●
4つの理由が明らかに! 最近「膨らんで曲がる」クルマが多いワケ (1/2ページ)
安全性が向上した最近のクルマならではの理由もあった!
ガラガラの駐車場で、隣にわざわざ止めるトナラーなど、最近は理解不能で不思議な現象が多いが、そのひとつが交差点や路地で、一旦外側に膨らんでから曲がるというのがある。その昔はいなかった気がするが、いずれにしても最近よく目に付くし、突然反対側に向くのでヒヤリとすることから、「カンベンしてくれ」という声も多い。しかし、なぜ外側に振ってから曲がるのだろうか。ヒヤリングも含めて、理由を検証してみた。
1)寄せるのが怖い
最近のクルマは安全性確保のためもあって、ボディが肥大化しているだけに、運転席の反対側、つまり助手席側の見切りが非常に悪くなっている。そのため、曲がるときに角にぶつかるのではないかと恐れるあまり、一旦離れてから切り込むという形になる。
外に振るというより、角から離れるというのが正しい。実際にやっている人に話を聞いたことがあるが、「なんかギリギリだと怖い」という曖昧な答えが返ってきた。恐らく、これが一番大きな理由だと思われる。
2)なんとなくかっこいいから
これは昔のほうが多かったような気がするが、今でもまだいるにはいて、振って曲がるとかっこいいと思うようだ。ラリーじゃあるまいし、普通に曲がればいいのにと思うことしきり。
最近急増している「あんちゃん乗り」も要因のひとつ
3)立ち上がりで膨らむ
よくみていると、このパターンは多い。つまり普通に曲がって、立ち上がりだけ外に膨らんでしまうというもの。なかにはセンターラインを越えて、反対車線に飛び出ていることもある。これの原因は、ステアリングを戻すのが遅いから。ハンドリングがシャープだと怖いという声も多く、ギヤ比を調整していわゆるダルにしているクルマが多いだけに、戻すのが遅れて外に膨らんでしまうわけだ。
4)あんちゃん乗り
みていて気がついた原因がこちら。最近急増しているのが、片手だけハンドルの上に乗せて運転する、いわゆるあんちゃん乗り。これだとハンドルをスムースに回せないことから、一度戻して勢いを付けて回すことになりがち。
基本的にはこの4つの理由になるようだ。反対側の見切りの悪さは今回の問題だけでなく、路駐するときに路肩からやたら離れているクルマが増えていることにも関係しているように思う。また、あんちゃん乗りはスマホいじりとセットにもなっている運転の仕方だけに危険だ。
ただ、止めて出てくるトナラーと違って、そのまま行ってしまうのでヒアリングがしにくく、現状では正確な原因がつかめていないのも事実。今後はさらにサンブルを集めてみたい。また新しい事実がわかったら報告したいと思う。
ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー
『そんなんただ一つ、ド下手くそだから』。
左折が怖いのは仕方ないとしよう(認める訳じゃないぞ)、
ならなんで右折も大外回りする?、あーん?
右折はテメエ側だろ、なんで怖い。
いや訂正しよう、
『下手クソな上にそれがすっかり癖になっているから』だ。
直す気などこれっぽちも無くこれで曲がれているからいいや、
そうなんだろ?
左折でも右折でも交差点内に入る寸前に明らかに右なり左なり
にステアリング切ってるの丸わかり。
自然とそうするのはもう立派に癖になっているからだ。
それが何か迷惑でも?フフン、お・お・あ・り・だ。
右折レーンをキチンと来るからコイツはマトモだなと思っていたら
明らか過ぎに左へ頭振るから直進レーンを来る身としては
危なくてしょうがない。
頭振っても右折レーン内に留まればまだいいが直進レーンにまで
車体の一部が飛び出るド阿呆もいるんだよ。
お前いっぺん免許返上しろじゃなく一生操舵輪握るなと。
>助手席側の見切りが非常に悪くなっている
テメエのブーブーだろがっ、誰も来ない所とか自校とかで
テメエのブーブーの感覚を慣れてこいやーっボゲーッカスーッ。
ぶりっ子してんじゃねえぞ気持ち悪いっ。
だったら○○とか○○とか豊かな田んぼなんか乗んなやっ。
あーそうそう、○○とか日の産まれもなっ。
今目の前に止まっとるけど長えなー。
>ハンドリングがシャープだと怖いという声も多く、ギヤ比を調整していわゆるダルにしているクルマが多いだけに
ハァ?今そんな事になってんの?、阿呆か、ダルい方が怖いわ。
クイックだからこそ本当の舵角が分かろうってもの。
怖いんなら乗んなや、旦那に任せとけ。あ、オスもダメか(笑)。
つかシャープさが怖いならゆっくり曲がりゃええだろが。
メスドラ見てると制動するのが嫌なのか知らんが殆んど減速しない
の多いでかんわ。こえーでかんわ。
兎に角、車の運転は1に慣れ2に慣れ3、4が無くて5に慣れだ。
慣れないうちは公道デビューしようなんて思うな。
トオモイマスガー。
Posted at 2021/05/18 18:45:36 | |
クルマ | 日記