、譲ったり譲られたり、抜いてった車がプチコースアウトしたり、そんな車をやり過ごしたと思ったらスピンしてる車がいたり、すごい勢いで追いついてきたから譲ってやったのに急にピットインしちゃったり、なんだかなかなか嚙み合わず…。(´・ω・`)
そんな中、食堂前で隣に停めてたシビックR(無限RR?)さんが、ちょうどいいペースだったので追いかけてたら、S字のリズムがうまくつかめてじわじわ追い上げていって、まっちゃんコーナーの辺りだったかな、ウインカー出してよけてくれたんだけど、ウチの子西コースはそんなに速くないので全く抜けなかったりとか(笑
で、終盤、どこかの横Gが長くかかるコーナーで、久しぶりのガス欠症状発生。これ以上悪あがきしてもあまり得るものもないので、大人しくピットイン~。(´・ω・`)
そんなこんなで、撮れた動画を比較してみたら、個人的には60fpsのヌルヌル感が気持ちイイと思ったんだけど、こっちはこっちでやっぱり途中でGoProが落ちてて、電源を入れようとしたら「本体の温度が高いのでどうのこうの」てなメッセージが表示されてたので、どうやら熱暴走のようだ。
その後ググってみたら、GoProが熱に弱いのは周知の事実らしく、4K 60fpsとかは短時間限定でみんな使ってるそうな。まああのコンパクトな筐体にハイスペックなCPU詰め込んで防水で密閉されてるので、しょうがないか、とは思う。
SDカードの転送速度が足りないと症状が出やすいって説もどこかに書かれてたが、今回使ってたSDカードはGoPro付属のヤツではなく家に余ってた容量のデカい奴で、GoProに突っ込むと「性能不足だボケェ」なメッセージが出るやつだったので、これも足を引っ張ってたっぽいな。
GPSの方は、2本目もやっぱり1Hzになってた。こっちはどうも、シガーソケット差し込み式のUSB電源が接触不良だった模様。一瞬でも電源が途絶えると、スマホとの接続も切れちゃって、結果、スマホ本体のGPSのデータが記録されてたようだ。
カレンにもUSBポートを設置するか・・・。(´・ω・`)
お昼に食べたカリフォルニアバーグボウル。プルプルだ。(゚∀゚)
S15の後輩くんがスパイシー走行会に参加するというので、ふらっと見物に行ってきた。
が、その前に、ふらっとなつかしのラーメンを食いに行ってきた。
相棒さんがセットしたナビに従って、よく分からん細い道をうねうね通り抜けていったら、たどり着いたのはこちらの店。とんぱーれだ。
え、とんぱーれって、学生時代に池下でバイトしてたとこの近くの雑居ビルの1階にあった薄暗いwラーメン屋じゃん。今こんなオープンエアな南国ラーメン屋なの!?(爆
しかも、野菜・果物の無人販売所のように、レジ代わりのテーブルの菓子箱(?)に代金が放り込まれていて、注文は自分で紙に書く模様。なんじゃそりゃ(爆
大丈夫かな、と心配しつつも、出てきたおっちゃんとその料理は紛れもなくとんぱーれ。高菜チャーハンを一口食ったら、普段食い物に関心が薄いオイラなのに、なつかしさが一気に蘇ってきて、我ながらちょっと驚いた。
いや、そんな記憶に刷り込まれるほど何度も当時食ったわけじゃないはずなのに、これは一体どういうことか。天下一品と張り合えるギトギト具合でインパクトは確かにあったと思うけど。
その後興味がわいて調べてみたら、とんぱーれって何度も移転してるのね。よく続いてるなぁ(笑
さて、その後は美浜サーキットへ。
後輩くんは、初美浜・初走行会参加だそうな。無事に走り切れたようで何より。ご近所さんと一緒に参加ってイイよね。(・∀・)
キャリパーとローターの位置がずれてて、パッドに鳴き止めシムを貼るとキャリパーに入らないので、ローターの位置を調整することにした。1mmのスペーサー(プレートスペーサーだそうな)をポチって、ローターの裏に挟んでみた。
しかし、改めてキャリパーとローターの位置を確認してみたら、今度はローターが外に出すぎのような??試しに鳴き止めシム付きのパッドを外側に入れてみたら、案の定、入らない・・・。orz
うーん、てことは0.5mmオフセットさせるべきだったのか?でも0.5mmなんてスペーサー、さすがにないよなぁ。キャリパーの取り付け部に0.5mmのワッシャーでも挟むか…。いやそこまでするか??
とりあえずスペーサーは外して、古いすり減ったパッド(HC+)に鳴き止めシムを両面に貼って再利用するか…。
と思って、古いパッドを掃除してたんだが、よく見たら全然減っとらん。新品と比べて1mmちょいしか減っとらんじゃん。ローターがだいぶ減ってたから一緒に交換したけど、ちょっともったいなかったかな(汗
そんな感じで古いパッドにシムを貼り付けてキャリパーに入れてみたら、無事に両面ともシム付きで入った。
が、なんか両面ともパッドとローター・キャリパーとのクリアランスが同じぐらいのような・・・??
あれーー???
キャリパーののぞき窓からローターの隙間を見てみても、やっぱりローターがちゃんと真ん中あたりにある。
疑問に思って、今日の作業開始前に撮った画像を見てみたら、これまたやっぱり真ん中あたりにある。細かいこと言うとやや奥(画像の右側)に微妙にずれてるとは思うけど、ほぼ真ん中だ。
実際、試しに新品パッド(HC+ R3)に鳴き止めシムを貼り付けてキャリパーに突っ込んでみたら、今日は表・裏どちらにも入っちゃった。( ゚д゚)ポカーン
えーー、どーゆーこと???
前回は、ピストンを戻しきれてなかっただけなのかなあ?それともローターが傾いてたとか、キャリパー取り付け部に何か挟まっててキャリパーの位置がズレてたのかなあ??
ちょっと釈然としないが、結果オーライと言うことで、HC+ R3の方を使うことにして、パッドの面取りもしてやった。下の画像の赤丸の辺りがとがったような形になってるので、重点的にヤスリで削ってやって、元から面取りされてる部分のエッジも丸めてやった。
あとは、粘着グリス多めに塗って、パッドを装着して作業完了。
結果、ガレージから出し入れする程度の移動では、パッドの鳴きは今のところ皆無。両面シム・グリス・面取り、どれが効いたのかは分からんが、これが維持できるとうれしいけど、さかのぼってみたら、1号機時代にもかなり苦労していたようなので、しばらく様子見だな…。
そして、1mmのプレートスペーサーが余ってしまったが、これどうしよう。。。オイラ、1mmなんて誤差レベルでタイヤのツラ合わせなんかしないもんなあ。地味に高かったんだけど、誰か欲しい人いる??モノはこれ(100-5Hハブ径65mm)。1枚は開封して装着したのでちょっと汚れてるけど、もう1枚は新品。誰もいなけりゃヤフオクに出してみるか…。
※我が家のスペーサー在庫。意外と増えたな(笑
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