• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

周囲に聞かすな

170cm人権騒動への“容認“発言をカットせず…トラウデンの問題放送を生んだテレビ局の古すぎる価値観
 男性の身長が「170(センチ)ないと、正直人権ないんで」、胸が「Aカップ(の女性)に人権なくない?」「人権ないんだ、と思いながら生きていってください」と、2月15日に「Mildom」での配信中に放言した女性プロゲーマー・たぬかな選手。その後のスポンサー契約解除、チーム解雇は既報のとおりだが、この件を取り上げたキー局の“あるシーン”もまた、問題視されている。

「フジテレビさんもなんで流しちゃったかな、編集できる範囲ですよ」

 テレビ情報誌の経験が長いベテラン記者に尋ねると、彼も疑問に感じていた様子。

 2月20日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)において、トラウデン直美の弟でタレントのトラウデン都仁が、今回の件について「ブラックジョークとして楽しむぶんには、まあ、人によっては楽しめるものなんではないかなとは思うんですけど」「たぶん今回の炎上で燃やしてるのはたぶん、ほとんどの人が(身長)170以下の方なんではないかなと」と、私見を述べたのだ。

「なぜ、編集もされずに本放送で使われたのか。あれをおもしろいと思ったんですかね」(前出・テレビ情報誌記者・以下同)

 筆者も同感で、この発言をリアルタイムで観ていて唖然としてしまった。彼の発言は、前述のプロゲーマーの放言を悪い意味で補完してしまっている。所属団体やスポンサー、ファンはもちろん、多くの一般の方々までもがこうしたヘイトに毅然と対応すべきと声を上げているのに、よりにもよってテレビ局が全国放送で「ブラックジョークなら楽しめる」「怒っているのは身長の低い連中」という趣旨の内容を放送してしまった。

「トラウデン(都仁)さんが言ってしまったことは仕方がない、そういう人なんでしょう。ただ生放送ではないのですから、コンプライアンス上問題があるならカットしてしまえばいい話です」

 まったくそのとおりで、内容の是非はともかく番組サイドで対応できる話。それについて、記者はこう続けた。

「現場の一部、とくにベテランの中には、いまだにヘイトをおもしろがる土壌があるのは否定できません。昔は許されていたので、いまだにブラッシュアップできていない“おじさんたち”の判断で流してしまったのでしょうか」

 身体的、性的な障害を差別的におもしろがる文化が昭和のメディアに根づいていたことは否定できない。そして、それをおもしろがる視聴者もいた。しかし現代は違う。組織やスポンサーは毅然と対処する。日本人の多くもまた、自身の身長の高低やバストのサイズとは関係なしに「それはいけないこと」と声を上げる。自分の力でどうにもならない特定のハンディキャップや、身体的なコンプレックスをあげつらってはならないことは、すでに常識なのだ。

「視聴者が喜んでくれると思えばリスクは負いますけど、今回の内容は完全に(身体上の)ヘイトですからね、いまの時代、炎上するに決まってます」

 実際、当の番組出演者の間でもあきらかに空気が変わっていたという。

「『これはマズい』って空気でしたね。しかし、トラウデン(都仁)さんが180cmあるという理由で『(身長が高いことは)人権しかありません』なんて、ほかの出演者の声も入ってましたが、これもカットしてませんでした」

 こうした発言には、現場の混乱と気の緩みも一因だったという。

「この放送は、松本人志さんと東野幸治さんが新型コロナ感染による影響で代役が立てられたなかでの収録でした。なので、そもそも現場が混乱している状態でした。とくに、東野さんがあの難しい番組を仕切っている。彼がいないと現場が引き締まらないんですよ」

 現場レベルで考えれば編集事案だったはずが、そのまま放送されてしまったということか。

「誰も得しない結果になってしまいました。もう差別をおもしろがったり茶化す時代ではないんですが、古いテレビマンの中にはいまだに視聴者なんてそのレベル、と思ってる人もいるんですよ」

 今回の件で、ごく一部の古い価値観の人とアップデートされた多くの日本人との相違がますます浮き彫りとなった。「誰も得しない」とはそのとおりで、もう多くの視聴者は、こうした発言を求めていない。かつての「楽しくなければテレビじゃない」のフジテレビ、もうヘイトを「楽しい」と感じる視聴者なんていないと思ったほうがいいはずなのに。

 端緒となったゲーム界隈はもちろんだが、報道する側にもいっそうのアップデートが求められている。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


あくまでもですよ?、コイツ(失礼)の言い分に沿うなら
『馬鹿な身内のみで決して外部に漏れ聞こえない様に言うのなら』好きに言ってろと思いますが、外部に漏れたのは頂けない。聞こえなきゃいいだけですから。
身内以外に聞こえなきゃそんな事等を言っていいのかって?、良かないですよ。でも他人に外部に漏れるからヘイトなんであって。危ないですか?

でもそれは「ブラックジョークとして楽しむぶんには、まあ、人によっては楽しめるものなんではないかなとは思うんですけど」までで、
「たぶん今回の炎上で燃やしてるのはたぶん、ほとんどの人が(身長)170以下の方なんではないかなと」、これは絶対漏れ聞こえちゃなんない部分だ。
なんだいジョークも分かんねえのかよ、これはなんとか耐えられるとしよう(え?、って?)、でも後半は完全に差別と侮蔑。ジョークじゃん苦笑、でやめときゃええものをそれ言っちゃかんわ。
と思いますけどね。なんか問題点違いました?



> 胸が「Aカップ(の女性)に人権なくない?」

つうかさ、あのたーけメスこんな事も言っとったんか。じゃあさぞかし貴女は御立派なオムネを御持ちなんでしょうねぇ。ただデカいだけじゃないぞ形も立派じゃないとな(笑)。多分そこは違うんだろうよ。
おいおいオマイさんも酷い事言ってんじゃねえかって?、いやあだってA胸を馬鹿にしやがったんだぜ?、大きさで一番良いのはA〜A半だろに、女のくせにそこんとこ分かってないのがなあ。EやFなんて若いうちはええが歳とったら垂れ以下略。
Posted at 2022/02/24 17:25:39 | コメント(2) | 嘲笑 | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12 34 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
2021 2223 24 25 26
2728     

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation