• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

さあまだまだ出ますよ~w

君が代条例案 自治の土台が揺らぐ
--引用--
 行き過ぎた対応としか思えない。

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」の府議団が、君が代の斉唱時に教員に起立、斉唱を義務付ける条例案を提出した。大阪府は今後、違反した教員の処分基準を定める方針も示している。

 知事は「国旗国歌を否定するなら、公務員を辞めればいい」「職務命令に関しての思想信条の自由は認められない」と繰り返し主張している。何が目的なのか、これでは説明が足りない。

 憲法は思想良心の自由を保障し、教育基本法は教育への不当な支配を禁じている。国旗国歌法が成立したのは1999年。当時の政府が「内心に立ち入ってまで強制するという趣旨ではない」と明言したことを踏まえれば、条例化は適当とは言えない。知事と府議団に再検討を求める。

 国旗国歌法の制定後、文部科学省と各地の教育委員会は事実上、教員に起立・斉唱を強制してきた。東京都など各地の教員が懲戒処分を受け、訴訟も相次いでいる。

 教員側の敗訴が目立つとはいえ、憲法違反かどうかの司法判断は分かれている。大阪府が無理に条例化すれば、教員側との衝突の激化は避けられないだろう。

 大阪府教育委員会は、条例の代案として、全教員に起立の職務命令を出す考えを知事に示していた。本来の役割は、教育現場の自由な気風を守るため、知事をいさめることではないのか。

 知事が教育委員の人事権を握っていることで独立性が保てないのなら、公選制の復活も検討するべきである。

 大阪維新の会は、統一地方選で府議会の過半数を占めるなど躍進した。知事と政策を同じくする議員が増えることには、議会の形骸化を招くとの批判も強い。

 そこにきて、今回の条例案である。過半数を盾に十分な説明と議論がないまま押し通すのでは、自治の土台が揺らいでしまう。

 大阪府内には、在日韓国・朝鮮人も多い。君が代をめぐる歴史的経緯を踏まえ、そうした人たちの思いに配慮することも首長の責務であるはずだ。

 大阪府だけの問題ではない。政府がようやく地方分権を前進させようとしている。自治体に民主的な政治ができるかどうかが、実現の前提になる。

 条例案は維新の会の公約になかった。唐突な動きを他県の首長も批判している。橋下知事には、大きな自治体の長として信頼を置ける言動を心がけてほしい。
--引用終わり--

後半。
ここは日本国なんだけどなー(笑。勝手に住み着いてるのはそっちでしょ?(笑。

こういうときに言うんだろ?「外国では」。なあ?何処ぞの外国かぶれさん等よw。
諸外国で自分とこの式典で自分とこの国旗国歌に向かない(無視してる)なんてとこあるか?、ん?
大体日本国に属していてまた日々の糧を日本国国民から御頂戴している身なれば日本国の象徴に向き姿勢を正す、不思議でもなんでもない。
しかもあんた等は人を教え導く立場にある身。そんな奴等が「式典では自由にしてていいんですよ」なんて。
こういう場(式典?)に於いて各個が個人の思想・主義を持ち出したら唱え出したら。どうなるか。
個人の主義主張を潰すとかじゃないっての。「礼儀作法」、単にそれでしょうに。なんで奪われるとか潰されるとかになるのかねぇ。
押し付けじゃない、「あんた等が礼儀を欠いてるから」教えてやってるまでじゃないか。

まあ斉唱はあれとしても(音痴な人もいるだろうしな)、国旗に向かう事は当然では?、日本国に生かされてる身分なのだから。
それが嫌なら引用冒頭にあるように「公務員を辞めればいい」だけだ。
礼儀を弁えないイコール自由奔放と勘違いしてる精神なうちは日本国に養われる資格は無い。
一般市民も国に生かされてるだろって?、「自分で稼いでる(生きてる)だろがっ」、バカか。
兎に角、日本国の象徴に向くのが死ぬほど嫌なら公僕の身を辞めるしかない。
公僕の身で無いなら「ピーッするぞゴルァ」なんて脅しはしないし向くか向かないかは其々だからな。
ブログ一覧 | 嘲笑 | 日記
Posted at 2011/05/29 01:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

413🔖冠稲荷神社『卯月』・・・ ...
*ひろネェ*さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年5月29日 12:10
えむえむてぃです

コレを拝見する限り「国旗掲揚・国歌斉唱の際、起立する義務はない」つまり「起立させるだけの拘束力はない(言葉変かな?)」ってコト?

某知事はそれを無視して「暴走」してるってコト?

何かモヤモヤ~っとした感じだなぁ。。。
(自分でどう判断していいかわからないってコト)

>説明が足りない~
>衝突の激化は避けられない~
>自治の土台が揺らぐ~

ただ一ついえることは、前回の鳥取県の件も話したが「自分の言葉には責任を持ってほしい」ってコト。。。
コメントへの返答
2011年5月29日 17:26
府の教育委員会(か?)では立つように斉唱するようにとなってるそうです。
まあそういう取り決めが存在してるなら従うのが教師でしょうねぇ。
でも公僕たれば起立して国旗に向くくらいは当然なんじゃ?
まあ今まで色々と言ってきましたが、国旗掲揚、国歌が流れている間、は歌うのはどっちでもいいけど起立はしてろよ、と。
じゃああんた等は誰のとこのモンなの?と。
日本国に雇われてる身でしょうにと。(公僕たあそういうこったろ?)
つうか掲揚と国歌中くらい立っとれんのかね。その間だけでしょうに。文句不平不満タラタラなのの本当はちょっとの間くらいでも立ってられない体力だからだったりして(笑。
2011年5月29日 17:32
こんにちは。起立したくない教師のパスポートは剥奪するしか無いですね。
コメントへの返答
2011年5月30日 0:51
こんばんは
まあでもとっととお帰り願ったほうがいいんじゃないかと。え?そういう意味じゃないって?(^^;

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation