• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

いいぞいいぞ〜

ノーマルタイヤで雪道走り「悪質な立ち往生」は行政処分の対象!国交省が緊急発表
・相次ぐ立ち往生…ほとんどが“ノーマルタイヤの車両が絡む事象”
国土交通省は、2022年12月17日の大雪の際に車両の立ち往生が多発したことを挙げ、大雪の場合は不要不急の外出を控えるとともに、やむを得ず自動車を運転する場合は、冬タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂等の冬用装備の携行をするように呼びかけています。

降雪状況等によっては、高速道路と、並行する国道等も含めた広範囲で、同時に通行止めとなる場合もあり、広域迂回の実施や通行ルートの見直しを求めました。

また、運送事業者に対して輸送の安全の確保するための必要な措置を講じるように注意喚起したうえで、雪道において悪質な立ち往生が発生した場合には、監査で事実関係を確認したうえで講じた措置が不十分と判断されれば行政処分の対象となると、適切な運行管理を求めています。
(抜粋)


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


冬になったら(また近付いたら)毎日天気予報確認せなかんわ。
今は週間予報があんだしそれで当日自分が向かう地域を調べて。

何年前だっけ、こっちで“都市としちゃ”酷い降り方した年があって
翌朝になって彼方此方で放置されていた。
特にと言うか場所言っていいかな、愛工大の横の坂、夜のうちから
放置車が続出か?で、翌朝には2桁台が・・・。
そうならない為に事前に調べとかな。坂だし放置だしで其処通る
みんな迷惑しとった。(態々見に行ったんかって?前夜がそうだった
からどうなったかなぁって。)

乗用車なら何とか横すり抜けられん事も無いけど、トラックだと
どうしようもないもんねぇ。
まあ、それもこれも(あくまでも個人的考えだけど)荷主が。
少しでも遅れたら受け取らんっみたいな荷主も居るとか居ないとか。
それでスタッドレスに履き替えるまたチェーンを巻く時間も
惜しくてサマータイヤのまま向かうとか。
でも、プロなら常に週間予報見とけや阿呆、とか言うんだろうなぁ。

まあ集配トラックは事情と言うもんがあるけど(だからって
許されるもんでもないけど)乗用車はさあ。4輪共スタッドレスに
履き替えるのは面倒だろうけど駆動輪にチェーン巻く事くらいは
そんなに面倒じゃないと思うけど。
Posted at 2023/01/27 15:26:15 | コメント(1) | クルマ | 日記
2023年01月26日 イイね!

義務か?なあっ(怒)

NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」
NHKは25日、2022年10月1日から同12月31日までの活動内容を取りまとめた「2022年度 第3四半期業務報告」を公表した。12月末時点での契約総数は、年間目標10万件の減少に対して21.7万件減少の4,133万件。また衛星契約は、年間目標4万件の増加に対して8.5万件減少の2,194万件。受信料収入は、前年から61億円減の5,043億円となった。

契約状況に関して報告書では、「世帯の移動が多い大都市圏から取次数をいかに確保していくかが課題」と指摘。

「今期は、不動産会社への働きかけを重点的に行い、首都圏を中心に新たに協力関係を構築したことなどにより、不動産会社からの新規契約取次が前期より0.3万件増加して、1.1万件となった。『特別あて所配達郵便』は、前期に実施した検索連動型のインターネット広告や、視聴者リレーション活動との組み合わせ、地域ごとの特性を把握することなどにより相乗効果が高まることが確認できた。引き続き、課題となっている大都市圏対策を進めていく」とした。

放送サービスの面では、昨年11~12月に放送した「FIFAワールドカップ カタール 2022」や、大晦日に放送した「第73回NHK紅白歌合戦」がよく視聴された、と分析。

特に紅白歌合戦においては、世帯視聴率が前回に比べ、前半で同水準、後半では1.0ポイント上昇。一人当たりの視聴分数も、前半で6.5分、後半で7.3分増加した。中でも若年層(男女10-30代)でのリアルタイム視聴率が前回から最大4.1ポイント増加した点が今回の特徴という。

インターネットサービスの「NHKプラス」では、年明け後も紅白歌合戦の視聴UB数が伸び、見逃し視聴が同時視聴を初めて上回ったほか、視聴UB数もサービス開始以来、過去最高となる約120万を記録。またBS4Kにおいては、BS4K開始以来、紅白歌合戦が最大のライブ視聴量(視聴人数×視聴分数)を記録するなど、4K視聴の拡大に貢献した。

❚ 稲葉新会長が会見。割増金は「一律に請求するわけではない」
NHKは25日、稲葉延雄新会長の就任会見を開催した。会長職の任期は、2023年1月25日から3年間。

稲葉会長は会見で、前田前会長が取り組んだ改革を継承しつつ、その改革の「検証と発展が自身の役割」だと説明。「実際、かなり大胆な改革であり、若干のほころびやマイナス面が生じている場合もあるかも知れない。もしそうであれば、丁寧に手当てをしながらベストな姿に持っていきたい」と話した。

人事制度改革については、「私の目から見て、検証・見直しを行なっていきたい。一人一人が能力を最大限発揮してもらうために、多様なキャリアパスを示して、安心して職務に専念できる温かみのある人事制度にしたい。その際には、現場の職員、社員の皆さんの声に耳を傾けて、しっかり対話しながら手当を進めていきたい」と語った。

番組制作の見直しについては、経営改革の第二弾であり“本丸”として改革の道筋を探っていくと表明。

「デジタル技術を活用して、数量ともに豊富に提供していく。例えば、メタバース技術の活用による新しい画像表現の探求や、デジタルアーカイブの更なる事業展開、あるいは番組の制作から発信まで生産プロセスにおける職人芸的な部分をデジタル的に抜本改革するなどを進めていきたい。これまで以上に高品質なコンテンツを効率的なコストで生み出していけるよう、NHKを前進させていきたい」と抱負を述べた。

また所信表明の最後には、NHKとしての想いをコメント。

「日々の報道面では、真実の探求のため、時間をかけてもしっかり取材し、NHKらしい真摯な姿勢で、公正公平で確かな情報を間断なくお届けしたい。多様な情報が錯綜している中で、皆さまの日々の判断の拠り所になりたいと念じている。またエンターテイメントの制作面では、様々な新しい試みに挑戦しながら、世界に通ずる質の高い番組を提供するよう心掛ける。皆さまの日常がより豊かで文化的なものになるよう、精一杯努力したい」と話した。

なお、2023年4月から導入される“割増金”制度についての考えを、記者から問われると「割増金については、受信料の公平性を確保する、という見地から導入されたものだと思っている。もちろん、割増金の制度が導入されても、受信料契約の締結や受信料の支払いについて、NHKの活動や受信料制度の意義などをしっかり理解いただいて、納得していただく、それで手続きや支払いを頂く、というNHKの方針には全く変わりはない」と回答。

割増金の請求についても「一律に条件に該当するからといって請求するわけではなく、お客様の個別の事情を総合勘案しながら運用していく」と述べた。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


一言、NHKを視なきゃならんのは国民の義務なのか?と。
納税は悔しいけど分かる、国民全員で日本国を維持していく為、
でもNHKを視る事は何に繋がる?関係する?
馬鹿でも解る様説明してみ?総務省(だっけ?)さんよ。
あまねく何とかは言い訳になりやせんぜ。
情報得るのに今は色んな方法がある。
それにNHKだけが高品位情報とは限らないし。
(民放は馬鹿だけどNHKは違う意味でそれだし)

NHKを視なきゃならんのは国民の義務とするなら、
NHKは国がやっているものとなる(国民の義務だからね)。
国が関与いや管轄する放送ってどうなん?
違う?、なら義務として押し付けるなよ。
割増金と言う罰金を認めたのは国なんでしょ?
払わねえ奴にゃあ罰則金だとばかりに脅す。
ほらね、納税の滞納と同じ。
公共放送なんですから(ドヤァ、
公共放送って国が管理管轄するもんだっけ?
国が放送に関わるのって危ないんじゃない?

何で減っているか分かる?
『視る価値が無いものばかりだから』。
だったらもっと減るでしょって?、惰性な奴等なんだよ。
NHKは要らないかなあと思いつつもね。
視てもいいかな・視たい人達ばかりなら減るどころか
常に9割はいっていて良い筈だ。て事は?
視聴は国民の義務に胡座(あぐら)をかいて視聴料を毟り取る
事ばかり躍起になって。しかも超高所得者ばかり。
反感食らうのは当然では?
個人的にはだけど地上は教育テレビ空からは1波だけで良い。
なんで空から4波(と聞いたけど)も要るの?
Posted at 2023/01/26 12:44:30 | コメント(1) | 国賊売国奴 | 日記
2023年01月24日 イイね!

本場北海道らーめん 旭川醤油

本場北海道らーめん 旭川醤油久し振りに袋麺。
これ旨い。タレ袋には“ガラ味醤油”とあったけど、何味ってのかな、食べた事ある味なんだけど、何つうたらいいのか、うーん・・・。まあ兎に角(個人的に)美味しかったからいいや。

タレ全部入れると濃過ぎかな?(何で分かったって?何となくそうかなと思って少し残してみた、したら丁度良かったもんで)1/3くらい残した。残り取っとこうと思ったけど、こんだけばかし残してもと、勿体無いけど捨てました(涙)。

もう一つ味噌だったかなあるけどまた今度。
Posted at 2023/01/24 18:54:51 | コメント(0) | インスタント麺 | 日記
2023年01月24日 イイね!

そうなの?

岐阜でタクシーを煽り追い越し挙げ句ぶつけて(擦って?)逃げたやつで、罪状に“ひき逃げ”があったんだけど・・・、
人轢いた(車対人)んなら分かるけど車対車でもひき逃げっつうんかねと。中の人が怪我したから?
Posted at 2023/01/24 18:36:05 | コメント(0) | クルマ | 日記
2023年01月23日 イイね!

何故続けるんかね

またも大阪豊中で無人販売店が。4万円の被害らしい。今までで12万だとか。馬鹿かと。これまで散々報道されてきているのになんで無人販売をしたがる人等はやめないのかねぇ。もう悔しくて悔しくてなんて言う資格無いと思うんだけど。
ねえ、なんで(やめないの)?
お前に関係無いだろ、関係無いけど何の対策もせんとこのまま続けたら糞共を甘やかすだけになるんだけど。今までで(監視カメラの映像から)この手の屑捕まった事あったっけ?、あったにしても全員じゃないでしょ。
今回なんか袋2つにせっせこせっせこ詰め放題やっとった。こんな屑なんか顔隠してやる事なんか無いのに何処の防犯カメラ映像みんな顔ぼやかしてあるでしょ、なんで?、やった事実はそこにあるのに。
また、盗る奴の神経が。どいつもこいつもみんな品定めしつつ平気で詰め込んで持ち帰って。唖然どころじゃない。1品だけにしてちったあ申し訳無さそうな態度でも出せんのか?と。いや悪びれながらなら良いってんじゃないぞ?、そのあまりの堂々ぶりが何て言うか、、、言葉が出てこん。

でも逮捕されても窃盗とかで短い期間別荘暮らしだろ?、こんな堂々ぶりな屑共は手を切り落としてやりゃええ。でも罪を問おうとしても切り落とそうとしても、えぇ?(なんで?)、なんだろうよ。
Posted at 2023/01/23 12:44:49 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 45 6 7
8910 11 12 13 14
15 161718 1920 21
22 23 2425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation