ウチが今使ってるGPSは、Drogger DG-PRO1というやつ(旧モデル。現行はDG-PRO1S)。軽量・低電力でそれなりに精度がいいけど、バッテリー内蔵ではないのでUSB給電が必要。
公式サイトではモバイルバッテリーから給電するのを推奨していたが、スマホ充電用にUSBポートを車に設置したので、しばらくはそこから給電して使っていた。しかし、エンジンをかけ直すたびにGPSがリセットされてスマホとの接続も切れてしまう(コース上でスピンしたりしてエンストすると、再接続しないとログが切れちゃう。再接続はスマホの操作が結構手間で、スピンから復帰しながらできるような操作じゃない。)ので、USBポートの電源をACC⇔常時12Vに切り替えられるようにしてみたが、エンジン再始動時の電圧低下で結局GPSはリセットされてしまったので意味なかった。orz
一方車載カメラのGoPro Hero10は、高ビットレートで連続稼働させてると熱暴走して落ちるので困っていたところ、内臓バッテリーを抜いて外部からUSBで給電すると回避できる、という説があった(MicroSDの転送速度が遅いと過酷な条件の時に落ちやすいという説もあったが、ウチの場合はバッテリーの過熱の方が寄与度が高そう)。
というわけで、旅行&登山用に持っていたモバイルバッテリー(Anker PowerCore 13000?)を使ってみたところ、なかなかイイ感じ。たまたま2ポート出力(TypeA)で合計出力3Aだったので、GoPro+DG-PRO1で一見問題なく動いてる。(GoPro 10は2A以上ないとエラー画面が出て落ちるようだが、通常時は問題なく動いてる。)
GoProの熱問題の方もだいぶ緩和されているようだが、昨日の幸田では11:10-11:20の走行枠でFullHD 60fpsで撮ってたら、チェッカー(レッドシグナル)直後にピピピ…と鳴って落ちてしまった。走行終了後に再度起動しようとしたら「外部電源がパワー不足(2A以下)なので眠ります」なエラーが出たが、内臓バッテリーを入れて起動してみたら「前回は過熱で落ちました」的なエラーが表示された。
このモバイルバッテリーは、残量に合わせてLEDの点灯数が変化するようになってるんだが、最近結構使ってるはずなのに4つ点灯したままなので、どこか調子悪いのかもしれない。あるいは真夏のスポーツ走行(エアコン使わない)の車内で過熱されると出力が低下するのか?はたまた、そんな灼熱地獄ではGoProは内臓バッテリーを抜いても熱暴走してしまうのか…。
相棒さんが「このバッテリーは登山用のリュックに常備しときたいから他のを探したら?」とか言ってるし、(ウチの車載用には)無駄に容量大きくて重い(255g)ので、新しいモバイルバッテリーをポチって様子を見てみるかな。
幸田サーキットのGR CIRCUIT CHALLENGEというのに参加してきた。要はGRヤリスRZ “High performance”・GRヤリスRS・GR86 SZ・GRスープラSZをレンタルしてサーキットで走らせられるというヤツだ。興味のある車を素人に全開で試乗させてくれるなんて太っ腹!高いけど(10分7,000円(゚∀゚))。
まず自分のBRZで慣らして、GR86を味見して、最終的にGRヤリスに乗っちゃる!という作戦だったのだけど、1日1枠しか申し込めないらしく、GR86だけしか乗れんかった(笑
まずはBRZ。255/40R17のA052は前回のALTで終了したので、その時フロントに履いてた225/45R17のA052をリアに持って行って、フロントはまだ溝の残ってるRE-71RS。結構古いけど…。そして念のためバリ溝のまま出番を失ってた595RS-Rも2本持ってきた(さらに古いけど)。
リヤは結構食うけど、やっぱりフロントが逃げる。というか、手応えがないからアンダーが出てるのかどうかよく分からず、無意識に車速を落としてしまう。。。
まあ、どっちみちFRの走り方を思い出すのも目的の一つだったので、ひたすら20分走り倒してみた(ムキになって走ってたら中途半端な時間になっちゃってピットインするタイミングを失っただけだけど)。
しかし結局、50秒も切れず(50.097)。ランキングのエントリーもしなかった。(´・ω・`)
