●
在留特別許可:中国姉妹の在留許可へ 法相「国外退去」覆す
--引用--
千葉景子法相は、残留孤児の子孫として両親と来日した後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられていた奈良市在住の中国人姉妹に対し、在留特別許可を出す方針を固めた。9日中にも本人に通達する見通し。姉妹は最高裁で退去命令の取り消し請求訴訟の敗訴が確定している。支援団体によると、敗訴確定後に在留を認めるのは、埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・のり子さん(14)のケースぐらいしかなく、極めて異例という。
姉妹は、帝塚山大1年、北浦加奈さん(本名・焦春柳)さん(21)と、大阪経済法科大1年、陽子さん(同・焦春陽)さん(19)。
姉妹は97年、母親(47)が「長崎県出身の中国残留孤児(故人)の四女」として、家族で中国・黒竜江省から正規に入国。その後、大阪入国管理局が「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し、03年9月に国外退去を命じられた。
父親(42)が強制収容され、一家は同年12月、退去処分の取り消しを求めて大阪地裁に提訴したが、1、2審で敗訴し、最高裁も上告を棄却。父親は06年5月に収容を解かれ、大阪府内の高校に通う姉妹を日本に残し、夫婦と来日後に生まれた三女の3人で中国に強制送還された。
姉妹は高校卒業後、大学に進学。国外退去しない場合、西日本入国管理センターに収容されるため、大阪入管で毎月、収容措置を停止する「仮放免」手続きをしていた。
カルデロン・のり子さんのケースは、フィリピン人の両親が他人名義のパスポートで来日。母親が出入国管理法違反罪で執行猶予付き有罪判決を受け、一家に退去強制命令が出た。命令取り消し訴訟の敗訴が08年9月に最高裁で確定し、今年3月にのり子さんだけに在留特別許可が出て、両親は4月に帰国している。
--引用終わり--
ほぅらおいでなすった。早速やらかしてくれたゼ。
法に携わる者が最高裁の決定を蹴るとは。絶対しちゃかんのではないか?
んじゃ最高裁の判断は間違ってたってんですかい?「あんたに事の真偽が分かるってんですかいっ?」
あんたほんとに法相か?自分の感情(だろっ)でほいほいと裁判で決まったことを捻じ曲げていいんか?
自分の立場分かってっか?権力を私的に振るわせる為にそこにいるんじゃない。(こんなん私的だろがよっ)
この姉妹は「日本で生まれたんじゃない」だろが。(親が)不正を働いて勝手に来たんじゃないか。
そこんとこよーく考えろよ。なに甘やかしてんだよ。
自分に酔って正常な判断ができねえってか?w
裁判が出ろっつったのにヘタに権力持ったお花畑が鶴の一声。さあもう歯止めが利かんくなったぞ。
うちらもうちらもと次から次へと湧いてw出るぞ?、あ?、どうしてくれるんだよ。
あの人等は(いいの)、てか?、そんな理屈通用しねえぞダニには。
今一度言うぞ、トップたるおまえが言ったんだぞ。その意味・重大さ分かってんだろな。
近年稀に見る真正売国奴だな。流石ミンスが選んだだけのことはある。
こういうアホもいる
●
退去迫られた姉妹に在留資格
--引用--
中国残留孤児の親族として来日したものの、親族であるかどうか疑わしくなったとして国外退去を求められていた奈良市の姉妹2人に対し、大阪入国管理局は、2人の国外退去を命じた最高裁判所の決定をくつがえし異例の在留許可をきょう、出しました。
在留許可が出されたのは、奈良市に住む大学生の北浦加奈さんと陽子さんの姉妹2人です。
2人は、母親が中国残留孤児の娘であるとして平成9年に来日しましたが、帰国の手続きをした人物に不正があり、孤児の親族かどうか疑わしくなったとして、6年前に一家5人がそろって国外退去を求められました。
一家は退去命令の取り消しを求める訴えを起こしましたが、3年前に最高裁判所で退けられたため両親と小学生だった妹は帰国し、当時、高校生だった姉妹は、「日本で成長した」として引き続き在留資格を求めていました。
この2人について大阪入国管理局はきょう2人を定住者と認め、1年間の在留特別許可を出しました。これは最高裁判所の決定をくつがえす異例の決定ですが、法務省は「個別の案件についてコメントできない」と話しています。
北浦加奈さんは「ここにくるまで長かったですが、嬉しいです。
最初に中国にいる両親に伝えたい」と話していました。
外国人の人権問題に詳しい名城大学法学部の近藤敦・教授は、「親とともに来日し、日本で教育を受け、日本で生活を続けたいという外国人の子どもには、在留特別許可を認め、受け入れることが必要だ。
子どもに非があるわけではないので、今回は適切な判断だと思う」と話しています。
--引用終わり--
あ~あ。ほらすっかり勘違いさせちゃった。私たちは悪くないんだ、と。
日本で成長したことがそんなに重要視するとこか?、「日本で生まれたんじゃない」。
なんで引き止めて、いやさ受け入れてやる必要があんだよ。
こうやってどんどん「違法手段を正当化させて」違法外人をどんどん受け入れるってことかい。
「日本人じゃない日本語じゃない」日本国へ、いよいよ本腰か、てか?
こういうアホもいる。
> 子どもに非があるわけではないので
だからなに?、それが日本に居ていい理由にはならんぞ。
子どもは違法だと知らなかったからいいのか?
子どもは自らの意思で来たわけじゃない連れてこられた?、なら一緒に帰れよ。
比野郎んときにも書いたが、「親子別々にするの可哀相じゃないのかよ」w。
何かおかしい点はありますかな?
Posted at 2009/10/10 00:00:47 | |
国賊売国奴 | 日記