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2022年10月29日 イイね!

馬鹿、ばか、バカ、うましか

京王電鉄、駅天井とエスカレーターに「琴」挟まるハプニング…鉄道会社が「長さ2メートルを超える物」の持ち込みを禁止するワケ
壊れて停止したエスカレーター。ステップと天井の間に挟まっているのは、長い琴——。

京王電鉄の仙川駅(東京都調布市)で、琴がエスカレーターと天井の間に挟まり、ステップが破損するという事故があった。事故により、翌日までエスカレーターは使用できなくなるなどの影響があった。

珍しい事故だが、他の乗客が巻き込まれていたらケガをしていた可能性もあり、京王電鉄は弁護士ドットコムニュースの取材に「大きい荷物や長い荷物を持ち込まれる際には、他のお客様に当たったり、施設に接触したりしないようご注意ください」と話している。

●「2メートルを超える荷物は持ち込めない」
京王電鉄によると、事故が起きたのは10月10日18時35分ごろ。挟まってしまった琴は当日に撤去され、翌日夕方までにはエスカレーターの修理も終えて再開したという。仙川駅では、再発防止のために、天井までの高さ(2.1メートル)を表示するなど注意を呼びかけている。

京王電鉄の旅客営業規則によると、持ち込みの荷物について次のように定めている。

「旅客は、携帯できる物品であって、列車等の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない」

今回の琴は、通常よりも大きなサイズの種類とみられ、長さが2メートルを超えていた可能性が高いという。

また、気になるエスカレーターの修理費用だが、京王電鉄の広報担当者は、「お客様がいらっしゃるためお答えは控えさせていただければ」と話している。

万が一、持ち込んだ荷物によって他の乗客を巻き込む事故や、駅の施設を破損する事故を起こしてしまった場合、どのような法的責任に問われるのだろうか。鉄道に造詣の深い甲本晃啓弁護士に聞いた。

●一般論としては「修理費用の賠償責任ある」
——今回、取材では回答してもらえませんでしたが、一般論として、駅の施設を破損した場合、どのような責任に問われるのでしょうか。

もし設備に欠陥といえるような問題がなければ、利用者の不注意で施設を破損する事故を起こしてしまうと、民事上の不法行為(民法709条)にあたります。

法律上は、その修復費用について賠償責任が生じます。なお、不注意(過失)による器物損壊については処罰規定がないので、刑事責任に問われることはありません。

——持ち込んだ荷物が旅客営業規則が定める範囲を超えていた場合、より重い責任に問われることはありますか。

旅客営業規則は鉄道会社との輸送契約なので、制限範囲を超える物を持ち込んだ場合には、乗車利用を断られたり、下車させられたりすることがあります。

しかし、持ち込んだ物をぶつけて、駅の備品を破損する事故を起こせば、制限範囲を超えるかどうかで損害賠償責任が変わるわけではありません。なぜならば、損害賠償の額は、損害が生じさせた事情ではなく、発生した損害の内容で決まるからです。

逆に、制限範囲内であれば、賠償責任が軽減される場合もあります。例えば、今回の事故とは異なり、普段から問題なく持ち込めていた制限範囲内の長さの物をぶつけて天井を壊してしまったが、その日から工事のために駅構内の天井の高さが低い位置に変更されていたことが原因だったというようなケースを考えてみましょう。

このような場合であっても、長い物を持ち込むからには相当な注意は必要なので損害賠償責任を負うことには変わりありませんが、たとえば、注意を促す掲示などもなく「これは気付きにくいだろうな」と誰もが思うような状況での事故であれば、「過失相殺」といって、公平の観点から賠償金が減額されることがあります。

●安全上の理由から定められている「長さ」制限
——そもそも京王電鉄の旅客営業規則には「長さ2メートルを超えない」という制限がありますが、なぜ設けられているのでしょうか。

京王電鉄だけでなく、ほかの鉄道会社(JR東日本など)でも、これと同じ制限がそれぞれの会社の旅客営業規則で定められています。

規則には「車内に」とありますが、基本的には車内に持ち込めないものは、改札内・駅構内に持ち込めないのが前提ですから、駅構内の施設も、この制限をもとに設計されています。長いものほど危険で、ほかの乗客に迷惑を及ぼすことが想定されるため、どこかで制限が必要となります。

なぜこの2メートルという長さなのかというと、大きく二つの理由があります。一つは、鉄道車両のドアの高さが1メートル85センチ程度なので、2メートルというのは、携行したまま安全に乗り降りできる限界の長さであることです。

もう一つが、感電事故との関係です。電車は線路上に張られた架線から電気を取り入れて走る乗り物ですが、地域によっては2万ボルト、新幹線では2万5千ボルトの高圧電流が架線には流れています。怖いのは、架線に触れなくとも人や物がある程度の距離に近づくだけで雷のように放電がおきて、感電事故が発生することです。

面白半分で電車の屋根に上ろうとして、放電を受けて感電死するという痛ましい事故もときどき起きています。架線はホームの点字ブロックから5メートル程度は離れた位置にありますので、長すぎるものは感電事故を起こしかねない。このような安全上の理由からも、長さ2メートルという制限が設けられたと考えられます。


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琴はどうやって運ぶのかは知らんが、だからと言って一時的に斜めに傾げるくらいはいいんだろ?
つかさあ『2メートルにもなる物を持ち運ぶに周囲気にせんか?』
時々いや常にぶつからないか気にしてなきゃ。2メートルに達しない天井なんて無いとでも思っていたか?
登り始める時にたとえ上方を見てなくても視界に天井入ってこんか?お前さんは常に下向いて歩いとんか?
なあなあなあなあなあっ。

どーせ、旦那、居なきゃ家族に払わせる気なんだろ?
京王は絶対ソイツから受け取れよ?


しかし。琴ってどんだけ丈夫なんだ。琴も木で出来てんだよな?
いくら硬い木だとしても少しくらいひしゃげそうなもんだが。
馬鹿にする訳じゃないが、一家に一本だな。
え?、地震の時潰されずに済みそうじゃん。
Posted at 2022/10/29 20:15:31 | コメント(2) | ヴァカ | 日記
2022年10月29日 イイね!

ブランニューッコメイダーッ

ブランニューッコメイダーッブランニューでいいのか?、新しくなったコメダ本店行ってきた。
「自慢のドミグラスバーガー」650万円。まあまあかな。

2枚目、マーク変わったんか?と思ったけど敷き紙だけかな。他のは今までのマーク。

3枚目、USB充電端子有り。道理で某ドヤ顔珈琲屋みたいにノート広げてドヤっている奴が居ると思った。そう言うのはやはり某でやってくれよなあと。








以前みたいに(店内)響かないのは良いかな。若干狭くなった気がせんでもないけど。これ以上拡張する気無いみたい。今までみたいなオプション(笑)部屋へ行こうとする部分が無さそうだから。
作りは彼方此方良くある作り。以前みたいな感じが好きだったんだけどなぁ。まあ仕方ないか。
Posted at 2022/10/29 16:50:07 | コメント(0) | タベモノネタ | 日記
2022年10月29日 イイね!

一般と一緒にすんなっ(怒)

情報流出しても責任負わず? マイナポータル「免責事項」に疑義続出 河野デジタル相の回答は?
 政府が普及を進めている「マイナンバーカード」(マイナカード)。10月14日には河野太郎デジタル相が2024年秋に「健康保険証」を廃止し、マイナカードと一体化する方針を明らかにした。

 マイナカードへの一本化について賛否両論が出る中、マイナカードを使い、オンラインで行政手続きを行う「マイナポータル」の利用規約について、Twitterなどで疑義が広がっている。デジタル庁は利用規約の「免責事項」で「損害について一切の責任を負わない」と記載しているためだ。河野太郎デジタル相に、免責事項の真意を聞いた。

❚ 利用規約23条 「損害について一切の責任を負わないものとする」
 デジタル庁はマイナポータル利用規約23条「免責事項」で「デジタル庁は、本システムの利用及び利用できないことによりシステム利用者または他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとする」と明記している。

 続けて「デジタル庁は、本システムの利用の停止、休止、中断もしくは制限または通信回線の障害などにより発生したシステム利用者または他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとする」「デジタル庁は、本システムの利用に際しマルウェア感染などで生じた被害について、責任を負わないものとする」とも記載している。

 免責事項の内容に対し、Twitterでは「マイナンバー制度には賛成だが、損害負わないなら義務化しないでほしい」「マイナポータル、ヤバい」などの意見が複数出ている。一方で「至ってまともな免責事項。これが責められるなら世の中のITサービスは1つも使えない」などの意見もあった。

❚ 河野デジタル相「一般的な利用規約と変わりない」
 ユーザーからの声に対し河野氏は10月28日の記者会見で「そういった声があることは承知している」とした上で「マイナポータルの利用規約は、民間のインターネットサービスの利用規約と比べて、極めて一般的なもので特殊な要素はない」と回答。「例えば、地震などの災害時に利用できなくなった場合に責任を負わないのは一般的なルールだと思うし、暗証番号を他人に教えた結果、それを悪用されるような時があってもデジタル庁は責任を負わず、自分で利用を管理して下さいということを利用規約で申し上げている」とし「一般的に利用されている利用規約と何ら変わりない」と強調した。

 Twitter上での反応には「かなり誤解があるのかなと。あるいは意図的に悪意を持って話が流されているのどちらかだと思う。利用者には安心して使っていただきたい」と呼びかけた。

❚ 他にも疑問視される条文あり
 ただ、マイナポータルの利用規約には他にも「システム利用者のマイナポータルの利用者フォルダ開設状態および当該マイナポータルの機能利用に必要となるシステム利用者の状態(システム利用者のアカウント登録の状況、属性連携の設定状況及びデータ連携の設定状況をいう)をマイナポータルが外部システムに対して提供すること」(15条「外部システムからマイナポータルの機能を利用するに当たりシステム利用者が内閣総理大臣に対して同意する事項」)、「デジタル庁は、必要があると認めるときは、システム利用者に対し事前に通知を行うことなく、いつでも本利用規約を改正することができるものとする」(24条「利用規約の改正」)といった記載があり、ユーザーから不信感を持たれているのも事実だ。

 総務省の公式Webサイトの情報によると、マイナカードの9月末時点の発行枚数は6165万7397枚、人口比での交付率は49%だという。政府はマイナカードを「デジタル社会の基盤、パスポート」などと位置付け、22年度末にほぼ全ての国民への普及を図っている。

 普及拡大の切り札として、政府は12月末までPayPayなど各社と連携し、最大2万ポイント還元の取り組みを進めているが、取得のためにユーザーはマイナポータルを通じて銀行の口座情報などを登録する必要がある。ユーザーの不安を解消するため、政府は丁寧な説明と情報発信が今後も求められそうだ。

(ITmedia ビジネスオンライン)


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> 至ってまともな免責事項。これが責められるなら世の中のITサービスは1つも使えない

知ったかさんよ〜、その辺の一般のITサービスじゃねえんですぜ?
『此方から申し込むものじゃないんだよ?強制なんだよ?』
その違い分かる?、ねえ。
強制的に決められ、でも「何かあっても責任持たんよ〜?」、
しかも住所氏名だけじゃなく保健番号や免許番号等々なんですよ?
自分から知らせる(漏らす)なんてのは論外として、
此方として意図していない漏れいや漏らされに「責任持たんっ」、
それが許されると?許して当然と?
つかコレもITサービスと同じと思ってんの?
国が関わってんのよ?漏れて良い当たり前なんて。
つうかさ、免責事項って言葉、分かっているのかなぁ。
謂わば任意の場合であって、強制に免責事項って・・・。
何処まで御目出度えんだか。
これを当たり前に思うって生きる事放置してますか?(^_^)。


> 他にも疑問視される条文

なんなんこれ・・・。
勝手に外部に提供しちゃうよ〜、な・ん・で・?
なんで?何処に?どうして?する必要があるの?
警察や裁判所は外部システムとは言わんだろうし、
ならやはりこの外部と言うのは・・・。

お上の味方さんには失礼だけど、
免責事項なんてあっちゃかんと思うんだけどっ。
そのデータ何だと思ってんの?と。
逃げるくらいなら最初からすんなっての。
益々反感持ったわ。



て事ですが、おこちゃま思考でしたか?はっきりおっしゃい。
Posted at 2022/10/29 14:08:44 | コメント(2) | 国賊売国奴 | 日記

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「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
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