• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

(私の方が)正しかった

違反になるかも? 軽く押すと「自動でチカチカ」 3回は不十分? 普及進む「ワンタッチウインカー」とは
軽くワンタッチするだけで複数回点灯する、ワンタッチウインカー。最近では徐々に普及してきていますが、その機能については賛否両論あるようです。

ワンタッチウインカーって何?どのようなときに使えばいいの?

 近年、「ワンタッチウインカー(ワンタッチターンシグナル)」を純正採用するモデルが増えてきました。
 
 これは1回レバーを押すとウインカーが3回や5回点滅し、そのまま勝手に消えてくれるという機能です。
 
 この機能は、どのような場面で使えばよいのでしょうか。

 クルマを走行中のとき、左右に曲がりたいときや車線変更をする際は、行きたい方向を示すために、ウインカーを点灯させて第三者に知らせることが交通ルールで定められています。

 基本的な国産の右ハンドルのクルマにおいては、ハンドルの右横についているレバーを上にあげると左のウインカーが、下にさげると右のウインカーが点灯するようになっています。

 この場合、1度点灯し始めたウインカーは勝手には消えず、手動で戻すか。ハンドルをまっすぐに元に戻すことで消灯する仕組みです。

 一方で、ワンタッチウインカーの場合は、レバーを軽く押すだけで複数回点滅し、その後自動で消えるという仕組みになっています。

 国産車でワンタッチウインカーが普及した際には多くのモデルで「3回点灯」が主流でしたが、最近では最低5回は点灯するものが多くなっているようです。

 またヒョンデ「コナ」では設定によって、ワンタッチウインカーを「オフ」「3回」「5回」「7回」と任意で変更することが可能となっています。

 そんなワンタッチウインカーですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 まず、戻し忘れの心配がないというのが大きな点です。

 車線変更の際など、ハンドルを切る量が少ない場合、ウインカーが自動で元に戻らないことがあります。

 実際、ウインカーがついたままなのに気づかないまま走行しているクルマを見かけることも。

 ワンタッチウインカーは複数回点灯したら自動で消えてくれるので、こうした事態を避けることができます。

ワンタッチは不便? 場合によっては道路交通法違反になるかも?

 このようにウインカーを戻す操作を省いたり、戻し忘れを防げるなどといったメリットをもつワンタッチウィンカーですが、その一方で批判の声もあがっているようです。

 SNSでは「3回しか作動しないワンタッチウインカーを有り難がる奴は道交法わかってない」、「3回なんて合図としては完全に不十分」。

「間違って合図出した時に3回点滅しきるまでキャンセルできないから出来ることならオフにしたい」なとど、3回という回数や使い勝手に疑問を抱く人の声が見受けられます。

 普及しはじめた頃のモデルでは、点滅回数が3回しかなく、時間にして3秒程度で消えてしまうため、合図としては不十分で使い勝手が悪いという指摘が多く見受けられています。

 また、間違ってワンタッチウインカーを押してしまうことがあるため不便だと感じている人もいるようです。

 さらに、ワンタッチウインカーに対して、交通違反になるのではないかという声もあがっています。

 道路交通法の施行令第21条において、ウインカーの点灯開始は「交差点30メートル手前」「進路変更する3秒前」と定められています。
 
 また、道路交通法第53条では「車両の運転者は、左折、右折、転回、徐行、停止、後退、または同一方向に進行しながら進路を変える時は、方向指示器または灯火により合図をし、かつこれらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」とされています。

 他にも、後続車や歩行者への合図が十分でないとされた場合、合図不履行違反となってしまいます。

 こうした法令などを踏まえると、1回で3秒程度のワンタッチウインカーでは、状況次第により違反になってしまう可能性があるかもしれません。

 警視庁交通相談コーナーの担当者は、ワンタッチウインカーついて以下のように話します。

「ワンタッチウインカー自体は車検をクリアした純正品なので、違反ではありません。

 しかし、交通ルールとしては、進路変更の3秒前にウインカーをつけて、進路を変更し終えてから戻さなくてはなりません」

※ ※ ※

 基本的にはドライバーの利便性向上のアイテムとして採用されたワンタッチウインカー。

 ただし、点滅回数(時間)や使用条件によっては問題となる可能性もあり、正しく交通ルールを理解したうえで使うことが望ましいです。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


だから言っている、たった3回では(意思表示にならない)と。
あくまでも私個人の考えだけど複数設定は要らず6回のみでいい。
何故?6回は自動車専用道で、其れについては以前書いた。
6回では多い?、ならクイッではなくカチッとさせればよかろ。
ワンタッチ機能ではなくはっきりと押し込み自分で回数決めれば。
但しワンタッチ機能が付いてないのなら車線変更の意思表示しようの
時点で方向指示器を点け様子見つつ入れて貰えて移動完了したら
消す。でも殆んどは0(怒)〜2回、しかも移動開始してから(怒)。
そう、2回とは言え光らしてからならまだしも。
一般道なら兎も角自動車専用道でだよ?危険度が丸で違うのに。
何故移動開始前から3回以上光らせるのがそんなに嫌なの?其れは
恥だとでも?、馬鹿?そう言うのを厨二病、いや今風で言うのなら
ひろゆキッズか。そうしなければならないエビデンスは?みたいに
是が非でも自分が正しいとかね(笑)。
どっちが正しい正しくないではなくお互い共通の仕様で運行するから
いいのであって。
まあ何にせよ恥ずかしがらずにせめて5回は光らせたってちょ。
尾根遺産との約束よ?
Posted at 2023/11/23 15:03:35 | コメント(1) | クルマ | 日記
2023年11月23日 イイね!

架空でしょ?

テレビドラマから「自転車で走るシーン」がなくなる深いワケ…収録現場は四苦八苦
 フジテレビ系の月9ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」の見どころのひとつは、中谷美紀が自転車で疾走するシーンだ。横浜のおしゃれな街並みや埠頭を颯爽と走り抜け、これで髪をなびかせていたらさぞすてきだろうに、残念にも無粋なヘルメットをかぶっている。

 今年4月から自転車に乗るときはヘルメット着用が努力義務となり、この秋の交通安全運動でも全国一斉キャンペーンが展開された。「ドラマでもちゃんとかぶってくださいね」というご指導が、その筋からあったかどうか知らないが、“順守”しないとSNSでたちまち炎上しそうな雰囲気ではある。「ONE DAY」では、大沢たかおもヘルメットをかぶってママチャリをこいでいた。

 この自転車ヘルメット着用、テレビ番組の現場ではなんとも厄介なことになっているらしい。ドラマ制作会社のディレクターはこう話す。

「自転車から降りて、ヘルメットを脱いで、アップでセリフを言うシーンはワンカットで撮れないんです。役者さんのヘアにヘルメットの跡がついてしまっていて、直さなくちゃならないの。自転車の男子高生が、あこがれてる女子を追い抜きざまに振り返るようなシーンも、ヘルメットをかぶったままだと表情がよくわからない。だから、ヘルメットをかぶらず、自転車を押して脇を通るという珍妙な演出になってしまいます」

 散歩番組のカメラマンも、「街歩きの出演者の横を、ノーヘル自転車の通行人が何人も通る映像はまずいかなあなんて気を使いますね」という。

 TBS系ドラマ「フェルマーの料理」の主人公・北田岳の父親(宇梶剛士)は、山梨・甲府の自転車屋のおやじなのだが、上京する息子を見送ろうとバス停に駆けつけるときも、ランニング姿でドタドタ走ってくる。自転車店主ならここはやはりチャリだろうに……。宇梶のデカ顔にヘルメットはあまりにも似合わないということだったのだろうか。

 では、菊池風磨ならかっこいいか。「ゼイチョー~『払えない』にはワケがある~」(日本テレビ系)で市役所の徴税担当職員を演じていて、自転車ヘル姿で登場したのだが、サラサラヘアが隠れて残念な画になってしまった。

 自転車ヘルメット着用率の全国平均は13.5%で、街でかぶっているのはスポーツタイプに乗っている自転車好きか子どもくらい。スーパーの駐輪場の買い物客はほぼゼロ。ドラマで登場人物や通行人がみなヘルメットをかぶっていたら、かえって違和感ありすぎだ。

「いずれテレビから自転車で走る映像はなくなるのではないでしょうか。『ヘルメットはどうした!』とクレームが来ると面倒くさいし、エキストラの分まで用意するのは大変です」(前出のディレクター)

 ちなみに、「ONE DAY」で中谷がかぶっているヘルメットは、スウェーデンのメーカーの高機能品で4万円近い。すでに売り切れ続出というから、宣伝効果はあったようだ。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


> ヘルメットの跡

馬鹿?、いや馬鹿と言い切ろう。ヘルメット被っていたとこは写ってたんでしょ?「なら跡有って当たり前じゃん」。無きゃ違和感でしょ。
つかそんなに跡が気になる(写したくない)のなら演者に髪搔き上げさせるとかすりゃええじゃん(女性演者だとしてね)。

つかさあ、ドラマなんて架空でしょ?、なんでそんなに気にするのかなぁ。クレ電やクレメなんか無視すりゃええのに。
最近オワコン視てないからどうか知らんけど以前は番組の最後にこのドラマは架空のなんちゃらとか断り入れてなかったっけ?

直ぐドラマの真似をする人達が居るから現実世界と合わせないと…。テレビでは被ってなかったから被らなくていいんだよ、なんて奴等の事か?、勝手に言わせとけよと。
これさあ、前々から言っているけど(言ってたっけ?(笑))、自転車や自動二輪のヘルメットや自動車のシートベルト強制、『死のうが死ぬまいが大きなお世話だ』と。
自分の身を護りたい人は強制されんでもするし。法で強制せなしない奴等は甘く見てんだからほかっとけよと。
ヘルメットやシートベルトしなくたって俺は事故らないゼ〜、そんな阿呆はどうぞ事故って市んでくださいと。

それとも善悪関係無く国民いや私達(税金ドロね)の財布を1人でも減らしたくないからとか?



トオモイマスガー。
Posted at 2023/11/23 12:56:46 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「日本ではアルミ精錬してないの?、ガリウムは其の際の副産物らしいじゃん、なら日本で精錬すればいいのに…。」
何シテル?   08/03 12:08
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation