どろっどろの濃度の先週末。
なんといってもメインは今年の達成目標の一つでもあった長岡の花火大会参戦!
なんで、当然、金曜入り(ぇ
といっても中継地点の郡山ですけど。
今回は仕事終わってから郡山入りし、まあいつものようにいつもの方といつものルートで飲んでましたが、唯一違うのは明日がメインってことで、飲む量はいつもの半分くらいだったかもw
で次の日。
皆で合流して長岡へ。
大きな花火大会は大曲しか行ったことないので、そのイメージでいたんですけど、会場運営が大曲よりしっかりしてるな。という印象。
会場よりちょっと遠い場所の駐車場に止めたんですけど、シャトルバスも出てるので、それほど苦にならないし、会場近くはすべての路駐を排除してますと言わんばかりに両脇にパイロンが整列。警察も路駐を警戒して回ってる。
歩道も混んではいるものの、右側通行を徹底させたり、止まってる人を注意したりと流れをしっかり作ってるので、人数の割にはスムーズに進める。
席についても、有料の自由席で見たんですけど、ひとりあたりの面積を結構広くとってあるので、とても快適。うちらは、先発隊に場所をとってもらったんですけど、少人数なら、後からいっても十分なスペースはありました。まあ、メインよりちょっと離れたフェニックス観覧席の方だったので、メインの方はわからんけど。
大曲もそ~いうシステムにしてもらえると、もうちょっとラクなんだけどねぇ。わざわざ高い金払って入る有料の桟敷席とかいらんので。
そうこうしているうちに、花火本番。
最初から尺玉!(長岡じゃそれ以下がほとんど無いのだけどw)
尺玉→超大型スターマイン→尺玉…3尺玉…天地人花火…フェニックス…3尺玉…尺玉100連発。。。。etc
まさに、ルール無用!上げたい放題w
であっという間に終わってしまった~
これを2日間同じ内容でやっちゃうんだから長岡マジすげぇ。世界一っていうだけある。
大曲もすごいけど、あれは、競技大会だからレギュレーションが決まってるんだよねぇ。だから、ルール無用なのは大会提供花火とか一部の花火だけ。迫力は間違いなく長岡!
ただし、大曲は競技大会だけあって、ルールの中で最大のことをやってくるので、尺玉のレベルとかスターマインの完成度はほんと半端無い。五重芯とかのレベルは大曲か土浦くらいでしか見れないんでないだろうか?とは思う。けど、やっぱ長岡の衝撃にはかなわんかなぁ♪
あ、当然、大曲も行くケドねw
帰りは、慣れてる案内人!さすがの裏道で順調に郡山まで到着。
そこからノンストップで、家まで帰ろうと思ったけど、スイマーが半端なく波状攻撃で襲ってくるので、菅生PAでちょっと仮眠。そんでも、なんとか朝6時には帰宅できました。
そんで布団でしっかりとお休みし、9時から行動開始w
部屋の掃除やら家事をこなして、アトムサーキットへ。
到着すると、なんかすげぇ人多い。今日貸切入ってたっけ?って入ってくる常連全員が言う程w
さすが梅雨あけると違うねぇ~ってことで、午後からサマーフェスティバル!タイムアタック大会。
3つのレイアウトで、タイムを競うということだったんですけど、結構人数が集まったので、結局3本目はレースという流れとなりましたw
が、12時30分ごろ、すごい地鳴りからのまさか震度5強の地震!一瞬で終わったので、まわりはなんともなかったんですけど、こりゃ~自動召集だねぇ・・・・・
せっかく着替えたレーシングスーツを脱いで、職場へ(泣)
幸いにして被害という被害もなく、午後3時には解散となり、急いでアトムへ戻る。
なんとか、最後のレースには間に合ったので、レースだけやらせてもらうことに。
と~ぜん最後尾スタートなんですけど、引いたカートが超当たりっ!w
8番手スタートから1周で5番手くらいまで浮上。
その後も、上の伸びをいかして、ストレートでバンバン抜いていける程のイージーなパッシングw
しかしながら途中、一回ごっちゃごちゃになったため、トップのてっちんさんに追いつくことはかなわず2位チェッカー。20周あればいけてたかな?まあ、楽しく走らせていただきました。
だがしかし!サマフェスのメインはカートじゃない!(ぉぃ)
ということで、BBQ開始!
ほんとの産直(漁師から直)のホタテは生でも焼いてもと~ぜん半生でも、何してもウマイし、牛肉も焼きそばも堪能しつつ、話も盛り上がり~ってもう時間なくなっとる!
というのも去年は昼にBBQやっていたのでそのイメージでいたら、夕方からなんだ~ってことを当日知り、夜は夜でその前に予定入れちゃってたんですよねぇ(汗)
というわけで、途中で中座。途中で帰って申し訳ございませんでした~
そんな感じで、夜は夜で別な友達と飯食って(とーぜん食えなかったけどw)終了。
あいかわらず、濃度の高い週末となりました!
来週はもっと濃い予定w
Posted at 2013/08/06 22:07:05 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記