今週末は再びミッションのドッキング。先週ミッション外すときに派手にミッション落っことしたので、今回は対策。本当はミッションジャッキアダプターが欲しいとこだがジャッキの穴径が合わないので、こことかここを参考にして簡易アダプターを自作することにした。
ラチェット式の荷締めベルトとスチールラックのアングル材をネットでポチったが、アングル材が間に合わなかったので、捨てる予定の油圧プレスの廃材をリサイクルしてみた。
意外といい感じに安定した。スチールラックよりこっちのが頑丈でいいかも(笑
ところで、ミッションを外すときに多少は中途半端な荷重がかかったと思うが、クラッチの芯はズレてないだろうか?念のため余ってたインプットシャフトを挿してみたら、
抜けなくなった!Σ( ̄ロ ̄lll)
しょうがないのでクラッチカバーの大量のキャップボルトを緩めて、インプットシャフトを引っこ抜いて、ついでなので、スプライン部分にスプレーグリスを吹いて何度か抜き差しして、それなりにスムーズに抜き差しできるようになった。
改めて、エンジンクレーンとミッションジャッキ改wを駆使してドッキング。
ジャッキの上で画像左方向にミッションが多少ズレるが、思いのほかアッサリとスプラインの挿入に成功。
シャフトが刺さってもまだ角度がズレてるので、ジャッキを緩めながらミッションを回転させてノックピンやボルト穴の位置を合わせて、ドッキング完了。
その後、メンバーや足回り吸排気を戻していくんだが、メンバーのドッキングに一苦労。_| ̄|○
前回もそうだったけど、固めたエンジンマウントが言うことを聞かなくて、リヤ側のマウントから下に生えてるボルトがメンバーに全然入らない。どうにかこうにかハマったところで、下回りを一通り組み立てたら、もう20時過ぎだったので、土曜の作業はここまで。
日曜は残った小物、吸気系(オイルキャッチタンクのホースが逆だったのに今更気付いたのでつけ直した)・アンダーパネル・バンパーカバーを片付けて、あとハンドルセンターがズレてたのもタイロッドエンドを適当に回して、ミッションオーバーホール延長戦終了!
ドキドキしながら試走してみたら、3速から2速のシフトダウンも無事に普通にできるようになって、一件落着!
ヾ(*´∀`*)ノ
明るいうちに終わったので、超久しぶりに洗車して、達成感に浸っていたら、相棒さんに「あれ?この前ゲットしたフェンダーはまだ換えないの?ていうかゲットしたフェンダーとかリアバンパーとかもついでに洗っといてね♪」とリクエストされてしまったので、洗い物だけして今日の作業は終了。(´・ω・`)
と言うわけで、またカレンのミッションを下ろして、クラッチハブスリーブをS50のやつに戻すことにした。
ちなみに、前回の反省を踏まえて、BRZと場所を入れ替えてミッションを出し入れしやすくしてみた。
んで、まずはジャッキアップしてメンバーを下ろして、針金でジョウゴを固定して慣らし用のミッションオイルを回収。しかし、クスコのオイル缶は口が小さくてよく見えなくて、2缶ともあふれさせてしまった(笑
次にドラシャを引っこ抜こうとしたんだが、いつものようにタガネを当てがってハンマーでどついても助手席側が全然抜けない。しょうがないのでミッションを下ろしてから地上で引っこ抜くことにした。(´・ω・`)
と言うわけで、前回と同じようにエンジンクレーンでエンジンを吊って、配線・配管を引っ張りすぎない程度に下げて、フロアジャッキに荷締めベルトでミッションを括り付けて支えながらミッションを分離。しかし横からミッションを出し入れできるように、と思ったけど、結局エンジンクレーンの足が邪魔で、下に潜り込むのがなかなかしんどい。そして分離のとっかかりを毎回忘れちゃうのでメモっておこう。下の方の穴にマイナスドライバーを突っ込んでこじってやると分離しやすいっぽい。
しかし、ここでアクシデント。
例によってミッションがゴロンと落ちた。しかも結構派手目に、なおかつドラシャの関節に力が掛かるような向きで。さらにオイラの腕に微妙に挟んで。Σ( ̄ロ ̄lll)
腕は半袖だったのでちょっと擦り傷ができた程度で済んだけど、ドラシャ大丈夫かな。せっかく結構きれいなリビルト品だったのに…。
ともかく、地上に降りたミッションからドラシャを引っこ抜こうとしたんだが、地上でタガネで引っ叩いてみても全然抜けねえ!ヽ(*`Д´)ノ
うーん、デフが新品だから、スナップリングの通り道のエッジが立ってるのかなぁ…。
このまま同じことを繰り返しててもドラシャのケースが傷んでいくだけなので、何か別の方法はないかと考えて、バール(大)をテコの原理で当てがってやったら、思いのほか簡単に抜けてきた。(゚∀゚)
毎回この方法が使えりゃいいんだけど、テコの支点にしたのは遮熱版を取り付ける台座。車載状態じゃ絶対使えない…。下から同じように支点にできるような治具を作れないかなあ。それ言ったらミッションジャッキのようにミッションをちゃんと支えられるものが欲しい!
まあとにかく、土曜のうちにミッションを下ろすことに成功。掃除とかが不要なら、1日でここまで来れるようだ。
そして日曜、リビングからの眺めがいつもと違う(笑
今日もチャッチャと作業を進める。ケース1段目を開けて5速を外し、ケース2段目を開ける。しかしここでもうっかりミス。クラッチハウジング側のボルト2本を外し忘れて、ケースが開かねーヽ(*`Д´)ノとかやってた。この凡ミス何回目だ…。orz
まあとにかく、前回と同じように油圧プレスとベアリングセパレーターを駆使してアウトプットシャフトを2速までバラして、S54ハブスリーブを外し(中に入ってる3つの金属片(シンクロ何とかキー)が散らばったりしたけど)、S50ハブスリーブを装着して各ギヤをもう一度圧入。
インプットシャフト・アウトプットシャフト・シフトフォークをケースに突き立てるところで、ちょっとミスってアウトプットシャフトをゴトンと落としたりもしたけど、リバースの玉っころに注意しながら突き立てて、ケース2段目を閉じて、ついでなのでデフのサイドのシムを手持ちの中で一番厚いやつにしてやった。
回転抵抗は増すかもしれないけど、ちょっとでもプレロード掛けて、デフの軸がブレないようにと思って。面倒なのでプレロードの計測はしてないけど(笑)。
そして5速を27mmソケットとハンマーで叩き込んで(例によってシンクロが何度もバラけちゃってタイムロスしながら)、逆ネジのナットも新調した逆ネジ対応トルクレンチで締め込んで、ケース1段目を閉じる。
ちなみにそのトルクレンチ、ロックリング式のヤツを使うのは初めてだったんだけど、結構使いやすかった。25Nmから測れるので、ケースの12mmボルトもこいつで締めてやった。あとは耐久性だな。
そんな感じで2日間でミッションを閉じるところまで完了。来週末で復活できるかなあ。3速→2速の入りにくさ、直るといいけど…。
ラリージャパンのサービスパークで「あなたのほしいを創造する」というキャッチコピーとともにミッションのギヤを展示してるところがあった。HPにも「すでに部品がなく壊れていて直せない部品をリメイクし復元いたします。」なんて魅力的(?)な言葉が書いてある。繁原製作所と言うそうな。
既に廃盤だけど割とよく壊れがちのファイナルギヤとアウトプットシャフトを作ってくれるなら、とても心強い!そしてどうせならギア比4.3とか4.5で作ったりできないだろうか!?
と妄想が膨らんでしまったので、興味本位でWebから問い合わせてみた(爆
すると、数日後電話があって、さすが専門メーカーだけあってマイナー車のこともよくご存じだ。
繁原さん「S54ですよね。SW20とも一緒でしたよね。確かキャロッセ辺りからクロスミッションが出てたような…」
たぽ「たぶんそれターボ用のE56系のやつじゃないですかね?S54とは互換性ないのでは?」
繁原さん「うーん、そうかもしれんね。C系のやつが何か使えたような気もするんで調べてみますよ。余ってるファイナルとアウトプットシャフト送ってくれたら、色々調べられます。そんな感じで、個人の方には、合う部品を調べて、取引のあるとこも含めて在庫探して、見つかったらお売りするってパターンが多いですね。」
たぽ「ちなみに作ってもらったらいくらぐらいになるもんなんですか?」
繁原さん「10台分で150万~って感じですかね」
デスヨネー。(¥_¥)
基本的にはチューニングパーツメーカーやチューニングショップを相手にお仕事されてるそうで、聞いたことあるメーカーのファイナルやクロスがここで作られてるとのこと。まあでも、税込20万円弱で売られてるファイナルギヤセットもあるぐらいだから、妥当な価格設定かもしれん…。
さてここでカレン(ST206, ST207, ST208)・セリカ(ST202, ST203)・MR2(SW20 NA)などのS54ミッションの皆さんに質問です!「4.3または4.5のファイナルギヤセット作る」って言ったら興味ありますか!?
懐かしの「10台集めてワンオフで作ろう!」は、17年後の現代でも実現できるのか!?
ま、金額とかは話の流れでザックリ聞いただけなので、認識違いとかあるかもしれないから鵜吞みにしないで欲しいけど、興味のある人がそれなりにいるなら、もうちょい真剣に相談してみようと思ってます。
とは言え、S54でギヤ比変えてまで走ろうなんて奇特な人、もはや生き残ってないかなー。(´・ω・`)
Twitterでもつぶやいてたんだけど、KITさんがリツイートしてくれたらSWの人たちが結構見てくれてるみたいで、俺の過疎ツイッターにしてはイイネやリツイート多め。さらに、興味アリと名乗りを上げてくれる人も出現した。はてさて、この先進展はあるのだろうか?(笑
Pixel4aからのアップロードが無料のうちに、昔の画像もGoogleフォトに上げちゃおうと思って、ちまちまNASからPixelにコピってアップロードしてたら、色々懐かしい画像が出てきて面白かったんだけど、それはそれとして、昔カレンのミッションがバキバキに壊れたときの画像(ブログには上げてない奴)を見たら、同じようにデフのサイドベアリング取り付け部が折れてるのを発見した。(ちなみに今回のやつはこちら)
当時これは自分では実物は見てなくて、平日に相棒さんがショップに見に行って撮影してきたんだと思うけど、まだそんなにミッションの構造を知る前だったし、色々バキバキに壊れてたからそれ以上深入りしなかった(深入りできなかった)ような気がする。
これも同じクスコのデフなんだけど、やはり構造的に弱いんかな…。
岡崎のSS13がキャンセルになったのは、チャリンコ爺さんのせいではなく、潜水士の手配をしていたからだそうな。タイタナックになったときのために。
急遽要請に応えてくれた岡崎消防署には感謝だけど、事前に分かったはずなのに、あるいは突っ込むFIA側も事前に確認できたんでないの?とちょっと残念。
それから、緑のマシンに初心者マークが貼ってあって、ネタかなw、と思ってたんだけど、ちゃんとルールに則って装備されてたんだそうな。国際免許で日本国内を運転できるのは、ジュネーブ条約とやらに加盟してる国だけで、そうでない国の人は免許取って初心者扱いとのこと(さすがに試験とかはなく視力検査や手続きすれば免許もらえたらしいが)。へー--。
来年のドライバーラインナップ:
さて、タナックはどこへ行く??
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