• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばとのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

4年越し。

あべっちさんのマネして、M4耐久のラップ表からデータを起こしてみましたけど、3人が揃いすぎてて面白みがありませんでした(笑)


まあ、それはさておき、

チームメイトを変え

名前を変え

挑んできた

SUGO西コースのKRP主催の耐久レース。



やっと



やっと



やっと



勝ちました♪




思えば



2010    REN連TAIカート ルール解釈の相違によりペナルティくらって3位。
2011    REN連TAIカート ガチでやってハイランドに負けて2位。
2012    M4耐久      天候雪で、カート壊れまくって2位。
2013    M4耐久      普通カートだったけど後半おかしくなってタイム落ちて4位。
2014.5  M4耐久      ふけないカートで60分走り、その後車両交換し挽回したものの3位。
2014.11 M4耐久      何事もなく走りきり、念願の初勝利!


と、


とても長い道のりでした。



んで、当日の話。


レンタルレースでここで9割決まると言っても過言ではない、カート抽選。

めずらしく俺がしました(笑)

そして、さらにめずらしく普通のカートを引きました♪

周りのライバル達もガチ当たりカートではなさそうなので、いい勝負が出来そう!



今回も前回に続き、チームメイトに穴は無さ過ぎるので、完全な均等割り。

2番手スタートだったので、早めのピット作戦もなし。

ただ淡々と周回をこなすだけです。



ライバルになりそうなのは、隣のグリッドだった関東遠征組といつものハイランド勢だったんですけど、ハイランドはチェーン切れであえなく後退。

そこからは、関東遠征組とのタイム差を気にしつつレースを運んでいく。

遠征組は3人中、2人が初SUGOとのことでしたけど、まあ予想通りそんなことは関係なくしっかりタイムを刻んできます(汗)

ピット作戦がうちと違うようだったので、ちょっと計算しずらかったんですけど、序盤はスピンに巻き込まれたのと、うちのピットインのタイミングをミスしたこともあって、半周弱くらい離されてました。

が、そこからは安定したタイムを刻んでじょじょに差を詰め追い越し、最終的には1周差をつけてチェッカー!

差が開いていても、チェーン外れたり、ガソリン切れの可能性も否定できなかったり、追われる立場のときはすげぇどきどきします。追うときはそれどころでないイケイケモードなんですけどw


無事懸案事項だったSUGOでの勝利を手にしたので、これを弾みに来週の鈴鹿南コースでのレースも一番上を目指して頑張りたいと思います♪
Posted at 2014/11/26 23:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年11月21日 イイね!

関東遠征2

関東の温かさに帰ってきたら、東北の寒さが身にしみる今日この頃。今日の朝も氷点下だそうで(泣)

まあ、そんなことはさておき、関東遠征の続き。


遠征3箇所目はインドアカート場のハーバーサーキット。



夜は平日でもかなり混むようですが、平日の昼ということもあり、ガラガラ。

なのに6台もカートが出てるので、タイヤもエンジンも温まりそうにないなぁと思いつつも3本程頼みました。


コース図見ても覚え切れなかったので、走りながら覚える方向で。

コース知らんと立体交差後の左のあとのヘアピンで突っ込みそうになったり、トンネル内で壁に行きそう
になったりしながらも、とりあえずコースを覚える。

コースとカートの感触を感じて、一本目終了。

しかしまあ、コンクリートなコースなので、とにかく滑ります。

流さないように走るのがタイムアップのコツだそうですが、なかなかうまくいかず。


結局つかみきれないまま3本終了。

25秒フラットと24秒台にすら入ることなく終了。

走った感じはインドアカートは別な乗り物って感じでしたねぇ。


ちなみにここはN35ではなくSodiのレンタルカート。日本ではかなりめずらしいかもしれません。

アクセル&ブレーキの位置変更だけでなく、シートの位置も調整可能。で、タイヤがしっかり覆われているので、安全性にも配慮されているなぁと、インドアカートにはもってこいな仕様でした。


後、ここのカートは時間終了でアクセル踏んでも徐行しかできないようになっているので、あ~ピットインなんだな。ってのはわかります、ただ最終ラップがわかりづらいのでそこはマイナスですかねぇ。

そ~いえば、木更津サーキットもN35だけど、シート調整機能があってびっくりした。


1日目は千葉県の比較的新しいカート場3箇所を回り終了。




そして2日目。

2日目は一箇所だけ。

栃木のフェスティカへ。



フェスティカは平日乗り放題プランがあり3時間フリーパス。

たまたまミニバイクがいたので、交代制になってしまいましたけど、基本はセッション分けもなくカート何台か置いてあって、何周でも走り放題というとっても良いプランです♪

今回は交代制ではあったけど、なんとか160周を走破。

交代制じゃなきゃどれくらい走れるんだろうかw


目標は39秒台だったんだけど、40秒フラットからなかなか詰まらない。

でも、スタッフさんからアドバイスをいただき再チャレンジしたところ、あっさり39秒台へ。


なるほど、こういう走り方もあるのねぇ。とちょっとまた、アトムで試したいことが増えたのがとっても収穫でした。

もうちょっと早くアドバイスを聞いとけば、39秒6くらいまではいけそうでしたが、とりあえず39.8までいったので、良しとしときます。


さて、週末はSUGOで4時間耐久!

がんばりますか~♪


Posted at 2014/11/21 20:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年11月19日 イイね!

関東遠征1

週末はスーパーGTを見にモテギへ行ったついでに、2泊して関東のカート場をめぐってきました。
そ~いえば去年も11月に関東めぐったねぇと懐かしく思ったり。

1日目は千葉県のカート場を3箇所ほどハシゴしてきました。


1軒目は最近できたばっかりの木更津サーキットへ。




木更津のショッピングモールの敷地内という最高の立地にあるサーキットです。

ショッピングモール内なので、駐車場にタイヤバリアで仕切ったようなコースかと思いきや、しっかり常設なのに驚きです。
コース全長は短く、中盤の連続ヘアピンと最終コーナー位しかありません。
更に、安全面を考慮して、リミッターが効きます。

リミッターの件はスタッフに聞いたところ、普通のカート場と違って、初めてな方などあまりなれていない方が多いそうで、立地上客層が違うのでしょーがないとこですかね。

でも、ある程度タイム出たらリミッター無し乗れるとかだともうちょっと上級者も引き込めそうな気もします。
今後に期待ですかね~ってかんたんには行けませんケド(笑)

レースとかも充分可能なコース幅ですしN35が20台はあったので、今後の展開がイロイロと楽しみなサーキットです。

コースが25秒そこそこで7分間なので、結構周回はできます。
2本程走って、25.5がベストでした。
もうコンマ2位頑張れそうでしたけど、そんなにがっつりやるようなコースでもないので、2本で終了。
でも、連続ヘアピンのベストライン探りきれなかったのは残念。
その辺の嗅覚をもっと身につけたいところです。

スタッフさんも良い方ばかりでしたし、綺麗だし、良いサーキットだと思います。
こういう入門的なコースが今後どれだけ潜在的な客層が呼び込めるのかとても楽しみでもあります。






2軒目はネオスピードパーク。
すご~くわかりずらい場所にありましたw
行くまで、看板なかったら絶対着かないし、パークゴルフ場の中通るというのが斬新過ぎです。

到着すると噂どおりのすごい勾配というかうねりのあるサーキット。
あまりのアップダウンに常時イエロー区間があるという(苦笑)

が、前が見えないほどのうねりは攻めてる感じがして結構楽しいです。
ただ、基本的にはヘアピン2つくらいしかタイム差がないので、タイム差が出にくいようです。
3本走って30.5秒でしたけど一本目からあんまり変わらんかったし(笑)

ちなみに値段がかなり格安(会費年間3千円は必須だけど)で平日なら3本で2,600円という価格に驚きです。(うちらみたいなちょっと楽しみたい場合は割高な場合もありそうですけど)




とは言え、もうちょっとタイムが出そう!というか、2日目に行ったフェスティカの後に行きたかったなぁってのが、今の状況w


というわけで、関東遠征2に続きます。
Posted at 2014/11/19 22:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「今年は雪あるからいっぱい行くよー\(^o^)/」
何シテル?   12/19 20:39
アトムサーキット走ってます。 クルマでは2014年以降走ってない・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 1920 2122
232425 26272829
30      

愛車一覧

三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
初めて自分で買った車。スキー場へ行く足として買いました。が、走れる車がほしくて5年で売却 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
子狼の皮を被った子羊。 が、遅くてもあまりあるオープンの魅力を手軽に味わえる名車だと思い ...
日産 マーチ 日産 マーチ
走行距離200,000キロのマーチ(笑) 格安だったので衝動買い。街乗り用 ニッサン純 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2021/6/19 売却。 17年間ありがとう。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation