今日はBRZの方。まず、リヤは市販品を調達。モノタロウで部品をかき集めても似たようなものができるっぽいけど、スペーサーとかめんどくさそうなのでたまには市販品で。SYMSのオフセットスタビリンクだ。
使用前(着地状態)。だいぶスタビが上がってる。ジャッキアップしてやっと水平ぐらい。あと、スタビリンクがだいぶねじれてる。
使用後(ジャッキアップ状態)。一番短くしてやって、ようやくやや下がり状態。リンクのねじれはなくなった。
次、フロント側。よくこれで車検通ってたな…。(´・ω・`)
古いブーツを引っぺがしてグリスアップ。最初に練習してた時は、リング1つはめるだけで1時間近く悪戦苦闘してたけど、ここまで来るとだいぶ手際よく交換できるようになった。それもこれもタイラップのおかげ。
ところで、BRZのスタビリンクブーツもオフィシャルに適合するものは見つけられず、それっぽい寸法のヤツをいくつか試してTBC-064とTBC-013をチョイス。スタビやショックに接する座金(?)がデカくて、ブーツが裂けそうだけど、マイナスドライバーをタイヤレバーのようにこじってやると一応通る。
TBC-064はちょうど良さそうだったけど、微妙に高かった(税抜\599)のでほぼ同じ寸法のTBC-013(税抜\299)も試してみた。
そしたら、TBC-013はなんか臭いが違うw。材質が違うのかな?あと、小径側の厚さがちょっと薄いようで、ボールジョイントを目いっぱい倒すと、座金との間に隙間ができる。
とりあえず今回はこのままいくとして、次回はTBC-064にしよう。
次に、タイロッドエンドブーツも交換。グリスは結構漏れてたけど、ブーツは意外とキレイだった。カレンほど脱着もしてないのに何でこんなにグリス漏れてたんだろ?ブーツが緩いのかな??
そして最後に、フロントのスタビリンクも調整式にするべく、加工。ぶった切ってダイスでネジを切って、高ナットで延長できるようにする。
と思ったのだけど、M10のネジ切りってメチャしんどいナ。_| ̄|○
最初全然食いつかなかったし、手持ちのチビ万力じゃ全然ホールドできないし、シャフト部分を掴んでもすぐ滑っちゃう。しょうがないのでボールジョイント部分を掴んでやって、ようやくかろうじてネジが切れた。それでも何度も万力が外れちゃって、ボールジョイントのケースが少し変形してしまったりとか…。
そんなこんなで、疲労困憊で1本やったところで今日は時間切れ。これをあと3本やらねばならんのか…。
分類 | 品名 | 単価 | 数量 | 計 | 採用 |
---|---|---|---|---|---|
リヤスタビリンク | SYMSオフセットスタビリンク | \20,350 | 1 | ¥20,350 | ○ |
純正(20470AJ000) | ¥4,389 | 2 | \8,778 | ||
フロントスタビリンク | ダストブーツ(TBC-064) | ¥599 | 2 | ¥1,198 | ○ |
ダストブーツ(TBC-013) | ¥299 | 2 | ¥598 | ○ | |
高ナット(M10x1.5) 2個パック | ¥409 | 1 | ¥409 | ○ | |
固定用ナット (M10x1.5) 10個パック | \409 | 1 | \409 | ○ | |
純正(20420CA000) | ¥3,179 | 2 | \6,358 | ||
タイロッドエンドブーツ | ダストブーツ(TBC-030) | ¥259 | 2 | ¥518 | ○ |
BRZ用リペアキット(34192CA010) | ¥409 | 2 | ¥818 |
と言うわけで、カレンのフロントのスタビリンクとタイロッドエンドのブーツを再度めくって、普通のリチウムグリスを詰め直した。400gのジャバラのやつとかはさすがに使い切れないと思って100gのやつにした。
こちらはタイロッドエンド。気のせいか動きが固くなってたような…。NASKALUBを洗い流してグリスぬりぬり。
ところで、興味本位で、余ってるスタビリンクをブッた切ってボールジョイントの構造を確認してみた。ボールを包むように樹脂が挟んであって、その奥にちゃんとグリスが入ってた。
あとはラチェットのリペア。ずいぶん前から回転方向を切り替えるレバーがスカスカで、ボルト・ナットを回してる最中にレバーに触れちゃって気が付いたら逆回転したり、てなことがよくあって、使い始めてもう10年近く経つしさすがにそろそろ買い替えようかな、と思ったら、Koken ZEALにはリペアキットなるものがあったので、延命することにした。
