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「高級店しか行ったことがない人?」 客のクレームに言葉を失う
よりよい環境作りのため、意見箱を設置している店舗は珍しくありません。
もずお(@m_o_z_o_)さんが訪れたスーパーマーケットでも、客が店に対して自由に意見を伝えられる『ご意見うけたまりカード』なるものが、導入されていました。
そこでもずおさんが見たのは、目を疑ってしまうような客の意見が書かれたカード。内容は、レジを開け、客を誘導する際の店員の言葉遣いに関するものでした。
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お店の事情で閉めていたレジを開けて「こちらに、どうぞ!」はないでしょう。
申し訳ないなら、「こちらにお願いします」ではないでしょうか?
言葉の使い方は違いますよね。お互いに忙しいですから。早めに対応してほしいです。
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意見を出した客側の意見としては、声かけが「こちらへ、どうぞ」では、店側の都合でレジを閉めていたことを詫びる気持ちが感じられないというものでした。
誠意を見せてほしいのか「こちらへ、お願いします」にすべきだという客側の意見に、もずおさんはあっけにとられてしまった様子。
客という立場を勘違いしているような意見に、言葉を失ってしまった人は多く、カードの内容に憤りの声が寄せられました。
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・こういうふうに思う人もいるってことですね。すごいな。
・高級スーパーしか行かれたことがない人なんでしょうか?
・いらないことをしているから、この人は忙しいのではないかな。
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客だから優先されて当然という考えが、透けて見えるこの意見。
どんな意見を持とうが、それは個人の自由ですが、受け入れられて当然という考えは、とても危険です。
それは、意見を出したこの客だけではなく、誰に対してもいえることでしょう。
客という立場を誤ってとらえ、ひとりよがりになっていないか、改めて注意したいものです。
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どんだけ高いとこにおんだろうねぇ、この人は┐(´д`)┌。
別に店は申し訳無い気持ちで閉じていた訳じゃないし。
客が少ないのに全レーン待機させとく訳なかんべ。
商売やった事無いんだね。
「こっち開きましたよ〜、どうぞ〜」、何処がおかしい?
どう考えてもおかしい点は無いんですけど。
客が増えてきて並びだしたので閉じてあるレーンを開けただけ。
これが何時まで経っても開けないってんなら「ちょっと〜」と
おかんむりしてもいいけどそうじゃないよね?
ふ〜ん、、、アンタそんなに忙しいの?
私の1秒のロスは1億円の損失なんだぞ、みたいな奴なん?
違うよね〜?(笑)
んじゃなに?、アンタに平身低頭しろってんなら
その他の待っていた客全員に対して平身低頭しなきゃならん、
そんな馬鹿な事やってられっかいな。
つうかさ『高がスーパーのレジでちょっと待たされたくらいで』
ネチネチネチ、そんなに忙しいんなら宅配頼めよ、な?
出掛けずとも持ってきてくれるんだぞ?こんなお大尽は無いだろ。
つうかさ、客商売ってのは大変だねぇ・・・。
仮に、そんなに偉い人ならうちで買わなくていいよ、
とか返信でもしようもんなら、、、。
私が御意見箱担当なら“つい”書いちゃうかも(笑)。
Posted at 2023/01/16 21:26:38 | |
キチガイ | 日記