• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

肯否両論でいってみよか

やっぱり45分じゃダメ 新潟県、昼休み再び60分に
--引用--
 新潟県は13日、4月から45分間に短縮している昼休み時間について、県庁職員から「十分な疲労回復が図れない」などの意見が相次いだため、来年1月から60分間に戻すと発表した。

 県は、昼休み時間が短縮傾向にある民間の動向などを考慮し、4月から休憩時間を15分短縮。しかし、一部の職員から健康管理の維持などで60分間を希望する意見が相次ぎ、6月の本庁職員へのアンケートでも7割が60分間を要望していることが判明した。県はこの結果を踏まえ、1月1日から昼休みを正午から午後1時までに変更するとともに、終業時刻を従来の午後5時15分から15分延長することを決めた。ただ、育児や介護などに支障がある場合などは、昼休みを45分間、終業時刻を午後5時15分とする勤務形態を選択できる制度を導入する。
--引用終わり--

まず肯定意見から。
・ちゃんと真面目に働いていて、・外へ食べに出る(しかない)、人ならしょうがないですね。
こんな時間ですもの、場合によっちゃ食べることだけで40分は使っちゃうことだって。んで帰ってきて落ち着く間も無く午後がスタート。食べたあとくらいちょっと間を置きたいよね。真面目に働いてるんだもんね。

否定意見。
散々チンタラしてまーだ足りねえのか?
どこに疲れるほど仕事やったよ。あー、あれか、高々1000打っただけで例の「キー打ちすぎたニダ、休憩とタバコを要求するニダ、報告しる」か。
弁当配達してもらえや。出てく時間が勿体無えや。休もうと思えば10分でも十分取れる。
休憩が15分延びたから終業も15分、だぁ?、たーけこくでねえ。
休憩が15分なら終業は30分だ。そんな事も分からんのか。

さあ、どっちでしょう。
Posted at 2007/12/16 21:03:00 | コメント(2) | 腐れ公僕:下 | 日記
2007年12月07日 イイね!

此度の邦さんと諸々について

なんて御大層なタイトルですが。
死刑執行:氏名公表…遅すぎた「公開」 解説
--引用--
 死刑執行を巡り、死刑囚の氏名や執行場所などが公式に明らかになることは、日本の死刑システムの特徴として内外から批判されてきた極端な閉鎖性から一歩脱却したことを意味する。究極の刑罰ではあるが、同時に行政が法律に従って実施する行為でもある。公開の流れは遅すぎたくらいだろう。

 方針転換の直接のきっかけは、今年8月下旬の鳩山法相の就任だ。鳩山氏は死刑は必要と強調しつつ、「法相が絡まず執行が自動的に進む方法はないか」、「死刑囚の名前すら公表していない現状を続けるのか」などの発言で波紋を呼んできた。

 「友人の友人はアルカイダ」をはじめ、同氏の発言は誤解を生みがちな面もあり、死刑に対する言及も疑問視する反応が少なくなかった。だが、「『自動化』はともかく、氏名公表には法改正するハードルがない」と前向きに考える法務省幹部もおり、今回の流れが形成されていったとみられる。

 死刑に反対する立場からは「一部の情報公開で制度の安定化を進めるつもりではないか」と揶揄(やゆ)する向きもある。今のところ、執行の順番など、核心部分が開示される可能性は低い。だが、09年に始まる裁判員制度では、市民が死刑の可否を判断しなければならない事態が生じる。そう考えれば、制度の存廃を含めた幅広い議論のため、秘密主義のさらなる見直しが求められる。

--引用終わり--
んで
ひと:バド・ウェルチさん 死刑廃止訴えるテロ被害者遺族
--引用--
 168人が犠牲になった米オクラホマシティー連邦政府ビル爆破事件で、23歳の長女ジュリーさんを亡くした。95年4月19日のことだ。「自分の手で犯人を殺したい」。怒りと憎しみに取りつかれ、アルコールにおぼれる夜が続いた。

 事件を首謀したとして逮捕・起訴された男は元米陸軍兵士。「自分を湾岸戦争に送り込んだ連邦政府への恨み」が動機だとも報道された。自分と同じ復讐(ふくしゅう)心が、事件を引き起こしたのではないか。10カ月後にそう気付いた。