それから、超久しぶりにクーラントの交換。走行距離はあんまり走ってないけど、エンジン載せ替えたときに入れたままで、ちょうど10年入れっぱなしだったので、モノタロウの送料を無料にするために追加でポチってやった。(´・ω・`)
アンダーパネルを外すのが面倒だったので、運転席側のアンダーカバーだけ外して、アンパネをよけるために段ボールを貼り付けてやった。
ドレンコックを開くと、チョロチョロ流れてダンボールの効果あり。
さすがにこれでは流量が少なくて時間がかかってしょーがないので、ラジエーターキャップを開けてやったら…
ぶしゃーーっと放出した。Σ( ゚Д゚)
気にするのはアンダーパネル側じゃなくて、車両後方側だったか…。_| ̄|○
で、最後にエンジンマウント(前)の向きが前後逆だったようなので、向きを入れ替え。しかし、マウント強化剤は早くも割れてきちゃってた。まあ、純正マウントの穴の部分が埋まってれば、強化の効果はあるんだろうけど、思ったよりもろい材料のようだ。
タイロッドエンドやスタビリンクなどのダストブーツの中のグリスは、潤滑よりも「泥水浸透防止」のためだったのか!( ゚Д゚)
摩擦低減の潤滑のためのグリスはハウジングの中に封入されてるそうな。ボール部分にブーツ側からグリスを塗ったとして、中まで潤滑できるのかと疑問だったんだけど、そりゃそうか。
だとすると、シャバシャバのNASKALUBじゃ泥水侵入防止できるか怪しいじゃないか。泥水防止だとしたら普通のリチウムグリスでいいかな。手元にあるグリスで耐水性が高そうなのはワコーズのシリコングリスだけど、さすがにもったいないかな。ていうか、またやり直しかよ…。_| ̄|○
それはそれとして、タイロッドエンドやロワボールジョイントのネジ部がテーパーになってるのは何故なんだろうか?組付け剛性?位置精度?普通の円柱で取付穴にガタがあると着脱するだけでアライメントがズレちゃうからかなあ?
ゴールデンウィーク前にもう一度走ってクラッチ切れ不良が再発しないことを確認だ。どこを走るかちょっと迷ったけど、だいぶ気温も上がってタイムはあまり期待できなさそうなので、普段あまり行かないモーターランド三河に行くことにした。
そしたら、なんかスゲー混んでた。グリップはそうでもなさそうだけど、ドリ車で駐車場いっぱい。たまたま空いてるスペースがあって停めれたからいいけど。
ところで、駐車場わきに見慣れないキレイな建物が…。何かと思ったらトイレじゃん。Σ(゚д゚)
MLMのトイレと言ったら、紙のない仮設トイレじゃないのか!(笑
なんか意外とMLMって設備投資してるよなあ。ピットの屋根もしっかりしてるし、そもそもいつの間にかコース拡張してたし。ていうか近々20周年でまたコース改修するらしいし。料金結構安いのになあ。
さて、MLMのフルコースは1年半前にBRZで走っただけで、まだ全然走り方が分からんので、ひたすら猿走り(笑
やはりCコースに入っていく高速左コーナー→下り右コーナーがヒヤヒヤするけど、ここが一番タイムに効きそう。でもエスケープがなくてヤバいので、あまり頑張っちゃいかんコーナーのような気もするが…。
ともかく、タイヤがタレる前の11周目に出した49.618が今日のベスト。この時はまだ高速左コーナーは軽くブレーキ踏んでたけど、そのうちノーブレーキで曲がれるようになり、最終的にはほぼ全開でイケるようにはなったんだけど、その頃にはタイヤがたれちゃってタイム更新はできなかった。
下の動画は、ベストラップと、下り右コーナーでブレーキ残しすぎてドリドリしたのと、終盤に高速左をほぼ全開で逝けるようになってベストに近いタイムで来てたのに別の車に追いついちゃって残念ー、の3本立て。
今日グリップで走ってた中にはお手本になりそうな車はいなかったんだけど、ランキングを見ると同クラスでも上位は46秒台とか45秒台とか出してて、これ以上あとどこを削ってるんだか謎だ。
今日は最終コーナーの立上りがやけにアンダーでしっくりこない。ドリフト組のラバーでヌルっとしてるのかな。イン側の縁石をまたぐぐらいインベタのラインだと多少マシな気がするが…。ホームストレートの立上りを重視するために、1つ手前の左コーナーは捨てるコーナーなのかな。
あと1コーナーもよく分からん。出口が広いのでどうとでも走れちゃうけど、車速を落としすぎないように大回り気味なのがいいのか、V字っぽくコンパクトに曲がった方がいいのか…。
冬の気温で-1秒、新品タイヤで-1秒、各コーナーのラインなどの改善で-0.5秒、で47秒前半ってとこかなあ。
そんなこんなで2時間走り倒して45周。なかなか疲れた。首や腕はともかく太ももはなぜ・・・?
そしてタイヤもなかなかお疲れ。だいぶツリックだ。
というわけで、今のコースは5月末までで終了らしいので、せっかくだからランキングに足跡を残しておいた。うむ、下から数えた方が早いってのは久しぶりでなかなか悔しいのぅ(笑
あ、そうそう。昨日リフレッシュしたスタビリンクは特に変化は感じなかった(爆
さて、走行後はつくで手作り村でジャンボフランクとスーパージャンボ。今日のフランクは皮も身もちょっと硬めでちょっと顎が疲れた(笑
しかしこんなに並んでるのは初めて見た。大繁盛だな。
ホントはBRZの方がグリス漏れが酷いし、リヤをショートにすると効果が大きいっぽいけど、在庫切れでなかなか届かないので、カレンのスタビリンクetc.に着手。
まずはリヤ。リンクボールでネジ調整式にしてみた。ST206のリヤはショックに接続されてるので、1cm程度延長してみた。
ちなみに、中央のネジ部は長いボルトの頭をぶった切って作製(笑
で、装着するためにジャッキアップしたんだけど、ふと気になって地面からの高さを測定してみた。この前ALTでやけに右リアの踏ん張りが足りない気がしたので。
そしたら、右(運転席側)のが1cm近く低かった(=右のが足が長い)。むむむ、やっぱり2号機は歪んどるのか…。車高調の調整でできるだけ左右の接地圧を揃えられないかなと思って、ふと車高調を見上げたら、、、
なんじゃこりゃ!?((((;゚Д゚))))
冬場の塩カルかなあ。まだこんなに残ってたのか…。ワイヤーブラシとかも使ってせっせと洗浄。
で、右の車高調のネジを締め上げてやったけど、ブログ書きながらちゃんと考えたら左を締め上げるべきだったんじゃないか??(笑)。まあいいか、体感的にはもうちょい右リアに踏ん張ってもらいたかったから(ぇ
そんな感じで思わぬタイムロスをしつつ、ようやく自作調整式スタビリンクを装着。
しかし、足の高さが違うのならスタビに多少テンションが掛かるかと思ったんだけど、そうでもない。だとすると、ジャッキポイントが歪んでただけなのかな??よく分からん・・・。(´=ω=`)
まあいいや。次はフロント。フロントはロワアーム接続なので、長さを変えるなら縮める方向だけど、元々短すぎて調整式にしようがない。ST185用のが微妙に短いようだけど、ST206用ともども地味に高いので、ケチってブーツ交換だけすることにした。
しかし、そのものズバリのダストブーツは見つけられなかったので、寸法が公開されてるやつの中から近そうなヤツをいくつかポチって試着してみて、ミヤコのTBC-061に決定。
小径側がちょっとキツくて、外径がちょっと大きいけど、まあ許容範囲でしょう。ちなみに、大径側を固定するリング(バンド)は、タイラップで引っ張りながら装着した。
グリスはORCのクラッチに付いてきたモリブデンっぽいヤツを詰めようかと思ったけど、NASKALUB吹いてみた。ボールジョイントに使ってる事例は見かけないけど、極圧性を売りにしてるし、流れ落ちても潤滑性は維持されるらしいし、漏れてもギトギトにならなさそうだし、いいんじゃないかなーと。(追記:ボールジョイントのダストブーツの中のグリスは「泥水浸透防止」のためのようだ。なので後日普通のグリスを詰め直す予定。orz)
ちなみに古いグリスは、なぜか場所によって劣化度合いが違った。古いブーツは、主に小径側が硬化してひび割れてきていて、グリグリ動かすとひび割れからグリスがはみ出てきた。ボールジョイント自体はそれなりに手ごたえがあるのでまだ使えそう。
最後にタイロッドエンドのブーツも交換。
ちなみに、このミヤコの品番(TBC-030)はBRZと共通だった。ST206はブーツ単体では売ってなさそうだけど、BRZ, 86はリング・グリス付きで売ってたが、これまたケチってブーツのみ購入。こっちのリングもタイラップで引っ張って装着完了。
以下、買ったもの・比べたものリスト。価格はモノタロウ(税抜き)。
分類 | 品名 | 単価 | 数量 | 計 | 採用 |
---|---|---|---|---|---|
リヤスタビリンク | リンクボール(M10x1.25) BL10D | \559 | 4 | ¥2,236 | ○ |
軸用ボルト(M10x1.25) | ¥438 | 2 | ¥876 | ○ | |
固定用ナット(M10x1.25 3種) 2個パック | ¥409 | 2 | ¥818 | ○ | |
その辺に転がってたM10ワッシャー | - | 4 | - | ○ | |
フロントスタビリンク | ダストブーツ(TBC-061) | ¥378 | 4 | ¥1,512 | ○ |
ST206用(48820-33010) 60.5mm | ¥5,929 | 2 | ¥11,858 | ||
ST185用(48820-20021) 55mm | ¥5,918 | 2 | ¥11,836 | ||
タイロッドエンドブーツ | ダストブーツ(TBC-030) | ¥259 | 2 | ¥518 | ○ |
BRZ用リペアキット(34192CA010) | ¥409 | 2 | ¥818 |
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