• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

障害を言い訳にすんな

香水の匂いがきつい女性に物申した男性 「無神経か正論か」で世論は真っ二つ
香りや風味を楽しむ食事の席、オフィスや病院といった公共の場、また狭い空間に行く際など…。香水をつけることを控える、あるいはつける量を抑えようと意識するシーンは多い。

海外の掲示板で今、香水がきつい女性に注意した男性に賛否の声があがっていることを、イギリスの『Mirror』などが報じている。

■香水の匂いで体調不良に
海外の人気掲示板『Reddit』に、このたびある男性から「香水の匂いがきつい女性」にまつわる体験談が書き込まれた。

男性が少し前に飛行機を利用した際、隣に座った女性の香水がきつかったそうだ。最初は我慢していたが、20時間ものフライトを乗り継いでいた男性の疲労は限界に達しており、徐々に体調不良に。マスクにアイマスクを重ね、隙間がないように装着したという。

■女性に注意をするも…
男性は寝たフリをして過ごしていたものの、女性はさらに香り付きの手指用消毒液を使い始め、さまざまな匂いが混ざり合う結果に。耐えかねた男性が頭上の換気口を強めるためにアイマスクを外すと、女性が「窓の日よけを開けてもらえますか?」と声をかけてきた。

そのとき男性はタイミングが訪れたことを感じ、「すみませんが、あなたの香水はきついと思います」と女性に注意。その後、再びアイマスクを着用して眠りに戻ったという。

■「嗅覚障害者もいるのに」と女性
ところが目的地に着陸すると、女性は不快そうに「私は最近嗅覚を失ってしまい、あなたの注意にとても傷ついた」と告げてきた。そういう障害を持っている人もいる以上、見ず知らずの人に安易にその手の注意をするべきではないというのだ。

イラっときた男性は、冷静さを保ちながら「次に飛行機に乗る際は香水は付けないほうがいいですよ」と言い返し、飛行機を後にしたという。

■世間の意見は真っ二つ
男性は「僕も彼女を怒らせたかったわけではないのです。もっといい解決策はあったのでしょうか」と、掲示板の人たちに問いかけている。

すると「注意をしたところで彼女はシャワーを浴びることもできないし、自分なら黙っていたと思う」「乗務員に話して座席を変えてもらうべき」「文句まで言うのはデリカシーの欠如」という声があがった。

しかし、「あなたは正しい。私も香水の匂いは苦手です」「匂いに鈍感なのに香水をつけるなんて」と、男性の言動を擁護する声も目立っている。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


> 匂いに鈍感なのに香水をつけるなんて

そうそう(笑)(笑)(笑)。
つか産まれ落ちた時からそうだったんじゃなく「最近」そうなったんだろ?なら程度ってもんは分かっている筈だ。自ら最近と言っちゃったんじゃあ、アテクシにおえない病なのよっ差別よっ、とフンガーッしたって言い訳にならんて。


> 注意をしたところで彼女はシャワーを浴びることもできないし

出た。言ったところでどうしようもないだろ君。バッカじゃね、言ったらな分からんからそう言う事やってんだよ。
(曲がる先渋滞なの分かってるのに交差点の中で止まっちゃうドアホにビービー鳴らしたった事に同乗者から、そんな事しても、なんて言われた事ある身からすると、言ってやんなきゃ分かんねえんだよ、と言ってやりてえんですわ)
Posted at 2022/07/31 15:55:06 | コメント(1) | ゴブラゴブラ | 日記
2022年07月31日 イイね!

すっごいお花畑

山上徹也容疑者の減刑求める署名活動、松田美由紀も表明していた「死刑に反対」
安倍晋三・元首相(享年67)を銃撃した山上徹也容疑者の減刑を求める署名運動が起きている。オンライン署名サイト「Change.org」で署名を募るページが開設され、発起人は〈過酷な生育歴を鑑みての温情〉と〈本人が非常に真面目、努力家であり、更生の余地のある人間である事〉を減刑を求める理由として挙げている。

 山上容疑者の“宗教2世”としての過酷な生育環境などが明らかになる中で、世間では彼に同情する声も上がっている。当該ページには7月29日までに2200人を超える署名が集まり、〈彼は被害者だと思う〉〈彼の行動により政治と統一教会の関係が暴かれた〉といった賛同コメントが寄せられた。一方で、〈まだ起訴もされてないのに〉〈殺人は殺人〉など、この署名運動を批判する声も。

 著名人もそれぞれの意見をSNSで表明している。女優の松田美由紀(60)は、〈罪は重いと思うけど。どんなに追い詰められていたかを考えると、胸が痛みます。死刑に反対します〉と山上容疑者に同情を示した。

 お笑い芸人の三浦マイルド(44)は、〈ホンマ狂っとるな〉と署名運動に反対の立場を取り、〈此奴は世間はおろか昭恵さんにも謝罪がないんだぞ。何が更生の余地だ。毎日昭恵さんが一人泣いてるのではないかと想うと胸が痛いわ〉と猛批判した。タレントのフィフィ(46)も〈“減刑”って、司法の判断も出ていないのに感情だけ先走って動いてはいけない。あと不幸な境遇なら罪を犯すわけでもない。犯した罪への、それ相当の裁きは必要。何より罪を犯すからには罰を覚悟すべきで同情は不要〉との見方だ。

❙弁護士は「時期尚早ではないか」
『検察の正義』(ちくま新書)などの著書を持ち、元検事でもある弁護士の郷原信郎氏は取材に応じ、「山上容疑者の悲惨な境遇に、自分たちの境遇を重ね合わせる宗教2世の人たちの気持ちは理解できますが、署名運動は時期尚早ではないかと思います」と語る。

「山上容疑者を宗教2世の象徴のように捉えて、ある種の英雄視をしてしまうのは危険です。取り調べは始まったばかりで、動機も含めた事実関係はこれから明らかになっていくところ。まだ減刑云々を考える段階ではないでしょう」(郷原弁護士、以下同)

 今回のような減刑嘆願書は、裁判にどれだけ影響するのか?

「弁護人が、集まった署名をもとに『これだけ寛大な処分を求める人々がいる』と主張することで、裁判に多少は影響することもあるかもしれません。ただ、最終的にどれだけの署名が集まるかも不明ですし、今回の署名運動に関しては何とも言えない状況です」

 そもそも山上容疑者にはどれほどの刑が求められそうなのか? 郷原氏は「被害者がひとりである以上、無期懲役が妥当でしょう」と指摘する。

「よほど残虐な方法がとられた場合は、殺人事件の被害者がひとりでも死刑判決が出る可能性がありますが、今回の事件はそのケースにあたらないはずです。『元総理の命は一般人の命よりも重いから、被害者ひとりでも死刑だ』なんていう判断はできません。

 もしも加害者が国家転覆など内乱罪に近いような目的を持っていたなら話はまた変わってきますが、現時点で伝わってくる供述内容からすると、山上容疑者の動機の中心にあるのは、あくまで旧統一教会に対する恨みと見られます。『旧統一教会への憎しみにより安倍元総理に殺意を向けた』という点に飛躍は感じられますが、安倍氏が旧統一教会系のイベントにビデオメッセージを送ったことなどを『彼らにお墨付きを与えた』のように捉えたのなら、その主張も理解できない理由ではありません」

 今の段階で減刑嘆願への署名活動が起きるというのは、それだけ山上容疑者への判決に注目が集まっている証拠とも言える。前代未聞の事件の捜査はまだ始まったばかりだ。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


可哀想だから減刑しろ、主張でも何でもない、脊髄反射でもない。
真実を見てなく表面だけ見て点火し易いお調子乗り、かな。
じゃあ凄惨な家庭育ちだったら人を1人殺すくらい許してやれと?
『そんなんで』殺された人はたまったもんじゃないわなぁ。
どうなんですか、その点。何とか言ってみなよ、おいこら。

不幸な境遇だったからといって皆が皆凶悪な事を起こすとは限らん。
寧ろ其れを理由にす(させ)るのは甘えだと思うんだけど。
逆境に負けず真っ当に生きようとする、それでこそ社会の一員であり。
それから言ったらコイツは其れに気付けなかった。
物凄い家庭環境だったから気付ける訳無いって?、そうかね。
物凄い家庭環境だったと分かっていたのなら何故対処しなかった。
それに甘んじていたからじゃないの?
物凄過ぎて反発する気力も起きなかったんだ、なるほど、
『だったらなんで今頃覚醒(笑)?』しかも赤の他人に。
我慢の限界で暴発寸前だったのなら『怒りの矛先が違うでしょ』と。
だから、
トーイツによる家庭環境云々は違うと。


と私は思いますけどね。
なんかコメントが違う方向になったけど。
Posted at 2022/07/31 12:38:19 | コメント(2) | 死ねやーっ | 日記
2022年07月31日 イイね!

其れもあるだろうけど

【納得】「アメリカのラーメンがぬるい理由」があまりにもアメリカすぎた
つい先日、3年ぶりの海外旅行でアメリカはシアトルを訪れたときのこと。現地在住の友人にアテンドしてもらい「ラーメン」を食べに行く機会に恵まれた。

当初は円安とアメリカのインフレに焦点を当て「ラーメン1杯のお値段」について執筆しようと考えていたのだが、それより気になったのはラーメンのぬるさ。さらにはその驚きの理由である。

・普通に馴染んでる
寿司や天ぷらと並び、今や世界中で「ジャパニーズフード」として知られているラーメン。特に寿司とラーメンはわざわざお店を探さなくても街中で見かけるほど、世界各地で馴染みまくっている。

今回、私がシアトルで訪れたのは、日本の有名ラーメン店「麺屋 空海」がアメリカで展開する「輝月 KIZUKI」というお店。平日の夕食時であったが、客席はほぼ満席であった。ジャパニーズラーメン、頑張っとる。

・1人前2000円オーバー
注文したのは “Most Popular” とメニューに記載されていたガーリックトンコツ醤油ラーメン。すなわち、にんにく豚骨醤油ラーメンである。

価格は1人前15.5ドルだから、1ドル140円換算で2170円。メチャメチャたけぇぇぇえええ! ……のだが、それよりビビったのは結果的にスープのぬるさであった。

全体的な味はさほど日本のラーメンと変わりなく、普通に美味しいラーメンだと断言できる。友人によると「全然美味しくない店もあるよ」とのことであったが「輝月 KIZUKI」のラーメンは日本基準と考えていいだろう。

・美味しいんだけど
……が、やや麺がやわらかめであったことに加え「スープのぬるさ」は非常に気になった。当然、温かいのは温かいのだが、フーフーして冷ます必要は一切なし。丼が到着した1秒後から麺を流し込める程度にはぬるい。

なぜこんなにスープがぬるいのか? 気になり友人にたずねてみたところ、その理由があまりにもアメリカ過ぎたのであった。

「スープが熱々だとヤケドしたときに訴訟になっちゃうからだと思うよ。もちろん、ピザとかパスタとか熱々の料理はあるけれど、スープ系は万が一ひっくり返したら大変なことになるからじゃないかな?

だからこの店だけじゃなくてラーメンはどこもぬるめだよ。アメリカ人はこういうものだと思ってるから気にならないと思うけど、日本人が食べるとぬるいって感じるよね。まあ、ヤケドしたって訴えられない程度の熱さってところが大事なんじゃないかな?」

……THE・アメリカ! もちろん、この見解は友人の見解であり、もしかしたら他にも理由があるのかもしれないが、少なくとも現地在住の日本人界隈では上述した理由が通説となっているようだ。

なお、シアトルに限らずアメリカのラーメンはぬるいことがほとんどのようなので、やはり「熱々だと訴えられちゃう説」は濃厚な説なのではないだろうか? 日本では考えられないことで訴訟が起きるアメリカなら、十分に考えられる話だ。

とはいえ、店を間違わなければラーメン自体は全然おいしいし、ただ「ぬるい」というだけである。わざわざアメリカで食べるラーメンも情緒があるので、機会があればぜひご賞味いただきたい。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


わたくし思いますに、毛唐は啜るの極度に嫌がるでしょ?、だから必然的にフォークや箸なりで丸めて口中に放り込む事になる、熱々の塊なんぞをそうしたらどうなるか。だからぬるめになっている。
なーんて思ってみたのですが、全くの的外れでせうか。

まあなんですな、自国の料理を(が)変に改変されていてその国では其れが当たり前になっていると言うのはどうも納得し難いですが、そんなのは○○じゃないっ、とムキになるのはイタいかしら。


仮に訴訟を気にしての事だとして、(日本の)ラーメンてのは熱いもんなんでぃっ嫌なら食うな(来るな)てやんでぃっ、は通らないんでしょうかねぇ。そんなんじゃ彼の国では商売にならない?、うーん。
アメリカに今後行く予定は絶対無いおまいさんに関係あるのかって?、無いけどさ…なんかさ…。
Posted at 2022/07/31 11:57:31 | コメント(0) | その他ネタ | 日記
2022年07月30日 イイね!

そうだったのか……

そうだったのか……毎度御馴染み流浪の番組、じゃなくて、ヘタクソステアの奴等。
全部がそうとは分からんけど、今日見た奴が、
「例の如く右折車線内の左一杯で止まっていて、右折が出たので曲がりだしたら『大きく外回りするんじゃなくて小回りした』と」。
下手くそな図を添付してみましたが。
そこまで外側から行きたいのならAラインを通れよと、でもBラインみたいに小回りしたんですよね。
『ほんとヘタクソッ』。
Posted at 2022/07/30 17:20:27 | コメント(1) | キチガイ | 日記
2022年07月29日 イイね!

初めて見た?

トヨタのなんつうんだっけ、アルベルより大きいやつ、
今日其れ初めて見た。トヨタバッヂだし見た事無いやつだから多分。
感想としては、、、ただ大きいだけで面白味はねぇ…。
箱の各角、3ナンバー枠一杯まで広げたつうんかな。
四角四面って感じ?、例えるなら、うーん、
ハマーのワンボックスタイプって感じ?
あくまでも後ろから見た感じがね。

“トヨタ 一番大きい ワンボックス”で検索してみたら、
多分グランエースかな。でも初販売は2019年らしいけど。
名古屋市はまあまあ大都市だと思うけど(異論?ごめん)
その広さの中で2年間1度も見掛けなかった。
デカいワンボックス好きなあの方面とかあの方面とかの方々なら
既に買っていたと思うんだけど。
でもデザインとして威圧感(笑)ならアルベルだしね。
多分その方面の方々は買ってないのかな。

それともグランエースじゃない?、うーん。
Posted at 2022/07/29 23:08:13 | コメント(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 1819 20 21 2223
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation