●
横田滋さん死去 拉致問題 解決への道筋は依然見通せず
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが、5日亡くなりました。政府は拉致問題の解決に向けて、あらゆる機会を捉えて取り組むとしていますが、日朝首脳会談の実現のめどは立っておらず、解決への道筋は依然として見通せない状況です。
中学1年生の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年以上もの間、娘の救出活動を続けてきた横田滋さんが5日、亡くなりました。
安倍総理大臣は5日夜、「滋さんが早紀江さんとともに、その手でめぐみさんを抱き締めることができる日が来るようにという思いで、こんにちまで全力を尽くしてきたが、いまだにめぐみさんの帰国が実現できていないことは断腸の思いであり、申し訳ない思いでいっぱいだ」と述べました。
政府内からは、滋さんが妻の早紀江さんとともに、拉致被害者の救出に向けて先頭に立って活動してきた存在だったことから、「衝撃は大きい」という受け止めが出ています。
拉致被害者の家族では、ことし2月に有本恵子さんの母親・嘉代子さんが亡くなるなど、高齢化は切実になっています。
政府は拉致問題の解決に向け、引き続きあらゆる機会を捉えて取り組むとしていますが、条件をつけずに実現を目指している日朝首脳会談はめどが立っておらず、解決への道筋は依然として見通せない状況です。
米国務省「拉致問題解決を強く求め続ける」
アメリカ国務省は5日、NHKに対し、「横田滋さんのご家族に深い哀悼の意を表します」とする報道担当者のコメントを出しました。
そのうえで国務省は「アメリカは北朝鮮に対し、日本人を拉致した問題を速やかに解決するよう強く求め続ける」として、今後も北朝鮮に対し、拉致問題の解決を求めていくと強調しました。
●
横田滋さん死去 87歳 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親
中学1年生の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年以上もの間、娘の救出活動を続けてきた横田滋さんが5日午後、老衰のため亡くなりました。87歳でした。
横田滋さんは昭和52年、中学1年生の時に新潟市の学校から帰る途中、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年余りにわたって娘の救出を訴えてきました。
平成9年に拉致被害者の家族会が結成されてからは、会の代表として、妻の早紀江さんとともにすべての都道府県を回り、救出を求める署名活動や1400回を超える講演を重ねてきました。
平成17年の暮れに血小板の難病を患っていることが分かり、これに長年の活動による疲労も重なって、13年前に家族会の代表を退きましたが、「拉致問題への世論の関心を維持しなければ」と、定期的に病院で検査を受けながら各地で被害者の帰国を訴え続けてきました。
平成26年には、モンゴルでめぐみさんが北朝鮮で産んだ孫に当たるウンギョンさんと面会しましたが、その場にめぐみさんの姿はなく、娘を救出する覚悟を新たにしていました。
早紀江さんとともに“拉致被害者の救出運動のシンボル”として活動の先頭に立ってきた滋さんですが、解決にあまりにも長い時間がかかるなか、足腰の衰えに加え、会話にも詰まるようになり、全国を回っての講演活動などは平成28年3月を最後にできなくなっていました。
めぐみさんが拉致される前日の自分の誕生日に娘からプレゼントされたくしを大切にしてきた滋さん。高齢となり解決が時間との闘いとなるなか、被害者の一刻も早い帰国に向けた北朝鮮の決断と日本政府の取り組みを求めていました。
滋さんは、体調を崩しおととし4月から川崎市内の病院に入院していましたが、5日午後2時57分に老衰のため亡くなりました。
横田さん家族「気持ちの整理がつかない状態」
妻の横田早紀江さん、それに息子の拓也さんと哲也さんはコメントを発表し「先日から入院していた夫の横田滋が本日午後2時57分、老衰のため息を引き取りました。これまで安倍総理大臣をはじめ多くの方々に励ましやご支援をいただきながら、北朝鮮に拉致されためぐみを取り戻すために、主人と二人で頑張ってきましたが、主人はめぐみに会えることなく力尽き、今は気持ちの整理がつかない状態です」としています。
拉致被害者家族会 飯塚代表「大変残念」
拉致被害者家族会の代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんは、「ともに救出活動をしてきた横田滋さんが亡くなったことは大変残念だ。こうして長期間、拉致問題を放っておけば、帰国を待つ家族は1人、2人と減ってしまう。このままでいいのか、政府には考えてほしい」と話しています。
横田めぐみさん 拉致の経緯
横田めぐみさんは1977年11月、バドミントンの練習を終えて新潟市の中学校から帰る途中、行方が分からなくなりました。当時13歳、中学1年生でした。
警察犬による捜査の結果、めぐみさんのにおいは自宅まであと50メートルほどの曲がり角で途絶えていました。その後、行方は全く分からず、北朝鮮に拉致されたとする情報がもたらされたのは、20年近くたった1997年でした。
それから5年後の2002年9月、当時の小泉総理大臣が北朝鮮を訪問して行われた日朝首脳会談で、北朝鮮は拉致を認める一方、「めぐみさんは死亡した」と説明しました。
しかし、その説明には矛盾や誤りが多く、2004年の日朝実務者協議の時に北朝鮮が「めぐみさんのものだ」として出してきた遺骨からは別人のDNAが検出されました。
また、北朝鮮が示した「めぐみさんのカルテ」とされる文書に記載された人物の年齢も、めぐみさんの当時の年齢と異なっていました。
政府は、北朝鮮の説明には信ぴょう性がないとして、めぐみさんを含むすべての被害者の早期帰国を求めてきました。めぐみさんは現在、55歳です。
安否不明の拉致被害者の親 健在は2人に
政府が認定している拉致被害者のうち安否が分かっていない12人の親で、子どもとの再会を果たせずに亡くなった人は、平成14年の日朝首脳会談以降だけでも、横田滋さんで8人になります。
最近ではことし2月に拉致被害者、有本恵子さんの母親の嘉代子さんが94歳で亡くなりました。
拉致問題はことし、最初の事件の発生から43年、被害者の家族会が結成されてから23年となり、解決にあまりにも長い時間がかかるなか、「生きているうちに再会を果たしたい」という家族の思いはこれまで以上に強くなっています。
横田滋さんの死去で、今も健在な親は、横田めぐみさんの母親の早紀江さんと、有本恵子さんの父親の明弘さんの2人になり、拉致問題の解決は時間との闘いになっています。
日本人拉致問題とは
政府が北朝鮮による拉致被害者と認定している17人は、昭和52年から58年までの7年間に相次いで拉致されました。このうち5人は、平成14年の日朝首脳会談のあと帰国を果たしています。
このほかの12人の被害者について、北朝鮮は「死亡」または「入国していない」と主張していますが、「横田めぐみさんのものだ」として出してきた遺骨から別人のDNAが検出されるなど、その説明には矛盾や誤りがありました。
政府は、北朝鮮の説明は信ぴょう性が疑われ受け入れることはできないとして、すべての被害者の早期帰国を求めています。
北朝鮮の説明には矛盾や不自然な点
政府が認定している拉致被害者のうち、安否がわからない12人に関するこれまでの北朝鮮の説明には矛盾や不自然な点がありました。
北朝鮮は平成14年の日朝首脳会談で拉致を認めて以降、8人の被害者について、「死亡した」とする説明をくり返してきました。
しかし、死亡を証明する書類が存在しなかったほか、「横田めぐみさんや松木薫さんのものだ」として出してきた遺骨から別人のDNAが検出されるなど、説明を裏付ける客観的な証拠は示されていません。
また「ガス中毒」や「心臓まひ」など、8人が死亡に至った状況に関する説明にも不自然であいまいな点がありました。
さらに大韓航空機爆破事件の実行犯で北朝鮮の工作員だったキム・ヒョンヒ(金賢姫)元死刑囚に田口八重子さんが日本語を教えていた事実や、よど号ハイジャック事件のメンバーと妻が一部の日本人拉致に関わっていたことなど、帰国した拉致被害者の証言や警察の捜査で判明していることと食い違う点も多く、政府は、これまでの説明は「信ぴょう性が疑わしい」と判断しています。
このほか、北朝鮮が入国そのものを否定したり未確認だとしている4人のケースについても、警察の捜査で拉致への北朝鮮の関与が明らかになっています。
北朝鮮「解決済み」の立場
拉致問題について北朝鮮は、2002年の日朝首脳会談でキム・ジョンイル(金正日)総書記が初めて拉致を認めて謝罪し、5人の被害者が帰国したことなどから「解決済み」という立場です。
北朝鮮は、2014年に特別調査委員会を立ち上げて、拉致被害者を含む日本人行方不明者の再調査に応じると表明しました。
しかし、2016年に、北朝鮮が核実験や事実上の長距離弾道ミサイルの発射を強行したことを受けて、日本政府が制裁措置を決めたところ、一方的に特別調査委員会を解体すると発表しました。
去年5月には、安倍総理大臣が拉致問題の解決に向け、前提条件をつけずに日朝首脳会談の実現を目指す考えを明らかにしましたが、北朝鮮側は「われわれへの敵視政策は何も変わっていない」として、応じる姿勢をみせていません。
去年11月、北朝鮮外務省のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は談話を発表し、「『拉致』や『圧迫』などの粗悪な単語しか思い浮かべることができないのが安倍だ」と名指しで批判したうえで、「永遠にピョンヤンの敷居をまたぐ夢すら見るべきでない」として反発しています。
北朝鮮の国営メディアは、その後も安倍総理大臣を名指しで批判しながら、日本による植民地支配の謝罪や賠償を求めています。
また北朝鮮は、日本政府が北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議を着実に履行するよう訴え、輸出入の全面禁止などの日本独自の制裁を維持していることにも反発しています。
政府認定の拉致被害者で安否不明は12人
政府が認定している拉致被害者のうち、安否がわかっていない12人は次の方々です。
▼1977年9月に石川県の海岸で行方不明になった、東京で警備員をしていた久米裕さん(当時52)
▼同じ年の10月に鳥取県米子市の自宅近くで行方が分からなくなった松本京子さん(当時29)
▼その翌月の11月に新潟市で学校から帰る途中、行方不明になった当時、中学1年の横田めぐみさん(当時13)
▼1978年の6月ごろ、ヨーロッパに向けて出国したあと消息が途絶えた神戸市出身の田中実さん(当時28)
▼同じ年の6月に1歳と2歳の幼い子どもを残したまま行方不明になった埼玉県出身の田口八重子さん(当時22)
▼その年の8月に鹿児島県の浜に夕日を見に出かけたまま行方が分からなくなった市川修一さん(当時23)と増元るみ子さん(当時24)
▼同じ月に新潟県の佐渡で行方不明になった曽我ひとみさんの母親のミヨシさん(当時46)
▼1980年6月に宮崎市の海岸で消息が途絶えた大阪の中国料理店の店員だった原敕晁さん(当時43)
▼同じ年、スペインで行方不明になった札幌市出身の石岡亨さん(当時22)と熊本市出身の松木薫さん(当時26)
▼1983年にロンドン留学を終えてヨーロッパを旅行中に行方が分からなくなった神戸市出身の有本恵子さん(当時23)
●
横田滋さん死去 蓮池薫さん「帰国に一歩でも近づく方向に」
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが亡くなったことを受けて、拉致被害者で、18年前に帰国した蓮池薫さんが6日NHKの取材に応じ、「滋さんのためにも被害者の帰国に一歩でも近づく方向にしていかなければならない」などと話しました。
横田滋さんは、昭和52年、中学1年生の時に新潟市で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、娘の救出を訴え続けてきましたが5日午後、老衰のため87歳で亡くなりました。
北朝鮮に拉致され、18年前に帰国した蓮池さんは、「めぐみさんに対する愛情が非常に強い方で、救出活動の先頭に立ち、燃え尽きるまで闘ってこられた。非常に尊敬していますし、再会が果たせずとても胸が痛いです」と話しました。
また、蓮池さんは、めぐみさんとピョンヤン市内の同じ地区で生活していた当時の様子を滋さんに伝えたときのことを振り返り「滋さんに、めぐみさんの話をすると『それで?それで?』とものすごくうれしそうな顔で聞いてくれました。1400回を超える大変な回数の講演を行ってきたのは、愛情が原動力だったのだと思います」と悼みました。
そして、「政府に対しては、この状況を打開するために大胆な策を考えていたのかどうか、不満です。滋さん亡き後、残された親も少なくなり、いち早く帰国の実現に向けた戦略にベクトルを向けてほしい」と述べたうえで、「救出活動を行う世代がかわったとしても被害者救出への世論がかわらずに盛り上がれば、北朝鮮の政策に影響を与えると思います。滋さんのためにも解決に一歩近づく方向に持って行かなければならない」などと訴えました。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
拉致、これほど悪辣非道いや残虐非道な行いがあろうか。
特に北糞の場合は帰ってこない。それを何故許し続ける。
自分の娘また妻だったらどう思うねっ。
しかもあそこの場合はまず帰ってこない。
帰ってこないばかりか現状すらはぐらかす。
せめて正直に死んでいると言えばいいものをはぐらかすどころか
偽の情報を掴まし。
何故そんなに返すのが嫌なのか。
日本人憎しなら攫って用済みだから殺したと何故言わない。
安否すら教えないほど憎いのか。
また、日本より上だと思っているのなら返して一切謝らない、
それこそが一矢報いたと言うものでは?
キッタネエ人種とも言えない種を入れたんだからな。
いかん、なんか道がそれた。
こんなならず者が可愛く見える程の奴等に何故何もしない。
核を持っている?、だからなんだっ。
あれか?色んな屑国や大国とのパワーバランスに気兼ね
しているのか?、関係あるかっ。
よく考えてみろ、13歳の女子中学生が我が家を目の前にして
いきなり袋を被せられ着いた先は全く知らない国。そして
待ち受けるものは。
昨日までいや今朝まで何時もと変わらない生活だったのに
それが120%取り返し様がつかない生活に。
こんな事が無ければ楽しく学校生活を送り友達と楽しく過ごし
高校大学へと進みもしかしたら希望の会社に入社出来た、
そして結婚し孫を大事な両親に見せる事が。その全てがっ(怒)。
そこの大事な質疑応答の場で呑気にイビキかいて寝てる腐れ
税金泥棒、お前の大事な娘だったらどうだ?あぁっ?
各国との関係とかパワーバランスとか核とか関係無いっ。
軍事力から言ったら自衛隊が凌駕する筈だ。
何故叩き潰さん。焦土と化しない。
危ない考え?、何処がだ。じゃあお前さんの娘や家族でもか?
『拉致され得体の知れんオスに妊娠させられ日本に帰る事など
絶対叶わぬ、しかも自分の父親の死に目に会えない、これ等が
どれほどのものなのかよく考えてみろっ』。
それで税金泥棒出来て自国民が耐えられぬ扱いを受けても平気
ならお前等こそ人でなしだ。
氏ねやーっ、は今は敏感だから言わんどいてやるが。
人でなしの意味知ってるよな。