今日も休みを取ってあって、ラリー疲れを癒そうと思ってたのだけど、せっかくの休みなので名古屋まで出て買い物&映画鑑賞だ。
ただし、ミッションオーバーホール後に試走したっきり動かしてないカレンで、慣らしを兼ねてお出かけだ。(ラリージャパンにカレンで行こうかと思ったら「うっかり途中で止まったら目も当てられないから嫌だ」とダメ出しを食らったw)
だが、やはり3速から2速にサッパリ入らない。(´=ω=`)
試走の時に感じた、シフトレバーを左に倒すときの違和感はほぼなくなったけど、とにかく走ってると2速に入らない。1速から2速が普通に入るのが不思議なぐらい。
やはりS50の2速ギヤ&シンクロにS54のハブスリーブを組み合わせたのが、完全に裏目に出たか…。_| ̄|○
ダブルクラッチをマスターすれば理論的には入るような気はする(超ぎこちないダブルクラッチもどきで一応入るときもある)が、昔ちょっと挑戦して挫折したし、とてもサーキットで使えるレベルになるとは思えない。。。
やはりもう一度ミッション開けるか…。(´Д`)ハァ…
・・・車検、間に合うかなぁ。(´・ω・`)
今日はさすがに家でのんびりJ SPORTSオンデマンドのライブ配信で観戦。雨で山の中で観戦してる人はご苦労様です(笑
その雨のせいか、最終日にも結構順位の変動があったようで、最終的にヒュンダイが1-2、勝田が3位表彰台獲得とのこと。トヨタとしては微妙な結果だけど、勝田貴元は母国ラリーでよく頑張った!
と言うわけで、ラリーそのものは置いといて、自分のメモとして観戦中の情報源を書き残しておこう。
そんな感じでスマホ様様である。14年前は現地では全く状況が分からなかったのにね。
ただ、山の中で普段は利用者が少ないところで大勢が一斉にネットを使うからか、時々通信が遅いことがあった。格安SIMだからかな。
具体的には、黒田ダムは元々docomo, SoftBankは入らないとHPに書かれていて、実際俺のdocomo電波は全然使い物にならなかったので、相棒さんのau電波にテザリングで乗っかって使ってたんだけど、それ以外の場所でも時々docomoが途絶えてauならつながる、みたいなことがあった。アンテナのアイコンはそれなりに立ってるのに通信不可、とか。au電波のが相対的に余力があったのかな。
で、主にJ SPORTSでライブ映像を見てたからなんだけど、通信量をあまり意識せずに使っていたら、3日間で約6GB弱使ってたようだ。我が家は2人で毎月4G(+繰り越し1か月分)の契約なので、今月は残りあと1.3GBである(笑)。何事もなければ在宅中心なので乗り切れるはずだが…。ちなみに下の画像は相棒さん側の通信量。
次に、各SSで個人的に気になった出来事をメモっておこう。
最後に、自分で見てきた観戦ポイントの感想をば。
SS3, 6黒田ダムは、山の中で何もないけどラリー車までの距離は結構近いので、意外と穴場かも。上流側の少しカーブになってる辺りも面白そう。
SS9, 12三河湖は、たぶん代表的観戦スポットなんだろうけど、ちょっとラリー車までの距離がなー。コース沿いの家が民泊とか始めたらいい商売になるのでは(笑)? あ、午後に行ったカレン香恋の館の方は見やすかった。でも見える区間がちょっと短いし、単純な直線からのブレーキングなので特に何も起きない。
SS10新城は、有袋類さんに送ってもらった画像を見ると、コースを見下ろす位置でとてもイイ!見える区間がちょっと短かったり速度域が低かったりするのはちょっと物足りない面もあるかもしれんけど、あと、SSが1本しかないけど、1万円でMax3人見れるというのはオイシイ。これも穴場だな。ただ、AM2時台に出発したというのにはさすがにビビったw。他の観戦ポイントがどんな感じかも気になるね。
ついでなのでサービスパークについても書いておこう。2日目以降は分からんけど、初日の開場直後を狙うなら、かなり早くから並んだ方がいい。そうすれば、あまり混雑してないサービスが見れる。しかし、SSチケット持ってる人が豊田スタジアムに来ても物販エリアのみでサービスに入れないってのはどうなのか。ただでさえSSチケット高いんだから「4日間いつでもサービス見れる」ぐらいのオマケがあってもいいんでないの?
そんな感じ。まあとにかく、早起き重要ってことやね(´=ω=`)
さあ、今日は本命の三河湖SSの観戦だ!下山テストコース駐車場からシャトルバスのチケットなので、昨日の経験を踏まえて駐車場オープンの6:30よりも早く、6時前に駐車場入りしてやった。
そしたら既に結構人がいて、リストバンドを付けてもらってバス待ちの行列に並んだらこんな状態。
2022/11/12の早朝、トヨタテクニカルセンター下山の駐車場にて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
バスはだいたい定刻通りに走り始めて、俺たちが乗ったのは多分4台目のバス。バス乗り場を発車してすぐのところの別の駐車場がバス待機場みたいになってたんだけど、物凄い台数のバスがいた。Σ(・□・;)
そして少し走って301号線に出るよりちょっと前の辺りで、バス車内が急にざわついたと思ったら、SS8(額田)に向かうラリー車(オジェとかのRally1カー)とすれ違った!右側の座席に座ればよかった!(笑
あとでリエゾン経路を調べてみたら、バスの経路と重なってるのは結構短くて、かなりラッキーなタイミングだったようだ。せいぜいうちの前後1台ずつぐらいしかRally1とは出会えてないんじゃないかな。
で、現地に着いたら7時ごろで、日の出とともに川から立ち上る霧の風景。さあ、観戦ポイントを探すぞ。
当然まずは例の神社(下山の駐車場でGoogleマップで熊野神社を検索したらここより手前に2つも3つも熊野神社があったw)近くのポイントを目指すが、橋の近くはプレスや関係者のみのようで、一般のチケットではここまでしか入れなかった。(´・ω・`)
ラリー車が走る道の向こう側にも観戦エリアはあるんだけど、既にクローズされていた。朝イチのバス(厳密には4台目だけど)でも間に合わないとは…。朝から向こうに行けるのは自家用車乗り入れの人たちだけってことか。(´・ω・`)
ちょっと遠い気がするし、上の画像の右方向は集会所があってあまり見えないので、折り畳み椅子を1つ置いて場所キープしつつ、次の候補を探す。
次の候補はここ。川沿いの観戦エリアが設定されている道から一本入った奥の方。画像奥に停まってる車の前の道がSSコース。右から左に走っていく。
こっちもちょっと遠いけど、ラリー車が見える区間は長そうなので、午前のSS9はここで観ることにした。昨日のことがあるので、赤旗やキャンセルなく無事に走ってくれるか一抹の不安があったけど、今日は割とスムーズな進行のようだ。
上の動画は、貴元が土手を登った直後からの映像。俺たちがいたところからは、普通はクルマが見えないはずのところでクルマがちらっと見えたので、なんで??と思ってたら、こんなことになってたそうな(WRCのオフィシャル動画より)。あと一瞬早く撮り始めてたらと悔やまれる(笑
それから、やっぱ光学ズームは欲しいかなー。PixelのAIズームも頑張ってるけど、PC画面で静止画を見るとさすがに厳しい…。景色を撮る分にはいいんだけどね。
そんな感じで大きなアクシデントはなかったが、直線的な区間の割りには勝田貴元が土手に登ったり、上の画像の民家の手前のコーナーでスピンしたり挙動を乱したりする車が数台いて、会場も沸いていた。
さて、午後のSS12はどこで観ようか。さっき通れなかった道の向こう側に行ってみようか。
と、その前にトイレ休憩。仮設トイレで大を済ませて、足踏み式の水を流そうとしたら、、、水が出ない。orz
近くにいたスタッフさんに伝えたら「本部に連絡してます」とな。水ないんかい。((((;゚Д゚))))
気を取り直して(?)次の観戦ポイントへ(笑
うむ、ちょっとしたトレッキングだ。
香恋の館駐車場の観戦ポイントの最前列をゲット。イイ感じに撮れてるのはなぜかまた勝田号(笑
唯一の軽自動車としてWRCにエントリーしてるコペンが通過しておしまいかと思ったけど、なかなか観戦エリアの出口がオープンにならないのでなんでかなー、と思ったら、今日はセントラルラリー(初日にスタジアムの中で見かけた旧車たち)も走ってるらしい。
WRCのリアルタイム位置情報は有料会員じゃないと見れないっぽいが、国内カテゴリーのラリーは無料で見れるっぽいのでちょっと探してみたら、こんな感じ。おお、結構台数いるなぁ。いつ帰れるんだ、俺たち!?(笑
しかし、貴重な旧車を趣味でまったり走らせてるのかとナメてたけど、ババババっとアンチラグを効かせながら結構ガチで走ってる車が何台もいたわ。かつての本気マシンってことだったのね。そして動画で紹介するのは、追いつかれそうになってるこちら。がんばれ109号車♪
しかし、しばらくしたら後続が来なくなった。さっきの位置情報サイトを見てみたら、勝田土手(勝手に命名w)のあたりで122号車が停まっていて、後続車がその手前にどんどん溜まっていく。クラッシュしたかな?
しばらくしたら、スタッフさんが「クラッシュがあってしばらくクルマが来ないので、この隙に出てもOKです。ただし、動き出したら神社側で止められるかもしれませんが。」とアナウンスしたので、俺たちも撤収することにした。
神社も無事に通過し、だいぶ少なくなった観客たちと沈みゆく夕日に向かっててくてく歩いてると、
勝田土手の辺りに救急車が来てた。うむ、お大事に。
あれ?17時過ぎてるけどバスまだ走ってるかな!?HPにはバス運行時間6:30-16:00ってなってたけど(汗
最後にちょっとヒヤヒヤしたけど、シャトルバスもちゃんとまだあって、グラデーションの夕闇の駐車場にBRZポツーン(笑
そんな感じで本日の観戦は終了。
ちなみに、三河湖SSの後の岡崎SSは、本来SS13, SS14の2本走るはずだったけど、SS13は何かスケジュールの遅延とかでキャンセルになってたようだ。渋滞にでも巻き込まれたのかな、と思ったら、お爺ちゃんがチャリンコでSSコースに侵入してしまったらしい、という情報をあとで知った。運営、頑張れ!!
今日はSS3, SS6の観戦だ。
本当は自家用車乗り入れの旧駒ヶ原分校のチケットを狙ってたんだけど、シャトルバスの方しかチケットが残ってなかったのでそっちを買ったんだけど、シャトルバスの方は観戦ポイントが違うのね(黒田ダム)。数日前にやっと気付いたよ。Googleマップの衛星写真と照らし合わせると、完全に山の中なんだけど、どんなとこなんだろ。新城ラリーみたいな山の斜面だったりするのかな。((((;゚Д゚))))
走行開始は8:01からで、バス乗り場の駐車場は4:30から開いてるようだが、走行開始1時間前に観戦エリアの入場が規制されるってことなんで、6時ごろに駐車場に着くぐらいのつもりだったんだけど、ちょっと出発が遅れてしまった。
そしたら、駐車場に向かう途中で右から派手な車がやってきて、ウチの車の後ろに入ってきた。ゼロカーだ!たぶん奴田原の名前が貼ってあったGRカローラだ!!相棒さんがスマホで撮影を試みたが、ちょっと失敗気味だったので、ドラレコの映像を吸い出してみた。
ラッキー♪と喜んでいたが、6時半過ぎに駐車場についたら衝撃の事実が。
もうSS3に間に合うバスは終わった、だと!?Σ( ̄ロ ̄lll)
確かにサイトには
という情報が書かれているのでそれらをちゃんと読み解けばその可能性は分からなくもないが、書いてある場所バラバラだったり読ませる気のなさそうな小さな注意書きだったり「規制する場合がございます」とぼかしてるし、何時までバスを出すつもりがあるのか明記しといて欲しいぞ。(その点新城SSのサイトは、バスの時刻表が明記されていて良心的)
当然同じ目にあった人たち10人前後がスタッフに文句ブーブー。
交渉の結果(ゴネた結果?)、バスは出してくれることになったが、既にコースは封鎖されてるので入れたのはコースから1本入って数十メートル離れた位置まで。(´・ω・`)
おかげで、ゼロカーの入れ替えを間近で見ることはできたが・・・。
このまま奥のT字路を曲がっていく一瞬を遠巻きに眺めるだけなのかなあ、としょんぼりしてると、SS2(伊勢神トンネル)でソルドが炎上して赤旗中断とか、その影響でSS3の開始が遅れるとかキャンセルになったとか情報が錯そう。(´=ω=`)
