少々古い記事ですが
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「食べさせられませんから」通話中に冷めたラーメン 若い店主の行動に客は驚き
ふらりと立ち寄った、あるラーメン店。こだわりのスープが売り物とか。まだ若い店主の元気な声が響く。ラーメンを注文した客の携帯電話が鳴った。込み入った内容らしい。客は話しながら店の外へ。出来上がったラーメンが席に置かれた。客はなかなか戻ってこない
▼しばらくして席に着いた客がラーメンに手を伸ばそうとした。その時、店主はさっとラーメンの器を引いて、湯気の立つ作りたてに取り換えた。驚く客に「お客さんに、冷めたラーメンは食べさせられませんから」
▼「2杯分の料金を」との申し出を固辞した店主。そのTシャツの背中に書かれた文字に目が留まった。「一杯入魂」。野球の「一球入魂」のもじりだろうか。なるほど。この店のラーメンがうまい理由が分かった
▼仕事帰りに乗った、ある路線バス。停留所に止まるたび、運転手が車内アナウンスを繰り返す。「週末の金曜日です。1週間、お疲れさまでした」
▼バスを降りるお年寄りには「寒いですから気を付けて」「自転車にご注意ください」。あえて言えば「一停入魂」か。学生たちが「ありがとうございました」と笑顔で降りていった。外の風は冷たいが、車内は何だかポカポカと
▼ラーメン店主とバス運転手。仕事は違っても、心を込めて最良のサービスを提供しようというプロ意識には通じるものが。料金はいつもと同じなのに、すごく得をした気分にしてくれた。
=2018/01/23付 西日本新聞朝刊=
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世の中こんな人達ばかりならどんだけ暮らし易いか。
スレタイ爪の垢でも以下略としたいくらい。
ラーメンの話は勿体無いで片付ける奴も居るだろうけど、ならアンタは冷めて伸びたのを勝手に食ってりゃいいじゃん。
確かに私は勿体無いなと思う派だけど、せっかく美味しいのを冷まして伸ばして不味くして食べようとするのも勿体無い。
じゃあお前が店主なら冷めて伸びてもほかっとくのか。うーん、分からん。多分無視しとく。だろう。と思う。
お客さんに美味しいものを、でもいくら緊急の用とは言えそれを仇にされるとあえて変えてやろうとは思わ、、、んかなぁ。
なので、(私からすれば)出来た店主だと。
話は違うが注文と違うものが来たら。よっぽど嫌いなものでない限りそれを貰う事にしている。他のお客さんのじゃないよね?と最確認した後だけどね。
良心的な店なら出来立てが身上だから次その注文が来るまで取っとくわけなく廃棄だと思う。食べられる為に作られたのに一口も食べられないまま廃棄されるのは食材に失礼。
じゃあお前は食への拘りは無いのか、アホか、好みの問題ではなく食事を無駄にするなと言ってるだけだ。
まあ、周囲には頑なに自分の注文を通す人も居るけどね。勿体無いなど関係無いっ、とかね。まあ大きなお世話だから何も言わないけどね。
Posted at 2019/01/22 22:10:58 | |
胸キュン | 日記