さて本題のGR86。ツッパリ棒やGPS・モバイルバッテリーを持ち込んで、車載動画とGPSログを取ってみた。計測ラップの全部の動画がこちら。長いので、ラップごとにチャプターを入れてみた。
なんつーか、レンタルなのに結構やらかしてる(爆
計測1ラップ目からさっそく片輪はみ出してるし、3周目に同じとこでスピンした。昔カレンでスピンしてスポンジバリアを焦がして代金徴収されたとこ。あっぶねー。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
走行前におにーさんが色々教えてくれて、タイヤはもうだいぶ終わっててニュータイヤを発注済みだとか、アタックとクールダウンを交互にしないとタイム出ないとかって事だったんだけど、見た目にはPilot Sport 4は結構まだ溝があって「ふーん」ってあんまり気に留めてなかったんだが、こりゃ確かに厳しい。
ちょっとずつペースを上げてったつもりなんだけど、さっきよりもうちょい攻めてみよう、と思ったら、さっきより全然止まらない・曲がらない。(;´・ω・)
スピンした後もしばらくドリドリっぷりをねじ伏せるのがやっとで、なかなかタイムなんか出ない。
タイム狙いというより練習のつもりwで、丁寧に丁寧に操作するようにして、6~8周目にやっと52秒台が出た。ベストは7周目の52.789。現在のランキングは7位/12人中だそうな。(´・ω・`)
あとでラップチャートを見てみたら、スピンした前の周にも52秒台が出てたけど、これはタイヤがまだそこまでタレてなかっただけかな…。俺の前にこのタイヤで51秒台出してた人スゲーな。
そして終盤はもうドリドリなのを手なずける練習w。これはこれで楽しかった。(゚∀゚)
さて、ズルズルのタイヤと格闘しながらの初GR86は、自分のBRZと比べて、ぶっちゃけ思ったほどの加速力(エンジンのパワーやトルク)を感じなかった。確かにコーナーの立ち上がりは力強かったりレスポンスが良かったりしたんだけど、バックストレートの伸びとかはあんまり味わってられなかった。鬼門のブーメラン~ヘアピンにかけてタイヤのグリップが足りなくて早めに減速しなきゃなんなかったので(汗
自分のクルマとソックリなので違和感なく乗れちゃうけど、タイヤのグリップ力の差とか足回りの柔らかさとか、微妙に違うところをウッカリ自分のクルマのつもりで操作してしまって罠にはまる感じだ、これは(笑
あとは、街乗りの試乗で好印象だった純正シートは、サーキットではやっぱり物足りず、動画でも上体が結構動いてるのが見える。その割にペダルを踏み外しそうになるようなことはなかったのは、ペダル配置が改良されてるのかはたまたウチの最安グレードのゴムペダルがイケてないのか、あるいは純正シートのシートポジション(高さや角度?)がペダル配置に対して最適だったりするのかな、とかそんな感じ。
昼休みに「そういや今日SS観戦チケットの発売日だったなー」と何気なくオフィシャルサイトを覗いてみたら、サーバー落ちてた。ちょうど正午から販売開始だったので、アクセス集中してたっぽい。
しかもこんな表示。WordPressなのかなwww
冷静に考えたら、チケット販売サイトは別のとこなので、そっちに直接行けばいいじゃん、と気づいたのだけど、その頃には三河湖SSはもう完売だった。まだ13時ちょい過ぎなのに。マジかよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
慌ててもう1カ所の候補、黒田ダム(SS3,6)を取ろうとしたら、「このカードは使えません」的なエラーが出て、しょうがないので別のカードを登録して、とかやって慌ててたせいで自家用車じゃなくてシャトルバスの方を買ってしまった…。(´・ω・`)
そして、続けてもう1カ所買おうとしたら、再び「このカードは使えません」的なエラーが出て、さらに別のカードで試してもやっぱり同じエラーで、そんなバカなと思ってよーく読んでみたら「申込制限回数:2回」とか書いてあった(初日のサービスパークチケット買ってた)。orz
うーん、人気アーティストのライブのチケットにはそんな制限があったような気もするけど、WRCでか・・・。うっかり奮発してセレモニアルスタートとフィニッシュのサービスパークチケットを買ってたら、SS観れねーじゃん。せめてHPの説明にも書いとくべきでは??
というかエラーメッセージ間違っとるやんけ!
