• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月17日

いけない口癖

いや口癖じゃないな。
「何何しか使ってない」。
普通に「何何のみ」って書けばいいものをネットではついそう書きそうになる。
リアルでは使わないようにしている。国語に五月蝿い人にバカにされないようにね。
ネットならいいのかって?、うーん笑。

「~してる」「~している」
「ら」抜きならぬこの「い」抜きもほんとはおかしいよね。
「い」抜きの皆さんも流石に公的なもので「い」抜きはしてないでしょうけど。
(ってほんとはどっちが正しいんでしょうね。勿論…。)


なーんて事を書くと「言葉ってのは昔から以下略」とお思いの方いらっしゃるでしょうけど、
少なくとも現代国語(?)に於いては、いや現在の形が変わらない間はきちんと守っていくのが、
まあいいや…。

(今の言葉で(スタイルで)何不自由無いなら無理して変える必要等無かろうにと。)
(言葉を弄んでいるのはヒマか思考力が無いからか。)
(略して良いものと良くないものがある。何でも略す貴方方はそんなに時間に追われる身なのですか。)
(乱暴な言葉やネット言語w使ってるお前が何言うかですって?、だーかーらー、それは表向きならぬネット向き。)
(リアルではお下品じゃなくってよ?)

-----

ボキの取説に「○く○う様です」「○ん○れ」は禁句とあるのは嫌いな事も勿論ですが、
何かおかしいんですよ。
労う事、鼓舞する事、それは分かるのですが、言う側(立場)言われる側(立場)の何て言うか。
○ん○れ、○ん○ろう、暗に強要に見えませんか?
バカの一つ覚えとでも言いますか。
もう少しだー、そこそこーっ、とか他に幾らでも鼓舞する言葉はありましょうに。
○く○う様です、○つ○れ様です、これは上手く言えません。考えておきます。
(単に毛嫌いしてるだけかもしれません)
ブログ一覧 | チラ裏 | 日記
Posted at 2015/01/17 12:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌴最近の色々なこと🌴
samantha-TTさん

等持院
京都 にぼっさんさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

閲覧⚠️
けんこまstiさん

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

この記事へのコメント

2015年1月17日 19:50
えむえむてぃです。

いかなる状況でこのような難しい発想が貴殿に浮かんだモノか。。。(笑)

「今さら」のような気がしますが、儂は「現代の日本語そのものがおかしい」と考えます。
先日どなたかのブログにてヤリトリしたんですが、下手な略語が当然のようにチマタにあふれてる(そのときは確か「あけおめ」「ことよろ」に関してだったと思う)。

儂が許せないのが、そういうのが「ファッション(?)である」と勘違いしている点。
師匠の言葉にもあるように、国語の教師が聞いたら卒倒するようなものばかり。
ほんとハラが立ちます。

「●●な感じぃ」なんていうのもそう。

ということで、繰り返しますが儂は「現代の日本語そのものがおかしい」と考えます。

あ、
「ご苦労様です」「がんばれ」については、儂も何か「上から目線」的なモノを感じます。
(「お疲れ様です」は異なる様子)
コメントへの返答
2015年1月17日 21:20
えー?このレベルはボキには難しいレベルですってーっ?ムキーッ
そういう意味じゃないって?、分かってますって。

いやなんとなくね思ったのよ。なんか変だろってね。
普段ネットでは乱暴狼藉の限りを尽くしてるけどリアルでは目立たないようにしてますのよ?オホホホ。

いや失礼ながら反論致しますが、
機械と人間と同じで使用者が悪いのです。
機械(言葉)は至極真っ当なものなのにそれを使用する人間がおかしくしているのです。
そう、神聖なる日本語をオモチャやファッションのように扱う。
「なぜそんな事をしなければならないのか、する必要があるのか」。

そのものズバリで書くなっちゅうとろーがーっ怒。
ちょっと表へ出ようか(笑)。
マジ友達リンク外すよ?
テメー等の為に苦労したんじゃねえわい、とか、テメー等の為に疲れたんじゃねえわい、とかね。
会社員様wは同僚からの電話のまず最初に○つ○れ様ですって言うだろ、滑稽w滑稽ww
受けた第一声は「もしもし○○です」だろが、アフォか。
あれ何処が流行らせたんだ?、新入社員指南書にもそう言えと書いてあんのか?

プロフィール

「日本ではアルミ精錬してないの?、ガリウムは其の際の副産物らしいじゃん、なら日本で精錬すればいいのに…。」
何シテル?   08/03 12:08
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation