●
「君が代」訴訟 “元教諭の不採用は違法” 大阪府の敗訴確定
大阪の府立高校の元教諭が定年後の再任用を希望した際、君が代の斉唱で起立する命令に従うかどうか確認されたうえ、不採用となったとして大阪府に賠償を求めた裁判で、最高裁判所は府の上告を退け、不採用は違法だとして300万円余りの賠償を命じた判決が確定しました。
大阪の府立高校の教諭だった梅原聡さんは、平成28年12月に定年後の再任用を希望し、その後、君が代の斉唱で起立することを含む上司の命令に従うかどうか校長から意向確認された末、不採用となったため「憲法で保障された思想や良心の自由を侵害された」として、府に賠償を求めていました。
梅原さんは現役の教員だった際、君が代の起立斉唱をしなかったとして戒告の懲戒処分を2回受けていました。
1審は訴えを退けましたが、2審の大阪高等裁判所は去年、不採用の判断について「梅原さんよりも重い『減給』の懲戒処分を過去に受けた別の教員は再任用されているなど、合理性を欠いた対応で違法だ」として、府に対し300万円余りの賠償を命じました。
一方、起立を含む命令に従うかどうか意向を確認したことは、違法ではないと判断しました。
判決を不服として府側が上告していましたが、最高裁判所第1小法廷の安浪亮介裁判長は17日までに退ける決定をし、府に賠償を命じた2審の判決が確定しました。
大阪府「主張が認められず誠に残念」
大阪府は「主張が認められず誠に残念です。今後の対応については検討を進めます」とコメントしています。
原告の代理人「評価できる」
2審の判決が確定したことについて原告の代理人の谷次郎 弁護士は「最高裁が上告を認めず、高裁判決が確定したことは評価できる。この判決は教員だけにとどまらず、公務員全体の再任用について影響があると思う」と話していました。
ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー
> 梅原さんよりも重い『減給』の懲戒処分を過去に受けた別の教員は再任用されているなど、合理性を欠いた対応で違法だ
その重い処分が何なのかは知らん、が国歌斉唱時起立せず斉唱もしないなんて、教員としては何にも勝る罰だ(何か変だな)。教員も公務員よ?、公務員がそう言う場で起立も斉唱もしないって他に何も悪さしてなくても公務員の資格は無い。
てな事を汚最高裁様は御知りにないのね。公務員なのにそう言う場で起立・斉唱しないって事は、、、右の反対って事じゃん。なのに汚最高裁様は再雇用せよと?、あぁそうでしたっけね、お宅等世界もヒダリ染まりでしたっけね(ケッ)。
何度でも言う、公務員たればそう言う場では起立し斉唱するものだ。1回でもしなければ自動車免許で言うところの一発免停だ。それを裁く側のしかも最高裁のもんが知らないとは。いい?、最高裁がそう言ったからには「ワザと起立斉唱しないくそたわけにお墨付きを与えたと言う事、だから今後益々増える」っつうに。最高裁の答えってのはそう言う事なんだよ。最近最高裁で其れを分かってない答え続出だわな。やっぱ左巻きばかりなんかと言われても仕方ない。
これも何度も言ってきてるけど、アンタ等公僕のお給金は何処から出てると思ってんの?、国民の血と汗の結晶たる税金から、即ち国旗国歌はその国民を表すもの(と私は思っている)、だからそう言う場で起立斉唱しないって事は金子(きんす)元の国民を馬鹿にしていると言う事。資格剥奪(この場合は再雇用禁止)は当たり前だ。
公務員ならしろっ(怒)。したくないなら公務員辞めろっ(怒)。
ブログ一覧 |
国賊売国奴 | 日記
Posted at
2022/06/19 15:50:18