 「死刑は子供たちに憎むことを教えるだけよ」。生前の娘の言葉を思い出し、死刑反対を訴え始めた。男の死刑は01年6月に執行されたが、何の安らぎも得られなかったという。

 復讐の連鎖を断ち切ろうと考えた時、テレビで見た男の父親の姿を思い出した。悲しみに包まれた表情が、鏡に映る自分にそっくりだった。「息子が犯した罪であなたを憎んではいない」。3年半後に面会を果たし、そう伝えた。今も続く父親同士の交流が、大きな癒やしになっている。

 自身の体験に基づき、全米で「死刑廃止」と「被害者家族と加害者家族の対話」を訴えてきた。10月下旬から11月初めに初来日、犯罪被害者家族との交流も深めた。海外訪問は日本で12カ国目。講演回数が1000回を超えた年もある。「死刑廃止に向け、日本はアジアでリーダーシップを発揮してほしい」。離日に当たっての願いだ。

 【略歴】 BudWelch 元ガソリンスタンド経営。来日時は全国8カ所で講演した。「人権を求める殺人被害者家族の会」理事長。米オクラホマ州在住。68歳。

--引用終わり--
かと思えば片や
延岡の高校生殺傷:被害者の遺族「極刑にして」--公判 /宮崎
--引用--
 昨年8月、延岡市で高校生の男女2人が殺傷された事件で、殺人と殺人未遂の罪に問われた同市昭和町1、無職、原田優被告(21)の公判が5日、宮崎地裁延岡支部(宮武康裁判長)であった。刺殺された森重和之さん(当時16歳)の両親は「極刑にしてほしい」と証言した。

 証人尋問で父親は「自分の子は死んで(もう)いないのに、被告人は太って言葉だけの陳謝しかしない。極刑にしてほしい」と絞り出すように訴えた。母親も「友は就職するというのにわが子はいない。全部奪った被告人には最初から死刑を望んでいます」と述べた。

 被告人質問で、検察官から「謝罪の気持ちはあるか」と問われ、原田被告は「ある」と短い言葉で答えていた。

--引用終わり--

逆らう奴等
死刑執行:「やむを得ない世論」を大事にした 鳩山法相
--抜粋--
 一方、日本弁護士連合会の平山正剛会長は「死刑囚の氏名だけではなく、制度全般に関する情報を更に広く公開することも政府に要請する」と声明を出した。日弁連は制度の存廃について、議論を尽くすまで執行を一時停止すべきだという立場だ。また、民主党「次の内閣」法務担当、細川律夫衆院議員は「衆院法務委員会の開催中に執行したことはあまりに軽率だ」と談話を出した。
--抜粋終わり--


どうしても死刑にしたい人、片や被害者遺族でも死刑にさせたくない人。
ハァ・・・。んじゃこうしましょ、死刑判決の際にさせたいかさせたくないか遺族に決めさせる。
させたい人はそれで。させたくない人、それでいいんですね?
虚しいのは分かりますが、外道が脱獄しない保証は?恩赦にならない保証は?
要するに外界に絶対出てこないと言い切れますか?
120%ならいいですけどね。万が一出てきたら・・。また犠牲者が出るんですよね・・。
まあアメリカはいいですわな、その点は。なんせ何百年だそうで。
日本は・・・そうはいかないでしょ。無期刑といいながら、無期とは期限を定めないものだ、
とかなんとかのたまってますからな。
前置きが長くなりましたが、要は、万が一また被害者が出たら?(どう責任とんの?)、ということです。
じゃあ一生閉じ込めるとしてその費用は?、生きてるだけでも苦々しいのに食わせてやるなんて。
この二点は今までにも聞いて耳タコでしょうが、
生かしといて何の得があるというの?、と。
反省したからどうだっていうの?、と。
分からせる?、心から涙するほど改心したって帰ってきませんよ?
その悔いを一生持ち続けて苦悩しろとでも?
もう一度言う、改心したからってどうだっていうの?

極刑にさせたい、に他人が口を挟むものではないと思うが。

これも今一度。
死刑制度について「人が人を云々残酷云々」、あーいうのを「人」扱いしてるあんた等の神経が分からん。
人を殺めたら己の命で償う、これはどこまでいっても相容れないでしょうね。
Posted at 2007/12/07 22:38:35 | コメント(1) | 腐れ公僕:下 | 日記
2007年12月07日 イイね!

ダメな訳は?

「三好市」は名乗らないで! 徳島の「三好市」が三好町に要請
--引用--
 市制移行を検討している三好町が、同名となる可能性のある徳島県三好市から、「三好市」を名乗らないように要請されていたことが6日分かった。町は「総務省の見解を確認して対応したい」としている。

 三好町は9月に「市制施行準備室」を立ち上げ、“新市”の名称は、町議や自治区の代表らでつくる委員会に協議を依頼。委員会は地区で100年以上親しまれてきた「三好」を、市名に冠することを検討してきた。

 名称に同じ漢字を使う市については、1970(昭和45)年に、当時の自治省が「既存の市の名称と同一とならないように十分配慮すること」との通知を各都道府県に出している。

 しかし、2004年に町が県を通じて総務省に確認すると「相手方に異議がなければ、拒否するものではない」との見解を得たという。これを受け、10月下旬に町幹部が徳島県三好市を訪れ、同じ漢字の市となることに了解を求めた。

 これに対し先月16日に三好市から文書で回答があり、「議会や市民も到底納得できない。反対であることをお伝えするしかありません」と強い調子で拒否された。

 理由について同市は、総務省の見解にならい大阪府に存在する「池田市」を候補から外したこと、三好町の動向も確認した上で名称を決めたことを挙げている。三好市は、当時の郡の名前を冠して2006年に6町村が合併して誕生した。

 三好町は現在、県を通じて総務省に見解を照会中。総務省の担当者は取材に「三好町が市制の要件を満たしているのかわからない状況ではコメントできない」としながら「一般論としては単独の自治体が市制施行して、同じ名称になった例はない」と話している。

 同じ漢字の市は、東京都と広島県の「府中市」と、北海道と福島県の「伊達市」が存在する。

 ただ「府中市」は、1954(昭和29)年の自治体数が約1万から3分の1になった大合併時に一日違いで誕生。「伊達市」は2006年、合併して別の名称になる予定だった北海道伊達市が、福島県伊達郡からの意向を了解したが、その後、合併の枠組みが崩れて名称が残った経緯がある。

 総務省は「ともに混乱や行き違いの中でできてしまったので、仕方ない」としている。
--引用終わり--

なんで町名はよくて市名はだめなのさ。「自治体」(が関係する)ってこと?
わかんねえなぁ。
こっちだって(あちしは三好町民じゃないけど)「三好」に愛着あんでぃ。
同じ市名だとどんな不具合があんの?
「徳島県」の三好市、「愛知県」の三好市、それでいいじゃん。
出来た順番でないとだめって。いけすかんなぁ。

例えば、同じ市名が複数有ると迷う、省略するからかんのじゃん、愛知県三好市と言えば済むこと。
なんて思うんですけど・・・。
Posted at 2007/12/07 20:13:46 | コメント(2) | 腐れ公僕:下 | 日記
2007年11月30日 イイね!

少年法改正 幾つかあり 長いです

少年法:法相、改正を諮問 少年審判の傍聴可能に
--引用--
 鳩山邦夫法相は29日、現在非公開の少年審判で、被害者、遺族の傍聴を認める少年法改正を法制審議会に諮問した。05年に閣議決定された「犯罪被害者等基本計画」の検討事項の一つで、法務省や自民党などが議論を進めていた。日本弁護士連合会などは「少年を萎縮(いしゅく)させ、誤った事実認定が行われる恐れもある」と反対を表明している。

 傍聴できるのは、他人を死傷させる重大事件(殺人や殺人未遂、自動車運転過失致死傷など)の被害者ら。家裁は加害少年の年齢や心身の状態などを考慮し、可否を決める。被害者側には少年の氏名など傍聴で知った事項を漏らさないとの守秘義務が課せられる。また、少年の成育歴などの「社会記録」を除く事件記録の開示も条件を緩和し、被害者らが原則、閲覧やコピーできるようにする内容も諮問された。

 少年法は、97年の神戸連続児童殺傷事件をきっかけとして00年に改正。約50年ぶりに刑事罰対象年齢が16歳以上から14歳以上に引き下げられた。今年5月には04年の長崎県佐世保市の小6同級生殺害事件などを背景に、少年院送致の対象年齢が14歳以上から「おおむね12歳以上」となるなど「低年齢化」「厳罰化」の流れにある。
--引用終わり--
少年法改正:少年審判、遺族傍聴可能に 歓迎と懸念
--引用--
 ◇歓迎…なぜ被害に、知りたかった/懸念…精神的幼さ、真の謝罪は?

 少年法の改正により可能になる少年審判の傍聴は、犯罪被害者らの長年の要望に応え「少年の健全育成につながる」(自民党・少年法に関する小委員会)という効果も期待される。だが、加害少年の精神的幼さなどから懐疑的な声も強い。

 「審判に被害者がいても、真の謝罪はできなかっただろう。非難されたりすれば、逆ギレしたかもしれない」。15~17歳に4度逮捕され、審判を受けた福岡市の男性会社員(24)は振り返る。

 暴走族に属し、同世代の少年に大けがをさせたこともあった。更生したと感じたのは暴走族を抜け、就職してからだ。大人との付き合いを通して社会を知るようになり「審判の時の自分は本当に幼かった。今、やっと被害者たちに心から申し訳ないと思えるようになった」と明かす。

 少年審判は「和やかな雰囲気で行い、内省を促す」とされ、通常は事件から間もない時期にある。審判廷は法廷に比べ極端に狭いが、法務省は「ビデオリンクなど間接的公開は想定していない」としている。

 同法に詳しい沢登俊雄・国学院大名誉教授は「審判で少年の情報を開示するのは早すぎる。深い反省と謝罪を模索する気持ちが芽生えてからにすべきだ」と指摘。また、法制審について「出席する専門家が法案提出者の意見に従うだけという印象が強い」として、拙速な審議にくぎを刺す。

 それでも、同法の厚い壁に阻まれてきた被害者の思いは切実だ。97年、27歳の息子を中学生5人の集団暴行で失った高谷孝子さん(62)=東京都=は加害者がだれかも分からないままだった。「ガラス越しでもいいから傍聴し、加害者がどんな家庭で育ち、息子がなぜ殺されたのかを知りたかった」と話す。
--引用終わり--
裁判:少年審判傍聴 意見さまざま
--引用--
 法制審議会に諮問された少年審判の傍聴は、「真実を知りたい」という犯罪被害者らの長年の願いに応えたものだ。しかし、少年法は非行少年の保護更生を目的としており、その是非を巡ってさまざまな意見がある。

 「傍聴で憎しみをぶつけるのではなく『二度と事件を起こさないで』と言いたい」。5人の中学生から暴行され、27歳の長男を亡くした東京都大田区の高谷孝子さん(62)は、今回の諮問を歓迎する。同級生たちのいじめで、当時中学2年の長男を亡くした福岡県筑前町の森美加さん(37)も「少年事件の遺族には、加害少年がどう育っていくか、どう更生していくかを見届ける権利があるのでは」と語る。

 少年審判が非行から間もない段階で開かれる。未熟な少年が被害者や遺族を前に反省を深められるかについて、懸念する専門家は多い。

 少年法に詳しい沢登俊雄・国学院大名誉教授は「審判の段階で被害者に(加害少年の)情報を開示するのは早すぎる。深い反省と、謝罪の方法を模索する気持ちが芽生えてからにすべきだ」と語る。少年事件の付添人を務めた経験が豊富な福岡県弁護士会の八尋八郎弁護士も「審判官(裁判官)が遺族を気にして、少年の立ち直りを促す審理をできない可能性もある」と指摘する。

 「審判に被害者の親がいたら、その場では形だけ謝ったかもしれないが、本当の謝罪ではなかったと思う」と語るのは、福岡市内の会社員の男性(24)だ。暴走族に属してけんかに明け暮れ、15~17歳の間に4回逮捕された経験を持つ。男性が、自分が更生できたと感じたのは、社会に出てからという男性は「今、やっと当時の被害者たちに申し訳ないと思うようになった」と語った。
--引用終わり--

