ブルァッ、目が覚めたぜ(某氏の声で。
●
歩道で2人を次々にはねる---夜勤明けの少年
--引用--
6日午前10時ごろ、京都府亀岡市内の国道9号を走行中の乗用車が歩道に乗り上げ、女性2人を次々にはねる事故が起きた。このうち1人は死亡。警察はクルマを運転していた18歳の少年を現行犯逮捕した。居眠り運転が事故の主因とみられている。
京都府警・亀岡署によると、乗用車は歩道に乗り上げて暴走し、歩いていた75歳の女性に衝突。金属フェンスをなぎ倒しながら進行を続け、自転車に乗って信号待ちをしていた35歳の女性にも衝突。さらにブロック塀に突っ込み、ようやく停止した。
この事故で75歳の女性は頭部強打が原因でまもなく死亡。35歳の女性も打撲などの軽傷を負い、近くの病院に収容されている。警察はクルマを運転していた同市内に在住する18歳の少年を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕。1人死亡後は容疑を同致死に切り替え、調べを進めている。
現場は亀岡市下矢田町3丁目付近で、片側1車線の直線区間。現場にブレーキ痕は無く、歩道に乗り上げた後も40-50km/hの速度を維持していたという目撃情報もあることから、警察では居眠り運転が事故の主因と推測している。
逮捕された少年は今年免許を取得したばかり。当日は午前0時から8時まで勤務。自宅に帰る途中で事故を起こしていた。
--引用終わり--
言い訳なんぞ一切無用。つかすんなっ。
もう何度も言ってきている、「居眠り運転とは自らの制御を放棄し凶器をなすがままの状態に放置している状態だと」。(何?初めて?、言っとるわ)
自ら凶器の制御を放棄してるんぞ、殺意なんぞ関係無しに最大刑がのぞ・・・いや待て、その前になんだ「危険運転致死」じゃないのか?
居眠りが自ら制御放棄が過失?、たーけこけっ。自分で睡眠不足に陥ったのであろう、そんな状態で凶器を振り回す、危険運転致死でなくてなんなんだ。
何?夜勤明けだからしょうがない?、ふざけんな。夜勤を選んだのはテメエだろが。百万歩譲って夜勤しかなかったとしよう、なら仮眠すればよかろう、するところを確保すればよかろう。
半眠の状態で「さあ帰るか」。テメエ運転ってものを、いや車を凶器だと思ってないだろ。断じて許し難し。
車での死亡は全て準殺人罪。最低で五十年。極刑もありえるべし。
甘いなって?、まあ殆どが「誤って」ではないので殆どに極刑が適用されよう。中には(有期刑も)てこと。
> 歩道に乗り上げた後も40-50km/hの速度を維持
衝撃を感じれば普通起きないか?、尋常ではない、完全に寝きってる。それなのに過失致死。
> 免許を取得したばかり
一瞬でも前後不覚に陥った恐さを知らないからか。
いや知らずとも時速何十キロと突っ走ってる鉄の塊を一瞬でも制御しなかったら、と思ったことないのか?
高が一瞬?、その一瞬の間に絶対何も無いと言い切れるのか?
偉そうにホエているが夜間に一瞬頭がグラついた事ある。正直言うが一度ではない。我に返ったときの恐さといったら。その一瞬間でさえ恐怖に慄くというに。
車の運転というものを過信しているから、いや甘くみているから何時まで経っても事故は無くならないのだ。
車の運転に何か条だかそれぞれあるだろうが、「決して無理はするな」これは誰にも当て嵌まるのではないだろうか。
頭が少々あれながらも(画面を見つめるのが鬱陶しい)ネットを彷徨っていたら。
某コックとの死闘最中敵親分が発する有名な台詞が某氏の声で頭ン中に蘇ったのだよ。
少しは頭しゃっきりした・・・のかな?
Posted at 2010/07/11 17:32:53 | |
獄門台送り | 日記