結局SS3はほんとにキャンセルになっちゃって、SS4(設楽町)でもブリーンが派手にクラッシュして赤旗→キャンセルに。SS4は「安全上の問題」とか言われてたので、ガードレールでも壊してNGになったのかと思ったら、なんか一般車がコースに入って競技車とすれ違ったとかって話が後から出てきて驚いた。
午後になって、伊勢神トンネルのリピートのSS5は、トンネルの直前までに短縮されたけど、ようやく全車両が走行できたようで、次のSS6(俺たちが見物してる稲生ダム)は6本目にして初めて予定通りに全車両が通過したSSとなった(爆)。
どうなることかと思ったけど、やっぱりトップカテゴリーの全開走行は大迫力!遠くの方から爆音が近づいてきて、コーナーから姿を現すと一瞬で走り去っていく(笑
ジャンクションの近くに陣取ってみたので低速からのフル加速が間近で見れるけど、絵的には仮設トイレ前のこのあたりの方がカッコよく見れるかなー。トイレ前だけど(笑
2022/11/11 Rally Japan SS3, SS6黒田ダムの風景 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
ついに始まるラリージャパン!
チケット争奪戦は、セレモニアルスタート狙いで初日のサービスパークをゲットしたけど、SS観戦チケットは2日目の黒田ダムしか取れなかった。しかし、本家とは別のところで忘れたころに発売されてた新城(SS10)のチケットを見つけて購入できて満足してたんだけど、知り合いが都合が悪くなったとかで急遽三河湖SSのチケットを譲ってくれるというので、たまたま久しぶりに出社してた職場で受け取って、両方観戦するのは時間的に無理な新城のチケットを別の知り合いに譲ったりで直前にバタバタ(笑
Day1当日ももう1枚岡崎のチケットを開場前に受け取ってセレモニアルスタート見た後に買い手に届けに行くというドタバタぶり。(゚∀゚)
そんな開場前の様子がこちら。12時開場なのに11時過ぎに到着しちゃうのは早すぎだろうと思ったら、既に結構人がいっぱい並んでる!
そして1時間近く前から並んでても、ゲートオープンから30分近くかかってようやくゲート通過…。もうちょい効率よくさばけんものかと不満を感じつつも、ゲート正面に展示されてるST205 etc.を見つけてテンションUP(笑
他にも気になるマシンが色々置いてあって思わず見入ってしまうが、ぐっと我慢してRally1側のサービスへ急ぐ。シェイクダウンを終えたマシンたちが戻ってくるらしいのだ。
まず目に入ったのはヒョンデのサービス。まだゲートオープンからそんなに時間たってないので観客もまばら。
フォードもマシンを整備してるが全部乗せてるときりがないので省略(笑)。大量に置かれてる前後バンパーがちょっと面白かった。
と、ここで18号車(勝田)が登場。おー、静かだ。変なのー(笑
ちょっと先へ進むと、オジェ・ヌービル・エヴァンスがトークショー的なことをしてた。チャンピオンを決めたロバンペラを除くドライバーズランキング上位の連中かな?
そしてトークショーが終わると突発サイン会スタート!ヌービルは逆方向に行っちゃったのか見失ったけど、トヨタ組は気が付いたらファンが密集。特にオジェの人気が凄かった。相棒さんもちゃっかりサインゲット。
そんなこんなでトヨタのサービスを眺めてたら、エヴァンスの車が戻ってきたり。
そして再びオジェ登場。めっちゃイイやつじゃん。
その後、セレモニアルスタートが行われるスタジアム内の様子を見に行ってみると、イカツイ旧車たちがずらっと並んでいた。併催されるセントラルラリーに出場するクルマたちのようだ。
しかし、観客がスタートのゲートの裏側(下の画像で言うと手前側の座席)にしか入れないってのはどういうつもりなんだろうか。正面の映像はオフィシャルカメラが独占ってこと?そして観客席が埋まってる様を無理やり演出しようって魂胆??しょうがないので、下の画像で言うと左下の方の、せめて一番近い前の方の席をキープしといた。
その後、下位クラスのサービスに向かう途中、絵馬のようなものがあったんだけど、丸で囲んだ2つがツボw
ついでにST205をもう一度眺める。ふむ、なかなかのムッチリタイヤだ。フロントのフェンダー、あれで当たらないのかな。
そしてようやくサービス2へ。だんだんコメント書くのが面倒になってきたので、ここから主に画像のみで(笑
S54ミッションの4.3ファイナル作ってくれ!
てなところで、そろそろセレモニアルスタートの時間なので、スタジアムの中へ。すると、メインステージ側の席(さっきの画像から見て左側の席)が解放されていた。
後出しはズルいじゃん、と思いつつそのエリアに入ってみると、どうもラリー車が通るラインが観客席の直下過ぎて、最前列のフェンス際まで行かないとラリー車は見えないようだ。(´・ω・`)
さらに奥のゲート正面側まで行ってみると、今度は関係者以外立ち入り禁止と言われてしまった。なるほど禁止エリアの直前の席が埋まってるわけだ。そこからなら一応正面から見えそうだから。
迷った挙句、確保してた席じゃなくて、ラリー車が進んでくる正面の辺りに陣取ることにした。こんな風に見える。
一番近くまで来るとこんな感じ。
ステージ側はこんな感じ。肝心のラリー車は見えない。(´・ω・`)
しかし、前の方にいた人が、お目当ての車がスタートしてしまったのか、席を立ってくれたので、すかさずその席をゲット。フェンス際から撮影すると、ようやくゲートをくぐる車が見えた。
芝生を傷めないためにグラウンド脇のエリアを通したんだろうけど、札幌ドームやメットライフドームは太っ腹だったんだなー、と今更感心したよ。(´・ω・`)
ひと通りスタートを見届けて、再び展示エリアへ。夜のライトアップにGRカローラモリゾウ仕様とGRMNヤリスのマットスティールが怪しく浮かび上がる。
運転席からの景色を360度カメラでパチリ(笑
GRMNヤリスの運転席からの眺め@ラリージャパン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
そして、MicrosoftのブースでHoloLensによるMRを体験。実物のGR86に3Dモデルの部品や気流を重ね合わせながら解説を聞く。ちょっと視野角が狭くて3Dモデルが見切れちゃったり、実物とモデルが微妙にズレてるのが惜しいけど、基本的にはよくできていた。映像を指でタッチして「リンクスタート!」気分を味わったりとか。あ、でも、ちょっと目の奥やこめかみの辺りが疲れる感じはあったかな。
その後、月食数日後の赤い月を眺めながらもう一度Service1へ。SS1を終えたラリー車が戻ってくるかな、と思って。
夜のトヨタのサービスは照明が超まぶしかった。肉眼ではまぶしすぎて逆光になる部分は何も見えんって感じだったけど、Pixel4aのAI補正は優秀だった。優秀過ぎてまぶしさが感じられんw
その後、予想通り戻ってきたラリー車を眺めて、本日のラリージャパン見物は終了。なかなかお腹一杯である。
しかし、会場を後にしようとしたところで、新井父がSS1でクラッシュして救急車で運ばれて赤旗中断という情報をキャッチ。その後SS1はキャンセルになった模様。ドライバー&コドライバーは無事だがリタイヤだそうな。
これが波乱のラリージャパンの予兆だったとは知らずに、のんきに帰り道で見かけた水冷IC号を盗撮wしつつ、岡崎のチケットを配達して本日の活動はようやく終了~。明日は朝早いぜ!(`・ω・´)
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |