●
こんにゃくゼリー「規制難しい」=対策チーム、7月にも結論-消費者庁
--引用--
こんにゃくゼリーの安全規制の在り方を検討する消費者庁の「食品SOS対応プロジェクト」リーダーの泉健太内閣府政務官は15日、食品安全委員会がまとめた安全評価について「規制に至るような基準は見いだせなかった。法規制は現段階では難しい」との認識を示した。
食品安全委は今月、こんにゃくゼリーがのどに詰まる頻度について「もちに次ぎ、あめと同程度」などとする評価報告書を消費者庁に提出した。
泉政務官は「期待していた内容とは形が違う」として、大学にこんにゃくゼリーの物的特性や形状と窒息事故との関係について、人体模型を使った実験を依頼するなどデータを補完。その結果を踏まえた上で7月末にも、必要な対応について結論を出すとした。
--引用終わり--
(時事のサイトうまく開くか?藻前等。漏れのじゃランタイムがどうのこうのっつってエラーばかり。)
まだやってる・・・。答えは簡単
「自分で食っといて食わせといて」。
食う事は自己責任。お墨付きを頂かねば何一つ食えんと?(笑。
自分がこれから食おうとするものについて何一つ情報を知らない。なのに食う食わせる。
で、自分の失敗を棚上げどころか人の所為にする、人として一番下卑たことだと思いますが?
> 期待していた内容とは形が違う
なんじゃその言い草は。叩けるネタが出る筈なのになー、て言いたげだな。
くそーっまだまだだ絶対規制してやるっ、てことか?
殺(や)る気まんまん、貴方をそこまで駆り立てるものはなんですかな?(笑。
こりゃあ気ぃ付けとらんとな。大学の実証でも有利なネタwが出ないとなるとやる事はひとつ・・・。
しかしまあ。役人ってのはほんとに規制が大好きなんですねぇ・・・ww。
歯軋りwが聞こえるもうひとつの記事
●
こんにゃくゼリー「規制難しい」…消費者庁
--引用--
ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリーによる窒息事故に関し、消費者庁の泉健太内閣府政務官は15日、「法規制は現段階では非常に難しい」と述べ、ゼリーの形状や大きさなどについて法規制を行わない意向を示した。
7月末までに最終的な結論を出す方針だ。
内閣府の食品安全委員会が10日、「餅に次いで、あめと同程度に窒息事故頻度が高い」という評価書をまとめ、消費者庁に通知。評価書の内容などを受けて、泉政務官は「規制をするには何らかの基準が必要だが、その基準が明確になっていない」と判断した。
一方、15日、全国の消費者団体などで組織する「全国消費者行政ウオッチねっと」は記者会見し、「新たな事故が起きる前に、窒息リスクのある食品を規制する必要がある」と、法的整備を急ぐよう訴えた。
--引用終わり--
> 全国(ry
なんじゃこの見事なまでの胡散臭そうな団体は。また変なのがしゃしゃり出てきたなぁ。
自関連記事11
Posted at 2010/06/17 00:37:25 | |
腐れ公僕:上 | 日記