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たぽのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

S54, S50・1,2速シンクロ・クラッチハブの違いとアウトプットシャフト組立て

S54, S50・1,2速シンクロ・クラッチハブの違いとアウトプットシャフト組立て

今日はアウトプットシャフト側の組み立て。こっちも在庫品から状態のいい奴をチョイス、と言いたいとこだけど、シャフトに圧入する3速4速や小物はともかく、肝心の1速2速とその間のシンクロ系は今使っているS50用のみで選択の余地がない。





さらに、1速シンクロは新品をゲットしたけど2速(S50用)は廃番。





しかし、クラッチハブスリーブ(スライドしてシンクロに噛み合う奴)のエッジもだいぶ丸くなっちゃってるので、手持ちのS54用が使えないかじっくり見比べてみた。





まず、シンクロの赤丸部分が違う。S54は出っ張ってるけどS50は凹んでる。







それに噛み合うように、シンクロメッシュシフティングキー(バネで押さえてる小っちゃいパーツ×3)が、S54は短いけどS50は長い。また、そのバネがS54は小さな螺旋バネだけどS50は大きなC型のバネ。





ちなみに上の画像に載ってるのは1速のシンクロ。2速は、S50は1速とよく似たシングル(内側がザラザラだったかな)だけどS54はトリプルコーンで明らかに違う。外径とギザギザの数は同じだけど、内径(2速ギヤのコーン部の径)も全然違うので、シンクロだけ流用みたいなことは不可能。







クラッチハブスリーブの内側のギザギザの数や外周のリバース用のギヤは、S54・S50で同じようだ。だけど、よーく見ると2速側のギザギザの先端がS54は斜め。(S54は2速シンクロの外側のギザギザも斜め)







これは、斜めにすることでより2速に入りやすくなっていると推測。斜めじゃないS50の2速シンクロともそれなりに噛み合うようなので、エッジがまだシャープなS54のクラッチハブスリーブ(ストックしてたやつ)を使うことにしてみた(ハブとキーS50を再利用)。あわよくば斜めのギザギザで2速が入りやすくなるのではと期待したいが、果たして吉と出るか凶と出るか。





(11/21追記:完全に裏目に出たのでハブスリーブもS50に戻した。3速から2速へのシフトダウンが全然できなかった。ダブルクラッチができれば入るのかもしれないけど…。)





そんな感じで怪しげな流用を織り交ぜながら、アウトプットシャフトの組み立ても無事に完了。インプットシャフトと並べて記念撮影。







さて、ミッションオーバーホールの山場は越えたが、今日は引き続きSW20のデフとファイナルギヤ(リングギヤ)を分離する。壊れた方のデフで練習済みなのですんなりいくかな、と思ったけど甘かった。





まず、ファイナルと固定してるボルトを外そうとしたんだけど、作業台で挟むだけではボルトが外せず、エアインパクトでガガガっと外さないとダメだった。ただ、ボルト自体は変なネジ山の潰れもなく再利用できそうだった。







そしてついでにサイドのテーパーベアリングも外すことにしたんだが(スピードメーターの樹脂ギヤをストックしておこうと思って)、その樹脂ギヤ側はともかく反対側のベアリングが非常に固くて、普通ベアリングプーラーを掛けてねじ込んでいったら、ローラーとケースだけ外れてローラーが玄関に飛び散った。orz





残ったインナーレースは、デフ本体との隙間が小さくてプーラーが深く掛からないので、ねじ込んでもプーラーが外れてしまう。むしろプーラーのエッジが負けて曲がっていく。_| ̄|○





なので、バーナーで炙ってやったらようやく取れた。





Posted at 2022/10/10 21:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年10月08日 イイね!

ギヤの分解とインプットシャフト組立て

ギヤの分解とインプットシャフト組立て

手っ取り早いのは、入手した中古のSW20ミッションのインプットシャフト・アウトプットシャフトはそのままにして、デフだけ新品のクスコの機械式に入れ替えて、ミッションケースはストックしてた元2号機のやつをかぶせてやればだいたいOKなんだけど、やっぱりよく使う2速・3速のシンクロぐらいは変えてやりたい。





そうするとインプットシャフト(3速シンクロ)・アウトプットシャフト(2速シンクロ)をバラさないといけないので、そこまでするなら、せっかくだから前回と同じギア比(S50の1速2速流用でローギアー化)にしてやることにした。とは言え、S50のギヤやインプットシャフトは今まで使ってたやつを再利用して、シンクロだけ新品を注文した。入りにくかった1, 2, 3速用を。





が、しかし、肝心の2速シンクロ(S50用:33367-17010)が廃番になってた(モノタロウ)。_| ̄|○





1速(S50用:33367-32020)・3速(S54,S50共通:33368-17011)のシンクロは無事に届いた。






それから、ストレートに注文しなおしたマイクロメーターは、ちゃんとしたやつが届いて一件落着。一緒に注文したデカいベアリングセパレーター(75~105mm)もさっそく大活躍。













まずは、今まで使ってて歯がガタガタになったアウトプットシャフトをバラす。うっかりバラす途中でミスってギヤが欠けたりしたら、普通のギア比に路線変更する予定。





で、デカいベアリングセパレーターを早速投入してこんな感じでプレスで4速ギヤとベアリングを一緒に外す。1速の外径がデカくてプレートの配置が結構きわどいので、気休め程度に荷締めベルトでくくってプレス。







同じように2速・3速をセットで外す。2速のシンクロ側のギザギザとギヤ部の段差が少ないので、セパレーターが乗り上げないように気をつけてセットしてプレス。





最後に、1速とトランスミッションクラッチハブを一緒に外す。こいつはあんまり気にすることはなく外せる。まあ、毎回プレスで抜いたアウトプットシャフトを落とさないように&手を挟まないようにキャッチするのは気を遣うけど。





次はインプットシャフト側をバラす。インプットシャフト側はギヤの外径がそこまでデカくないので、プレスはしやすい。4速ギヤのシンクロ側のギザギザだけ注意。







しかし、3速と4速の間のクラッチハブの抜け止めのスナップリングを外すのに手こずった(ちなみにはめるのにはもっと手こずったorz)。どうやらクラッチハブが抜けてきていてスナップリングに圧が掛かっているようだ。一度プレスでクラッチハブを押し込んでやったらようやくスナップリングが外せた。







んで、3速とクラッチハブを一緒にプレスで外して、インプットシャフトの分解完了。寸法を計測しながらなのでここまでで土曜の18時過ぎまで掛かってしまったが、せめてインプットシャフトの組立てぐらいは今日中に終わらせたい。(-_-;





そんな訳で、インプットシャフトの組立てに着手。





手持ちのパーツから状態のいい奴をチョイスしていくことにする。インプットシャフト側は3速4速とその間のクラッチハブ。在庫は、今まで使ってたやつ・ストックしてあった元2号機のやつ・今回落札したSW20のやつ。3速ギヤとクラッチハブ&スリーブはストックしてたやつ、4速ギヤは今まで使ってたやつを採用。そして、3速シンクロは新品、4速シンクロは今まで使ってたやつ、ニードルベアリングなどの小物はストックしてたやつにした。(SW20のやつはインプットシャフトをバラすのが面倒だったので、そのまま温存することにした。)





で、S50インプットシャフトに3速をはめて、クラッチハブをプレスで圧入。





そして、スナップリングをはめるんだが、めっちゃ苦労した。前回も無理やり広げてたが、今回はラジオペンチの先端をヤスリで削って、スナップリングプライヤーもどきを作成。







しかし、広げる力が足りずに十分広がらないので、無理やり握り部分を延長(笑)。そして握るのではなく広げる。







んで、4速をはめてベアリングを圧入し、スナップリングで止めて、インプットシャフト完了。





しかし最後のスナップリングも地味に難航。整備書のようにピンポンチを当てがってハンマーを打ち込んでもビヨンと跳ね返ってきちゃう。クニペックスのプライヤーレンチで押し込んでもストロークが足りず、もう一押しを試行錯誤してるとレンチがズレてスナップリングがビヨーーンと飛んでってしまう。逃がさないように頑張って押さえ込みながらマイナスドライバーでさらにダメ押しをして何とか入った。





ちなみに、スナップリングは「組付け可能な最大の厚さを選択する」となっていて、前回ある程度多めに買ってあったのだけど、結局同じスナップリング(手持ちで一番厚い奴)を使った。(ホントは再利用不可w)





で、夜10時前にようやくインプットシャフトが完成。




Posted at 2022/10/10 20:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年10月05日 イイね!

残念なマイクロメーター


前回のミッションO/Hは、安物のデジタルノギスでシムの厚さやシャフト径などの寸法を測ってたんだけど、結構ブレるので、今回はマイクロメーターを調達することにした。安物だけど(笑)。





一応最安ではないがまともなコメントの多そうなヤツをポチったんだけど、いざ届いてみたら、なんか違和感。





先端が明らかにナナメってる。_| ̄|○





先端が錆びてるのは百歩譲ってペーパー掛けして整えたりしてやってもいいかと思ったけど、これはないわ。





ショップに連絡したら、すぐに代替品を送ってくれたんだけど、それも微妙に斜め。そして、0点調整で回すスリーブがガバガバで簡単に動いちゃう。(´・ω・`)







ハズレロットを引いたのだとは思うけど、まさかみんなこんなもんで満足してるのかなあ。これじゃあ安物ノギスのがまだマシだ。





諦めて返金してもらって、別の店で買うことにした。





次の候補の店はストレート。ついでに別の工具も買って送料無料を狙ったけど微妙に届かず、数百円の小物を追加しようと思ったけど、必要なものを調達するのを忘れてた。





前回アウトプットシャフトをバラす時に、手持ちのギヤプーラーでは咥えられなくて、借り物工具との合わせ技で無理やり外したんだった。







なので、でっかいベアリングセパレーターもセットで注文。さあ、今度のマイクロメーターはマトモだといいなー。(`・ω・´)





オマケ





どうせ処分するなら、と分解して遊んでみた。が、大して面白いものは出てこなかった(笑




Posted at 2022/10/05 20:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年10月02日 イイね!

SW20 M/Tの分解

SW20 M/Tの分解

そしてこの前エンジンから分離したSW20のミッションの分解に着手。しかし、色々固着してて超しんどい…。





最初にシフトチェンジするためのレバーをケースから抜くんだけど、MR2用はなんか勝手が違う。今まで扱ってきたFF用はレバーをバラさなくても根元の巨大ナットを回せばすぐ抜けるんだが、MR2用はレバーが逆に生えてるので、そのレバーを外さないと抜けないようだ。





しかし、レバーをシャフトに固定しているレバーロックピンがさっぱり抜けない…。_| ̄|○






ピンの頭のナットもサビててなかなか固かったけど、ロックピンはピンポンチをあてがってハンマー(大)でガンガンどついても全く抜けない。(´・ω・`)





しょうがないので、レバーはそのままにして、ケースをばらすことにした。





ネジロック剤のせいかボルトが固いがエアインパクトでボルトをガンガン外し、5速側のケースをオープン!





5速をばらすとこで、ギヤを2重噛み合いでロックさせるのに苦労したり、スナップリングを外すのを忘れて三つ又プーラー(ハーモニックバランサープーラー)を掛けちゃって危うく破壊しそうになったりしたが、逆ネジの27mmナットはカシメ部に精密ドライバーのマイナスを叩き込んでしっかりカシメを広げてやったら、意外とすんなり回った。





で、2段目のケースを開くんだけど、液体ガスケットの密着力なのかノックピンの固着なのか、なかなか剥がれなくて、タガネをガンガン叩き込んだりバールでこじったりして、かなり苦労してオープン。レバーの中身も色々引っ掛かってたっぽいが、グリグリ回転させながらケースを引き上げたら、なんとかケースを外すことができた。







レバーを付けたまま外したケースはこんな感じ。







油圧プレスを使ったらレバーロックピン抜けるかなあ。でも、わざわざ抜いたところで出番はないし、ケースも強引にタガネやバールで剥がしたので、タガネをあてがったリブ部やバールでこじったシール面とかだいぶ傷んでるからケースも処分するだろうしな…。





当初はSW20専用パーツはヤフオクにでも流そうかとも思ってたんだけど、さすがに無理かな。面倒だし。





ちなみに、パッと見たところギヤ類は使えそう。特に肝心なのはアウトプットシャフトとリングギヤだが、無事っぽいのでひと安心。







ところで、デフはヘリカルLSDが入っていた。初めて見た。でもこれ、どうしよっかな。ウチでは出番なし(笑







てなところで、今日はここまで。さすがに疲れた。昨日の疲れも忘れたころにやってきた。orz





相棒さんにも手伝ってもらって片づけをして、撤収~。


Posted at 2022/10/03 01:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年10月02日 イイね!

リビルトドラシャにブラケット取り付け

リビルトドラシャにブラケット取り付け

昨日は、相棒さんの要望により久しぶりに登山してきたんだけど(軽めだけど)、そんなに疲労感もないので(と言いつつ昨日は途中から頭痛で帰りの高速はグロッキーから復活した相棒さんに交代してもらったりしたけどw)、クルマいじりの作業続行だ。





まずはドライブシャフト。





先日ブログに書いたように、1社目の業者から在庫なしという連絡が来て焦ったけど、2社目3社目には普通に在庫があった。2社目は在庫1セットのみ、3社目は最初「在庫なし」と言うメールが来たがその直後に「スーパーストラット車以外ならあり」と訂正メールが来た。2社目はわざわざ電話で連絡くれたが、3社目は訂正も含めてそれよりも連絡が早く、しかも安かったので3社目に注文することにした。





で、届いたのがこちら。ABS用のギザギザ付きじゃん(笑)。







しかも、ジャパンリビルトの箱に入って届いた。1社目は「ジャパンリビルトに在庫なし」という回答だったんだけどな。ABSなし限定で照会をかけて空振りしたのかな?





セリカ・カレンのFF車(ST202, ST203, ST206, ST207ぐらいかな?ST208も?)の場合、ABSなし車にABS用のギザギザ付きドラシャは流用可能なので問題ないが、返却する古いドラシャがギザギザなしになってしまうけど、まあ気にせず返却してしまおう(笑







ただし、今回も長い方の途中のベアリングのブラケットが付いてないので、古い方から外す。





ちなみに、今回返却するのは前回外してストックしておいた奴なので、1号機時代から使ってたやつのようだ。





前回のブログを読んでみると、Cクリップ(ホールスナップリング)を外すところは特に詳しく書いてないんだけど、今回はなんかやけに手こずった。色々試行錯誤して、最終的に、バール(小)でリングのフチを持ち上げながら、精密ドライバーのマイナスで溝からずらして、ようやく撃破。







ブラケットを外すのは、前回の苦労を覚えていたせいか、バーナーで炙ってからハンマーでコツコツ叩いて意外とすんなり撃破。新調した油圧プレス(12t)で抜けないかなと思ったんだけど、さすがに寸法が足りず炙りハンマーの出番だった。





新しい方に取り付けるのは、前半はクニペックスのプライヤーレンチでブラケットのフチまでは圧入(と言っても傾いちゃうので向きを変えつつ差し込んでいく感じ)。フチより奥に入れるのは、結局ハンマーを利用。もっと豪快に炙ってやったらスポッとハマったのかも。







そして最後にスナップリングを入れるんだが、そもそも古い方からスナップリングを外す段階で地味につまづいた。ねじってベアリング側から抜くべきか、ガバッと広げて横に抜くべきか…。ちょっと悩んだけどガバッと広げてやった。





新しい方に入れるときも無理やりガバッと広げたけど、なんかぐにょっとリングが変形したような…。





まあ気にせず作業続行したが、ブラケットの溝にリングを入れるのにまた一苦労。先っちょを引っ掛けるのは問題ないが、その先が中々入っていかない。バール(小)をドラシャのケースに当てがいながらテコにしてやったらようやく入っていった。





そういえば、そのブラケットの車体側への取り付け面のフチが1カ所曲がって出っ張っていたので、ヤスリがけして整えてやった。ベアリングも緩めなのであまり精度は必要なさそうな場所だけど、何となく気分的にスッキリ。(ちょっと削りすぎたかなw)





Posted at 2022/10/02 22:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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