カーボンドアは付いたので、あとはサイドステップやアンダーパネルを戻すだけだ。
まずはエアロの裏の両面テープの残骸を剥がす。ダメ元で買った回転式のステッカー剥がしが予想外に便利だった。車体側の両面テープ剥がしでも途中から使ってて、塗装へのダメージは意外と少なくて感心してたんだけど、エアロの方は動いちゃうのを固定しとくのが地味にしんどかったかな。
あと、口コミにもあったけど、消しカスが凄い。まあしょうがない。FRP遊びした時の掃除機で吸ってやった。
で、車体に仮合わせしてみたら、、、ドアと干渉してた。orz
運転席側はヒンジ側(赤丸部)がドアの開閉時に引っかかり、助手席側は後方下側がドアで擦れてた。(´・ω・`)
再びドアの建付け調整である。つまりフェンダー、バンパーをまた外す羽目に。_| ̄|○
ヒンジのボルトを何度も緩めたり締めたりしながら、なるべくドアを後方に上方に、でもドアロックが引っかからないようにと調整して、サイドステップに当たらない位置でようやく確定。
と思ったのだけど、運転席側のドアを開けるときに、ドアの取っ手を持ち上げ気味に開くと、ドアロックにゴトッと何か当たる感触…。
このままでもいいかと思ってその日の作業は終えたのだけど、よくよく思い返してみると、もともと助手席側のドアがちょうど同じような感触で、たまに助手席に乗るたびに「建付け調整したいな、でもメンドクサイな」と地味にストレスだったので、それが運転席側で起きると考えると、だんだんイヤンな気分になってきて、三度目の建付け調整・・・。
今度こそ、ドアをなるべく車体後方&上方に寄せつつ、なおかつドアロックは溝のど真ん中に来るように…。
これでどうだ! ドアの位置が決まったら、ガラスの位置も微調整。
反対側も、ドン! アンダーパネルも装着してあと一息。
ちなみに両面テープは3Mの車輛用両面テープってヤツにしてみた。
よくある安いものは剥がした後の処理がとても大変なので、多少高くてもコレを使います。指でゴシゴシすれば残ったカスもとれます。
と言う口コミに惹かれて。
しかし、エアロ裏の両面テープの位置が悪かったのか厚さが微妙に薄いのか、サイドステップのリヤ側が浮いちゃう。フェンダー側でネジ止めしてるので完全に外れることはないんだけど、エアロ側に付けた両面テープがボディーに接触する幅や圧が足りないようだ。今度両面テープを2枚重ねにしてみようかな。
で、タイヤ付けて終わろうかと思ったけど、そういえば随分前にリヤマッドガードをヤフオクでゲットしてたのに、装着せずに放置してたのを思い出して、ついでに装着することにした。
こいつにも古い両面テープが付いたままなので、ここでもステッカー剥がしが活躍。今回の作業でだいぶ消耗したな。
で、ネジと両面テープで装着するんだけど、微妙な凹面で両面テープが浮いてしまうので、荷締めベルトと適当な軍手で一晩押さえつけて接着(笑
そして、雨の中ホイールを洗って装着して、ついに完成!!
このページの風景が昼だったり夜だったりするので想像がつくと思うけど、このページの作業だけでも週末2週分かかってるのだ。いやー、長かったーー!!!\(^o^)/
ひと駅隣まで歩いて、某大学脇の池の周りでお花見散歩。土手の原っぱで走り回ったり。
桜ではない花も咲いてたり、家の近くの桜スポットにも寄り道したり。
で、夜はベランダでBBQ
この日じゃないけどちょっと面白い動画が撮れたのでついでに紹介。
ところで、クルマ弄りに明け暮れてるけど、今日はワンコの誕生日。あっという間に1歳である。ブリーダーさんからもプレゼントが届いて記念撮影パチリ♪
好き嫌いが激しくて、ある時までは大好きだったドッグフードも何かの拍子にパタッと食べなくなる(食べないというか、口元まで近づけると逃げていくという…)ので、ドッグフードの銘柄難民(現在のお気に入りはACANA)なんだけど、食べてくれるといいな。
そんな訳であんまり食い物で釣られないウチのワンコだけど、現在の2大好物であるサツマイモとヨーグルトで相棒さんが作った誕生日ケーキはお気に召したようで、ガツガツと一気食い。こんなにガッついてるの久しぶりに見た。ちなみにイチゴは食べなかった(笑
犬舎のTwitterで姉妹とともに紹介されてたので、こっちでも紹介。どっちがウチの子でしょう?(笑) 今度オフ会があるらしいけど会えるかな。会ったとして見分けられるかな(汗
おまけ。イガ栗と戦う黒柴(笑
助手席側の作業を踏まえて、運転席側も進める。基本的には1枚目と同じ作業を地道に続けるだけなので、余りネタはないはずだったのだけど、なんだかんだでまあ色々…。
まずは2号機の純正ドアを車体に仮付けして各種部品を外し、鉄ドアパネルを車体から外す。1枚目のときは相棒さんに手伝ってもらったけど、ドアパネル単体ならフロアジャッキで支えながら一人で外せた。カーボンドアの装着も同様に、一人でできた。
あ、ウェザーストリップはカーボンドアに先に取り付けておいた。
で、各種ドア部品を取り付けていくんだけど、助手席側は取付穴がキツくて広げるのが面倒だったけど、運転席側は所々穴が緩かった。特にドアミラーのハーネスを固定する穴はガバガバで、クリップの爪にタイラップの切れ端をはさんで固定してやった。
それよりも、問題はウィンドウモール。
元々どうやって引っ掛かってるのかちょっとよく分からないクリップなんだが、助手席側は何事もなく(ドア後端側がちょっと浮いてるけど)バチっと固定できたのであんまり気にしてなかったけど、運転席側はスカスカですぐ外れちゃう…。
しょうがないので、エアロ用の両面テープで固定してみた。しかし、モールとドアが面で接してて両面テープが効きそうな部分は、細い隙間になってるとこしかなさそうだったのでそこに貼ったんだけど、奥までハマる前にテープがくっ付いちゃって浮いちゃったので、養生テープで一晩押さえ込んでおいた。
で、ガラスも付けて建付け調整して、ヒンジのフチをコーキングして、
フェンダー付けて、バンパーも装着!(バンパー外すときに両端(ライトの下)の樹脂クリップが折れてしまったので新品を調達して交換しといた)
やれやれ、ようやくここまで来た。
今週はここまでにして、サイドステップやアンダーパネルは来週付けて仕上げよう、と思ったら、バンパー付けたら鼻先が微妙にはみ出てセンサーに引っかかってシャッターが閉まらない。_| ̄|○
来週末までこのままにしようとしたら、相棒さんに「シャッター開けっ放しはヤダ」と言われて、仕方なくタイヤ付けて着陸&格納。ガレージ奥の荷物をもうちっと片付けるか…。(´・ω・`)
結局、今シーズンはカーボンドアの装着に時間を取られ過ぎてほとんど走れなかったけど、「会社のサークルで走りに行こう」とS15君が仕切ってくれたので、幸田サーキットに走りに行ってきた。BRZで。
しかし、ほぼ新品のRE-71RSを投入したのに50秒も切れずに撃沈。_| ̄|○
暑かったせいだと言いたいとこだけど、やっぱりドライバーの腕が落ちてる気がする。昔は多少ブランクがあってもそこそこのタイムが出せてたはずだけど、最近はどうもいかん。しばらく走ってないとタイヤのグリップの限界を感じる感度が鈍ってる。特にFR。これが歳というヤツだろうか…。(´・ω・`)
しかし、最近サークルに入った若者たちが意外と頑張っているが、なんとかこの日のメンバー内トップタイムは獲得した模様。
ところで、昨日幸田のためにタイヤ交換してる時に、ショッキングなことを見つけてしまった。ショック(左後ろ)のオイル漏れである。しょーもな…
ステアリングのひれりが加わるフロントのストラットと比べたら、リヤなんか伸縮するだけなのになあ。倒立式じゃないやつは意外と弱いのか?? まあとにかく、近日中にオーバーホールだなあ。。。
それから、スタッフのおねーさんに聞いてみたところ、タイトルに書いたように、幸田サーキットは犬連れOKでしたー!(/・ω・)/
当然建物内はNGだけど。
この日は、朝からみんな走ってたみたいだけど、我が家はワンコのお出かけ準備に手間取って出遅れて10時過ぎの枠で走って、前述のとおりパッとしないタイムだったので午後にも走り込むって案もあったんだけど、暑かったのでウチも昼で撤収して、午後は西尾のSKドッグラン(SKさんとは関係ないw)にハシゴ。
例によって大型犬コーナーに解き放つと、ハスキーがさっそく絡んできた。と思ったら、ウチの子以上のしつこさで、珍しくウチの子が歯を剥いてガウガウしとった。ウチの子も気が強いので反撃しようとするんだけど、いかんせん体格差が大きく、ハスキーが離れる頃にはハァハァ言ってだいぶお疲れの模様(苦笑
少し離れたとこにも広場があるので後半はそっちに行ってみると、こっちのが広いし日陰だしでウチの子向きだった。そういえばこっちは黒系ワンコが多かったのは、やはり黒系は日なたが苦手だからだろうか。
で、帰り際に敷地内をブラブラしてたら、ウサギやらヒツジやらポニーやらがいて興味津々。
そんなSKドッグランはちょうど改装直前だったらしく、しばらくはお休みだそうな。
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