●
エボラ患者看護の女性が外出、自宅待機求める州と決裂 米
--引用--
(CNN) 西アフリカでエボラ出血熱の患者の診療に従事し米国に帰国した看護師ケイシー・ヒコックスさんの自宅隔離を巡り、米メーン州のルパージュ知事は30日、ヒコックスさんとの交渉が決裂したことを明らかにした。
ヒコックスさんはこの日早朝、同州フォートケントの自宅からボーイフレンドとともに自転車で外出。パトカー1台と大勢の報道陣がその後を追いかけた。
ルパージュ知事は数時間後、どこまでの外出を認めるかに関する交渉は不調に終わったと述べ、ヒコックスさんを公共の場所から遠ざけるために法の許す範囲で権限を行使すると強調。「誰であれ3フィート(約90センチ)以内に近付いてほしくない」と語る一方で、パトカーを付けたのはヒコックスさん本人を守るためだと主張した。
交渉の内容は不明だが、ヒコックスさんに対して外出禁止を命じる裁判所の命令は出ておらず、自転車に乗ったり外出したりしても法令違反にはならない。
ヒコックスさんはシエラレオネで国際医療支援団体「国境なき医師団」のボランティアとして活動し、米国に帰国した。帰国時の空港で発熱があるとして一時病院に隔離されたが、2回のエボラウイルスの検査で陰性とわかり退院した。
州側は、エボラの潜伏期間が過ぎる11月10日までの21日間、自宅から出ないよう求めたが、ヒコックスさんは「科学的根拠もないのに市民権を侵害するのは許されない」と訴えている。
オバマ大統領は国民の不安を和らげる狙いで今週、西アフリカのエボラ流行国から帰国した医療従事者をホワイトハウスに招き、発症していない医療従事者が公衆を危険にさらすことはないと強調。「恐怖に反応してはならない。それよりも常識と技能と勇気による対応が必要だ」と力説した。
--引用終わり--
昼にテレビ見てて、なんじゃコイツはとつい口に出てしまった。
看護婦さんも他患者の見回り時に見たらしく、ですよねぇ、だって。
陰性だからって絶対持ってないって言い切れるんか?
そうまで偉そうな態度取りたいなら21日間自宅謹慎しその後再度検査し「ほらね(ニヤリ」とでもすればよかろう。
(俺だったらそうするわ、我慢して相手に従い結果「ザマァどっちが正しかったのかな~?」とかな)
今我侭する意味はなんなんだ。
自己の正当性を主張するならみんなが納得する方法だろうに。
結果何ともなけりゃ一同胸を撫で下ろしってやつだ、それでみんなアンタを信用する。
今自分流を貫けば貫くほど誰も信用してくれなくなる。
>私は医療従事者よ(ニュースビデオより)
だからどうした。症状には詳しいだろうが保菌者かどうかまで分かるんか?
医療従事者なら絶対と言い切れるんか?あぁ?
医療従事者なら市民に不安を与えてはならんのではないかな?
私は自分で分かってるからいいの、仮にそうだとしても周りのモンはそんな事知らん。
ああいうところへ行ってきただけでも疑惑もんなのに発熱あったけど陰性よって、
エボラはそれを信じるほど軽いもんでもなかろう。疑ってかかって当たり前では?
私はこうしたいからするんだモン、
まるでガキだな。その一言だわ。
あそこへ行った者は陰性であろうと一定期間様子を見る、医療jy(ry)でなくとも分かる事だ。
なのにその当人がダモンダモンで駄々こねる。
アメ公に多いよね~こういう「自己主張を勘違いしてる奴」って。
私は私よ(フン、俺は俺だ(フン、主張のぶつかり合いばかりでよく国家としてもってるもんだ。
感心するというか不思議というか。
長いな、『まるでガキそのもの』『医療従事者失格』の二言だな簡単に言えば。
じゃあそうしろって?、いやあほらボキってイタイじゃない?思ってる事全部言いたいワケよ。
Posted at 2014/10/31 21:46:46 | |
ゴブラゴブラ | 日記