●
「ばれないためのうそに、心に傷が付く…」 同性カップル「法的な家族になりたい」【2025年参院選 「10代の目、20代の声」】
全国各地の同性婚を巡る訴訟の影響で、性的少数者(LGBTQ)の認知度は高まった。ただ「左利きと同じくらいの割合」ともされる当事者たちの存在を、私たちはどの程度身近に感じているだろうか。
20代の会社員の悟さん(仮名)は2年前から、熊本市で20代のパートナー篤史さん(仮名)と暮らしている。二人は男性同士のカップルだ。家事はそれぞれが得意分野を分担。料理は悟さん、掃除は篤史さんが担当する。休日は一緒に映画や釣りに行く。男女のカップルの同棲[どうせい]と何ら変わらないが、二人とも職場や友人には関係を明かしていない。
事情を知らない周囲からは、当然のように異性愛者として扱われる。年齢を重ねるにつれて家族や同僚から「彼女がいないなんておかしい」「結婚はまだ?」と聞かれることが増えた。二人で旅館に泊まった時は男女の浴衣が用意されており、「どういう関係ですか」と尋ねられたこともある。悟さんは「みんなに悪気がないのは分かっている。でも同性愛者とばれないように小さなうそをつくたびに、心に傷が付いていく気がする」と明かす。
引っ越しも一苦労だ。同性カップルとばれたら断られないか。二人で内見に行くためにはどんな関係だと偽るべきか。男女であれば必要のない気苦労は数え切れない。
厚生労働省が約2400社から回答を得た2020年度の調査では、企業の9割が「LGBTQと呼ばれる人が社会にいることを知っている」と答えた一方、4割が「社内にいないと思う」とした。
また、約4900人が答えた労働者側へのアンケートでは、自身がLGBTQ当事者であると職場の誰かに伝えている人は2割に満たなかった。伝えていない理由としては「職場の人と接しづらくなると思った」が多かった。
悟さんは言う。「LGBTQ当事者に出会ったことがないと言い切る人がいるけれど、それは絶対違う。見えていないだけだ」
悟さんと篤史さんが政治に望むのは同性婚の法制化だ。熊本市には同性カップルの関係を公的に証明する「パートナーシップ制度」があるが、申請していない。制度を利用しても、法的に家族と認められるわけではなく、民間企業や病院が関係を認める保証もないなど「メリットが少ない」と感じるからだ。二人は「病気やけがなど、もしもの時に真っ先に連絡を受けてサポートできる法的な家族になりたい」と口をそろえる。
参院選では同性婚の実現に向けて票を投じたいと願っている。しかし同性婚の実現を公約に掲げる党はあっても、熊本県内の候補者から積極的にアピールする声は聞こえてこない。悟さんは、法的に同性婚が認められれば、自分たちのような存在を多くの人が身近に感じてくれる一歩になると感じている。「大切な人を隠さないですむ社会に向けて1票を託したい」(鹿島彩夏、丸山伸太郎)
◆小さな声を政治の場に 地域報道本部・丸山伸太郎記者(29)
悟さんは父親に、篤史さんとの交際を伝えられていないそうだ。「理解してもらえなさそう」だから。家族にも大切な人の存在を隠さなければならないほど、性的少数者に対する理解はまだまだだと実感した。悟さんの願いは、二人で安心して幸せに暮らせることだけ。その実現のために、社会が二人の関係を認める「結婚」をしたいという。
多数決で当選を決める選挙では、少数者の声は埋もれがちだ。ただ、声は小さくても苦しんでいる当事者は確かに存在している。その小さな声を、政治に届けたい。
(熊本日日新聞)
ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー
以前から言っているけど、存在自体は否定しないし昼日中に手を繋ごうがイチャろうがどうぞお好きにと。だけど、何故結婚に拘る。世間にと言うより法的に認めてもらわな生きてけんの?ねえねえ。
まだ結婚しないの?、もう彼女の1人くらい→もう結婚はこりごりなんだよとでも言っておけ。スーパーへの買いもんは2人で行かなきゃいいだけ。旅館に泊まるのに浴衣出してくれない?自分等で何か用意してきゃええだろ。
そして・・・。言いたかないけど何故社会に有用じゃないか、オス同士メス同士で子孫得られるか?と。里子制度がある、其れはアンタ等の子孫じゃない、他人の遺伝子だ。
いや私には告白する前に子供居る、其の点だよ、ゲイカップルなのにレズカップルなのに何で子供が居るんだ、→、子供産まれた後に告白したんだ、→、モノホンのゲイレズじゃないね其れまでの間よく我慢出来たな、となる。
子供の頃から(なんでしょ?)同性愛なのに我慢出来る訳無いよね、よく女性器に突っ込めたねよく男性器を受け入れられたね、モノホンならとてもじゃないけど耐えきれなかった筈。だからにせもんと。気持ちだけってやつ?
だから、子供居るのに告白した奴は子供を里子に出せ、そんな真似出来ない?、何故、同性愛同士なら子供出来る訳無いよね、もし自分の遺伝子な子供なら何故設けられた、当時は我慢した、嘘嘘嘘、仮に当時同性愛だったとしても「真剣じゃなかった」から。
真剣なモノホンな同性愛なら男性器を見るのもまた挿し込むのも挿し込まれるのも嫌な筈。
そもそも何故今になって告白?、「世間が多様性を打ち出したから」でしょ、チャンス到来と。ほら、それ、モノホンで真剣に苦しんでいたのなら前々から告白しなきゃ。だからニセモンと。
お前上では存在自体認めると言ったろ、認めるよ?「本物ならね」。若い頃から周囲に知られ叩かれても我を貫き通してきた本物さんなら。今の殆んどの奴等は今頃になって、実は私も、な勇気が意気地が無かったニセモンさん。よしっ今がチャンスッな人達は認めたくないね。アンタ等にとって同性愛はどうでもいい事なの?違うよね?、なら何故若い頃から告白してこなかった、真剣じゃないから、違う?、叩かれる事なんか覚悟の上の筈、でも叩かれる事<黙っている事を選んだと。
ブログ一覧 |
今日のボヤキ | 日記
Posted at
2025/07/17 17:12:12