しかしそれにしても、イープラスのサイトは使いにくい。
ユーザー登録時にSMS認証があるんだけど、入力項目がたくさんあるフォームの前半の方に電話番号入力欄と認証コード送信ボタンがあるので、上から順に入力しながら認証コード送信ボタンを押すと、「有効期限は10分」とかなってて、地道に入力してると途中で自動音声の催促電話が掛かってきて、それを聞いてるとさらにタイムロスしてもう一度催促コールが来る始末(2回目は取ってすぐ切った)。
実際にチケットを購入するページも、チケットの種類・枚数を選んでから毎回ログインを求められるし。
それにしても、さすがにチケット販売枚数少なすぎやせんか?コロナ対策のつもりか??高いし。海外ラリーの観戦風景みたいなのは夢のまた夢かなぁ。Gr.B時代のようなのはさすがに頭おかしいと思うけど、もうちょっとハードルを下げて欲しいぞ。
今回のSSの観客動員人数、どれくらいなんだろ。1万人行くかどうかも怪しいんじゃないかなあ。((((;゚Д゚))))
三河湖SSチケット取れなかったし、本宮山で登山でもしますかね。(・∀・)ニヤニヤ
ALTでタイヤがめくれて宇宙少年カフェで昼メシ食った後、ちょっと走り足りなかったので帰りに三河湖の方まで寄り道してみた。
で、どうせならラリージャパンの三河湖SSのコースを勝手に予想してなぞってみた。予想の材料は、ようやく情報が出始めたラリージャパンのホームページの雑な地図(笑
まあ、セントラルラリーの情報や車載動画を漁ればもうちょい確度も上げられるだろうけど、出先なので妥協。
既に三河湖まで来ちゃっていたので、リンク先の地図の矢印とは逆方向に走ってみたが、後半の国道301号に出るあたりは地図といまいちマッチしてない気がするけど、実際走ってみると意外と楽しげな道だった。落ち葉は枝などがたくさん落ちてて、サーキット仕様車で走るとちょっと邪魔くさいけど、アップダウンや路面のうねりが結構トリッキーで攻めがいがありそう。
と言うわけで、せっかくサーキット帰りでGoProも積んでたので車載動画を撮ってみた。さらに、どうせならとRaceChronoでスタートとゴールを設定してメーターetc.を重ねてみた。が、速度は念のため隠した(爆)。そんなに非常識な速度は出してないですよ。(゚∀゚)
そういえば、ALTもそうだけど、今回はOBD2でアクセル開度とかを記録するのは忘れてしまった。(´・ω・`)
動画の開始直後、真昼間なのにコーナーを曲がるといきなり小鹿がいたり、農家(?)の庭先をニワトリが走って横切ってたり、道路にスズメがうじゃうじゃいたり、牛舎の牛が見えたりと、なんだが動物盛りだくさんなコースだった(笑
しかしラリージャパン、チケット高いよねぇ…。登山経験を生かして、どこか山の中から観戦できねーかなー、とか妄想したけど、なかなか難しそうだ。SS10は多分本宮山スカイラインなので、本宮山の登山道とか山頂周辺あたりでもしかしたら見れるかも、とは思ったけど、この日は普通にチケット買って三河湖SSを観るだろうしなー。
MLSのラッキーフライデー狙いで金曜に休みを取ったけど、寝坊して結局行けなかったので、気を取り直して日曜にALTに走りに行ってきた。
そしたら、せっかく珍しく準備万端で朝イチに十分間に合うように着いたのに、やたら混んでて9時枠は既に満車。10時枠も残り2台だったので迷ったんだけど、せっかくここまで来たので走ることにした。
混んでる中タイム出せるか不安だけど、255のA052をリヤに履いたし夏バッジ取れるんじゃないかとか妄想してたけど、全然甘々だった。ていうか、ここ最近ずーっとカレンで走ってたせいか、FRの走り方を忘れてた。
コースインから3周目の3コーナーで流れたケツが立て直せなくて、あっさりスピンこいた。orz
その後もリヤがズルズル滑って、その上リカバリーが下手クソで、まともなタイムが出ない。。。32秒も切れんかった。(´・ω・`)
一度ピットに戻ってタイヤを確認してみたら、、、ベロンと剥がれとった。ぐぬぬ・・・。orz
とりあえずもうひと頑張りしてみて31.5は出たが、それがやっと。(´=ω=`)
計測6周してもう一度ピットに戻ってタイヤを見てみたら、ハゲがさらに進行している・・・。うーむ、さすがに今日はここまでか?
一休みしてからもうひとっ走りしてみたら、数周で「ババババ・・・」と激し目のタイヤカスのような音と振動が発生。本格的に剥がれてきたようだ。走行30分強でしゅーりょー。(´・ω・`)
噂のカフェで残念会。結構混んでたけど、そのおかげで、異様な外観にもかかわらず抵抗なく入れた(笑
関係ないけど、砂利駐の砂利が、サーキットで熱の入ったタイヤにびっしり。((((;゚Д゚))))
気を取り直して、カレー食った。ウマかった。バターチキンカレー(画像奥側)は予想以上に辛口だった(汗
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