• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

将来の自分を見ているようだ

🌑高齢夫婦の異変、誰も気付けず アパートに遺体、負担増す民生委員
 福井市の市街地にある古い木造アパートの一室で昨年10月、住人の高齢夫婦とみられる遺体が見つかった。死後1カ月ほど経過していたとみられる。近所の住民によると、夫婦は町内会に入っておらず近所付き合いは希薄。民生委員の訪問は途絶え、在宅福祉サービスや介護保険サービスも利用していなかったとみられる。高齢社会で民生委員の負担が増す中、夫婦の異変は地域や福祉の網に掛からなかった。

 昨年10月2日午前、アパートの一室から「異臭がする」と住民が110番通報した。警察官が室内に入ると2人の遺体があり、扉の郵便受けから玄関に落とされた、読まれていない新聞がたまっていた。規制線は張られず、警察は日中のうちに室内の捜査を終えて引き揚げた。事件性を疑わせるものはなかったとみられる。

 複数の住民の話を総合すると、夫婦は70歳を超えており、妻は足が悪く、夫が自転車でドラッグストアに食材を買いに行っていた。夫婦を訪ねる人はほとんどなく、安否確認を兼ねて飲み物などを配る市の在宅福祉サービスや、デイケアなどの介護保険サービスを利用している様子もなかったという。

 住民の多くが「交流はなかった」と話す中、50代の女性は食べ物をお裾分けするなどして夫婦を気に掛けていた。8月下旬に扉をノックしたときは返事がなく、出掛けていると思ったという。「振り返ってみると、それ以降姿を見かけなかった。何で気付いてあげられなかったのか…」とショックを受ける。

 県の調査によると、右肩上がりを続ける高齢単身や高齢夫婦の世帯数は、昨年4月1日時点で6万9717世帯。一方、高齢者宅を訪れて状況を把握する民生委員の定数は16年12月時点で1852人。平均すると1人が37世帯を担当する計算になる。

 高齢世帯は2012年から5年間で約1万5千世帯増え、総世帯数の4分の1近くに達しているが、民生委員の定数は総世帯数に応じて決まるため、一人一人の負担は重くなっている。民生委員自体の高齢化も進んでいる。

 先の高齢夫婦のケースでは民生委員の訪問が途絶えていた。アパートがある区域を担当する女性は「かつては訪ねていたが、あるときを境に拒まれるようになった」と話す。市からは担当区域内の単身高齢世帯や高齢夫婦世帯のリストが渡されるが「すべてを回るのはとても無理。最近は80歳以上の世帯に絞って訪問するようにしていた」と打ち明ける。

 福井市内では、7月にも別のアパートで腐乱した80代女性の遺体が見つかり、遺体を約4カ月放置したとして同居していた40代の息子が逮捕、起訴され執行猶予付きの有罪判決を受けた。

 この家族も近所付き合いはなく、民生委員も訪問していなかった。女性は介護保険サービスの利用に必要な要支援認定を受けていたが、更新しなかったため、ケアマネジャーの訪問も途絶えていた。

 市の高齢者福祉を担う地域包括ケア推進課の担当者は「在宅福祉サービスも介護保険サービスも申請主義。本人の希望がないと動けない」と説明。すべての高齢世帯を見守るのは不可能だとし「何かしてあげられなかったのかと心が痛むが、答えは見つかっていない」と語る。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


>更新しなかったため

結局お上はそう言う人等の為を思っての制度ではなくおざなり的なものだってこと。
言葉は悪いが可哀想だと思っての制度なら“そっちから来い”は無いだろ。
サービスされるもの全般に於いてされる側が常に気を付けていないとオジャンになる。
“やってやる”意識なんだろうね。
いや意地悪な見方をすると“此方から関わらないようにして少しでも節約しよう”
そんな意思もあるのじゃないかね。この意味分かるよね。

お上は何でもそうだよ。お金はどうであろうとマシンのように無慈悲に毟る。
でも決して何時何時何処何処に来いは言わず。忘れていると無駄になる。
後で文句言っても“来なかったそちらが悪い”。
「金を毟り取るなら最後まで面倒見ろ」。

私事ですが自動車税は免除です。世間の皆さん申し訳ありません。
で、それを受け続けるには年に一回(年度変わり前)申告をしなければなりません。
あと保険料や国に支払うべきもの等も割り引かれています。それも申告しないと。
腎臓病(透析)とは言え移植で治らない事も無いので申告は当然でしょう。
でも年々衰えていってる老人(本人ね)が今後介護要らなくなるまで若返る訳なく。
介護はずっと要り続けるものでは?、なら申請が無いから無視してたは酷い。
そりゃ家族が宝くじに当たったとかで久し振りに面倒再開したって場合も無くは無い
ですがそんなのは滅多に無いでしょ。

高齢化に向けて国は何もやってこなかったと同じ。兆しならお得意の国勢調査で
分かる筈。
また何時もの公僕叩きですがどーせお宅等のは準備万端なんでしょうな。
制度良く知ってるし金はほっといても入ってくるし。
何の為に毎月後期高齢と介護払ってるんだか。婆はもう収入無いんすよ?蓄えから毎月毎月。
Posted at 2018/01/18 13:56:09 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation