19日は、SUGOで走ってくる予定でしたが、計測器が調子悪いらしく、タイム計測できないとのことで諦めました。
セッティング出す予定が、セッティングだけして帰ったので車の挙動がわからないまま本番になっちゃいました・・・
なんか流れ悪いなぁと思いつつ、次の日から埼玉へ。朝早くからでかけたら、ぼーっとしてたらしくアホなことに高速で赤いフラッシュを浴びる(汗)
行く前から前途多難な感じでしたが、流れが悪かったと諦めて軽く観光して車中泊。
以外と寒くてあんまり眠れなかったので早めに本庄サーキット入り。
本庄サーキットは初走行でしたが、1キロ程度のミニサーキットながら施設がしっかりして路面もSUGO並に綺麗なのでかなりイイ!
でもさすがにミニなのでコースは100m看板とか一切なし、エスケープもほぼ無しなので、普段とは勝手がちょっと違う。
そのうえセッティングして走ってなかったうえ、練習走行ではクリアも取れなかったのでほぼぶっつけ本番で走行。
本番前に、実は今日が本庄初めてという服部選手からコース攻略のアドバイスをもらいました。
んで、1コーナーってどのへんからブレーキなんですかねぇ?って聞いてみると感覚派のドライバーらしい発言をいただいたので、自分も今日はそれに習うことにしました(笑)
ほかにも2ヘアのラインの取り方等、初サーキットながらプロの攻略の早さを感じつつ教えられたことを実践に取り入れ本番を迎えました。
結果とりあえずブレーキポイントもつめることができ、2ヒートのうちで45秒6までタイムをまとめることができました。周りがガチばっかりで、パワーも上げない、軽量化もしてない自分の車じゃ全く勝負にならない(上位陣はショップデモカークラスかと)感じだったので、逆に勝負することなくマイペースに走ることができ、車なりには走れたかなと自分的には満足。
とりあえずこんな感じで
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1253618405&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/0743b5f77da0a361f855be7c5f6fe074/sequence/320x240?t=1253618405&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
S字でシフトミスしてますが、こんなんでもベストラップです(笑)
まあそんなことより今回は愛車診断のじゃんけん大会に勝利し、プロドライバーに愛車を運転してもらえる権利をゲット♪
しかもドライバーは服部選手です♪
愛車診断ということで、一周目でサスのストローク不足を指摘されました。どうもディレッツァチャレンジにあわせて車高を下げたのが裏目にでた感じ・・・・
ターンインは曲がりやすく姿勢もつくれるけど、サスのストロークが足りなくて、コーナー途中でつっぱってしまって姿勢が乱れるとのこと。実際助手席で乗っていてもそのとおりだったので、とりあえずストロークを確保する必要がありそうです。
自分の車を運転してもらって思ったことは、プロの荷重移動はこうなんだと教えられました。タイヤのグリップがワンランク上がった感じで安定して曲っていきます。先程の指摘もぶっちゃけ自分だとストロークが不足するほど前荷重になってなかったから気付きもしなかったし・・・・
できれば初コースの本庄じゃなくてSUGOとかハイランドで、試してもらいたいなぁと感じたのは本音です(笑)
さて明日はサーキットフェスティバルなんでがんばりましょ~かね~
DIREZZA CHALLENGE
Posted at 2009/09/22 20:43:50 | |
トラックバック(0) | 日記