家建ててしばらくの間は、用がなければガレージのシャッターは閉めて引きこもってることが多かっんだけど、いつの頃からか晴れた日の昼間は相棒さんがシャッター開けて換気するようになった。
そして夕方になるとシャッターを閉めるんだけど、時々閉め忘れて夜になってることがあった。ウチのガレージは室内からも見えるんだけど、外が暗くなるとシャッターが開いてるのかどうかは室内からは意外とよく分からなくて、何とかしたいなーと思っていた。
で、見つけたのがTWELITE。無線通信で使う前提のマイコンで、コイン型電池(CR2032)で年単位で動くとか、マグネットセンサーで扉の開閉を検知できるキットがあるとかで、ちょうど良さげなので。あと、C++の開発環境が提供されてて色々融通が効きそうなので。
と言うわけで、用意したのはまずは開閉センサーPAL。
こんな感じにシャッターのレール部分に両面テープで固定して、シャッターを閉じたときに磁石が来るようにしておく。シャッターのパネルはアルミなので磁石は付かないけど、ブラケットは鉄系だったようで磁石がくっついたので、特に接着とかはせずに完了。イイ感じに開閉センサーPALの磁石検知部の至近距離に磁石が来るようにできた。
次に、開閉状態をLEDで知らせるために、通知PALを室内の見やすい場所に貼り付け。我が家は吹き抜けを中心に色んなとこからガレージが見えるようになってるので、吹き抜けのガレージ窓の上に設置した。
1Fの在宅仕事部屋から見るとこんな感じ。
2Fのリビングから見るとこんな感じ。
まあ実際には、貼り付ける前に何度もプログラムを弄って試行錯誤したり、シャッター側の開閉センサーPALの空きポートに適当なCdSを接続して明るさも検知できるようにしたりしてて、意外と手間取ったんだけど。
というか、そもそもこの2つだけでは成り立ってなかった。
最初は通知PALを親機にしてたんだけど、親機は子機からの通信を受信するために常時CPU回して待機してないといけなくて、そうするとコイン電池では電力をまかないきれなくて、あっという間にLEDが弱よわになっていく…。
うーむ、プログラム書き込み用にTWELITE R3っていうUSBアダプターを使ってるけど、これでUSB給電するか?いやいや、通知PALの場所はあそこがベストだけど、USB電源引っ張ってくる手立てがない。
しょうがないのでUSB接続のMONOSTICKを追加で調達(厳密にはTWELITE CUEとセットのヤツ。CUEはいずれ何かに使おう)。自宅サーバのRaspberry Piに接続して、将来的には外出中もブラウザ越しにシャッターの開閉状態を見えるようにするつもり。
で、改めてロジックを組み直して、しかし自宅サーバがちょっと離れたところにある(ウチの建物の中ではほぼ端から端、しかも壁もたくさん挟んでる状態になってしまった…)ので、結構電波強度が微妙らしく、通信のリトライとかのチューニングに時間が掛かってしまった。
ちなみにTWELITEは青赤の2種類あって赤の方が電波が強いらしいけど、スペック上は青で十分だと思ったので全部青。しかし、壁があるせいか電波強度は結構ギリギリだった。
出来上がったロジックは、開発環境に含まれてたサンプルをベースにして、それぞれこんな感じ。
そんなこんなで無事に夜でもシャッターの状態を把握できるようになった。めでたしめでたし。
相棒さんが「猿投七滝を見にいく」と言い出して、普通に猿投神社側の登山者用駐車場に車を停めて舗装路を歩き始めたけど、登山口まで来たとこで看板の地図と見比べたら「こっちじゃなかったw」
そんな訳で、猿投七滝の最寄りの駐車場(?)まで車で移動したんだけど、シャコタン車にはなかなかハードな道であった。(*´Д`)
1時間ちょっとの散策だったと思うけど、寒すぎなくて気持ちいい水辺であった。
で、帰り道、来た道を戻るのはイヤーンな感じだったので、ぐるっと回って猿投神社側に出ることにした。
と言うわけで、行きと帰り合わせて猿投山のふもとをぐるっと1周したドラレコ映像を8倍速でつなげてみた。後半の方のよりによって細いエリアで初心者マーク付けた車がやってきたので、頑張ってよけてすれ違ったけど、彼らはどこまで行ったのだろうか、無事に目的地までたどり着けただろうか(笑
ていうか、最初に猿投神社側の駐車場から登ってる時は結構車が通ってたけど、対向車がほとんどいなくてよかったな。これまでの登山経験でも屈指の道の細さだったと思う。
しかし、今回改めてドラレコ映像を確認して気付いたんだけど、結構な頻度で動画が飛んでる。最近、時々ドラレコの画面がブラックアウトしてるのは気付いてたけど、あの時たぶん録画も止まってるってことだろう。接触不良なのか何なのか、このドラレコを付けて4年ちょいだけど寿命かなあ。
BRZのエンジンECUのスペア確保が諦めきれなくてヤフオクを時々ウォッチしてたんだけど、ウチのA型オープンデフ(スマートエントリーなし)と同系統のヤツが出てたのでポチってやった。パワステECUとその下の"INTEG UNIT ASSY, JPK"ってヤツもセットだけど前に失敗して返品したやつより安かったので。
左がウチの22765AC792で、右が今回落としたやつで22765AC790。A型でも細かく品番が変わってて、今回落としたやつが最初期型で、ウチのは何やら多少は改良が加えられているということなのだろう(B型でも使われてる)。
前回同様、助手席足もとの内装(発煙筒が刺さってるやつだけで良さそう)を剥がして、コネクタ4つを外して、へんてこなブラケットを固定してるナット2つを外して、元々付いてたECUを取り出したけど、並べて撮影する必要がなければ、コネクタだけ付け替えればよかったか。
ともかく、下1桁が0番の方を接続して、バッテリーも接続して、ドキドキしながらがキーをひねると・・・、
何も起きない!
ですよねー。ダメ元とは思っていたけど、ホントにダメだとやっぱり凹むなぁ。(´・ω・`)
とりあえず、Calibration IDだけ吸い出しておこう。。。
品番 | Calibration ID | Calibration Verification Number |
---|---|---|
22765AC792 | ZA1JA01P | 095B6EDB |
22765AC790 | ZA1J700P | 71026256 |
うーむ、イモビライザーの情報は、ボデーECU(?)にキーのIDとエンジンECUのIDが記憶されてて、それらが一致しないとエンジンが掛からない(=エンジンECUを交換したらボデーECUのイモビ情報を書き換えないといけない)って事らしいとは聞いていたけど、やっぱりそうなのか。
でもそうすると、この情報は一体??22765AC792同士ならイケるのかなあ?
そういえば、前回はVSC関係のエラーコードが出てたけど、今回は何のエラーも出てなかった(エンジンは掛からないのに)。と言うことは、前回のエラーはECUに記録されてた元のクルマのエラー情報なのかな。
さてこの弁当箱たち、どうしようかな。パワステECUなんか2つも余っちゃってるし(笑)。カレンのパワステ電動化の材料にならんかな?(爆) エンジンECUは2番の方を壊しちゃったときのために取っておくか(イモビ書き換え前提で)?? もう一つのINTEG UNIT(88281CA000)ってなんだ???
不発なイジリは置いといて、ちょっとだけガレージの片付け。BRZのノーマルミッションが邪魔なので、台車に乗せて立てておくことにした。ただし、インプットシャフトが出っ張ってるので、台車に穴を開けて。
そんな感じの連休初日。
「INTEG UNIT」についてちょっと調べてみた。フルネームは「インテグレーティッドユニット」だそうな。ジョイントボックスアセンブリ(トヨタ名インストルメントパネル ジャンクションブロックASSY)と合体した状態。
86的には「ネットワークゲートウエイ コンピュータ」と言うらしい。86の整備書の別のところには「メインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)」と書かれてるところもあった。
ん?てことは、イモビ情報はここにあって、エンジンECUとセットで交換したらエンジン掛かるのか!?
と思ったけど、キーが違うからダメかな。。。いや、このエンジンECU &メインボデーECUにウチのキーを登録したらイケるか??
・・・と、一瞬期待したけど、世の中そんなに甘くなくて、86/BRZのイモビはメーターも絡んでるようだ。整備書から抜粋。(イモビ書換するならメーターが絡んでても関係ないかw)
構成部品 | 概要 |
---|---|
メインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ) | トランスポンダキーアンプリファイアから受信したキーIDが登録されているキーIDと一致しているか確認する。同時にコンビネーションメータASSYと通信し、コンビネーションメータASSYに記憶されているID(メータID)とメインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)が記憶しているID(メータID)が一致するか確認する。エンジンコントロール コンピュータからのリクエストに基づき、各照合結果と登録されたID(エンジンID)を暗号化してエンジンコントロール コンピュータに送信する。 |
コンビネーションメータASSY | メインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)からのリクエストに基づき、登録されたIDを暗号化してメインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)へ送信する。 |
トランスポンダキー アンプリファイア | アンテナコイルによりキーIDを受信し、アンプリファイアで増幅したキーIDをメインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)に出力する。 |
エンジンコントロール コンピュータ | エンジン始動時に、メインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)と通信し、キーIDおよびメータIDの照合結果と暗号化されたメインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)のID(エンジンID)を受信する。いずれかのIDが不一致の場合、エンジン始動を停止(禁止)する。 |
アンロックウォーニングスイッチASSY | キーがイグニッションキーシリンダに挿入されているかを検出し、結果をメインボデーECU(ネットワークゲートウエイ コンピュータ)に出力する。 |
つまり、メインボデーECUはキーID・メーターID・エンジンIDを覚えている。キーとメーターはボデーECUがチェックし、チェック結果と共にエンジンIDをエンジンECUに送り、エンジンECUはチェックOKかつ届いたエンジンIDが自分と一致すればエンジンを掛ける、と。
メインボデーECUが覚えてる「エンジンID」が、エンジンECU個体ごとのユニークIDじゃなくて、Calibration IDみたいな種類ごとのIDだとしたら、同一品番のエンジンECUならエンジン掛かるって事なのかなあ。("HC"ラベルのECUは中々出回らないんだけど、もし22765AC792が出品されたらまたチャレンジしちゃうのかなあw)
仮にエンジンECUのユニークIDを覚えてるとしても、エンジンECUとメインボデーECUを交換した状態でイモビ書き換えしてもらえば、エンジンECUとメインボデーECUをセットで交換すれば2セット併存させることは可能って事かな。めんどくさいけど。
素朴な疑問だけど、OpenPortとかで抜き出したZA1JA01PのROM(って呼ぶのか??)をZA1J700PのECUに書き込んだらZA1JA01Pとして動いたりしないのかな?OpenPortで読み書きしてるのは各種マップや閾値とかのデータ領域だけだから無理だよって話なのかな。
でもそうなると、EcuTekでオートブリッピングとかの追加機能を入れたりできるのはどういう原理なんだろう?この辺の人みたいに、マイコンそのもののフラッシュ機能を使えばプログラム領域も書き換えられるんだろうけど。
OpenPortかEcuTekか忘れたけど、誰かがDIYでイモビを無効化したんだったかID登録をしたんだったか、そんな事例を以前見かけたんだけど、それができれば楽なんだけどなー。どこだったかなあ?
アバラを痛めて3週間、途中ALTの横Gで悪化させ、脇腹はまだ痛いので、今日は地味なクルマいじり。
まずは、カレンのボンネットを支える棒をとめとくやつ(ボンネットサポートクランプ)。この前折れちゃったけど既に廃番で、すずはやさんが代わりの品番を教えてくれたので、モノタロウでの買い物のついでにそれを注文して、届いたので比べてみた。白:53455-14020、黒:53455-32010(廃番)。
色が違うのは分かってたけど、形も結構違うようだ。車体側に差し込む部分の爪が全然違うけど、首の寸法が同じならまあいいや。クランプの角度も違うけど、斜めの方(白)のが着脱しやすそうかな?あと、取り付けてから気付いたけど、クランプの高さも白のが微妙に低かった。
取り付けてみるとこんな感じ(クランプの向きが逆なのはボンピンの支柱があるから)。
固定はしっかりできたけど、クランプが意外とキツイ。なのに低くなってるから棒の下に指が入らなくて引っ張りにくい。うーむ、もっと合うヤツないかなー(笑
次に、この前天井の内張を剥がしたせいで、ドラレコやETCの配線が垂れてきちゃってたのを、エーモンの配線止め金具で固定。
そして、RaceChronoでデータ取りしてる時の道具たちの固定方法改善。今までGPS(Drogger DG1-PRO)やモバイルバッテリーを養生テープで固定してたけど、地味に面倒だったので、たつきさんのマネして面ファスナーで着脱できるようにしてみた。ただし、横着してGPSに直接面ファスナー(笑
モバイルバッテリーも直接面ファスナー(笑
BRZも同じようにして完了。しかし、気温が低いせいか接着力が弱く、試しに面ファスナー付けてから外そうとしたら車体から面ファスナーごと剥がれてしまった。ドライヤーで温めて貼り直してやったけどちゃんと定着したかなあ…。
ちなみに使ったのはTRUSCOのマジロックってやつ。なかなか強力だ。
今更ながらカレンの天井の内装を剥がしてみた。
後部座席は既にドンガラなので、Aピラーの樹脂カバーとサンバイザーやルームミラー、ルームランプを取り外したら、意外とアッサリ取れた。
しかし、鉄板にくっついた吸音材がなかなか剥がれない。接着剤でくっついてるようだが、無理やり剥がしても吸音材がほぐれて残ってしまう。
ブレーキクリーナーで溶かせないかと思って試してみたが、多少は溶けたようだけど、パテ盛りで使った樹脂のヘラでこそぎながら剥がしていってこんな感じ。うーん、イマイチ。今度アセトンでもぶっかけてみるか。
内装の隙間に押し込んでたドラレコやETCの配線が垂れてきちゃってるので、固定してやらないとな。
で、今日の収穫物の重量を測ってみたら、約2kg。まあ、高い位置にある2kgなので、きっと効果はあると信じよう(笑
ちなみに、天井を叩くと「パイ~~ン」とティンパニのような音が鳴るようになったww
気分はマイナス0.5秒!
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