• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

i-MiEV(訂正)

今日聞いてきたこと。

価格は・・・まあ(Web上)カタログを見てもらえば・・。正直あんなにするとは。

納期。プリウスみたいに何ヶ月も先かと思ってたら、今からだと五月くらいだそう。
一般が四月からでこんな具合。「?」と思ってたら、「価格が価格ですからねぇ」。なるへそ。

価格で。月六万の五年リースしか無いそうで。五年経てば返却か続行か。
「月六万もするから予約状況はこんなもんなんじゃないでしょうかね」だそうで。さもありなん・・・。
追記
このリースはトヨタのスマイルリースみたくコミコミ(て言い方でいいかな?)なんだそう。

補助金、なんだっけ、何とかセンターの補助金は申請すれば必ず通るそう。
パンフには審査がどうたらこうたらってあったもんで。
取得税・重量税は免除です。(って本来これ等は取られなくていいもんなんだけどね・・・)

肝心の電池の持ち。
160㌔なんて無理だろ、とのこと。(ディーラーがそんな事言っていいのかよ(^^; )
カービューのニュース?にもあった、電装系使うと120㌔くらいとかあったけど、
まあそれも良くて、だそう。100くらいになるかも、とも。
乗り手、というか乗り方次第で敏感に変化するそう。
学習機能が付いてるそうで、乗り手次第では最大が100とかもありえる、そう。
(実際はもちょっと持ったとしても)
だから持たせたかったら丁寧に乗るこったな。
更に、ヒータで80くらいに落ちるそう。冬場はキッツイねぇ・・。

-----

ディーラーの乗ったことある人によれば、ガソリンに戻れんねぇ(意訳)、だそうで・・。
(プリウスのワンマン・満充電EVモードのあの感じ、あれがずっと続くと思って頂ければ。)
まあ夏・冬真っ盛りな時期はキビシイねえ。
エアコンを使わない時期ならコミュータとして人によってはいいんじゃねえでしょうか。
「月六万のコミュータ」が高くないと思える人なら。

-----

カタログによれば、充電は負荷が可也掛かるそうで(15Aだそう)。
寄り先で「ちょっとコンセント貸してくれや」とは言えませんな。
他に電気使ってたらブレーカー飛ぶ(笑。
(専用線を設けた方がいいそうで。)
正直言うとあたしはそのように気軽に考えてた(^^;。
(ポータブル急速充電器出しゃいいのにと思ってたら急速は三相二百ボルトだそうで。
一般家庭で三相って普通じゃないよね?(よね?・・)、あぁディーラーで口にしなくて良かった(^^; )
月並だけど、インフラをとっとと進めて欲しいもんだわね。

あとカタログを見てて気付いた事。タイヤ前後異経だからローテ出来ない。
まあ145ならそう高いこともないだろうから磨り減ってきたら素直に買い換えるだね。
(大抵前輪から磨り減るんじゃ?)

-----

といったところですが、カービューを御覧の方々で様子見に行った方いらしゃいます?

試乗せんかったのかって?、てっきり各店にあるかと思ってたら持ち回りだそうで。
近所(の店)に来るのは何時になることやら・・だそうで。




訂正。
こんなこたあネットに載ってる。だから記事訂正。試乗レポに変えます。
(まあこれも既に他のみんカラさん達がやってますのでこれも無駄っちやあ無駄なんですが。)
狂、もとい今日、試乗してきました。
同様アイポイントが高いのはなんですが、とりあえず走り出しました。
(ディーラーの人とあたし)
・・・これがあの高級車並みと言われる発進加速か・・。
3Lや4Lなんて乗った事無いですが、滑らかです。
そして・・・何時の間にか60越え。正確にはもう60超えてる。
今の車の感じでアクセル踏むといかんね。リキんだら直ぐ(大袈裟?)に80に到達しそう。
ブリッコしてリキんでないですけどね。多分、と。
流れに乗せるくらいならECO領域内で済むのでは。

サスペンション、と違うのかどうか知りませんが、思ってたより良い感じ。
広い交差点殆ど減速せず曲がったんですが、何も不安無し。
失礼ながら軽って皆アイポイント高いでしょ?だからロールの不安があったんです。
低重心化のお蔭なのかな、と聞いたら、そう、だそうで。
と、自分としてのシート位置とステアリング位置関係、良さげです。

(コースを)二周して「どうします?」って聞かれたけどブリッコして「もう一周だけ」って・・。
あーもう素直にもう二、三周って言やあ良かった(激後悔。
雨だったからねぇ。しかも夕方に近かったし。
快晴で・正体曝け出せるような図太さ、だったらなぁ・・・。
もう一回行ってくるか・・・。いやそんな神経持ち合わせてないしなぁ・・・。
(ECOポジション、Bポジション、体験してないしなぁ。)

そうそう、そこのディーラーの人は、五年じゃないかも、て言ってた。
だよねぇ。三年縛りならいいけど五年縛りはねぇ。
三年経つ頃にはひょっとしたらもうちょっとイイ電池出来るかもしんないし。
確実に二百キロもつとか、百Vで七時間とか(今は二百Vで七時間)、
それこそ百V用のポータブル急速器が出来ないとも限らない。
・・・って注文もしてないのにって?、いいじゃんいいじゃん妄想くらい。
Posted at 2009/11/29 17:42:23 | コメント(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「日本ではアルミ精錬してないの?、ガリウムは其の際の副産物らしいじゃん、なら日本で精錬すればいいのに…。」
何シテル?   08/03 12:08
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234 567
891011 12 1314
15 1617 1819 2021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation