• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

落語って人を楽しま(ry

<落語家・夢之助さん>「手話通訳気が散る」島根の敬老会で
--引用--
 島根県安来市民会館で9月17日に開かれた市主催の敬老会で、独演会をしていた落語家の三笑亭夢之助さんが、舞台に立つ手話通訳者に「気が散る」などと退場を求める発言をしていたことが分かった。通訳は舞台の下で続けられたが、同県ろうあ連盟は「聞こえない人に対する侮辱」と夢之助さんや市に抗議。夢之助さんは謝罪し、市も当日来場していた聴覚障害者3人に直接謝罪した。

 市によると、敬老会には今年70歳となるお年寄りや市民計247人が参加。大きな講演会では手話通訳者をつけているといい、この日も3人を配置していた。

 ところが、市は夢之助さん側に通訳がつくことを説明しておらず、独演会開始後5分ほど過ぎたころ、夢之助さんが「落語は話し言葉でするもので、手話に変えられるものではない」と発言。更に「この会場は聞こえる方が大半ですよね。手話の方がおられると気が散りますし、皆さんも散りますよね」と話し、会場からは笑い声が聞こえたという。

 その後も「どうにかなりませんかね」「皆さんが良いとおっしゃるなら構いませんが。どうなんでしょうね」などと退場を求める発言を続けた。通訳の女性は主催者側に促され、舞台の下に降りて手話を続けた。

 聴覚障害者から知らされた県ろうあ連盟は夢之助さんや市、落語芸術協会に抗議文を送付。夢之助さん側は謝罪文で、発言の真意について「気も散漫になって話を間違えることでお客様に迷惑をかけてはいけないので、手話の方に、私の横でなく、後ろに立つか、座ってくれるのか……との思いで声をかけた」と説明したという。取材に対し夢之助さんのマネジャーは「本人は非常に反省している」と話した。

 昨年の敬老会では漫才コンビ「宮川大助・花子」の花子さんが出演したが、手話通訳者は花子さんから「ありがとう」といわれたという。今回参加した聴覚障害者は「手話通訳がつくので夢之助さんの落語を楽しめると期待していたのに」と残念がっていたといい、市も不手際を認め広報11月号に謝罪文を掲載した。
--引用終わり--

立つ位置もうちょっと考えてくれるとありがたいかな・・、と言いたかった?、ふーん。
通訳、同時に始まったんでしょ?、また、苦になりつつ始めたが気が散って我慢ならんと?
なら始まる時に上の様な事を言えばよかったんだ。
暗に求めてもラチがあかないとなったら客にも求めようとして。くどい、自分で言えっ。やらしい。
落語じゃないよ。人の痛みが分からん奴が高座に上がっていいのかな?
聞こえんやつは聞かなくていい、いねっ、そういう発言にとれますが?

昨今はなんでも謝ればいいと思って。簡単に謝るくらいなら最初からすなっ。
Posted at 2007/10/31 20:37:10 | コメント(1) | ヴァカ | 日記
2007年10月28日 イイね!

これってDQN親でいいかな

教頭押し倒す 無断侵入の保護者逮捕 北条小
--引用--
 二十六日午前八時五十分ごろ、鳥取県北栄町国坂の町立北条小学校(福田一校長)を訪れた同町内の自称宝石商の男(55)が、「児童に会いたい」などと言って、応対した教頭(48)を押し倒し、左ひじにけがを負わせた。職員が一一〇番通報し、駆けつけた倉吉署員が傷害の現行犯で男を逮捕した。

 同署などによると、男は、本館東側にある特別教室棟への出入り口から本館内に入り、そのまま教室がある二階に続く階段を上ろうしたため、教頭が制止しようとしたところ、押し倒したという。

 男は、同小に在学している娘(9つ)をたたいた男児(10)と話をしようと同小に来たという。教頭が押し倒された後、福田校長らは男を職員室に入れ、「学校で指導する」などと理解を求めたが、男が応じないため、一一〇番通報した。

 事件当時は一時間目の授業中。男が保護者で、危険物も持っていないことから授業は継続させ、職員が全クラスを回り、一時間目終了後も児童を教室から出さないよう担任に連絡した。

 福田校長は「あってはならないこと。避難訓練や見回りを引き続きするなど対策を強化したい」と話していた。
--引用終わり--

自称w。
子どものイザコザ(か?)に親が出てくるとは流石DQN(^^。
親がしゃしゃり出て嗜める=大人が子どもにケンカ売る・腕力で敵わない即ち弱い者イジメ、だろが、あ?
大人が注意しないとイジメ助長になるだろ、て御意見もございますが、それは学校の役目。
親(このおっさんね)の役目は、娘にくじけないよう親子で話し合う。
まあ裏技?として男の子にケンカ売られた防御策として金的攻撃を教え・・・っていやいやそれは最後の手。

まあ兎に角、おっさんがなんか文句言うとしたらこのガキの親にだな。言うとしたらだよ?
Posted at 2007/10/28 23:54:06 | コメント(0) | 逝ってよし | 日記
2007年10月28日 イイね!

これもDQNでいいよね

暴行:幼児連れ注意されカラオケ店長殴る 容疑の女逮捕 /新潟
--引用--
 新潟東署は26日、新潟市中央区東万代町、パート店員、秦秀子容疑者(40)を暴行容疑で逮捕した。

 調べでは、秦容疑者は同日午前4時10分ごろ、同区のカラオケ店で、男性店長(39)の頭を店内にあったプラスチック製の瓶で数回殴ったり、足げにするなどした疑い。

 深夜に長女(4)と2人で来店したことを気にかけた店長が秦容疑者をたしなめたところ、腹を立てたという。当時、酒に酔っており「やってない」などと容疑を否認している。
--引用終わり--

・そんな時間まで起きてて、・そんな時間まで子ども起こしてて、
いや親の事はどうでもいいか、子どもの心配だな。
そんな幼いときから昼夜逆転させちゃ将来に良い訳無い。
かつ、人の忠告に瞬間沸騰するなんて正にDQNかと。
家庭でも子ども大事に扱ってないんじゃない?

ネットでは店長が余計な事言う方が悪いとかな意見もありますが、
マトモなのは店長の方であって、こういうこと言うのは決して余計ではないし当たり前では・・。
DQNに意見するなとはコンビニで強盗にホイホイと金をくれてやるのと同じ悪に逆らうな、では?
まあこれは命に関わる事なので逆らうのが良い事かどうかは・・。

じゃあおまえさんはDQNを嗜(たしな)める事が出来るか、と言われれば・・・。
それって良くない事なんじゃないかなぁ?、とヤンワリ風味かも・・。
強くでれないじゃんケッ、って?、はいはい・・。
Posted at 2007/10/28 23:40:08 | コメント(1) | 逝ってよし | 日記
2007年10月28日 イイね!

これもゆとりって言っていいのかな

祭り主催者を提訴へ トンテントン合戦 昨年大けがの男性 過失責任問う 伊万里市
--引用--
 昨年10月、佐賀県伊万里市のけんか祭り「トンテントン」合戦で脊髄(せきずい)損傷の大けがを負い、下半身まひとなった同市の男性(22)が、祭りを主催した住民組織「トンテントン祭奉賛会」と当時の役員5人を相手取り、5000万円の損害賠償を求める訴えを29日にも佐賀地裁に起こす。祭りで起きた事故について参加者が主催者側の過失責任を問い、訴訟に持ち込むのは「全国でも例がないのではないか」(原告側弁護士)という。男性側は「合戦の見直しを促すためにも訴訟に踏み切った」としている。

 「トンテントン」合戦は毎年10月22‐24日にある伊万里神社の神幸祭で、担ぎ手たちが重さ各600キロの荒神輿(あらみこし)と団車(だんじり)を頭上でぶつけ、ひっくり返して倒す。昨年の合戦では10月22日にこの男性が大けがを負い、24日には男子高校生=当時(17)=が団車の下敷きとなって死亡する事故も起きた。

 訴状によると、男性は団車を担いでいて下敷きになった。飛び入り参加だったため奉賛会加入の保険金も出なかった。

 男性側は、祭りでは負傷者が毎年多数出ている上、10年前にも1人が死ぬ事故が起きており、死傷者発生を予測できたと指摘。にもかかわらず、奉賛会は「神輿の軽量化や十分な事前研修など安全対策を取らなかった」として、安全配慮義務を怠り、重大な過失があったと主張。祭りを熟知していない「飛び入り」参加者についても奉賛会は担ぎ手不足を理由に容認しており、「より慎重に安全配慮がなされるべきだった」と訴えている。

 これに対し、奉賛会は男性側の事前質問書に「祭りの事故は自己責任。奉賛会に責任はない」と回答している。


■安全不備か自己責任か

 【解説】祭りの安全責任は主催者側にあるのか、それとも参加者側にあるのか‐。けんか祭り「トンテントン」合戦で大けがをした男性の提訴は、伝統の祭りであるほど「自己責任」で片付けられる傾向が強かった「祭りのけが」の問題を真正面から問うもので、裁判結果によっては、同じような他の祭りにも影響を及ぼしそうだ。

 危険を伴う伝統の祭りは全国に多い。神輿をぶつけ合う松山市の「鉢合わせ」では昨年10月、頭を挟まれた男性が死亡。今年2月には岡山市のはだか祭り「西大寺会陽(さいだいじえよう)」でも男性が圧死した。各祭りとも自前の安全策を取っているが、それでも毎年のように死傷者は絶えない。

 これまで繰り返されてきた主催者側の主張は「危険性を了解した上で参加した」という自己責任論。だが今回、提訴する男性は「死亡や重度後遺障害という、程度の重い危険性までは了解してはいない」と訴え、全国の祭り関係者にも警鐘を鳴らしている。 (伊万里支局・末広浩)


■人命を尊重する祭りに 原告男性の話

 私の両足はあの日以来、動くことはなく、夢をかなえるのも難しい。合戦をなくす方向で考えてもらいたいし、人命を尊重した祭りであってほしいと心から願っている。


■責任ないと主張するが トンテントン祭奉賛会の渋田正則会長の話

 訴訟の予想はしていたが、こうなってほしくはなかった。奉賛会としては責任がないと主張していくしかない。被告となる役員もつらい立場だ。
--引用終わり--

こういうのってさあ、「やってる本人等はどうなろうと知ったこっちゃない勝手にやれよ、但し人んちや設置物にぶつけんじゃねーぞ、ぶつけたらキッチリ耳揃えて保証せいよ、保証金じゃなくぶつけた奴の金でな」と思ってる。私はね。
祭り否定派じゃないけどさ、なんかこの手のって好きじゃない。普段の抑圧されたものを吐き出すガス抜きみたいな感じがして。(祭りってそんなもんだろって?、そうか~?)
こういうのって血の気の多い、失礼、血気盛んな地域に多いよね?、だからそう思えて。
おまえは関わらなきゃいいだろって?、そうよ?関わってないよ?、たださあ、この手の祭りがあるたんびに死傷者が出たのなんのって聞かされると「あほくさ・・」て思えちゃうんですよねぇ。

こんな重量級のものがぶつかりあうんだよ?、危険が無いなんて言えないし承知してやってるはずでしょ?
それを「ここまでは想定してないよっ(て意味でしょ?)」と。そりゃないんでないの?

あ、そっか、俺には関係無いんだっけ。
Posted at 2007/10/28 19:58:11 | コメント(1) | 逝ってよし | 日記
2007年10月27日 イイね!

差別ではなく救済(か?)では?

成績に応じて座席を決め授業
--引用--
 富山市の県立八尾高校で物理の教師がテストの成績が最も悪い生徒を最前列に座らせるなど、成績に応じて座席を決める授業を続けていたことが分かりました。

 KNBに対し情報が寄せられて発覚したもので、八尾高校ではすぐに改めたいとしています。

 八尾高校では、理系で物理の科目を選択している2年生2クラスと3年生2クラスあわせておよそ100人の生徒に対し、40代の男性の担当教師が成績に応じて教室の座席を決めて授業を行っていました。

 中間テストや期末テストごとに成績の悪い順から前に座らせ、優秀な生徒は後列に座らせていました。

 こうした席の決め方は去年4月から続いていて、立野幸雄校長は去年10月頃に誤解を招くのでやめるよう指導していましたが、この担当教師は学力向上に効果的だとしてその後も続けていました。

 担当教師は生徒には事前に説明し、了解は得ていたとしていますが、立野校長はすぐに改めたいとしています。

 一方、県教育委員会は「差別的と受け止める生徒がいるのであれば、適切な指導法とはいえず、見直すべき」とし、学校側に聞き取り調査を行い指導したいとしています。
--引用終わり--

おバカさんをほっとかずに前面で念入り?に教えてくれる、どこが差別やねん。
エエことだがね。逆にほっとかれる方が差別だろに。
この差別ってのはどっから出たんだ?、お利口本人か?、ひょっとしてお利口組の母親からか?
お利口さんはほかっといたって上達すんじゃねえの?、自分でどんどん先へ進めていいんじゃね?
もしかして・・・おバカ組から出たとか?、なら見当違い。つかほんとにバカ?、折角見易い聞き取り易い好席に陣取れたのに。

差別をいうなら、
「理解できんバカは授業真面目に受けんでええ、後ろでもそもそやってろ」、つうのは、おバカ組を差別したことになるし、
「おバカ組を最前列に添え手取り足取りやるで、お利口さん共は教えんでもええだろ?後ろで好き勝手にやってて」、つうのは、バカばっか贔屓しやがってとなるだろうし。
ほんとに誰が言ったんでしょうねぇ。

富山って教育熱心(ていうのか?)で公立高校ってエエ大学の進学率っていいんじゃなかったっけ?
八尾高校もそんなだと聞いたことあるような。
そんな軋轢(か?)を感じてる(からついそういう事も言う)人もいるってことなのかな?・・
Posted at 2007/10/27 15:29:44 | コメント(2) | 褒めて遣わす | 日記

プロフィール

「オリオン座っててっきり杵突きの形だと思ってたらその上にも触角みたいが生えてんのね」
何シテル?   10/19 21:57
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
18 人のお友達がいます
はちすけはちすけ * えむえむてぃえむえむてぃ *
ritsukiyoritsukiyo * 楽農家楽農家 *
爆走わーくす爆走わーくす NZ-RNZ-R

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.