• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月11日

おせち料理は完食・お雑煮。

おせち料理は完食・お雑煮。 また、おせち料理でごめんなさい🙇。 数の子が残っていたので、塩抜きして、残りの料理と共に食べ。 さらに残りの数の子は、ちぎって松前漬けにして、おせち料理は完食しましたが。 翌日の、ホテル会合の昼食も、お雑煮付きのおせち料理。 来年まで、おせち料理は、ごちそうさまです。 我家のお雑煮はシンプルです。 すまし汁に、煮た餅.鶏肉.蒲鉾.三つ葉.柚子皮しか入れません。 親戚の叔父は、北海道出身で、鮭やイクラやトビ子が入る味噌仕立て。 全国各地の、雑煮は多彩と思います。 丸餅・角餅・焼に・煮る。皆様のお宅の、雑煮に興味津々です。



altaltaltaltalt
ブログ一覧 | | グルメ/料理
Posted at 2023/01/12 19:02:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三箇日の食卓
虎猫飯店.jpさん

2024年 おせち料理
えるすまんさん

明けましておめでとうございます!
Cello-Aさん

2024年・・・始まりました(^^♪
忍者が一番さん

2024おせち料理の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

「至高の餅」
duffer32さん

この記事へのコメント

2023年1月12日 19:29
すまし汁のお雑煮、美味しそうですね。
京都は白味噌の雑煮で有名ですが、昆布だしの白味噌に、丸餅と祝大根(関西特有で細くて小さい)・頭芋(サトイモの親芋)の縁起物具材(両方とも登場するのは正月だけ)、食べる前に糸削り鰹節を振りかけた雑煮は元旦だけで、実は二日目以降は「すまし雑煮」とすることが多いんですよ。
コメントへの返答
2023年1月12日 21:44
なるほど.なるほど、詳細な食材も勉強になります。
私は、母の作る雑煮しか食べた事が無く、加えて、大人に成るまでは餅が嫌いでした。
京都、さすが、食文化が高いですね。丸餅も白味噌のお雑煮も食べた事が有りません。二日目からは味噌では無いのも、興味津々で、読ませて頂き。お教え頂くばかりで恐縮です。
2023年1月12日 22:22
スッキリお澄まし雑煮なんですね。

うちは、関西に越してからは、白味噌雑煮。

人参、大根、里芋、煮た丸餅、甘栗が入ってます。

過去に付き合った彼女な、白味噌雑煮と話したら、『気持ち悪い!』と言われたことがあります。

別れましたけど(笑)すぐに。
コメントへの返答
2023年1月13日 0:01
我家は超シンプルですが、鰹節はふんだんに使い、一番出汁だけで出しを取ります。

とこぶし様宅の、母上様の、白味噌のお雑煮、しっかり拝見しております。まさに、所変われば品変わるですよね。

家系の味を守れない彼女と別れて、正解と思います。
2023年1月12日 22:50
そう言えば、今年はお雑煮食べてない!

今年の年末は、せっかく父の遺品の臼と杵があるので餅をつこうか、と今は思うのでした。

明日はお餅を買って来よう!
コメントへの返答
2023年1月13日 0:11
文化レベル高いご家庭の、父上様の遺品といえども、餅つきはハードルが高すぎです。
市販の切り餅は、切れ目も入っていて、4当分できるし、個別包装なので、カビる事も無く、長期保存可能で便利。今年は高級品も買って、食べ比べ。さとうの黒色パッケージのは、美味かったです。
2023年1月13日 8:28
おはようございます~♪
雑煮って地域や家庭毎に特色がありますね🤔
我が家の雑煮はけんちん汁風の醤油味。個人的にはすまし汁の方が好きなので写真の雑煮にひかれます😆
コメントへの返答
2023年1月13日 17:31
所が変われば品変わるの、典型は、お雑煮と思います。

けんちん汁も美味そうです。
我家は、軽い具材の、お雑煮です。

プロフィール

「@まる..様。最高っス。」
何シテル?   06/06 00:59
クソジジイです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567 89 10 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Vanquishに再コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 03:08:35
拝啓 矢沢永吉様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 09:59:22
また縁を感じて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 01:53:37

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
W212。E63.AMG.S.4MATIC。M157V8ツインターボ。ついに納車されまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 964 カレラ2に乗っています。1993年に購入しました。H27年2月現在の走 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46.父が母の誕生日にプレゼントした車。BMWは母の自由の象徴だったと思う。母は病院か ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
先代W210・320Eアバンギャルド、父の形見を2万Kmで譲り受けた。16年間の愛車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation