●
「人生の半分近く日本にいるのに、どうして…」 難民認定がかなわず強制送還を通告されたクルド人男性の絶望
トルコでの迫害を逃れ来日し、埼玉県川口市で四半世紀暮らしてきたクルド人男性Mさん(仮名)に、強制送還の危機が迫っている。難民認定をされず仮放免中の8月下旬、出入国在留管理庁(入管庁)から代理人の弁護士に送還予定の通知が届いた。狭心症を長年患うなど健康不安もあり、Mさんは「帰ったらどうなるか分からず、とても心配」と顔をしかめた。(飯田克志)
◆住んでいた村を追われ、家も焼かれた
50代のMさんが来日したのは1990年代後半。トルコ当局に住んでいた村から強制移住させられ、家を焼かれた。警察に反政府組織との関係を疑われ、取り調べで暴力を振るわれた。その後も呼び出しを受け「身の危険を感じた」からだった。出国後、警察が自宅に捜しに来た。
難民認定されたトルコ国籍のクルド人は、日本で判明しているのは2022年に裁判で政府が敗訴し、認定した一人だけ。Mさんも今年6月、入管庁に6回目の申請を最終的に不認定とされた。だが、欧米では多くの人が認められ、Mさんら在日クルド人の親族の認定も珍しくない。
◆10月には胆石症の手術を予定していたが…
2023年の入管難民法改定で申請3回目以降の人は強制送還の対象になった。Mさんも帰国を求められたが、帰国することの恐怖と、...
残り 406/934 文字
この記事は会員限定です。
ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー
貴方の同胞、以下略。大体の日本人はそう思ってんじゃ?
それに、お国での対応がほんとかどうか分からないし。
それに・・・此れ言っていいのか『諸外国が助けているからって
日本が絶対助けなきゃならん謂れは無い』んじゃ?と。
そんなに助かりたかったら其れ等の国の何処かに頼りなよと。
日本は嫌だっつってんだし。
まっ、此の事でどっかから文句言ってくるなら「ならお宅んとこで
護ってやんなよ」と即刻其の国へ送ってやりゃええがな。
って冷たい?、でも日本だって財政的に苦しいんだし、
何より先輩(笑)はらからさん達見ているとさあ。
もう狂土人は一切信用出来んわけよ。
まっ、上に書いた様に此れで様子見ていて文句言ってくる国が
出てくる事を期待だな、したら送料着払いで送れるのに。
日本は狂土人は懲り懲りなんだよ。
此の人は違うかもしれんだろ、だーかーらー、こんだけ狂土人に
苦しめられていれば金輪際一々身元調べして受け入れる事は
したくないんだよ、もう狂土人はお腹一杯、とね(と大半の日本人
は思っているだろう)。恨むんなら先輩(笑)はらからを恨みな。
長いな、一言で言うのなら「信用出来ないから」。
じゃあ将来日本沈没みたいな事が起こって日本人は世界各国に
散り散りバラバラになった時同じ扱いをされてもいいと?
え?、だって日本國が沈没したなんてレベルなら全世界に伝わる、
難民かどうかは其れで証明される。嘘難民をこんだけ受け入れて
きたんだからトルコへ大半逃げ込んでも受け入れてくれるよな?
さて何回サンダーじゃない狂土人と言っ。大家(笑)の検閲通るかな。
じゃない御注進警察の目をかいくぐれるか。
ブログ一覧 |
今日のボヤキ | 日記
Posted at
2025/09/14 19:16:02