• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2025年09月02日 イイね!

報道の自由ね・・・プッ

「報道の自由の侵害であることは論を待たない」 参政党の“取材拒否”等めぐり、日本マスコミ文化情報労組会議が抗議声明
参政党が記者会見で特定の記者の取材を拒否し会見への参加に事前登録を求めたこと、また報道記事の削除を請求したことなどをめぐり、8月、日本マスコミ文化情報労組会議は抗議声明を発表した。

声明は、同党の対応が報道の自由を侵害し、国民の「知る権利」を損なうものであるとの見解を示している。

「恣意的に取材拒否をする余地」と危惧を示す
日本マスコミ文化情報労組会議(以下「MIC」)は新聞、印刷、放送、出版、映画、広告、音楽、コンピュータそれぞれの労働組合の連合会・協議会等で構成された組織。

8月18日にMICが発表した「参政党のメディア攻撃に抗議する」と題する声明によると、参政党は7月22日の定例会見で、神奈川新聞記者を含む複数の記者の取材を拒否したという。

また、同党はこの取材拒否問題を扱ったTBS「報道特集」に対しても、放送倫理・番組向上機構(BPO)へ申し立てを行っている。さらに、7月16日には『日刊ゲンダイ』に対し、公認候補への名誉毀損があったとしてデジタル記事の削除と訂正謝罪記事の請求を通知した。

加えて、8月1日の臨時記者会見を報道機関等に知らせるリリースでは「承諾を受けた方のみ参加いただけます」などと記載し、以降の記者会見についても記者に事前登録を求めた。その際「会見やイベントで妨害や迷惑行為をした人は取材をお断りする場合がある」との注意書きに承諾することを条件としたという。

上記の対応について、MICは「参政党が恣意的に取材拒否をする余地を残しており、選別が今後も行われる可能性は否定できない」と危惧を示している。

報道の自由が侵害されていると強調
声明によると、参政党は「会見の内容はすべて公式YouTubeチャンネルでノーカット配信しており、特定の記者や報道機関を排除する意図はありません」などと表明し、報道の自由を尊重している旨を主張しているという。

一方、MICは同党が記者を退去させて質問の機会を奪っているとし、「報道の自由の侵害であることは論を待たない」との見解を示している。

また報道には「公平性・中立性」のみならず「問題意識を持った取材者が客観的な事実を提示しながら問題の本質に迫る」ことが重要であるとし、「報道の『政治的公平』は個別の取材の中で機械的に達成すべきものではない」と強調した。

声明は「単に特定の社や記者個人に向けられたものというよりも、日本のメディア全体が受け止めるべき問題とみるべきだ」と結論づけた。そのうえで、参政党に対して「その態度を改めさせ、批判の声にも真摯に耳を傾けるよう、あらゆる報道機関が働きかけるべき課題だと考える」としている。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


耳ホジホジ、フッ、んで?、結局何が言いたいの?長々長々長々長々と書き連ねて、ん?

何で伝える相手を選んじゃいかんの?先ずそこから言ってみなよ。要するに、ハブられたーっ、なだけでしょ?、アンタんとこには伝えたくない、その権利も有る筈だけど?、何でハブられるかよーく考えよう。
そんなんじゃないっ報道の自由ガーッ、だからー、そもそも報道ってなに?、明瞭簡潔に言うてみ?、さあ。ほら。んじゃ代わりに言おっか?、自分で好きな様に編集して世に流す事よね?、そう、其処には純粋なデータだけではなく、いや純粋なデータは無く編集者の思惑のみが存在する。違う?、そうやって今まで何十年と対象を馬鹿にしてきた報いとでも言うかな。其れはカストリ紙だっ我々は違うっ、えぇ〜?自称1流紙だって同じ様な事してきたじゃ〜ん。

つかさ、記者会見を開きます、に何で全マスコミ呼ばなかんの?、さあ理由をおっしゃいな。おっと報道の自由なんて陳腐な事言うなよ、さあさあ。
全紙を呼ばないと偏った報道になる?いやあ尤もらしいお答えで、呼んだのが数社だけならそう言えなくもないわよね、でも呼ばれないのは自分とこだけ、其れが偏り報道になるんですかねぇ…プクッ。
さあ他には。もう無い?、手を上げていいってんのよ?、歯軋りは要らないの。


> 「公平性・中立性」のみならず「問題意識を持った取材者が客観的な事実を提示しながら問題の本質に迫る」ことが重要であるとし

これはこれはこれは。問題意識を持った取材者、客観的な事実を提示、えぇぇ?今までそんな事なんてあったかしらねぇ。村八分にされたとこはさんざ其の真逆をしてきたからでしょ、ねえ?何処とは言いませんが。なのに其の御口から報道の自由が出るとは。
Posted at 2025/09/02 19:05:05 | コメント(0) | ごみ捨てポイ | 日記
2025年09月02日 イイね!

火の無い所に煙は立たぬ

「外国人に生活保護」はなぜバッシングされる?誤った知識や思い込みで「現実とかけ離れた」イメージに、識者2人はどう見る

長ったらしいし訳わからんので引用省略。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


難民条約がどうのこうのって、別に「本当に困っている外国人」には致し方無しですよ、でも、と、でも「じゃあ何で困っている日本人は蹴るの?」と。日本人も平等に審査し同数合格さしてくれるなら何も文句無いですよ。(クドいけど本当に困っている外国人ね)
火のない所にじゃないですけど、いくらネトウヨが騒いだところでここまで燃え広がりますかね。少なからず事実が有るからじゃないですかと。じゃあ何処に外国人優遇している証拠が有るよ出してみろよ、逆でしょ?、そちらがおかしいと言われているのだからおかしくない証拠を出すのが先では?間違ってます?


ここまで広がったのは、お上は嘘付くのが当たり前と言う心情からだと。常々日本国民に寄り添い「申し訳無いけど困っている外国人がいらっしゃるの、何とかしてもいい?」と聞くならまだしも勝手に国税使いまくり同胞は蹴りまくる、そんなんで「そんな事無いですぅ」が通用するとでも?
「信用されてない者が信用して?ね?と言って信用される訳無えだろ、過去の実績がものを言うってやつだよ」。





とわたくしのお気持ち表明ですた。
Posted at 2025/09/02 14:39:42 | コメント(0) | 今日のボヤキ | 日記
2025年09月02日 イイね!

馬鹿氏のお気持ち表明だから相手にしない(笑)

リュウジ氏「味の素に具体的な健康被害があるなら是非反論して」味の素巡る否定的投稿にぴしゃり
 料理研究家リュウジ氏(38)が29日、X(旧ツイッター)を更新。うま味調味料「味の素」に関するコメントに対し、リアクションした。

 リュウジ氏はこれまで味の素を使用するレシピを多数発表しており、こうした調味料の使用にSNS上ではさまざまな意見も寄せられてきた。

 リュウジ氏は29日、一部ユーザーが投稿した「日本で1番味の素を推してるリュウジ 動画観た事ないから、本当に知らないんだけど人気あるよね けど、きっと本人も絶対に分かってるはず 味の素の事を でも ビジネスだもんね 今更後戻り出来ないし 化学調味料も 砂糖も ただの合法的な、覚醒剤」というポストを添付。

 「味の素に具体的な健康被害があるのなら是非反論していただきたいです」と書き出し、「ビジネスとかそういうの飽きました 味の素を否定してる方はほぼ『なんとなく体に悪そう』で語るから話にならない」とぴしゃりと指摘した。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


其の通り。何がいけない事なのか書かないと反論ではなく単なる叩き(いや煽り?)。
つうかさあ、此の馬鹿氏は産まれてこのかた化学調味料も砂糖も無しに育ってきたのかしらね(乾笑)。まるでビーガンみたいね(産まれてから今日まで全く動物性のもの摂ってないと言い切れるのかしらねと同じで)。
まあ、仮にアンタの中で化学調味料は身体に良くないと思っていても「其れはアンタの中だけに留めておけばいいのでは?」他人が使ってアンタに何か悪影響でも?
あ、あれね、今話(いやもう死語?)のお気持ち表明のとこなのね。ならもっと大人びた文章でいかなきゃだわ。

つうかさあ、化学調味料を覚醒剤と言い切るのはどうよ。あ、合法的ね失礼。砂糖も(合法的な)覚醒剤だとするなら…塩もよね?、例え海水天日干し製法だからって人工的に作られたものよね?
あっ、もしかして化学調味料と砂糖ごっちゃにしてない?、化学調味料は“旨味”成分であって甘味だけじゃないよね?
んじゃあさあ、先ず根本的に自炊100%よね?ほんで各種調味料は1から自分で作っているのよね?、え?だって市販の調味料や惣菜に使われているよ?(ニコッ)
何とか言うてみ・・・ってこんな場末なんか知らないか(笑)。


つうかさあ・・・何でネットやってる奴等って句読点使わないの?、特に読点をスペースにするの、ほんと気持ち悪い。仮にも日本語の文章打ってんだから句読点使いなって。
何だっけな、以前、常に英語(アルファベット)で打ってる人は日本語打つ時ついクセで空白になるとかなんとか見た様な。だとしても、日本語打つ時気を付ければいいだけだよね?
やっぱ、句読点よりスペースの方がカッコいいんだゼな厨二さんなのかしら。
Posted at 2025/09/02 10:45:41 | コメント(0) | 褒めて遣わす | 日記

プロフィール

「日本ではアルミ精錬してないの?、ガリウムは其の際の副産物らしいじゃん、なら日本で精錬すればいいのに…。」
何シテル?   08/03 12:08
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 1617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation