最近立て続けにBRZのバッテリーが上がった。しかも俺が在宅勤務で仕事中に、相棒さんが出かけようとしたらエンジン掛からん、というパターン。
いつもだったら、動かす頻度の低いカレンのリチウムバッテリーが上がっててBRZで救援する、と言うパターンなので、ブースターケーブルのつなぎ方も慣れたもんだけど、いつもと逆なのでなんか戸惑った。最後にバッテリーが上がった方の車両(BRZ)のエンジンブロックにマイナスのケーブルをつなごうとしたら、BRZはエンジンの上に樹脂のインマニが乗っててどこにアースをつなぎゃいいのかよう分からん…。しょうがないのでバッテリーのマイナスにつないでやったわ。
このバッテリーも約3年使ってるのでそろそろ換え時かなーとも思ったけど、その前のバッテリー(同銘柄)は5年粘ってたのでちょっと早いかも。とは言え、いつも使ってる相棒さんが「最近スターターの回りが弱い気がする」とか言ってるので、諦めて交換することにした。
相棒さんが「すぐにでも変えてくれ!」てな勢いだったので、閉店間際の自動後退や黄色帽子でバッテリーを物色してみたんだけど、地味に高かったのであきらめてネットでポチって2日後に着弾。(黄色い方で声掛けてくれた店員のおにーちゃんは、短時間で的確に候補とアドバイスを提示してくれたけど、結局買わなくてゴメンww)
今回もBOSCH。今まで使ってた55B19Rは見当たらなかったので微妙に容量アップの60B19R。
ところで、最近車載動画にE/G回転数やアクセル開度を重ねるために中華OBD2スキャナーを刺しっぱなしにしてるけど、そういや新車時に付いてた貧弱バッテリー(34B19R)が何度か上がった時もこいつが容疑者だったな、と思って抜いてみた。
そしたら何か、やけに熱くなってた・・・。車はしばらく(数時間?)動かしてないのに。
ちなみにエンジン掛かってなくても通電はしてるようだがスマホから接続はできないので、一晩で車のバッテリーを食いつぶすほどの動作はしてないと思ってる。
これまでも、いざ使おうと思った時にスマホと接続できなくて刺し直す、ってことが時々あって、その時も多少熱を持ってたと思うけど、そういうときって大体サーキットまで車を動かした後だからあまり疑問に思ってなかったんだが、これは、何かの拍子にバグって暴走するとバッテリーを食いつぶすほどブン回る、ってことかな??
サーキット以外では外すようにしよう・・・。
カレンのフェンダーをワイドにしたいなーと昔から妄想してるのだけど、相棒さんが「純正はキープ!」と譲らないので、ホイールアーチをぶった切って汎用バーフェンを貼り付けるという定番手法が使えない。
なので、丸ごとFRPで作ろうか、という発想になる(?)のだけど、ライト裏のステー(?)の構造が複雑なのでFRPで再現できる気がしない…。まあ、そもそもウチのフェンダーは既に色々曲がってて、型取りには適さないのだけど…。
ふと何気なくフェンダー周辺の品番を調べてたら、どうやらそのライト裏のステーは別の品番が付いていて、フェンダーの表側に溶接されていることを知った。
と言うそうな。(なんで微妙に品名が違う…。バンパーとの取り付け部が上下違うからかな??)
しかも、フェンダー丸ごとはとっくの昔に廃番だけど、フロントフェンダサイド パネルの品番だとモノタロウでまだ注文できる状態だ。
と言うわけで、かなりダメ元だけど注文してみた(笑)。ついでにブルーシートやブレーキクリーナーも。
その結果、当然お目当てのフロントフェンダサイド パネルは廃番でキャンセルになって、ブルーシートやブレーキクリーナーだけが発送されたんだけど、合計金額が3,500円を下回ったのに送料は掛からなかった。
つまり、合計金額が少なくて送料が掛かっちゃうときに、廃番の可能性が高い部品も一緒にポチって3,500円以上にしてやれば、めでたく送料無料で注文できるということだ(笑)。
もし、うっかり廃番じゃなかったら…、レアな部品が入手できてよかったね!(爆)
ところで、フェンダー裏のステーは、スポット溶接を外して分離してやればFRPで型取りできるようだ。たぶんSW20の事例がこちら。ミッションO/Hが片付いたら、ストックしてある左フェンダー(曲がってるけどw)で型取りの練習でもしてみようかな。
全く出番もなく、折り畳み式の癖に無駄にデカくてたたむとかえって場所を取る上に不安定で、玄関スペースを無駄に占有してた我が家のランボルギーニ号だが、最近相棒さんが朝のウォーキングから派生してサイクリング(?)っぽいことをやるようになったので出番が増えた。
しかし、なんか変だ。
リアブレーキを引きずっている。カレンかお前は!(爆
ちょっと確認してみたら、リアブレーキのバネが片方行方不明で、常時片方のブレーキパッド(って言うのか?w)がリムに当たってる状態だった。何か針金を細工したりして代用できないかと考えてみたけど、地味に複雑な形状…。
なんちゃってマウンテンバイクのランボ号は、適当な専用品が使われてるのかと思ったら、意外にも一般的な部品のようだ。こういうのは「Vブレーキ」と言うらしく、さすがにバネ単体では見当たらないが、ブレーキとしては自転車メーカーが普通に売ってるようだ。そういやギヤチェンジするためのダイヤル(?)もシマノのが付いてたな。
と言うわけで、楽天で適当に検索して黒いシマノのVブレーキをポチって装着してやった。
ブレーキワイヤーをガイドするパイプとかブーツも付いてきたけど、なんかランボ号のワイヤーはそのパイプの内径より太い気がしたので、パイプやブーツは車体側のをそのまま再利用。
しかし、パッドの位置合わせとか左右のバネのバランスとか車軸の角度ズレの調整とかワイヤーの長さ調整とか、地味にめんどくさかった。
否さんのTwitterでこんなやり取りを見かけた。
鉄板ブレーキを回避(発生してもすぐ復帰?)できるってことかな? YAS86さん、おひとついかが?
そんな電子制御系アイテムの情報を調べてて、ふと思い出した。
パワステコンピュータをZC6, ZN6後期型用(ラベルに34710CA140と書いてあるやつ)に交換すると、A052級の新品ハイグリップで時々発生するパワステの引っ掛かり(速度域がそこそこ高いと発生しがち?鈴鹿や西浦とか)が軽減するらしいので、時々ヤフオクをチェックしてるんだけど、なかなか出品されないし意外と高いようだ(4万ぐらい?)。
ちなみに新品だと5万円越えだが、中古に4万も出すぐらいなら新品でいいかなあ。
と思ってたところに、MOTOR GAMESか何かの映像で、パワステコンピューターの社外品が紹介されとった。マニアックだなあw。もう何か月も前のことだけど。
純正新品が5万越えのところ6万弱(スイッチ付きで7万弱)ってのは、なかなか絶妙な価格設定だけど「実は中身は後期用の純正品でした(゚∀゚)アヒャ」なんてことはないかなー、と勘繰ってしまうが、
と、後期コンピュータを引き合いに出して紹介してるので、さすがにそれはないかな。
ただ、新品A052級のグリップで一部のコーナーで発生する現象(しかも鉄板ブレーキのような致命的なことにはなりにくい現象)の解決のために6万もかけるかというと、うーん…、って感じ。同じ理由で後期純正4, 5万を買うのもためらって今に至る(笑)。必要なら、モノが出回ってるうちに入手した方がいいに決まってるんだけどなー。
ようやく盆休みが始まった。
カレンのミッションオーバーホールの準備をチマチマ進めつつ、例によってジャッキでエンジン下ろしてバラすかのぅ…、と作業の段取りをイメージしてると、相棒さんが「もう若くないんだから道具に頼りなよ」とそそのかすので、「え!いいの!?」とエンジンクレーンとエンジンレベラーをポチってやった。(゚∀゚)アヒャ
うむ、覚悟はしてたが、デカいな(汗)。
ヤフオクで1万円台で売ってたりはするけど、さすがにちょっと不安(あと送料ボッタクリ系が多い気がする?w)なので、楽天で2万円台のやつにしてやった(笑)。とは言え、実際届いた重量物を見たら、そんな送料も分からんでもないが。
ただ、運送屋がミスって2個口の荷物が別々に届いたり、折り畳みの足の根元が片方幅がきつくて、広げたり削ったりして何とか組み立てられたり、キャスターの穴位置が微妙にズレてたり、キャスター固定用のボルトナットがちょっと締めすぎるとすぐ舐めちゃうネジ山ガバガバの組み合わせがあったり、キャスターがきしむのでグリスアップしてやったり、と色々手間はかかったがまあ強度はそれなりにありそうかな。(油圧で持ち上げるアームの力点になってるボルトはちょっと強度が心配だけど。)
で、折りたたむとこんな感じ。やっぱデケーな…。
ミッションオーバーホール終わるまではガレージで使うからしょうがないけど、その後どうすんだコレ(爆)。一応カレンの後ろのスペースにギリギリ入る、かな??相棒さんは「バラして室内保管」とか言ってるけど…(汗)。
さて、改めて作業手順をイメージするためにググってたら、懐かしのburialc2さんのページが出てきたw。
ふーむ、エンジンは残したままミッションだけ脱着してるなあ(めっちゃ苦労しながらww)。それができるならエンジンの色んな配線・配管を外す手間が省けていいんだが、これまでの経験上結構難しそうなんだよなー。
まあ、エンジンクレーンで吊って、(配線・配管に注意しながら)レベラーで傾けてやったらイケるかな。
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