要は早過ぎるっちゅうことかい?、ちょっと間を置いてくれと。
ぬるいんちゃう?
前のスレにも書いたけど、被害者また遺族を目の前にしてオタつくような奴等か?
傍聴・開示の時期なんて関係無いね。
たとえ何時傍聴・開示させようが己の仕出かした事に向き合えないんなら何時になっても改心するなんて無理だと思うけど。
時間を置いて心が落ち着いて罪の意識が芽生えるなんて「そんな奴は極極極極一部に過ぎない」。
また、直ったように見えてもこれまであんだけ好き勝手な事してたんだ、元へ戻らないと言い切れる?

なんで犯罪者側が「落ち着くまで待ってくれ」なんて言えるんだ?
見られてちゃ落ち着いて反省の弁を述べられないって?、甘えるのも大概にしとけよ。
こっちは事件までの当時の様子を聞きたいから我慢してやってんだぞ(私だったらの場合ね)。

この例(の元少年)によれば「甘やかされてて社会の厳しさが分かってなかった」から、と聞こえるが?
何をどう取り繕おうと言い訳に過ぎない。
家が貧しかろうと周りがグレた奴等ばっかだったであろうと、マトモに育つ奴は育つ。
「俺が悪かったんだよね」と気付いたのは結構な事だが、なんか言葉の端端に「いやー当時の俺ってw」と感じるのは私だけだろうか。
悪かったと思ってるならこれから一生真面目に生き抜け。できるかな?

開示するなら全てだ。なんで生育歴はだめなんだ?
どういう家庭環境また付き合い関係なども知らないといかんだろ。
今更知ったところで、というつもりなのか?、なんかまだ歯切れが悪いなあ。



とこんなところですが。
自分的には感情論ではないと思ってますが・・・どうなんでしょうねぇ・・。
しかし邦ちゃーん・・。デムパなのかそうでないのか、全く以ってワケワカメなお人ですなぁ。
(今回はシラフだったのかな・・・。なら毎回シラフでいてくれよ・・)
Posted at 2007/11/30 19:22:50 | コメント(0) | 腐れ公僕:下 | 日記
2007年11月28日 イイね!

私の考えはおかしい?

シュウマイ:崎陽軒が製造・販売停止 原材料表示不適切で
--引用--
横浜名物のシュウマイの原材料表示が不適切だったとして、老舗の「崎陽軒」(本社・横浜市西区)が28日、製造・販売を停止したことが分かった。

 同社によると、「昔ながらのシウマイ」など9種類21品目で、本来、原材料の表示は使用重量の多い順に記載しなればならないのに、タマネギよりも少ない「ホタテ貝柱」を上から2番目に表示するなどしていた。JAS(日本農林規格)法違反の疑いがあるという。
--引用終わり--

崎陽軒、お前もか・・(涙。好きだったのにー。

ではなくー、
「味が中身がおかしいわけでなくただ表示がおかしかっただけ」でそこまで叩かれなかんのだろうか、と。
自慢じゃないですが、使用量順に書かなきゃいけない、なんて知りませんでしたよ?
だから順序が正しくないと叩かれた某のとき「なんでそこまで・・」と思ったものでした。
その後(というかそのとき?)に知ったんですよ、使用量順だということを。
使ってる物自体が違うってのは言語道断だと思ってますよ、でもこういうのは、あ、間違えました~(^^;、で済まされないだろうか。

まあね、例えば何何味とあるのに何何は全体量の五分の一にも満たないんじゃ詐欺ですわな。
でもこれはホタテ風味味(なんか変・・)って謳ってあったの?、そうじゃなきゃ販売中止まですることなかろうに、と思ったのですが・・・。おかしいですか?
じゃあおまいさんは正しくない表示順になってるやつでも金払って買うのか?、と聞かれれば・・。
ものによります。自分が気に入ってれば。
Posted at 2007/11/28 19:26:52 | コメント(3) | 腐れ公僕:下 | 日記

プロフィール

「日本ではアルミ精錬してないの?、ガリウムは其の際の副産物らしいじゃん、なら日本で精錬すればいいのに…。」
何シテル?   08/03 12:08
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation