●
「チコちゃん」出演の鬼マナー講師が炎上 スタッフ泣き出し「あんたが下品」「気分悪い」
21日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」に鬼マナー講師の平林都さんが出演。厳しい指導に、スタッフが泣き出す事態となり、ツイッター上では「マナー講師」がトレンド入りした。
番組では「フォークの歯が4本なのは、スパゲティを上手に食べるため」という説を立証するため、歯が2~5本のフォークを用意。スタッフがそれぞれのフォークでスパゲティを食べ、どれが一番マナー的によく食べられるかの実験をした。
講師で登場した平林氏は、女性スタッフの塩山さんと初めて対面していきなり「すごい仏頂面で。コミュニケーションの第一歩は相手を見ること。下を見ずに私を見ていただけたら」と注意した。塩山さんが「はい…」とおじぎすると「下を見るな!言うてるやろ!」と一喝。思わず、顔をしかめる塩山さんに「泣くな!ええ年して。何べん言うても下見るな、あんた」と追い打ちをかけた。
この仕打ちにスタジオのナインティナイン岡村隆史は「もう辞めてしまうやろ」と塩山さんに同情した。それでも続く鬼指導。塩山さんが「いただきます」と言うと「人と一緒にいるときは『頂戴いたします』やろ!」と怒られた。
4本歯以外では上手に食べられず、「下品」とののしられながら、4本歯ではきれいにスパゲティを取ることができた塩山さん。平林さんも「上品です。しっかりとレディになられた」と褒めて大団円となった。
それでも、ネットはネガティブに反応。「下品とか嫌な口調で言ってるあなたが一番上品じゃない」「あんたが一番下品」「スタッフさん泣いちゃったじゃん。それを笑いとして捉える番組はどうかと思う」「いただきますでいいじゃん」「大変気分悪くなりチャンネル変えた」「あれはパワハラ」という声が上がった。平林さんは民放では“鬼キャラ”でおなじみだが、NHKに出演したことに抵抗感を覚える声も多かった。
同番組は、スタジオゲストが知識のないことを5歳児のチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ」と叱られるのが人気。しかし、鬼マナー講師から叱られた様子に、ボーッとは生きることはできなかったようだ。
ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー
フォークの話がなんでマナーの話になってきてんの?(大爆笑)。
つかさあ、アテクシマナーの大先生よと気取るなら
『人前で失敗を怒鳴らない』って御存知無いのかしら。
つかさあ、怒鳴らんと人にもの教えられんの?
『どこがマナー講師だか┐(´д`)┌』。
まあ一節にはこれはキャラだからみたいなのがあるけど、
普通に教えられないから(謂わば下手くそだから)
誤魔化す為にそう言うキャラでやると。なのかな?
教え方が上手いなら恫喝紛いな事しなくてもいいよね?
頂戴致します、それは相手がよっぽど上の人とかじゃない?
貴女、人と一緒の時は、と相手は誰とか限定してないじゃん。
対等や身内でもそう言えと?、まさか(笑)。
仮に相手払い(奢られる)だとしてもそこまで謙らなくても
いいんじゃない?、“いただきます”で。
“いただきます”はそんなに軽いもん?、供された命に感謝と共に
其れ等や食事を提供される事(誰からだろうと)への感謝もある
(と私は思う)、だから支払いが其々だろうと奢られだろうと
“いただきます”でいい筈。
人と一緒の時は頂戴致しますやろ、は“いただきます”を軽く
見てるんちゃうか。
つかさあ、、、御頂戴致しますは品の良い言い方よね?、、、
人前で簡単に怒鳴る奴にそう言えなんて資格無いよねえ(笑)。
マナーを気にする人が人前で怒鳴る、ププッ。
つかさあ、そもそもあの番組自体嫌悪なんよねぇ。
いやいやいや犬HKなんて視てないわよ?、ものの試しに
視てみたらやっぱり視る価値無いわとね。
だから今回のくだりも知らないし。
ネットでそう言う事があったと知ってね。
NHKはNHK風をやってりゃいいの、民放の真似なんかせんでも。
Posted at 2022/05/24 07:38:56 | |
嘲笑 | 日記