下書きのままでした。
●
鈴鹿市議を書類送検=少年らとトラブル、傷害容疑―三重県警
--引用--
三重県鈴鹿市庄野町の鈴鹿川河川敷で6月、とび職の少年(17)のバイクを蹴り、けがをさせたとして、県警鈴鹿署は10日、傷害容疑で南条雄士鈴鹿市議(41)を書類送検した。
同署によると、立ち入り禁止の場所でバイクを走らせていた少年らを市議が注意したところ、トラブルになったという。市議は「足は出したがバイクに当たったかどうかは覚えていない」と否認している。
送検容疑は6月29日午後4時50分ごろ、少年が乗ったバイクを蹴って転倒させ、右膝などに2週間のけがをさせた疑い。少年ら7人も、南条市議の胸ぐらをつかんだり乗用車を蹴って壊したりしたとして、暴行容疑などで書類送検した。
南条市議は2003年の市議選で初当選し、3期目。
--引用終わり--
俺的視点からするとよくやったなんだけどね。
(国民の選挙によって選ばれた国民の代理として悪を懲らしめたって事で)
でも現実的には手を出した方が負けなんだよねぇ。理不尽だよねぇ。
口で言って分からん手合いを懲らしめるには実力あるのみなんだけど、
でもそれみんなに認めるとそこいらじゅうでしょっちゅう取っ組み合いが起きる事になる。
なんせ最近は口で言って分からん手合いが多いからねぇ。
がしかし、アンタ等の代わりをしてくれたんだから書類送検は酷いね。と思う。
さて皆さんのご判断は。
と思ったら続報。つうか詳細ですな。
●
小学生と園児の娘を守るため少年6人を注意した三重県鈴鹿市議を傷害容疑で書類送検 / ネットの声「これはかわいそう」「市議気の毒」
--引用--
三重県警鈴鹿署は2014年12月10日、鈴鹿市の南条雄士市議会議員を傷害容疑で書類送検したことを発表した。「とび職の少年が乗っていたオートバイを蹴って転倒させ、全治2週間のけがをさせた」とのことである。
当時の状況としては、「事件が起きた河川敷で南条市議は娘2人(小学生と幼稚園児)と遊んでいた → とび職の少年らが車両通行禁止区域でオートバイの練習をし始めたので注意した → 少年が腹を立てオートバイで向かって来た」という感じだったらしい。
その後、市議と2人の娘は車に逃げ込んだが、少年は6人の仲間とともにドアを蹴るなどし破壊。そして少年たちもまた、暴力行為等処罰法違反容疑で書類送検されていることを、朝日新聞が報じている。
・市議を擁護する声
この報道を見たインターネットユーザーたちからは、「なぜ市議が書類送検されなければいけないんだ」などと、市議を擁護する声が多く上がっている。詳しい内容は以下のとおりだ。
「これで逮捕とか流石に酷すぎやしないか・・・ぶっちゃけ自分の子供に害なす奴は何されても文句言えないわ!!!!」
「これは市議を書類送検するのはおかしな事例。」
「100%少年達が悪い。口頭注意されて、注意した相手に集団で襲いかかるって、悪の程度がわかる。」
「これは正当防衛じゃないのか…」
「オートバイで向かってきた?轢こうとしたのかな?なら蹴ってもいいんじゃね」
「オートバイで向かってくるとか殺意認定できるだろう。そしたらバイク蹴って転倒させるのは緊急回避or正当防衛では? 」
「いけないことを注意して逆ギレされたから自己防衛したのに逮捕って( ゚Д゚)ハァ?」
「これはかわいそう… いいオヤジじゃないか」
「市議は無罪で良いでしょ。違法行為した挙句、暴力行為を行った少年が原因であり書類送検でなく刑務所に入れるべき。」
「これ、相手が悪いだけじゃね」
「そんなぁ(´;ω;`)」
(Twitterより引用)
……と、ほとんどが南条市議を擁護するコメントとなっていた。車が通るはずがない車両通行禁止区域で、なおかつ近くでいきなりオートバイの練習をされたら事故に繋がる可能性がある。
小さな娘たちを遊ばせていた父親としては、“やってはいけないことをしていた少年たち” を注意するのは、子供を守るために当然のことだといえるだろう。
市議が注意する際にオートバイを蹴って少年を怪我させたのか、注意したあとオートバイで向かってきた少年を回避する際に足が当たったのかは定かではないが、小さな子供が乗った車を大勢で破壊した少年たちの行動は許されるものではない。
今後、南条市議と少年たちに対し、検察官が正しい判断をしてくれればいいのだが……。
--引用終わり--
あぁ、こういう手合いでしたか。なら実行での制裁やむなし。
普通は指摘されたら、あそっか、で引っ込む。
それがいけだかになって歯ァ剥くってんだから。
正に何のお咎めもナッシングだよねえ。
上にも書いたけどポリさんがやってくれないから仕方なしにって面もあるよ。
市民の為に一肌脱ぐ(いやまあ実際は自分の子の為だけど)、こういうのを議員って言うんだよね。
つうかじゃあどうしろってのよ。ただ傍観してろとでも?、嵐が過ぎ去るのをジッと待てと?
己の愚かさを今気付かせてあげないと自分の子の後にまだまだ被害出たかも。
その点はどうなのよと。警察さんよ検察さんよ。
アンタ等も分かってる筈でしょ?、コレは口で言って聞くようなタマじゃねえって。
いいとこ見せようとまだ実行前の腐れ共にアターックしたわけじゃない。
今正に目の前に迫り来る恐怖ってやつに対抗しただけ。
已むに已まれずってやつだよ。
クドいけどさあ、見て見ぬフリが多い中この人のは賞賛に値すんじゃないの?
長いな。正当防衛、その一言。
これをやり過ぎという警察は悪の片棒ですなーっはっはっは。
Posted at 2014/12/15 22:05:14 | |
褒めて遣わす | 日記