• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

気持ちは分かるが(でもこう言う事なんだよな)

メイン記事

御嶽山噴火災害で遺族が国と長野県を提訴 「国は警戒レベル上げず」「県は地震計の故障を放置」
 58人が死亡、5人が行方不明となった平成26年9月27日の御嶽山噴火災害で、噴火前に噴火警戒レベルを引き上げず、山頂付近の地震計の故障を放置して適切な観測を行う義務を怠ったとして、長野県内外に住む5遺族が国家賠償法に基づき、国と県に総額1億5千万円の損害賠償を求める訴訟を長野地裁松本支部に起こすことが17日、分かった。原告側の弁護団が明らかにした。25日に提訴する。

 訴えによると、気象庁などは噴火警戒レベルを「1」から「2」に引き上げる基準の一つとして火山性地震の回数を「1日50回以上」としていた。しかし、噴火前の9月10日に52回、翌11日に85回の火山性地震を観測したにも関わらず、当時は平常を示す「1」だった噴火警戒レベルを、山頂一帯が立ち入り規制される「2」に引き上げることを怠り、噴火で山頂一帯にいた登山者が犠牲になったとしている。

 一方、長野県木曽建設事務所については、気象庁との協定に基づいて御嶽山の火山活動の一部を適切に観測する義務を負っていたが、御嶽山の2地点に設けた地震計の故障を知りながら放置したと指摘。地震計が機能していれば、噴火警戒レベルを「2」に引き上げられたとしている。

/////

こういう事なのかな

迷惑!非常識な「私は悪くない症候群」の人たち

長いので割愛


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


悔しい気持ちは分かるけどさあ、怒りの持ってきどころが違うと思うよ。
レベル1だったから(登ったんだっ)、あそこって活火山なんでしょ?(違った?)なら警戒レベルは自分で判断しなくちゃ。
こう言っちゃなんだけど、何枚かその時のが撮られているそうだね。
それって、、、あのモクモクを最初軽く判断してたんじゃ?、だって呑気に(失礼)
撮ってる場合じゃないでしょ。
いや別に死人に鞭打ってるわけじゃない。彼等が悪いとは言ってない。
そうだったんだから国や県を訴えるのは筋違いなんじゃ…と。

で二番目の引用。言いたくないけどさ。
Posted at 2017/01/17 23:50:25 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2017年01月17日 イイね!

正しい事言ったまでだけど?

ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問
 生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。

 職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。専門家は「生活困窮者を支えようという感覚が欠如している」と批判している。

 市によると、ジャンパーを着ていたのは、生活保護受給世帯を訪問して相談に応じるなどする市生活支援課のケースワーカー。在籍する25人の大半が同じジャンパーを持っていた。

 ジャンパーの背面には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている。

(ここまで330文字 / 残り462文字)

「保護なめんな」威圧ジャンパー問題で市謝罪
 生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、ローマ字で「保護なめんな」とプリントされたジャンパーを着て世帯訪問していたことがわかった。

 職員が自費で作り、「不正を罰する」といった受給者を威圧するような英文も書かれていた。市は17日、記者会見で「受給者に不快な思いをさせ深くおわびする」と陳謝した。

 ジャンパーの胸には「HOGO NAMENNA」のローマ字や、×印が付いた「悪」の漢字をあしらったエンブレムがある。背中側には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おう。カスである」という意味の英語が書かれている。

(ここまで286文字 / 残り427文字)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だったら不正受給とっとと無くせよなーby街の声

自分が不正受給者でなければ何をビクつく事があるのですか?
そうやって文句を言うって事は・・・。
いや文句を言っているのは第三者か。えぇ?また似非人権屋さんですかぁ?

で、
>154: 2017/01/17(火) 17:47:11.81 ID:
>英語で何故?
>朝鮮語で書くべきだろ

アハハハハノヽノヽノヽノヽノ\/\。その通りでんなw。

穿った見方をすればそれだけその地域はチョンいや不正受給者が多いと言う事なんだろうよ。
そんな事いかんよキミィとか文句言ってる暇があんなら冒頭の街の声(ってアタシが勝手に作ったんですけどね)に耳を傾けやがれ。
Posted at 2017/01/17 22:49:49 | コメント(2) | 褒めて遣わす | 日記
2017年01月17日 イイね!

今日の一言:あぁそういう事か(更新済み)

さっき早めのお昼行ってきた、近くの親子のこぶがお冷やの氷をちょんちょんしてた。
あぁ精神構造が未就学未満なんだなと。オデンのバカの事ね。
未だに、ママー見てーねー見てーから進化してないのだろう。


いやオデンだけじゃなく馬鹿貴方の管共にも言える事だけどね。
これについては後で引用して書きますのでおこめは何卒暫しご猶予のほどを。


追記

お待たせ致しました。待ってねえって?いやいやそう言わず。

<チェーンソーYouTuber>メディアを勘違いした「SNSバカ」たちの狂騒
藤本貴之[東洋大学 准教授・博士(学術)/メディア学者]

***

宅配荷物が自分の都合通りに届かなかったことの腹いせに、2016年12月16日の早朝、ヤマト運輸の集配所にチェーンソーを持って現れ、大声で恫喝するなどして従業員を脅迫した「ヤマト運輸チェーンソー脅迫事件」。

容疑者は、自身を「YouTuberだ」と自称。その一連の様子を動画に撮影し、動画サイトYouTubeに投稿・公開した(そして逮捕された)という愚かすぎる顛末は、今の若者たちのネット感覚を(悪い意味で)象徴しているようにも見える。

犯人の男性は暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されたが、罪や事の大小こそあれ、非常識な行為をする様子を本人が動画や写真で撮影し、自らSNSや動画サイトに投稿するという信じ難い流れによって表面化する「バカ行為」がメディアを賑わせる事件は最近多い。

コンビニで販売中のおでんを、素手でつつくといった不潔な暴挙を動画で撮影し、嬉々として公開していた通称「おでんツンツン男」などは記憶に新しい。「チェーンソー男」は27歳で、「おでんツンツン男」は既婚で子持ちの28歳だというから始末に負えない。

学生や生徒が身元がわかる形で過度の悪質イタズラをしたり、アルバイトの若者が仕事中の飲食店で不潔な行為や食べ物を粗末にする行為をする。顔出し・名前だしで犯罪レベルの迷惑行為を嬉々として行い、それを写真や動画に撮影して自らのSNSに公開する、といった騒動はあげればきりがない。

もちろん、そこにはPV(閲覧数)によって収益得る「SNS更新」や「動画配信」が職業化した人たちが収益目的で過激に走るという場合もあるが、それに当てはまらない場合の方がはるかに多い。

いずれにせよ、近年、動画投稿サイトやSNSを媒介として、自らの「バカ行為」を露出させる事例ががやたらと目に入る。・・・そう書くと、「最近の若者はバカが多い」といった短絡的な見解になってしまいがちだが、必ずしもそうであるとは言い切れない。

そもそもバカ行為者の存在は方法こそ違え、今に始まったことではない。何ら益のない明らかな「バカ行為」を公然と(しかも嬉しそうに)やってのける人たちは、地域や民族を問わず、歴史的にみても人口の一定比率存在してきたからだ。

よって、「最近、バカなやつが多いね」といった指摘は必ずしも正確ではない。バカ行為者が人口に占める比率が大きく上昇したとか、若者の良識や知能が近年急激に変化したというデータもない。にもかかわらず、なぜ近年「バカ行為」がやたらと目につくようになったのだろうか?

その理由は意外と単純だ。

SNSをはじめとした手軽なネットツールが普及したことで、誰でもが容易に自分のメッセージや情報を発信できるようになったためである。もちろん、これ自体は悪いことではない。SNSやYouTubeを起因としてビジネス的な成功をしたり、あるいは世に出たり・・・といった成功事例は現代のサクセスストーリーとしては十八番だろう。

しかし、そんな「効果的な利活用」が威力を発揮している事実がある一方で、SNSなどのネットツールの多くが、バカ行為者が「バカ行為」を発動させるために都合の良い、最適化されたツールになりさがっている、ということも現実だ。

情報の拡散性に優れた現在のネットツールを利用すれば、嫌が応にも様々な情報が目に入る。その中に「バカ行為」も紛れている。もちろん、「バカ行為」はその犯罪性が高ければ高いほど、おもしろおかしく注目されるだけでなく、その社会的制裁の意味も含め、急速に拡散される。「バカ行為」の絶対数に変化はなくとも、それはタチが悪いものほど、私たちの目につく確率が格段に上がってゆく仕組みなのだ。

ではなぜ、実利もないのに自分のバカ行為をリスクを負ってまでも公開しようとする、いわば「SNSバカ」や「ユーチューバカ」のような存在が生まれてしまうのか?

その背景には2つのポイントがある。

まず第一に、「SNSバカ」や「ユーチューバカ」たちが使っているツールは、小さくても「メディア」である、ということだ。その拡散性ある環境を利用して、検索すれば誰でもが目にすることのできる情報を、誰の許可や支持を得ることもなく、自分の意思で、好きな時に、一方的に発信できる。

そして第二に、SNSや個人ブログのようなものであっても、それらは「ネットメディア」であり、「メディア」という意味ではテレビや新聞といった既存メディアと同等に巨大なメディアの一部を構成している、という事実。テレビや新聞に出たり、関わることは容易ではないが、ネットメディアであれば、個人でも持つことができる、という点だけが違う。

しかし、「ネットがテレビを超える」といったようなメディア再編論やテレビ凋落論が噴出している今日、ネットメディアの「価値」はその実態以上に大きく、そして高く評価されがちである。少なくとも「SNSバカ」や「ユーチューバカ」にとってすれば、勘違いや過剰評価も含めて、「自分もメディアを持ってる/関わっている」と「勘違い」している場合は多い。

もちろん、実際にSNSから一気に知名度を上げたタレント・GENKINGや、一般社会では無名でもインスタグラムの中だけでは圧倒的な知名度を持つ「インスタグラマー」のような存在を生み出していることも事実である。

しかしながら、その確率は「0」ではないものの、AKBの新規メンバー選考の最終審査に残ったり、「年末ジャンボ宝くじ」の3等に当たるぐらいの確率である。多くの一般人にとっては現実的な数値ではない。それでもなお、
【「自分は、自分の主張を、自分の好きな時に、自分が好きな様に発信できる『メディア』を持っている。」】
と思い込んでしまう勘違い状態こそ、「SNSバカ」や「ユーチューバカ」たちに共通したメンタリティであるように思う。実際に、チェーンソー男は、映像の中で、次のようにがなり立てている。
【「YouTuberなめとったらあかんぞ!」

「全世界配信やぞ!わかっとんな!」

「伊賀市2位のYouTuber! 覚えとけよ!」】
これが何を意味しているのか。自分はインターネット上に動画配信をしている「YouTuber(=メディア)」であり、世界に情報を配信できるツールをもった特別な存在である。そんな自分を舐めてはいけない(=他の普通の人と一緒にするな)、ということなのだ。

自己満足や自己顕示欲という言葉ではまとめきれない、支配感や万能感をも併発した強烈な「勘違い」だ。

チェーンソー男は「伊賀市2位のYouTuber」と自称しつつも、そのPVは必ずしも多くはない。今回の事件を起こして、報道され、逮捕までされて作った動画でさえも12万ビューほどだ。それ以外は、数百ビューから数千ビュー程度が多数を占める。

1再生0.03〜0.05円程度と言われるYouTubeの収益で換算すれば、こんな事件を起こしてさえも、得た利益は数千円がせいぜい。その現実を本人が知らないはずはない。それでも、この程度のPVで「全世界配信している舐めてはいけないYouTuber」を自認させてしまうのだ。

もちろん、メディアが威力を持ち、権力を持ち、暴力でもあるということは言うまでもない。しかしそれは、幾重にも重ねられた仕組みや法律、そしてその上に更に積み重ねられてきた長い蓄積の上で初めて発揮されているものだ。同じ「メディア」だからといって、今の段階では、YouTuberやインスタグラマーがテレビや新聞などと同じ様な「チカラ」を簡単に持てるわけでも、追いつけるわけでもない。

コンテンツが動画化し、コミュニケーションがSNS化する今日のネット社会。そこには、様々な問題点や課題以上に、大きく広範な可能性が広がっていることは間違いない。しかし、そこで成功を収めることの苦労や努力や確率は、従来のメディアで成功する場合のそれと、さほど違いがあるわけではないのだ。

少なくともチェーンソーを振り回したり、コンビニのおでんを素手で触ったり、毎日大食いしている動画を配信したり、借金してまでセレブのフリをするだけでは絶対に達成できない。

そんな簡単な現実にも気づかない「SNSバカ」たちが引き起こしている狂騒こそ、近年目にするSNSや動画サイトから垂れ流される「バカ行為」の数々に他ならない。そう考えれば、SNSやYouTubeは、極めて高性能な「バカ探知機」でもあるのかもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一句一言仰有る通りで。

>テレビや新聞などと同じ様な「チカラ」を簡単に持てるわけでも、追いつけるわけでもない

すっかり勘違いしてすっかり逆上せ上がってしまってるんですね。
だから彼(か)のすっごく寒い台詞が吐けるんでしょう。
思いっきりの溜め息で、だからなに……、と言って差し上げたい。

で何が関連付いてるかと言うと、
ちゃちなオモチャですっかりイイ気になってママーッ見てーっと鼻の穴思いっ切り膨らませて
ドヤ顔でいるクソマセガキそのもの、と言う事。
ユーチューバカ(早速使わせて頂きました)の発信しているもの全てが非常にバカげている、
即ちバカげたもの以外は作れないと言う事。
バカげていると言えば聞こえはいいがもう立派に犯罪行為である。

ジコマンでは満足せずそれを見てもらう事で更なる欲求を満足させる、正にガキ。

そんなに世間に見てもらいたい認めてもらいたいなら良い意味で評判になるものを作りなさいよ。
バカないやクズな行為で盛り上がってもそれは一時の事。
まさかそれで満足しているわけではないですよね?
イイオモチャを手に入れたんだから誰もが良い意味で保存したくなるものを、
って無理ですよね、ジコマンが限度の方々には。
Posted at 2017/01/17 11:57:15 | コメント(0) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation