• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

連休の〆はMLS

連休の〆はMLS



と言うわけで、4年ぶりにMLSを走ってきた。





2日前にALTでベストの0.2秒落ちのタイムが出たから、MLSもイケるんじゃないかと思ったけど、さすがに無理だった。朝イチは結構涼しかったけど11時枠はもう暑いね。と思ったけど、0.3秒落ちなら上出来か?





でも、走り方だいぶ忘れてる。外周がなんか怖え。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





あと、縁石踏みすぎるとめちゃ跳ねるwww





そして、MLSって車載動画全然撮ってなかったのね。初車載動画だ。ちなみに2K 60fpsにしてみた。GoPro付属のSDカード(64GB)なら熱暴走せずに耐えてくれたけど、2枠走ったら容量ギリギリだった。さすがにちょっとファイルサイズがデカすぎて、スマホに転送したり編集したりが扱いづらいかな…。






それはそうと、懐かしい人に遭遇した。なんかスタッフを大勢引き連れたすんごいR32がいるなあと思ったら、その中の一人がともさんだった。セリカ復活したらまたご一緒しましょう!




本日のプチアクシデント





2ヘアのフルブレーキングからのターンイン&縁石踏みで何回かアンパネの翼端板を引っ掛けたのだけど、翼端板が削れただけじゃなく、エビナットが抜けた。ついでにアンダーパネルの上下の接合部にもヒビが入ってしまった。うーむ、どうやって固定しなおすか…。







それから、タイヤもだいぶ減った。まだイケるか?(笑




Posted at 2022/05/08 22:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ
2022年05月06日 イイね!

SKさん・ara_Rさんとサーキットはしご

SKさん・ara_Rさんとサーキットはしご


元々はMLSのラッキーフライデー狙いだったけど、SKさんがNDで走りに来るってことで、純正ロールバーのNDでも走れるALTと幸田サーキットを走ってきた。ara_Rさんも誘って(笑





そうそう。ara_R号のFrフェンダーがバージョンアップしとった。ウチのバンパーも結構頑張ったと思うけど、あらかわ製作所のFRP工作のクオリティは、雌型まで作るようになってますます素人離れしていく…。





第1ラウンド、ALT







前夜祭と称して急遽SKさんが我が家にやってきたので夜9時過ぎからBBQやったりしながら、「新城にホテル予約しちゃったから」とか言って酒も飲まずにいったん解散して、翌朝10時枠でみんなで走行。





9時枠・10時枠合わせて4台もNDがいたりもしたけど、カレンダー的には平日だったせいか結構すいていて、気温もそんなに高くなく、前後のグリップバランスも絶妙で、振り回し気味に突っ込むとジワッとリアが流れて向きが変わる。





そんな感じで10周ぐらいアタックを続けると、30秒フラットが何度か出て、気をよくしてピットイン。あとでレシート(笑)を見てみたら、5周目に29.934で30秒切ってた!





これまで何度か30秒切りしてるけど、車載動画撮れたのは初めてかも。ってのがこれ。







なんか、走行前の準備中にカメラの向きがズレてそのまま走ってた。orz





ま、まあ、一応走ってる状況は分かるから良しとするか。。。







その後、SKさんとマシンを交換して走ってみた。





ほぼ純正のNDは、タイヤの絶対的なグリップはないけどよく粘る足で絶妙なバランス。多少挙動が乱れても丁寧に操作すればちゃんとリカバリーできる。電子制御も普通にスイッチでOFFにしただけとのことだが、特に違和感なし。ただし、シートのホールド性はやっぱり足りず、2コーナーで横Gが残った状態でのヒール&トゥが大変だった。





そして、秘かにオーナー殺しを狙ってたけど、1000分の1秒差で負けた(笑





一方のSKさんが運転するカレンはこんな感じで31.2。相棒さんはまたオーナー殺しされとった。( ´艸`)







そういえば、かつての自車のベストタイムまであと一歩ですな。





第2ラウンド、幸田サーキットYRP桐山





オーナー殺しされた相棒さんはALTを走り足りないようで、そのままオカワリしようかとも思ったけど、せっかくなのでノーマルNDでも走れる幸田サーキットに場所を移して第2ラウンドだ!





幸田を走るのは約5年ぶりの3回目。まだまだ手探りだしタイヤもA052だし、もっとタイム上がるだろうと思ったけど、49.159でたった0.03秒の更新。びみょー(笑







なんか、バックストレートエンドのエスケープが少ないところがイマイチ攻めきれず、最終コーナー手前の高速シケイン的なところも3速に上げるかどうか迷って気を取られてるせいかラインや車速が定まらず、そんな感じで頑張った割には微妙なタイムに落ち着いてしまった。





幸田は毎回結構すいてて走りやすいのはありがたいんだけど、自分よりちょっと速い人を追走してコツを盗みたいかなあ。





走行後、「カレンって珍しいですね」的な声を色んな人にかけられた。





そういえば、受付のおねーちゃんにも「カレンってどこのブランドですか?」とか聞かれて「え、ブランド??レクサスじゃねーし、トヨタって答えればいいのかなw」みたいな会話をしてて、走行後にポンダーを返すときに「カレン、ググりましたよ!意外と古い車だったんですね。ランキングにエントリーしていきませんか?」なんて声をかけられたり。





(幸田のランキングのページはこちら。なかなか見つけられなかったw。2022/5/7時点でオイラは総合199位だそうな。色んな条件でフィルタ出来てよくできてるけど(フィルタかけた状態で直リンクできるともっとイイネ)、カレンランキングはぽつーんww)





でも、オーナーのいないところで「S14だよ」とか吹き込まないように。>車種不明の人w







第3ラウンド、幸田のレンタルカート





ALTで走り足りなかった相棒さんだけど結局幸田は走らず。ara_Rさんも何か知らんが走らなかった。





ここまで来といてそれじゃあ物足りなかろう(?)と言うわけで、レンタルカートも1本走ることにした(爆





いや、ホントは昼飯を食おうと思ってFACTORY CAFEってところを覗いてみたら、あまり腹が膨れそうなものはなかったので諦めて、さてどうしよう、となったところで、なんかこれで撤収するのは物足りんなと思って、強引にカートする流れに持って行ったんだが(笑





しかし、久しぶりのカートのおかげ(?)で、皆さんなかなかの満足感が得られた模様。





自分たちが走る前に37秒台で走ってる人がいて、壁に貼ってあったレース結果も37~38秒台が多かったので、それぐらいが目標タイムだなー、なんて思ってたけど、実際走ってみたらそんなタイム出る気がしない。4人とも39~40秒台だった。37秒台ってどうなってんだ!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





終盤、ara_Rさんにジワジワ引き離されてたのでちょっと無茶をしたら、オーバースピードで曲がり切れずタイヤバリアに当たって身動きが取れなくなるという失態を犯しつつ、それ以外はみんな大したアクシデントもなく走行終了したが、みんな「腕が…」とうめきながらカート場をあとにしたのであった。





オマケ





幸田サーキットの公式Twitterが走行中の画像をアップしてくれてたんだが、#カレンってハッシュタグで出てくるツイートがことごとくウチの子と違うwww






https://twitter.com/kota_circuit/status/1522488611387867136
幸田サーキットのTwitter

Posted at 2022/05/07 16:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月05日 イイね!

自宅サーバのバージョンアップ


今朝はダラダラと10時過ぎに起きたんだけど、何やら9時ごろにNASや自宅サーバが落ちてたような通知が入っていた。





ブレーカーが落ちたわけではないから停電かな?磁気で浮上してるインテリアのムーンライトも落下(笑)してたし。でもあれが落ちるときって、かなりデカい音がするから気付くと思うんだけどなあ。





で、自宅サーバの状況を確認するついでに久しぶりにサーバのメンテをしてたら、いつの間にかDebianがメジャーバージョンアップしてたので、自宅サーバのRaspbianのバージョンアップをしてやった。





すんなりいくかと思ったら、PHP関連の環境が変わってたらしく、一時、本家ブログが立ち上がらなくなっていた。





/var/log/apache2/error.logのメッセージでググったら、そのものズバリの事例があったので、この辺のマネをして設定を修正してやったら復活した。やれやれ。





主な修正点





  • .htaccessからphp_valueをコメントアウト
  • .htaccessに.user.iniを読み込む設定を追加
  • .user.iniを以下の内容で作成




<pre class="wp-block-code">post_max_size 50M
upload_max_filesize 30M
</pre>



そんな感じでマイナートラブルを解決して、最後に一応リブートしてみたら、そこからまたドツボにはまってしまった。今度はネットワークに接続できなくなった。orz





結論から言うと、問題は2点。





  • eth0, eth1のようなネットワークデバイス名が使えなくなって、enx****(****はMACアドレス)のような長い名前になっていた。
  • USB接続のLANポートのドライバがエラーになっていた。




前者は、セキュリティ対策らしいが、コピペしづらいコンソール環境では地味に面倒だった。とは言え、 /etc/network/interfaces を修正するだけなので、気付けば簡単なことだった。(dmesgには"eth0"ってキーワードが出てくるので、うまいこと設定すれば旧方式(eth0とか)でも使えるのかもしれんが、MACアドレス式で突っ走ることにした。





後者は、dmesgに





<pre class="wp-block-code">[ *********] r8169 0000:02:00.0: firmware: failed to load rtl_nic/rtl8168d-1.fw (-2)
[ *********] r8169 0000:02:00.0: Direct firmware load for rtl_nic/rtl8168d-1.fw failed with error -2
</pre>



みたいなメッセージが出てて、ググったら似たような症状のページが結構出てきたんだけど(こことかこことか)、ドライバをインストールすればOKみたいな話になってるが、ウチの場合ドライバ自体は入ってる。





Raspbian自体のアップグレードの過程で、ドライバ(firmware-realtek)の更新が保留状態なのかなとも思ったけど、Raspbian的には最新になっているようだ(2022/5/5時点で"1:20190114-2+r"というバージョンだった)。





しかし、Debianのパッケージのページを見てみたら、"20210315-3"というのが最新安定板になっていた。





そのまま使えるかちょっと不安だったけど、アーキテクチャはallになっているので、ダウンロードしてインストールしてやったら無事に動くようになった。





ただし、バージョン文字列が"20210315-3"の方が古いという扱いをされてしまって、インストール時にワーニングが出るし、aptitudeなどでアップデートを掛けようとすると"1:20190114-2+r"で上書きしようとするので、ホールドしてやる必要があった。バージョン文字列の順序はどういう判定ロジックになってるんだろうか…。


Posted at 2022/05/07 16:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2022年05月01日 イイね!

カレンにUSBポート設置

カレンにUSBポート設置

GPS(DG-PRO1)電源接触不良対策として、カレンにもUSBポートを設置した。




無理やりはめ込んだBRZとは違って、スイッチパネル(トヨタ車Bタイプ?)にパコッとはめるだけかと思ったけど、微妙に寸法が違うのかガタつく。というかそれ以前にメチャ出っ張ってたので、穴をヤスリで広げて結局無理やり押し込んでやった。





これでGPSのリセットから解放されるな、と思ったけど、ふと我に返った。





スピンしてうっかりエンストこいたら結局GPS落ちちゃうじゃん。orz





うーん、普段はACCでいいけど、サーキットでは常時ON(バッテリー電源)に切り替えられるようなスイッチ付けようかな。ピットインしてエンジン掛け直すたびにGPS再接続するのも地味に面倒だったし。ていうか、これはBRZも同じだな…。


Posted at 2022/05/02 20:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
89 101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation